Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

台風準備も2箇所のガーデン、新しい実家のガーデンで咲くバラ、デルのスヴニール・ドウ・ルイ・アマード・ERキューガーデン、ロイヤル・ジュビリー他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんにちは!

皆様の地域はどんなお天気なのかな??????

宮崎はまだ雨の中です~~~~~5日の新聞~~~~

tenki1




ずっと雨・・・・・・台風もこちらを向いてるし・・・・・気温は30度行かなくて、過しやすいですけど・・・・もう10日くらい雨ばか

りです。(泣)

tenki2




昨夜楽天から届いたメール、結構お買い物はしましたが、ツールバーも入れてないし、勿論楽天カードも作っていません。

何か優遇措置が有るのか???色々見てみましたが、お誕生日のお買い物が安くなるか?ポイントが多く付くか?

だったかな・・・・・・

rakuten





毎日雷が鳴ります。時々凄く怖いくらいに・・・・・・実家のガーデン、丁度玄関から降りたあたり。砂利道を作った筈が・・・

土だらけになっちゃいました。此処は裏山からなだらかな勾配が有ります。しょうが無いかな。グランドカバーが拡がれば

防げるんですけどね。

genkansita1




其処の右側の花壇では移植したチェリーセージが咲き始めています

cheri-se-ji




夏の球根植物アキメネスも

akimenesu1




毎年増えて綺麗な紫のお花を秋まで咲かせてくれます。ピンクも有ったのですが、消えちゃった~~~

akimenesu2




今年迎えたERロイヤル・ジュビリーもまた咲き始めましたよ~~~夏のお顔ですけど。案外大輪です。

roiyaru2




roiyaru3




roiyaru1




ERキューガーデン、このERは良いですね~~~~ずっと咲いています。伸長率も高いです

kyu-1




kyu-2




kyu-3




ソラナム、和名はヤマホロシかな。斑入りの葉です。前のガーデンではずっと鉢植えで目立ちませんでしたが、新しいガー

デンは広いので伸び伸び育てれそうです。

soranamu1




soranamu2




デルのスヴニール・ドウ・ルイ・アマードが綺麗です

ama-do1




ama-do2




ama-do3




ama-do4




一重のバラゴールデン・ウイングス、大輪の筈なのですが、今は中輪で咲いています

go-ruden1




go-ruden2




ERセプタードアイル   台風対策で簡単オベリスクを設置してビニタイで留めました。

seputa-doiru




デルのフェシテイバル・デ・ドウ・ジャルダン・ショーモンがとにかく沢山咲いています

fesutibaru




f2




大きな瓶に植え込んでいるのですが、簡単オベリスクを設置しました

f3




可愛いお顔ですよ~~~

f4




f6




グランドカバーの冬用なのですが、今はとにかく土を早く覆って欲しいので、グレコマを伸ばしています。

斑入り種なので、夏でも良い感じです~~~

gurekoma




鉢の中の斑入りのアジュガも元気です

ajyuga




さっきまで止んでいた雨がまた急に降り出してきました。降ったりやんだりのお天気です。

長引く大雨に新しいガーデンも必死に耐えてる感じかな~~~~雑草抜きが追いつきません。外は豪雨になっています。

新しいガーデンの様子

ame2




もう一個大きな瓶が有るのですが、それに雨水がたまり過ぎるので、一回こぼしました

ame3




ame4




昨日の空は凄く面白かったですよ~~~~青空も

aozora




数分後には

kumo




丁度真っ黒い雲のあたりは都城市で、大雨警報が出ていました。雷も・・・・・

kumo2




こんな大雨続きの毎日ですが、時々止み間が有るので、せっせとグランカバーを裏庭の通路に植えています。サギ苔や

リシマキアを。もうチョットで終わるんですけどね・・・・・

urahidari



一足早く移動したフロックスは無事咲いています。

hurokusu1




氏神様の正面にはホトトギス

hototogisu




今住んでる方のガーデンは引き算で・・・・・・・もうすっかり荒地のようです

g1




g2




g3




g4




g5




ネムノキ(雲南ネム)

nemu1




バラやコニファーの間の目立たない場所にブルーベリーも有ります。一回も食べてないけど、こっちにも実っていました、笑

buru-beri-2




buru-beri-1




アーチに絡ませていたパレード、アーチを撤去したので1mくらいにカットしてあります。その根元です。15年以上の株です

pare-do1




そろそろこちらの家のリニュアルが始まります。売却の為のリニューアルですから、なるべくコストは掛けないでと業者さん

にはお願いしました。

売却するのは170坪の敷地に40坪の家です。南東の角地で二方向に道路。周りの家の倍の敷地です。どなたか、

高く買ってくれると・・・・・・嬉しいです。笑

チラシに載るのは、まだまだ先ですけど・・・・・・・・・・・・・・

ie1




ie2

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.08/07 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

心配ですね 

今回の台風の進路を見ていると宮崎にもかなり影響が出そうですね。写真見ていると植え付けて時間が経ってないERとかは強風に飛ばされてしまわないか心配です。何とかオベリスクで持ちこたえてくれればいいですね。
それにしても、猛暑、豪雨と夏の気候もおかしくなっているんでしょうかね。自分が小さな頃はこんなんじゃなかったような…。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2014.08/07 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ様へ 

おはよう(^-^)/

お祝いのメッセージ、ありがとう!
宿泊施設は無事に取れた?
私はDICTの新幹線ツアーではまさかの落選で(^_^;)
一般販売の日にPCの前に1時間半粘って、何とかバスツアーを取れました。ホテルは越後湯沢よ~~~
JTBが殆ど押さえているから、個人でホテルを取るのは大変だったでしょう。
長岡で会えたら良いね☆
福岡は4日間申し込みました。間違って名古屋も1日合わせて5日分。笑
福岡ZEPPは昨年は私も一日しか当たらなかったから、今年は多めに~~~正直、名古屋は落ちて欲しいけど。
申し込みは初日に済ませました(^O^)/
また、福岡で一緒にLIVE参戦できるように祈ってるね。昨年はとても楽しかったよね。
14日が抽選結果の発表・・・・・ドキドキだね。
もっと長く籠城してくれると良いのにね。
お互い、申し込んだ日が当たりますように!!!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/08 04:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう☆
台風・・・・・何とか南の海上を抜けてくれると助かるんですけど。進路図を見ていると、やばそう。
一応、台風対策はオベリスクと支柱で簡単に済ませました。今住んでる家のGardenは、カットして低くしたり。
今年も想定外の夏。もう10日以上雨です。大雨警報が5日連続で出てた(・_・;
台風には慣れている宮崎だけど・・・・やはり嫌なものですね。それて欲しいな~~~~
ご心配、ありがとう。原人さんも夏バテしないようにね☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/08 04:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

台風の影響?
大雨が続いているのね。
こちらは雨は全く降らず、38℃・・・
今日からは台風の影響か?31℃予報です。
薄曇りで少しだけ涼しく感じます。
明日からは雨らしいので今日は洗濯早めにしています。
台風の進路にならないといいね。
遠くの雷も横から落ちるらしいから気をつけてね。
台風、何事もなく通り過ぎると良いね。
くれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.08/08 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは(^-^)/

ご心配、ありがとう!
今、実家の方からこちらに帰ってきました。途中、雨が凄くて・・・・・(^_^;)
母屋も姉の家も雨戸をキッチリ閉めて台風対策をしてるけど、あそこは見晴らしが良い分、風当たりも強いのよね。それてくれると良いけど。
暴風域に入りそう(・_・;

そちらの、猛暑も大変だったね。今日は小休止?
カラカラの猛暑は辛いね。
こっちは、最近は毎日雷雨なの。時々落雷してる。
ゆっくりした台風は、嫌だよね。もう何日大雨が降っているのか?解らなくなっちゃった~~~
まだ遠いのに、風雨が強いです。
久しぶりに怖いわ。台風には慣れてるんだけどね。
進路が変わってくれる事を祈ってる所。
早く通過して欲しいよ~~~
全国に影響が出るみたいだから、yurarinさんも気を付けてね~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/08 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

