Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

台風通過後のガーデン、土の流れ出しと、暴風後でも咲いてるERセプタードアイル、シュネラス・ガーデイナー、ロイヤル・ジュビリー他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

昨日から今朝に掛けて宮崎は台風8号に振り回されていました。今朝、鹿児島の阿久根市に上陸~~宮崎市近辺を通っ

て・・・・・・今は紀伊半島あたりなのかな????

昨日の午後から夕方までと、夜が暴風雨でした。この町でも一人暮らしの高齢者や体の不自由な方などは自治会を通

じて、町の施設に避難されたようです。

一夜明けて~~~直撃の割には被害も無くて、ほっとしています。

遠く離れた長野や新潟の被害に驚きました。台風が梅雨前線を刺激して物凄い豪雨になったのですね・・・・・・

被害に逢われた皆様にお見舞い申し上げます。宮崎は大丈夫でした・・・・・

早朝、実家の方に駆けつけました。造成してまだ一ヶ月半の新しいガーデン、先日の大雨でも土が流出していましたので、

とても心配でした。でも少しの流出で良かった~~~~グランドカバーは土の流出も防ぎます。早めに植えた場所はしっか

り、ガードしてくれたみたいです。

小さな被害・・・・・

tuti




tuti2




tuti3




tuti4




吹き戻しの強風は夕方まで吹いていました。伸び始めた稲が大きく揺れています

kyouhuu





昨日の暴風雨は凄かったのですが、勿体無くてカット出来なかった蕾が今日は何も無かったかの様に咲いていました。

バラって強いですね~~~~この新しいガーデンは風が吹き上げる感じで凄く風が当たったんですけどね~~

ERシュネラス・ガーデイナー

syunerasuga-deina-1




syunerasu2




ERロイヤルジュビリーもつぼみを全部カットは出来なくて・・・・・

roiyaru2




roiyaru




ERセプタード・アイル

seputa-doairu




ERジョン・クレアも

kurea



台風一過のガーデン

g2




g1




裏庭(氏神様の庭)は殆ど影響は無しでした

ura1




uara2




uara3




さっき実家から帰ろうとドアを開けると、お月様が~~~~

tuki2




tuki




宮崎は明日は晴れの予報です。

sora




台風は衰えたとは言え、風が強く吹きます。これから進路になってる地域にお住まいのブロ友様、気をつけて下さいね。

色々ご心配のコメント、ありがとうございました。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは!
グラウンドカバーは土が流れないようにしてくれるのですね・・・なるほど、今頃気がついてしまった(笑)
本当にとても綺麗な風景・・・
風が強い日は心配でしょうけれど、でも優雅な風が稲に波のような模様をつけて渡っていく風景は癒しになるでしょうね・・・
月も綺麗!
広々としている風景に溶け込んでいますね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.07/11 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう☆

そうなの、通路と花壇の部分は段差が有るから、真っ先にグランドカバーを植えたのは正解でした。ただ、造成間もないGarden、度重なる大雨に、
この程度の土の流失はしょうがないね。今は特に大型の台風が日本列島に沿って北上中です。うちのすぐそばを通過したのよ。
イギリスは台風が無いから良いよね~~☆
実家のGardenから見る風景は格別よ。月が田んぼにも映っているんだけど、私のカメラでは、撮れなかったわ(~_~;)
冬には引っ越すから、四季を楽しみたいと思います。
o(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/11 04:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

被害が少なくてよかったですね。
ゆっくり復旧作業してくださいね。

こちら奈良は、台風が通過したのも解からない天気でした。
結局、対策は何もせずでした。

ただ雨だったので、テデトールができず、雑草が生えていると思います。

テデトールから、ゆっくりしてみます。

9日の日は、阪南(大阪府の南)へ妻と釣りに行っていました。
10年ぶりに今年から釣りを復活して2回目です。
本当は昨秋の沖縄旅行で、復活するはずでしたが、台風でできず、おかげで私の中咽頭癌が解かりました。

結構釣れましたが、本命が釣れずしばらくハマりそうです。

庭の管理もしっかり頑張ります。

気をつけて、作業してくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.07/11 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん 今日は☆

本当に被害なしでホッとしました。

奈良も影響が無かったのですね。良かったです。遠く離れた場所での豪雨災害、お気の毒ですよね。何故???って思っちゃいました。土石流、怖いですね。

うちも雑草抜きに追われています。小さいうちに抜いちゃうと楽ですからね。

釣り、楽しそうですね。先日UPされていたあの場所ですね。波が高かったんじゃないですか??
結構釣れて良かったですね。釣りは殆どしないので、と言うか山沿いなので海が遠い・・・・笑
UPされてるのかな?後でBlogにお邪魔しますね。

お互い、頑張りましょう(^O^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/11 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん こんばんわ 

初めての台風を無事クリアー  よかった
ひどい被害があった地域にはとても心が痛みいます  自然のなすことではありますが 『牙あり、癒しあり』ですね 
ご実家の整備 皆さん喜んでいらっしゃるとおもいます これからがakoさんのがんばりどころですが  ちょっと夏休みしてくださいね
うちはこれから やっと2番花です 梅雨明けまで楽しませてくれると期待しています

ご長男さん おめでとうございます 

ではまた
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.07/11 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは!

お陰様で何とかクリアーしました。元々地形が風の当たりが強いんですよね~~~
アーチやオベリスクを地中で固定してて良かったです。暴風はかなりの強さでしたから。
そう、遠く離れた場所での豪雨災害、びっくりしました。お気の毒ですよね。自然災害も最近はスケールが大きくなってる様な気がします。何も無い時は、美しい自然なのでしょうが・・・・

pooさんちは、2番花ですね。こちらは夏のお顔でガッカリです。(今住んでるGardenのバラ)
pooさんちの、二番花、後で見に行きますね。
長男へのお祝いのメッセージ、ありがとうございますo(^▽^)o
来週はいよいよ上京です。
ソロソロ準備に専念しなくちゃね~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/12 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー