Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



宮崎は大雨警報継続5日目~~~ガーデンで咲いてるERジ・アレンウイックローズ、テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!

西日本は連日の大雨、東日本は連日の猛暑・・・・・・・・・・何とかバランス良く雨が降ったりお天気になったりを望むのは、

無理なのでしょうか・・・・・・・・・・・・・??????

宮崎は大雨警報継続5日目の朝です。

昨日も雷雨と豪雨でした。時々雨がやんだり・・・・・・・・四国ほどではありませんが、九州南部もかなりの雨です。

列車は止まったり、動いたり。今朝はまた運転見合わせ状態・・・・高速道もあちこちで小さな土砂崩れで一部区間が

通行止めになったりしています。

でも、ニュースを見ていると四国の降り方は物凄いですね・・・・・・恐怖を感じる雨を体験しましたから、四国の大雨も早く

終息しますようにと、祈っています。

宮崎もこれから台風が北上して来ますから、これからの一週間も雨マークです。それてくれたら良いなあ~~~

宮崎の空です。雨が止んだ時に。

sora




昨日は稲光が凄かったです。今朝も雷の朝です。

sora3





そんな中雨が小止みになったときに農家さん達は牛の餌の飼料とうもろこしの収穫。このあたりの農家さんの機械は大型機械が多いです。うちの畑を借りてる親戚もあっと言う間に収穫終了です。1時間で終わったかな~~~

kikai3




刈りながらカットしてざるの様なカゴに入れていきます~~~機械が。

kikai1




kikai2




hatake1




赤い線のところに取りあえず保管、またお天気が快復したらサイロに詰めるのかな。


IMG_1171syuukaku5_201408050616262bc.jpg




ガーデンで咲いてるERウイズリー

uizuri2




uizuri3




uizuri1




ERテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

tesu2




tesu1




ルブランもまた咲いて来ました

ruburan1




buran2




ボーダーガーデンの方のルブランも

ruburan3




buran4




その近くではイギリスのゆーさんから送って頂いたタネから成長したオダマキが元気です

odamaki




ボダー花壇からの眺め~~~

bo-da-kara




ERジ・アレン・ウイックローズ

jiarenuikku1




jiaren2




jiaren3




jiaren4




ERセプタード・アイル

seputa-1




seputa-2




seputa-3




デルのローズデ・キャトル・ウアン

ro-zudokyatoru2




ro-zudokyatoru1




デルのフェステイバル・デ・ドウ・ジャルダン・ショーモン

fesutibaru1




fesutibaru2




fesutibaru3




fesutibaru4



実が熟してどんどん落ちてるブルーベリー、友達や近所の方も飽きちゃって、最近はちぎりに来ないの・・・・・・・・

この雨だから・・・・・・私が使う分は一年分収穫済みです。鳥さん達も来て食べてるけど、落ちてる方が多いかな。

21日からまた東京なので、その前に色々やってるので、忙しくて収穫する暇が有りません。今年はこれでしょうが無いで

すね。雨が止んだ隙にチョット収穫。

buru-beri-1




buru-beri-2




buru-beri-3




バルコニーの下のグランドカバーもこの大雨で活着!

terasuguranndo




8日にはりんごの苗が届きます~~~実のなる木も良いですよね。整地した裏山に植えます。今有るのは姉が柿の好き

な私の為に植えてくれた次郎柿

jiroukaki1




jirou2




jirou3




富有柿やフェイジョア

huyuukaki




今住んでる家ではクレマが可愛く咲いています。殆どのクレマは移動済みなのですが・・・・この子は見落としていました。

kurema1




kurema2




kurema3




今週後半にはまた台風の影響が有りそうですね・・・・・早めに台風対策をやっておこうと思います。

ブロ友の皆様も充分用心してくださいね。


Comment

NoTitle 

こんにちは!
雨が続くと気持ちも沈みがちですね・・・
でも、今回のAkoさんのお庭は植物を移動したばかりだから
このような雨で根がうまく成長してくれそう・・・
実がなる植物、うれしいですよね♪
収穫しきれない分は鳥さんがたべてくれるでしょうから
決して損ではないですね。
我が家は今年プラムが沢山なりましたよ♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.08/05 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大雨に雷、怖いですね。
本当に早く収まってくれますように。

こちらは今日、今年の最高気温を記録しそうです。
普段は元気な山の木までが、葉焼けしたようになってるのも出てきて、如何に暑いのかを思い知らされてます。

機械って凄いわ。akoさんちの新しいお庭づくりの時にも思ったけれど、本当にあっという間に作業出来ちゃうんだもの。
バラたちも根が張ってきたみたいですね♪
お天気になったらグングン成長していきそう。秋の花が今から楽しみですね(*´∀`)

お姉さんが残してくれた柿、毎年沢山の実をつけて
akoさんに幸せなひとときを運んでくれることでしょう。
私も、子供たちのために果樹でも植えようかな。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.08/05 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
大雨続きで大変でしたね。
ニュースで見る四国の大雨は恐ろしくなります。
被害に遭われた方々は本当にお辛いでしょう。
こちらは猛暑続きで外出もできません
今年の天候は異常すぎますね。

可愛いバラさんたちは雨にも負けず頑張っていますね。
愛おしくなります。
ブルーべりももったいないですが小鳥さんたちは大喜びでしょうね。
お忙しそうですがお身体にお気をつけくださいね。

りんごの木は楽しみですね。


  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.08/05 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

大雨お見舞い申し上げます 

akoさん、こんにちは(#^.^#)

西日本、東日本で、どうしてこんなにお天気が違うんでしょうね?
うちの花壇なんて、土は渇いてカラカラ。割れ目ができてたりして^_^;
暑さでぐだぐだです。

果樹、イイですね(#^.^#)
収穫できるのってうれしいし、いろんなバリエーションで楽しめるし!