大丈夫ですか? 

akoさん、こんばんは。

台風、今が一番大変な時でしょうか?
あちらこちらで、ものすごい勢いで雨が降っているようで
被害の無いように祈るばかりです。
  • posted by ダビンチローズ 
  • URL 
  • 2014.08/08 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ダビンチローズさんへ 

ダビンチローズさん こんばんは(^-^)/

宮崎への台風最接近は明日の朝から明後日の朝までだって・・・・・(^_^;)
既に風雨が強くなっています。
スピードが遅いので長時間、暴風雨にさらされそうです。実家は二軒とも雨戸をキッチリ閉めて来ました。今住んでる家の雨戸も今閉めて、台風の備えが終わりました。それてくれると助かるのですが・・・・・
ご心配、ありがとう(^-^)/
そちらも影響を受けると思いますから、気を付けてね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/08 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、ご無沙汰しております。

仕事が忙しく、ブログ更新をできずにおります。
もっとも、更新する内容はなく、週に一度の芝刈りとバラの摘蕾と消毒をやっているだけです。

なんとかお盆の間に除草剤を散布しようと思っていましたが、この台風でそれもだめですね。

ところで、akoさんの宮崎は、もう暴風域に入っていますよね。
せっかく、手入れされている庭が被害がないように祈っております。

今のご自宅の庭もグランドカバーが移植され、芝生とバラの間隔がよくわかります。
グランドカバーはバラの周りに植えられていたんですね。
勉強になりました。

台風の被害がないように祈っています。
  • posted by 芝生JHON 
  • URL 
  • 2014.08/09 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

芝生JHONさんへ 

JHONさん こんばんは☆

そうでしたか?Blogの更新が無いので、心配してました。お仕事がお忙しいのは良い事ですよね~~~☆
無理の無い様に頑張って下さいね。

今は真夏ですから、綺麗なお花も咲かないし、うちも雑草抜きに追われています
(^_^;)
台風はね、神様にお願いしたり、ご先祖様に祈ったお陰か???ギリギリ暴風域は逃れました~~~
今は吹き戻しの暴風が吹き荒れていますが、雨は朝から小康状態です。最悪のコースは避けれましたが。
宮崎市などの沿岸部は暴風域に入って避難勧告や停電も・・・・・
ニュースでは奈良も大雨で大変そうですね。充分気を付けて下さいね。
吹き戻しが強いですから、通過しても、油断は禁物です。早く通過してくれると良いですね。各地に被害が出ているので、心が痛みます・・・・・
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/09 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風が無事に通り過ぎてくれますように。
お庭のバラたち、雨天続きでも頑張ってくれていますね。

そうそう、楽天の誕生日月にポイント付与、はなんだかのメールを受信している人のみらしいので、確認しておいたほうが良いかも。私は知らなくて損しちゃった(;^◇^;)ゝ

フェシテイバル・デ・ドウ・ジャルダン・ショーモン、
たくさん咲いて、この時期でも可愛らしい花で良いですね!
それにしても、薔薇の名前って長いのが多い・・(汗)
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.08/09 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなちゃん おはよう☆

お陰様で暴風域は何とかギリギリの所で免れました~~☆
風は強かったけど、台風が通過した後の吹き戻しの風がまだ凄いです。

楽天でのお買い物が最近増えてて、クーポンやポイントを使ったりしてお得感を味わっています。誕生日は2月なので、忘れないようにしなくちゃ。笑

バラの名前・・・・・長いよね~~~
何回もタグを見ながら覚えたり、Blogのリストに加えなきゃいけないんだけど、まだやってなくて(^_^;)
最近は花を撮る時にタグも一緒に撮っています 笑
大輪で可愛い花ですよ~~~ショーモンさん。

そちらも近くを台風が通るかもしれないから、気を付けてねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.08/10 05:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー