Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、カラカラお天気から大雨へ~新しく迎えたレッド系のグラスとERボスコベルが綺麗!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんにちは!

カラカラお天気が続いて一雨欲しいなあ~~~って思っていたけど・・・・・・・・・・宮崎は昨夜から豪雨になっています。

こんなに降らなくても・・・・・・・・・・泣

そんな大雨の中、苗を取りに今住んでる家に戻ったら・・・・電気工事の方々が。そういえば20数年電線カバーを掛けて

下さっていた物を取り外したいと九電さんからTELがあったと主人が言っていたけど、今日?????

この大雨の中、4台の工事車両と7人の作業される方達が。ご苦労様ですと、缶コーヒーを差し上げて。

雨の中クレーン車で作業をされています。

作業車両の内2台はうちの敷地内へ~~~道路に2台、警備の方も・・・・

kouji2




取り外すのはこのカバー、これは東側道路部分、南側道路にも同じ物が有ります。

kaba-




kouji3




作業前の打ち合わせは内のガーデンのテラスで。

kouji1




クレーン車で全てのカバーを外すそうです。本当にご苦労様!今はテラスと玄関でお昼のお食事中です。

kouji5




実家の新しいガーデンの方にグラスの赤系、パープル・ファウンテイン・グラスを植えます。60~120cmに伸びます。

グラス類も大好きです。風のガーデン、好きでした!たまたま近くのHCでGET!

gurasu1




gurasu2




今年迎えたERボスコベル、また咲いています。ナーサリーパワーって凄いですね!これはザ・ローズショップさんから。

bosu2




bosu1




bosukoberu3




bosu4




bosu5




デルのフランス・アンフォ

anfo1




huransuanfo2




先日、修復が終わった氏神様の枕木の階段、長く持たせたいので、毎年オイル・ステインを塗ることにしました。

早速やってみました。

塗る前がこちらです~~

ujikamisama3




塗った後

ujigami2




ujikami1




使ったのはこれです。4缶。

oiru




氏神様からの通路に植えた、サルビア・ウリギノサも無事に活着して咲いています

uriginosa




ガーデンは今はこんな感じです。バルコニーから

g5




g1




g2




g3




最高の借景だと思うのですが・・・・・・この眺め。

syakukei




借景と言えば玄関を開けた時の気持ちのよさも格別です~~~

genkankara




この前の日曜日にはこの田んぼの持ち主の農家さん達が集合!昨日リモコンヘリで農薬散布をしていましたから、その準

備だったのかな?見事に軽トラック集合です。昨年うちは姉と相談して田んぼは売却していたので、行かなくて良かった。

名前だけでも有ると、水利組合に強制加入で・・・・昨年までは出ていました~~~

tanbo1




tanbo2




今年は主人とゆっくりコーヒーを飲みながら、見物・・・・

taanbo3



また雨が激しくなって来ました。記事を書く時はどうしても今住んでる方のPCでないと書けないのでこちらにいますが、

この記事を書き終えたら、また実家に向かいます。帰ってくるのは夜です。電気工事の方々は夕方まで掛かるらしい

です。本当に大雨の中お疲れ様~~~~

スポンサーサイト

Comment

akoさん  こんにちわ 

宮崎は大雨のようですね
カラカラ天気が続いていた山陰にも雷雨がありました
待っていた雨でしたが 降りかたが激しく 『どうなってんの?』です

ボスコベル よく咲いていますね
最近発売品種のデビッドオースチン・イングリッシュローズは強健で花付きがいいと感じます
以前の品種は8月以降咲かなかったり、病気に弱かったり(私の偏見かも)
ナーセリーではきっと活力剤を定期潅水しておられる為か?生育に勢いありますね
昨年 うちの畑で頻繁に活力剤を使ってその効果を実感しました 『活力剤は効く』と 
今年はメネデール(鉄分補給)のみ バイオゴールドは費用が↑で 接木の時だけに残りを使用しています

この暑さの中 梅雨に植えられた植物が活着している写真を見てよろこんでいます
熱中症に気をつけてくださいね
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.07/31 18:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんばんは(#^.^#)

お庭は、着々と完成に向かっていますね!
バラだけでなく、たくさんの草花や庭木が根付いてきていて、イキイキとしてきましたね~~。

ボスコベル、この時期なのにたくさんの花をつけていて綺麗な花色♡
やっぱり、次はボスコベルかな~~(^.^)
  • posted by ダビンチローズ 
  • URL 
  • 2014.07/31 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは☆

昨日からの雨は激し過ぎて怖い程です。この記事を書き終えて、実家に向かう途中の国道が濁流の様になっていて、迂回しました。立ち往生の車も沢山。高速もうちと隣の小林市の間で土砂崩れで通行止め。列車も殆ど止まっています。恵みの雨の筈がとんだ事になりました。(^_^;)
島根も雷雨で激しかったのですね~~~
台風が二個居ますからね、お互い用心しましょう。
ボスコベルやその他今年取り寄せたバラが調子良く咲いてるのは、活力剤なのですね。今迄は挿し木の時しか使って無かったです。活力剤を使ってみますo(^▽^)o

梅雨の間の移動は大正解でした☆
グランドカバーやグラス、宿根草、全部順調です。
宮崎は4~5日雨が続くみたいです。地中深く迄雨が染み込んだと思いますから、一安心です。これ以上の大雨は要らないかな~~~~でもまだ大雨注意報継続中です。
(^_^;)
晴れたらまた暑くなりますね。お互い用心しましょう(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/31 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダビンチローズさんへ 

ダビンチローズさん こんばんは☆

そうなの、私の目指すGardenは、イングリッシュGardenに咲くバラなの。だから先ずはイングリッシュGardenを仕上げて居ます。梅雨の間に移動した物が成長を始めて居ます。(^O^)/

ダビンチローズさんに教えて頂いたボスコベル、最高ですよ~~☆☆☆
花付きも良いし、割りとコンパクトです。
うん、絶対次はボスコベルよ~~~o(^▽^)o
優秀なERを教えて頂いてありがとう(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.07/31 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、おはようございます(*^_^*)

宮崎は、大雨ですか。
わが奈良は、天気予報では夕立があるというので、芝生への水遣りを控えていましたが、一向に降らずです。
明るくなったら、散水します。

氏神様への階段、よくなりましたね。
ちょっとした手入れで、数段良くなりますね。

雨にぬれたバラも素敵ですし、新しいガーデンもいいですね。
ここにバラが来ると1年目から素晴らしいガーデンになるでしょうね。

雨の中、広いバルコニーでゆったりくつろげていいですね。
この景色も本当に最高ですね。
ゆっくり作業してくださいね。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.08/01 04:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん おはようございます☆

宮崎は一昨日の夜から物凄い大雨です。昨日はこちらの家から実家に向かう国道が濁流の様になっていて、迂回しました。それでも交差点は川のようで怖かったです。町内の道路が崩れて下を走る高速道路に流れ込んで今は高速も通行止めです。
チョット前迄、今の奈良みたいに降りそうで降らなくて灌水していたのに・・・・・・(^_^;)
本当に降り過ぎです。
まだ台風が二個居ますからね、後4~5日雨マークです。大降りしないと良いけど。
階段、良い感じになったでしょ☆
枕木をなるべく長持ちさせたいので、年に一度塗ろうと思います。
あっという間に8月ですね。11月のバラの大移動が楽しみです。カットしてから、移動しますから見れる状態は再来年かな~~~
借景・・・・・・本当に田んぼを見ながら、くつろげるのは最高ですよ☆☆☆
見渡す限り緑。風も涼しくて気持ち良いです(^O^)/
道路を走る車が見えるのも楽しいです♪
雨の合間にグランドカバーの、植え込みを続けています。
お互い、台風には用心しましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/01 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/01 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

大雨?
こちらは猛暑・・・・
熱中症の注意予報が市役所から流れています。
24時間ほとんどエアコンつけてます。
なんか夏風邪ひきそうです。

電気工事3日間、家の前でやってます。
高圧線が近いのでいやなんだよね。
息子がいたずらっ子だったので、できる限り
ベランダから離してもらいました。
元に戻ったらいやだなと・・・・・
パパさんは多分大丈夫と言ってますが・・・・・

雨なら疲れ休めした方が良いよ。
またね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.08/01 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ 

鍵コメ様 こんにちは(^o^)/

ありがとう❗️
楽しみにしています。メール送りました〜
届いたかな?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/01 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちは(^o^)/

埼玉はずっと猛暑なんだぁ(-。-;
エアコンの中で長時間過ごすと体調もおかしくなるから気を付けてね。
こちらは今日も大雨です〜
時々止むのでその間に植え込んでいます。台風だから生ぬるい空気です。でもエアコンはドライで大丈夫。
なんだかまとめ降りで、降り過ぎだわ(-。-;

電気工事、良い具合にやって貰えると良いね。
三階のベランダからなるべく離れて設置して欲しいねー
熱中症にはくれぐれも、用心してね。
お互い無理は禁物だね。
程々に頑張ろうねo(^_^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/01 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夕立程度の雨はこの時期有難いけれど、
今回は大きな被害が各所で出ていて・・(汗)
akoさんのお宅に被害が出ていなくて良かったわ。

氏神様の階段、オイルステン4缶ですか!∑( ̄Д ̄;)
塗るのも大変だけど、やるとやらないじゃ全然違いますよね♪
塗る前も(いい感じ♪)と思っていたけれど、ステン塗ったら高級感が増しましたね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

お庭に植えた植物たちも、勢いが出てきましたね!
すっごく大変そうだったけれど、梅雨時期に頑張った甲斐がありましたね~♪
ボスコベル、やっぱり綺麗だわ。
嗚呼・・こないだ2株買ったときに注文しておけば良かった・・(;^◇^;)ゝ

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.08/04 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん おはよう☆

うちは今住んでる家も実家も水害やがけ崩れの心配は無い場所だから良いけど、実家に向かう途中の国道が濁流の様になっていて、とても怖かったわ。迂回したけど、その国道を横切らなくては行けなくて・・・・
前の車が進んだのでついて行ったけど、信号で止まってる間に見た濁流が流れる国道は目に焼き付いています。大きな被害が出ていないのが、不思議なくらい。
四国はお気の毒だよね。(^_^;)

枕木の塗装は簡単に掃除してから流したみたいな感じで塗りました。油性と水性、混ぜちゃった。売り切れちゃっててね。笑

ボスコベル、可愛いよ(^O^)/
この雨ならバラも移せるかな~~なんて思ったりもするけど、失敗は許されない大切なバラなのでやはり冬迄待つ事にしたわ。また留守するからね・・・笑

暑さに負けないでね~~~
足して二で割ると丁度良いのに、自然の猛威は怖いね。お互い気を付けようね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/05 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー