Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

実家の周りを散歩~~ガーデンの進捗状況と咲いてるバラや移植した色々な植物の様子。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ、宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

宮崎は、午後から猛烈な雨が降っています。そんな中、日曜日なのに左官屋さんが氏神様の工事を頑張ってやってくださ

っています。風景に溶け込むように枕木を使った素朴な階段をお願いして有ります。エイコー建設の社長さんと相談して決

めました。石材で作る事も考えたのですが・・・・小さな子供には危ないのと(将来の孫の為?)、高額になっちゃうので・・

シートを張って雨除けしながらの作業・・・・・・ありがたいですね~~~17日までには、完成させてねってお願いしたら、忙

しい現場も有るのに翌日から来て下さっています。明日には完成かな~~~

uj111




uji2




朝は何とか雨も降らなかったので、下の田んぼの農道を散歩してみました。下から実家を見るのは久し振りです。まずは

下の農道に降りると、この道なのですが、ほんとはアスファルト舗装なんですけどね、草は強いですね~~~

jikasita



右側の田んぼの向こうが県道です。

jikayoko




下の農道から見た実家  赤い線で囲んだ部分が敷地です

jika




県道と農道との交差点

jika2




この先400m行くともう都城市です

hantaigawa




県道から見た実家

jika4




実家が有る集落は22~3軒、昔からの方が殆どですが、たまに新しく家を建てて引っ越してこられる方もいらっしゃいます

実家への入り口は赤線の所、狭い道ですが4トン車も入ってきます

jika5



このあたりは都城盆地になるのかな。平坦な土地で農業振興地域と言って、田んぼや畑は一区画30aくらいの広さです。

県道の反対側も田園風景・・・・・・のどかですが、通勤時間帯は車の通りが多いです

kendou




入り口を入るとうちとお隣の2軒だけです。奥がうちなので、行き止まり~~~

iriguti




此処に繋がります

iriguti2




90度曲がって敷地内へ~~~奥に見える小屋も今回補強します

iriguti3




田んぼ側の砂利道にグランドカバーを植えています。今住んでるガーデンでは持て余していたセキショウが役に立っています

skisyou




リシマキア・ヌンムラリア・オーレアも

risimakia




一緒にサギゴケも植えました。早くはびこって地面が見えなくなると良いな~~~

sagogoke




姉の家の玄関の下も花壇を広げています。雑草予防も兼ねて。

gennkannsita1




genkansita3





田んぼ側もかなり広げました。そしてスペアのバラも植え込んでいます。まだ途中ですが・・・・

genkansita2



主人は昔から草刈担当です。年に4~5回は敷地周りを草刈り機で綺麗に刈ってくれます。

kusakari1




kusakari2




kusakari3




kusakari4




kusakari5




ヤマネムの木の下に移植したクレマチスが今迄に見た事も無い小ささで咲いています

kurema




通路にカットして植えたベアグラスは根付いてふさふさに伸びてきました

tuuro




先日取り寄せたERジョン・クレアが咲きそうです

jon1



jon2





jon3




jon4




メインガーデンに植えたもう1本のル・ブランも蕾が膨らんで来ました

buran




移植したパーマネントウエーブは順調に開花

pa-manento




夏の球根植物、アキメネスも開花

akimenesu




裏庭ではサンゴバナも

sangobana




グランドカバーで使ってるキャットテールも開花しています

kato



今朝ライラックの周りにも植えつけました。今住んでるガーデンのグランドカバーは出来るだけ移します。


kato2




二本目のオリーブはバルコニーのすぐ近くに植え込んでいます

ori-bu




バルコニーの下も花壇拡張中です

barukoni-sita




今日のガーデンの様子

IMG_0300g2.jpg




g1




g2



夜になって猛烈な雷です・・・・・稲光が止まりません・・・・・・

停電にならないか、ビクビクしながら記事を書いています・・・・・何とか無事アップ出来ました~~~~

なお、このガーデンはネットのみの公開です~~~~TEL,直接のご訪問はご遠慮下さい

(コメントの書き込みはブロガーの方に限定させて頂きます。宜しくお願い致します。)


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

車が写っていると、お庭の広さを実感しますね~!
うちの庭では、このトラック1台で満タンだわ。
そんな庭でも、管理が大変と思うんだもの、
akoさんのお庭づくりがどれだけ大変か・・少し苦労が分かった気がします。

道路から家までの道も、森に続くような感じでいいなぁ・・・。
周りの景色も、見晴らしが良くて山や畑、田んぼって、四季の移り変わりを感じるから好きです。
こうゆう景色を見ながら育ったんですね・・。

私が育った場所は、あまり自然はなくて、マンションだらけで空は小さくカットされてるし、川も緑に濁って腐敗臭がする、5cm下は見えない川。
お店はたくさんあって、人も多くて賑やかだったけれど、こうゆう魅力的な場所ではありませんでした。
だから、大人になって都会よりもこうゆう場所に惹かれるのかな。

この道から続く場所に、akoさんのローズガーデンが出来るなんて、きっと近所のお子さんにとっては秘密の花園として記憶に残るんじゃないかしら。素敵だわ!
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.07/06 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

雨の中での日曜日の氏神様の作業、左官屋さんご苦労様ですね。
でも、着実にできていっていいですね。

のどかな田園風景の中にakoさんの実家があるのですね。
実家へ入る道も素敵ですね。
そういえば、最近、田んぼを見ていません。
我が家の周りも住宅が多くなり、少し走らないと田んぼが見られなくなりました。

グランドカバー、たくさんあるのですね。
これがこの多くの土を隠していくんですね。
どのようになっていくのか楽しみであるとともに、我が家に合うのは何かじっくり探したいと思います。

また、グランドカバーにも花の咲くのがたくさんあるのを知りました。
いい勉強になっています。

ここに新しいローズガーデンができるのは素晴らしいですね。
楽しみにしています。

奈良は、今も雨が降っています。
今週は金曜日まで雨予報がでています。
庭作業は、厳しそうです。

今、ニュースで熊本県で激しい雨が降り、多くの方が避難されているようです。
宮崎県は大丈夫でしょうか?
心配しております。

作業するときは気をつけて作業してくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.07/07 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。
本当に広い敷地で、しかも周りも緑に囲まれていて素敵な場所ですね・・・こんなに美しいところで暮らしたら、もうどこにも旅行しなくていいなー、私、ずっとお家でお庭眺めて、氏神さまの掃除とかして暮らしたいです。
私が生まれ育った場所は、子供の頃はこんな感じの田んぼの景色があったり、夏はかえるの合唱が家まで響いてきていました。
今は信じられないくらい景色が変わりました。
でもAkoさんのお家の周りは懐かしい雰囲気。私が暮らしたいなぁって思う理想の場所。うらやましいです。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.07/07 04:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん おはよう☆

裏庭の通路に大きなトラックが2台も乗り入れました。氏神様の前は広場みたいにしていて、正解でした~~
そう、こんな田舎で育ったのよ。笑
小さい頃は、普通に農家をしてたから牛も居て、田んぼの作業や畑の作業も手伝ってた。
小学高学年になったら、母が田畑は親戚に貸して衣料品の仕事を始めたの。母も婿を取ったからここの産まれなのよ。

田舎で育つと、らなちゃんみたいな都会育ちが羨ましいわ。空はカットされ川は汚れていても、文化的な施設や高層ビル・・・・・憧れちゃうなぁo(^▽^)o

年に3回は上京するけど、行く時はワクワクして~~
帰りの羽田ではまた田舎に帰るんだって悲しくなるのよ。私は都会が好き・・・・・笑
らなちゃんと見た東京タワーからの夜景、素晴らしかったよね。

ここも過疎化していて近所には小さい子は居ないの。(~_~;)
長男が結婚でしょ。早いけど、将来出来るだろう孫の事、思いながら、色々やっています。夏休みとかに遊びに来て欲しいなあ~~なんてね。気が早過ぎ。笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/07 06:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます☆

大雨のご心配ありがとうございます(^-^)/
昨日は午後から夜にかけて猛烈な雨とカミナリ・・・
滝のような降り方でしたが宮崎は何とか被害も無くホッとしています。熊本が凄かったデスね。台風、嫌な進路予想で気になります。
大雨は奈良も気を付けて下さいね。梅雨前線の移動で北に豪雨が移動するかもしれませんから。

氏神様の工事はひと月遅れていました。上京前には、完成していて欲しくて催促しちゃったら、翌日から日曜返上で作業をして下さっています。感謝ですね。
今日は完成するんじゃないかな。(^_^)

グランドカバーは、夏、冬、両方を植えると良いですよ。バラの施肥の時期にはためらわず、スコップをいれます。土だと思って。そうするとすぐにまた広がってカバーしてくれるんです。マルチの役目もしますし、全部お花も咲きます。季節の移ろいも感じられますから一石二鳥。笑

JHONさんちの、周辺も住宅地化してるんですね。田んぼや畑、作物の成長で季節を感じます。田んぼのすぐ上なので、もうすぐカエルの合唱が聞けそう。今はまだ通いで来てますから、聞いてないけど。
私が小学生の頃はホタルが一杯居ましたよ。月見草も土手に自生してて~~~懐かしい思い出です
o(^▽^)o
雨や台風、お互いに気を付けましょうね(^O^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/07 06:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう☆

ゆーさんは自然が大好きだからこういう田舎が好きなのね~~~☆
この町は美しい町何とか・・・・って言う組織のメンバーなの。北海道や東北色々な自治体が加盟していて定期的に総会も有るみたい。町の事業に最近は疎くて(~_~;) うろ覚えですが~~~
ゆーさんのご実家は都会だから、開発はしょうがないね。駅前なんて東京に負けてないもの。
ゆーさんのおっしゃるように、バラ庭を眺めて氏神様を掃除して田んぼ道を散歩する日常になりそうよ。笑

でも年に数回は上京して都会の空気を吸いたいわ☆
カエルの合唱ももうすぐ始まりそうです(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/07 06:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
台風、大丈夫ですか?九州の方に行くようなので心配です。せっかくいい感じで造園が進んでいるので、被害のないことを祈ってます。

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちは☆

台風、進路が心配です。
造成して間が無いから、土が流れ出すのよね(^_^;)
今も激しく雨が降っています。さっきまで晴れていたのに。不安定なお天気です。台風がそれてくれることを祈るしか無いです。ご心配、ありがとうo(^_^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/07 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

雨、大丈夫ですか? 

akoさん、こんばんは。

ニュースでは盛んに台風の話を取り上げていて、7月の台風では最大級とか(@_@)
今は沖縄が大変みたいですが、九州もあちらこちらの映像で雨の強さが報道されています。
akoさんのお宅のあたりはいかがですか?

天気は変えられないので、とにかくお庭のバラや草木が耐えてくれることを祈ってます!
  • posted by ダビンチローズ 
  • URL 
  • 2014.07/07 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今晩は!
台風が来ているようですね。
九州の方は大雨のニュースが流れています。
大丈夫ですか
7月にしては最大級の台風のようです。
お気をつけてくださいね。
ご実家の周辺はのどかな田園風景ですね。
御屋敷も広く管理していくのも大変でしょう。
お庭も作業がだいぶ進んだようですね。
akoさんの夢いっぱいのガーデン楽しみにしています。

素敵なバラも咲きだしましたね。


  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.07/07 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダビンチローズさんへ 

ダビンチローズさん こんばんは☆

ご心配、ありがとうo(^▽^)o
宮崎も昨日から不安定なお天気です。昨夜は雷雨と豪雨でした。
台風の進路、心配です。造成して間も無いGardenですので、土が流れるのが・・・・・
でも、がけ崩れとかの心配は無いのですよ。土手は竹が自生していますから、昔のままです。
宮崎は台風には結構慣れています。新しいGardenは、バラも小さいので、余り心配していないです。古い母屋や小屋が心配・・・・・台風が海上にそれてくれる事を祈るしかないですね。
ご心配のコメ、ありがとうございます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/07 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

ご心配のコメありがとうございます(^-^)/
昨日からお天気が不安定です。昨夜は、猛烈な雨とカミナリでした。今日は日が差したり、雷雨になったりの繰り返しで凄く蒸し暑かったです。今年初めて暑いと感じました。
宮崎は台風には慣れているのですが、新しいGardenは、造成して間も無いGardenですので、土の流れ出しが心配。がけ崩れとかの心配は無いんですけどね。古い母屋や小屋が心配・・・・・
田舎でしょ?
でもインターも近いの。便利な田舎です。笑
Garden作りも順調です。冬迄にはイングリッシュGardenを仕上げておかないとね。頑張りますo(^▽^)o
台風、それてくれると良いけど・・・
ご心配のコメありがとう☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/07 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー