Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


グランドカバーの続きです~それとホスタもイングリッシュガーデンでは重要なアイテム~咲いてるバラも!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


今日の宮崎は夏本番の気温と日差しになっています。晴れてても、急なスコール・・・・・

青空に浮かぶ積乱雲が夏を意識させます。大雨の多かった南九州も梅雨明けが近そうですね~~~

今日は昨日の記事の続きです。グランドカバーのお話~~

グランドカバーはマルチングの役割を果たすのと、土止め、イングリッシュガーデンでは土が見えないように様々な植物で

ガーデンを作ります。それがワイルドフラワーだったり、私みたいにガランドカバーとグラス類やリーフプランツだったり。

今作ってる実家の新しいガーデンは、転地返しから始めました。

私のガーデニング暦20数年の全ての集大成だと思っています。終の棲家ですから・・・・・納得できる最高のガーデンを目指

しています。

このブログは私のガーデン作りの記録として・・・・・・・細部まで記事にしています。FC2さんがずっとサーバーで保管してく

れますから、例えPCが壊れても・・・・・ある意味自分の外付けのハードデイスクで保存するより安心かも。笑


今日はニセアカシアの周りに植え込んだグランドカバーから

akasia




セダム、これは普通は冬用です。夏は徒長しますから早めにカットして増やします

sedamu1




sedamu2




sedamu3




夏用のタスマニアビオラ

tasumania1




株分けするとどんどん拡がります。冬には地上部は枯れますが、春に復活します




tasumania2




これも夏用のリシマキア・イエローボール

risimakia




サギゴケは年中OKです。春に白いお花が咲いてきれいです。繁殖力は凄いです

sagikoke



ニセアカシアの周りには植えてないけど、通路やボーダーガーデン、裏庭など色々な場所に植えてる斑入りのアジュガ

ajyuga




ajyga2




グウランドカバーは基本植えっぱなしです。寒肥のときは迷わずスコップを入れても大丈夫。すぐに回復しますから

次はリーフプランツでグラス以外で多用してるのがホスタ、ホスタは元々が大型なので、中型種でもモンスター化します。

でも、バラ庭に凄く似合います~~~と言うか、私が好きなのかな・・・・・笑

今年迎えた子達、本当はそれぞれに名前が付いていますが・・・バラの名前を覚えるのに精一杯。なので、ホスタのネー

ムタグは外しました。あえて覚えない事にしました。サガエだけ解ればいいかな。この子がサガエ、もう長いことうちに居ま

した。引っ越す時に3分割しました。そのうちの一株。

h7




これも20年以上はいるかな、同じく引っ越す時に3分割

hosuta9


これは昔からいてガーデン中に30株以上は植え込んで有ります。裏庭にも。

h8




迎えた子達が根付いています

hosuta1




h2




h3




h4




h5




h6



今日ガーデンで綺麗に咲いてるバラ

ERロイヤルジュビリーがやっとカタログの様な姿に

roiyaru1




riyaru2




roiyaru3




ERアランテイーマッシュも綺麗な画像が撮れました

aran1




aran2




aran3




aran4




ERザ・ラークアセンデイングもまた開花しています

ra-ku2




zara-ku senteingu1




ra-ku3




この子はスペアのERワイルド・イブかな???ヘリテージ???

wairudo




しつこいのですが・・・・・・ERジョン・クレア超お勧めですよ~~~~開花が止まらない・・・

kurea5




kurea4




kurea3




kurea2




kurea1


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

アシナガバチに刺されたところ、大丈夫でしたか?
私は小学生の頃、自転車に乗っていたら突然行合った(?)ハチに刺されました。ハチの種類もわからなかった頃なのですが、猛烈に痛かったのを覚えています。

暑い時期には蜂も活発だから怖いですね。
私も気をつけなくっちゃ。


氏神様の工事も終わって・・群馬には敷地内に屋敷神を祀っているお宅が多いのですが、ここまで立派なものはそうそうありませんよ。
氏神様から見た景色も良いですね♪
枕木の階段も、リュウノヒゲや万年青も雰囲気に合っていて素敵です。

お庭のホスタも定植後、すっかり根が張ったようで葉の色艶が爽やかでいいわ♪
そういえば、うちのホスタはどうしてるかしら・・(汗)
草むしりもしなくちゃだわ・・最近、あんまり暑くって、ちょっと忙しいのも理由に庭に出ていないの。

akoさんは暑さにも負けず、着々と庭づくりを進めてらして。見習わなくっちゃいけませんね(;^◇^;)ゝ

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.07/16 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん こんばんは☆

お陰様で蜂に刺された跡も薄茶色になって腫れは引いて来ました。もうすぐ治りそうよ。ご心配、ありがとう(^-^)/
蜂に刺されるのが一番痛いよね。お互いに気を付けましょう。
氏神様がやっと修復出来て、間に合いました~~~
群馬にも有るのね。この辺りの本家にはもっと立派な物も有るのよ。お寺は昔からの菩提寺が有って檀家として年会費も収めてて神仏合祈よ。笑
台所の高い場所には真っ黒の大黒様。神様が一杯なの。