それから、オダマキ。私も大好きです。
種からでも、こんなに大きく育ってすごい!
今年、種を取ってみたのですが、いつ蒔けばよいのかもよくわからず(^_^;)

akoさんのお宅はいろんな植物があって、楽しみがいっぱいですね♡
  • posted by ダビンチローズ 
  • URL 
  • 2014.08/05 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは☆

梅雨の間に移動した物が成長を始めています。特にグランドカバーやグラス類の成長は著しいですよ~~~
実のなる木に最近、興味津々です。りんごは数種類頼んだけど、先日のゆーさんの記事で知った孫悟空の桃、苗を探したら売り切れでした。入荷待ちです。笑

今年は特に色々有ったので、忙し過ぎて収穫する暇が無いの。大雨も続いてるしね。しょうがないわ。鳥さんや、落ちて肥料分にでもなってくれたら良いかな〜

プラム、美味しそうねo(^▽^)o
うちもまだまだスペースが有るから植えようっと!

季節を感じるのは果物だもんね~~~~
また美味しい果物が有ったら教えてね~~(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/05 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん こんばんは☆

大雨も今迄で一番の激しい降り方でした。雷は落雷したな~~~って思う事がしばしば。怖いわ。(^_^;)

今日、そちらは39度以上だったね。猛暑の連続も辛いよね。夏バテ、大丈夫???
気を付けてね。

農業用機械は段々大型化して便利な機械が増えてビックリ。あっという間に1500坪の畑が綺麗に~~~☆
重機は人の何十倍も効率が良いね。
今年迎えたバラはナーサリーの管理が良かったのか?
とても順調です。このまま秋を迎えて素敵なお顔で咲いて欲しいな~~
柿はね、昨年も食べたの。毎年大きくなるから、今年は摘果をしました。大きな実を付けてくれたら嬉しいんだけど。笑
らなちゃんも、果樹を植えれば良いよ。りんごは3年で実が付くみたいよ~~~
暑さに気を付けて、昼間はユックリ休んでね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/05 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

四国の大雨は本当に異常としか思えないですよね。
九州も相変わらず大雨ですが、四国程では無くて、被害も最小限で済んでいます。四国の方々、早く雨が止んで復旧出来ると良いですね。

それにしても、関東の猛暑も凄いですね。こちらは雨のせいで、30度いかない日が多いの。だから、猛暑も大変だな~~ってニュースを見ています。バランス良く雨と晴れが廻ってくれると良いのにね。上手くいかないものですね。
暑さに気を付けて下さいね☆

新しいガーデンの方のバラは元気です。前のガーデンの方は黒点と雑草で・・・・(^_^;)

ブルーベリーは、忙しいのと大雨続きなので収穫出来なくて。今年は諦めています。来年はちゃんと施肥や剪定をして、シッカリ収穫しようと思います。
ご心配、ありがとうございます(^-^)/
でもね、次の上京はLIVEです。楽しんで来ますね。姉も応援してくれていたので、例年どう夏のツアーに参戦します。昨年は山中湖だったけど、今年は新潟の長岡なの。笑

りんごは3年で、実が付くそうなの。今から楽しみですo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/05 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダビンチローズさんへ 

ダビンチローズさん こんばんは(^-^)/

鎌倉も猛暑で雨が降らないのね。本当に極端なお天気が続いて、困ったものです。まだ台風も控えているし。こちらの雨を少し分けて上げたいくらいよ~~
宮崎は後一週間、雨と雲のマークです(^_^;)

雨も程々、暑さも程々が良いですよね~~
夏バテ、大丈夫ですか?
暑さもエアコンも結構体に堪えますよね。気を付けてね。
果樹はお勧めですよ。何と言っても、季節を感じれるから。それに安心でしょ。

オダマキは私テッキリ秋蒔きだと思ったんだけど、取り蒔きが良いと思います。秋に蒔いたら春に咲かなかったの。だから種が出来たら直ぐに蒔いて置けば翌年咲くと思います~~~☆

ガーデニング歴長いから、コツコツ集めた物が何とか残ってるの。枯れた子も多いけど。笑

そう言って頂けると嬉しいですo(^▽^)o
これからも好きな物を集めて行こうと思います(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/05 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして♪ 

北海道に住んでおります☆ちこママ☆と申します。
狭い庭ですが、薔薇が好きで育てています。

壮大なガーデンを造成中なのですね。
大がかりな作業に楽しみながらたまに覗かせていただいてました。
宮崎は台風の通り道、猛暑などとお花にとっては
酷な事もたくさんあるでしょう。
素敵な庭園を楽しみにまた遊びに伺います。

  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.08/06 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

☆ちこママ☆さん こんばんは☆

ご訪問、コメントありがとうございますo(^▽^)o
そうですか~~北海道・・・・良いですね~~
冬に富良野に行くかもしれません。笑
大好きなバンドが毎年12月に富良野でイベントをするのですが、昨年行くつもりだったのに・・・無かったんですよ(^_^;)
今年有ったら行くつもりです。まだ北海道には行った事が有りません。憧れの地です。
台風は昔程は多くは無いのですが、一年に2~3個は影響を受けます。またすぐ南に一個いますから、明日から準備しようと思います。暑さは関東程では無くて、過ごしやすいです。
今住んでる家を売却して実家に戻るのでGardenもお引越しです。バラは11月からの移動なので、今はその為の準備ですね。
時々覗いて下さっていたのですね~~ありがとうございます(^-^)/
また、遊びに来て下さい。私も後でちこママさんのBlogにお邪魔させて頂きます~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/06 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

