Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



新しいガーデンで咲くERアランテイーマッシュ、セプタード・アイル、繰り返し咲き続けるERジョンクレアグランドカバーを美しく見せるコツ。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

今日の宮崎は晴れたり、大雨が降ったりの繰り返しでした・・・・・・一日に10回くらいの大雨・・・・でもすぐに上がって

綺麗な青空が・・・・・・快復したのかな?と思うと真っ暗になって大雨。熱帯のスコールの様な~~~

まだ梅雨が明けないですね。でも今日から植え込みや土を触る作業は暫くお休みです。

今週末、長男の結婚式の為に上京します。主人と一緒に。

新郎の両親ですから、主人はモーニングコート、私は留袖。

真っ黒に日焼けしちゃってしまいましたが・・・・・手や腕も荒れてしまいましたが、せめて・・・・・ここ数日は庭作業を休んで

これ以上荒れないようにしないとね。

鹿児島空港から土曜日に発ちます。

姉に合わせたスケジュールだったので、本当に結婚式だけの為の上京です。少しは観光も出来ると良いけど・・・・

三日前にの事、

実家の母が買って植えていたシモツケの大株の剪定をしていたら、いきなり右腕に剃刀で切られた様な痛み

が・・・足長バチに右腕を刺されちゃいました。子供の頃、一回刺された事が有ります。株の中に小さな蜂の巣が有りました。

今も縦横5cmくらいの幅で腫れて痛痒いです。ステロイド系の軟膏を塗っていたのですが治らないので、今日は病院へ。

明日には腫れも引いてくれると良いけど。チョット心配です。

ブロ友の皆様も、蜂には気をつけて~~~~今が巣作りのシーズンみたいですよ~~


ERアランテイーマッシュ、前から欲しかったERです。期待を裏切らなかったですね。良いお顔です。


aran3




aran4




aran5




この簡単トレリスは598円のお安い物なのですが、超便利です。新しいガーデンでは多用しています。土に差し込むだけ

です。ブッシュ型には重宝しています

arn1




aran2




ERセプタード・アイル

seputa-2




seputa-1




お勧めのERジョン・クレアこんなに優秀なERだとは思っていなくて。想定外の美しさと連続開花、花付きの良さです!

kurea4




kurea3




kurea2




kurea1




グランドカバーが順調に成長しています。美しく見せるコツは色々な種類を混ぜて植え込む事です。夏冬専用の物が有り

ますから、一緒に植えておくと夏と冬では勝手にチェンジしてくれます。グレコマやセダムは冬用、リシマキアやキャットテ

ール、サギゴケは春から秋用です。それにグラス類の高低差の有る物を植えると完璧かな?バラだけではなくて、バラを

引き立てる脇役も重要ですよね。なので、私はイングリッシュガーデンを作り上げてから、今住んでるガーデンの大株のバ

ラを配置する場所を決めるつもりです。アーチのは決まっていますけど。笑

これから土を覆い尽くすグランドカバー、早く拡がってね~~~~

gurando1




gurando2




gurando3




gurando4




gurando5




昨日は主人と氏神様の用品を買いに都城市に~~~~

早速飾り付けました。焼酎の霧島、白と黒。そして白い専用のお皿には、塩とお米です。これで安心して、長男の結婚式

へ行けます。お願い事・・・・・家族やこの家の平穏と繁栄かな。宮崎西部、都城近辺は焼酎は霧島オンリーです~~~笑

ujigamisama




晴れ晴れとした気持ちで、裏通路を歩いて~~~~

uaratuuro




空を見上げるとこんな空が~~~

sora




裏庭には引越しして来たフロックスが咲いています。夏の宿根草

furokusu1




色々な場所に植えています

furokusu




イギリスのゆーさんから昨年夏に送って頂いたオダマキの種、昨年秋に蒔いて大きくなりました。それを全部こちらのガー

デンに移植しています。来春は沢山のオダマキがうちでも咲きます。此処以外にも数箇所植え込んでいます

odamaki1




今の私達の生活は朝、実家に来て夜、今住んでる家に帰る毎日です。今住んでる家のリフォームが始まりますので、邪魔

な物は処分したし、必要な物は姉の家に移動させましたから、生活の基盤はもう実家の方かな。今住んでる家には、寝に

帰るだけ・・・・夜8時頃には帰りますから、通路が暗いのでソーラーの簡単なガーデンライトを買いました。今7個、後3個

は必要かなと思っています。

raito1




raito2




raito3



Comment

おめでとうございます 

ご長男さん結婚されるのね
おめでとうございます。
ここは庭仕事は控えて、ばっちり素敵なお母さまで
結婚式に望んでくださいね。
いろんな思い出が駆け巡るのでしょうね
子どもの成長は早かったわ(笑)
御家族で過ごされた家もあと少しね、
こちらの思い出も、尽きないですね。

アシナガバチ気をつけないといけないね
1度さされると2度目は酷いって聞くけど、
あれは、スズメバチだったかしら
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2014.07/14 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひえーーー、蜂に刺されてしまったのですね?
大変でしたね、病院でよいお薬がもらえますように。お大事にしてください。
ご長男さんのご結婚、おめでとうございます。
ご家族皆様の幸せをお祈りしています♪

オダマキ、とても立派に育っていますね!
どんなお顔かな~♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.07/15 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

ER,たくさん咲いていますね。
目移りします(笑)
便利そうな、トレリスですね。
見かけたことがありません。

グランドカバー、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
夏、冬の種類も書いていただいて、時間をかけてしっかり勉強します。

蜂に刺されたところ大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。

氏神様へのお供えもされて、ご長男の結婚式に心おきなく参加できますね。
お姉さまがおられたら、自分のことのように喜んでくださったことでしょう。
きっと、どこかから見ておられますよ。

気をつけていってくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.07/15 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん こんばんは☆

ありがとう!
昨年の11月に婚約して7月が結婚式。
ちゃんと親業、務めないとね。お相手は、長男には勿体無いくらいのお嬢様で、嬉しい限りです。
新しいGarden作りに掛かりきりだったから、日焼けしちゃってね。都会のご家族やご親族がびっくりされるかも(~_~;)
でも頑張って来ます。
今年程色々な事が一変する年もないよね。環境が全て変わります。
小さくてか弱かった息子が結婚。感慨深いです。溺愛してくれた母や姉にも参列して欲しい所でしたが残念です。でも家族が増えるので、とても嬉しいですo(^▽^)o
日焼けの上に蜂さされ(~_~;)
アナフィラキシーショックにはならなかったから、不幸中の幸いね。今後は気をつけなくちゃ!
蜂はどの種類でもアナフィラキシーショックになるみたいよ~~~
ご心配、ありがとう(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/15 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは☆

そうなの、蜂に刺されたの。痛いのなんのって・・・
アレルギーのお薬はずっと飲んでるから、塗り薬だけ頂いて。今日は少し腫れが治まっています。ご心配、ありがとう(^-^)/

それから長男の結婚のお祝いのメッセージ、ありがとう!

オダマキ、沢山順調に育っています。来春がとても楽しみです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/15 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは☆

今回取り寄せたERは、優秀な子が多いです。良かった~~☆

トレリス、安い割には見栄えも良く、機能性も抜群です。こちらのHCで沢山並んでいます。サイズも4種類位ありますから使い分けも出来ます。

今日グランドカバーの続きの記事、書いてますから、また覗いて下さいね。
蜂に刺された所は少し腫れが治まって来ましたよ。ご心配、ありがとうございます。

結婚式の前に氏神様が無事修復出来て良かったです。我が家の鎮守神社ですからね。
姉もですが2年前に亡くなった母が長男を溺愛していたので、母にも参列して欲しかったです。二人の遺影を連れて、結婚式に行って来ます。
励まし、ありがとうございます☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/15 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