群馬、暑そうね。毎日TVのニュースでみてるわ。35度以上でしょ、たまんないね。(~_~;)
こちらは今日梅雨明けです。昨日から夏本番の暑さ・・・・もう庭作業は無理よ。ホスタは夏は色落ちします。春が綺麗よね。
らなちゃんちの、ホスタも元気だよ、多分~~~ホスタはタフだから。こっちは梅雨で雨が多くてね、涼しかったの。昨日から庭づくりも中断です。次は秋から~~~
それ迄はユックリ休みますね。
らなちゃんも暑さに気を付けて無理しない様にね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/16 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは(*^_^*)

グランドカバーの続編、まるで私のための講座です。
春~秋用、冬用と写真入りのご説明ありがとうございます。
ホスタという名前も覚えました。
いろんな種類があるのですね。

腰痛が治りましたので、明日から軽い庭仕事から始めていきます。
雑草を整理して、ゆっくり庭を手入れできたらと思っております。

ERのカタログのような写真、素敵ですね。
これらが一面に咲くガーデン、想像しただけで興奮しますね。

ERジョン・クレア、名前覚えました。
開花が止まらないうのは凄いですね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.07/18 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは☆

そうかも知れませんね~~~笑
たまたま、アクシデントで実家に戻るのが早まり、大慌てで引っ越すための新しいGarden作りに掛かりましたから。タイミング的にJHONさんの参考になれば幸いです。自己流の稚拙なGardenですが、イングリッシュGardenにはこだわりがあります。そのアイテムの中でも、グランドカバーは、チョットだけ自信が有るかも~~~なあんちゃって♪♪

腰痛、治って良かったですね。でも油断は禁物ですよ~~~
チョットしたはずみでぎっくり腰みたいになりますから、用心して下さいね。

春が楽しみになって来ました。大株も冬には加わりますから、順調に行けば、良いGardenになるはずなんですけどね。どうかな????

JHONさんと同じ名前のER、ジョン・クレアは本当に素晴らしいです。私もブランドバラは100種以上、ERも60種以上集めていますが、クレアは最高です。お勧めですよ~~~☆
私の中では、ベスト10には確実に入ります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/18 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん     おはようございます。
ご長男さんのご結婚式等でお忙しいのではと思っていました。
おめでとうございます。
素晴らしいお式だったでしょうね。
素敵な花嫁さんを思い浮かべています。
お疲れになったでしょう。
ご家族が増えて賑やかになりますね。

ご実家の工事も着々と進まれているようで良かったですね。
お引越しが済までは大変でしょうが
お体には十分の気をつけください。

私は久しぶりに風邪をひいてしまいました。
もうすっかり良くなりましたが・・・・・・・
年齢を増すごとに治りにくいです。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.07/19 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
お庭の記録がブログで残っていくって嬉しいですよね♪
自分だけで日記にしたりするのもいいのかもしれないけど
こうしておくと皆さんにも見てもらえるし♪
Akoさんの新しいお庭はすごいスピードで植えつけもされて
できあがってきていて、あとは植物の成長をまつばかりという感じで驚いています。
私のお庭、この9月で3年目かな?まだ完成じゃない(笑)
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.07/21 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

お返事が遅くなってごめんなさい。昨日の夜に宮崎に戻ってきました。
お陰様で無事結婚式も終わりました。素敵なお式でした。新郎の母は、初体験なのでドキドキ。留袖も。
でも本当に可愛くて優しい娘が増えました~~☆☆☆
今日はぐったりです。笑

実家の方は、順調です。もうすぐ母屋のリフォームの設計図が、上がってくるのかな。楽しみです。

えっ、えつままさん、風邪ですか?
早く治って良かったですね。夏風邪はこじらすと大変だから。
暑いのに、熱まで出たら体力を消耗しますよね。これからも気を付けてねo(^▽^)o
年齢と共に、無理は効かなくなりますね。私もそう感じていました。
若いつもりでいても、体は正直。笑
お互い用心しましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/22 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは☆

そうなのよね、昔は写真を焼いてアルバムにしていたりもしたけど、色も褪せるし、かさばるし。Blogだと選び抜いた写真を記事にしてるから過去記事を見るのも楽しいものです。NETで公開するのは、自分のペースで維持出来るから便利よね。同じバラの知識を持つ方達とのバラ談義は凄く楽しいです。(^-^)/
宮崎は今年梅雨が長くて~植物の移動が捗りました。でも今は梅雨明けして暑すぎるので、秋まで中断です。ゆーさんちは、もう3年になるんだぁ~
ずっとBlogを拝見してるけど、3年も経った気がしないね。
お互い理想のお庭を目指して頑張りましょう!!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/22 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

