Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎バラのガーデン、大雨の後で・・・・台風も心配!粉鐘楼のお引越し~~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!

台風の進路、気にになりますね~~~~

これ以上は発達しないとニュースでは言っていますが・・・・・最大風速50mでも強すぎますよね~

台風には、慣れた九州ですが、やはり大型で強い台風となると緊張します。出来る事なら南の海上を進んで欲しいですね。

昨日は仲良くさせて頂いてるブロ友さん達から心配のコメを頂きありがとうございました!

九州を通過した後、日本列島に沿って北上するみたいですから、お互い気を付けましょうね。ガーデンの台風対策は、今住

んでる所も新しいガーデンも特別な事はしません。散らかってる道具の片付けぐらいかな。

対策のしようが無いのが現実です。大型のバラは大き過ぎてネットにくるむ訳にも行かなくて・・・・・・・

台風が通過した後に枝折れのカットや消毒をするぐらいです。早く通過して欲しいですね・・・・・

昨日も不安定なお天気でした。晴れたり、物凄い豪雨になったり~~~そんな中雨のやみ間を狙って地植えの粉鐘楼を

移植しました。それも蕾み付きのままで・・・・

hun1




hun2




昨日蕾をご紹介したERジョン・クレア   夏のお顔で開花しました~~~

kurea




kurea2




kurea3




ジャーマンカモミールのお花が一輪

kamo




ooame1




伸びてるベアグラス

beagurasu




大雨の後では色々な場所で土が流れ出しています

ooame2




ooame3




土手のから竹が食い止めています。何時もは邪魔な竹ですけど、土止めの役目は果たしてくれます

take1




take2




メインガーデンの方も

ooame4




敷地は裏庭から田んぼに向かってなだらかな傾斜になっています。北が一番高くて、氏神様のあたり。バルコニーの脚の高さが違うでしょ?こんな感じで下っています

keisya2




メインガーデンの通路も下り坂になっています

keisya3




keisya5




お昼頃の空は青空も見えて~~~

sora1




sora2




真っ暗になって豪雨と雷・・・・・でもまたすぐに空が・・・・その繰り返しでした

sora3




sora4





sora5




sora6



今日も朝からムッとする暑さと湿気です。これから実家に向かいます。左官屋さんは階段を完成して、一時中断です。

コンクリートは晴れてないと塗れないらしいので・・・・まだご神体は仮置きのままです。早く晴れないかな~~~



このガーデンはNETのみの公開です~~直接の訪問やTELでのお問い合わせはご遠慮ください

家族のプライベートガーデンですので・・・・・・・


(コメントの書き込みはブローがーさんに限らせて頂きます。ブログをお持ちでない方はご遠慮くださいませ。宜しくお願い致します)

Comment

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

雨は凄かったでしょうね。
所々で土が流れていますね。
これから台風が過ぎれば、また庭仕事ですね。
気をつけてくださいね。

それから、地植えの粉鐘楼、今度は鉢植えですか。
地植えから鉢植えにされるのは何か理由があるのでしょうか。
よろしかったら、お教えください。

台風、宮古島を北上中ですね。
宮崎県は明日くらいですかね。
被害がないことを祈っております。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.07/08 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは☆

台風の進路がイマイチ掴めないので、困っています。今日は土止めになるかなと思って色々植え込みました。台風が来てるせいか??蒸し暑いです。休み休みやっています。晴れたら家の中へ~~~笑

粉鐘楼を地植えから鉢に上げたのは、コンパクトなバラなので、地植えでは目立たないからなんですよ~~~
一番前に地植えしていたのですが、成熟してもとてもコンパクトなの。
ERのアンブリンもそうですね。コンパクトなバラは鉢で底上げしています。笑
台風の宮崎最接近は明後日みたいです。今進路が読めない状況ですよね。南の海上を進んでくれますようにって祈っています。成長も止まったようで少しホットしています。あとは大雨に注意したいですね。
ご心配、ありがとうございますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/08 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~・・土の流出、うちも大雨が降るたびに上から下へと土が大移動してゆきます(汗)
今は土しか見えない裏庭も、越してきた時には以前の庭で使っていた砂利を一面敷いたの。
1年足らずで全て下の家に流れていったわ( ̄Д ̄;;

(゚ー゚)(。_。)ウンウン、竹とか笹って他の植物よりもずっと土留としては強力ですよね。
通路の左右に【あぜシート】を5cmくらい地表に出して、埋めていったらどうかしら。
最初はシートが目立つかもだけど、植物が育っちゃえば殆ど見えなくなるだろうし・・不要になれば抜けるし♪
だめかな~(;^◇^;)ゝ

台風、大型で怖いけど、お互い被害を被らずに済みますように。




  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.07/09 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん おはよう☆

高低差の有る庭は魅力的だけど、この大雨の時の土や砂利の流失が欠点ね。(~_~;)
うちの場合、傾斜がなだらかだから、砂利は動かないけど、その上に流れて来た土が覆っちゃうの。

畦シートってあの波型の埋め込むやつよね。つい先日捨てちゃった~~~25m分位。今住んでるGardenに丘を作ろうとして買ったのは良いけど20年使わずに置いてあったの・・・・・・捨てなきゃよかった・・・・
(~_~;)
また買って来なきゃ。こちらでは農家さんが畦道の補強でよく使っています。安いのをHCに探しに行こうっと。笑

台風の勢力が弱まってホッとしています。Gardenのバラは強剪定して対策も終了。これから実家のGardenの台風準備しなくちゃ。お互いに気を付けましょうね(^O^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/09 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

