Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

雑草だらけのガーデン、そろそろ本気を出さないと~~~ERボスコベルは健気に咲いて~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

皆様の地域のお天気は如何ですか???

宮崎は今年の夏は日照不足でした。ここ数日も曇ったり、ほんの一瞬お日様が顔出してはまたすぐに雲って雨・・・・

遠征から帰って来て、驚いたのはガーデンが雑草に覆われていた事・・・・・・・・

何処から手をつければいいのか????

今住んでる家のガーデンも実家のガーデンも。泣

帰って来てからの2~3日は用事が有りガーデンにでる暇もなく、どんどん育つ雑草を横目に・・・・見えないふり・・。

もうすぐ母屋の大規模リニュアルが、始まります。併行して売却予定のこの家のリフォームも。

打ち合わせや来客に追われていました。でもそろそろ本気を出して雑草抜きを始めないとね。

まずは氏神様前の庭から掛かりました~~~先に大きな雑草から、赤い丸の中はムラサキツユクサ、殆どの雑草が、これ

です。線の中の状態から、右側の部分へとすっきり!この際小さな雑草は後回しに~~~やっと植え込んだ草花が顔を出

しました~~~雑草に埋もれていたんです・・・・・

ura1



ヤブランの花

ura2yabu1




紫の小花が綺麗です

yabu2




何が植わっているか?解らなかった状態から・・・・・・此処まですっきり・・・・・・???

ura3




まだ手を入れてない左側の通路

ura5



uara4




氏神様の正面と右側は何とか綺麗に~~~

ura7




此処もムラサキツユクサで覆われていました~~~~

uara




雑草を抜いたら、大きな赤葉のカンナも目立ちます

kanana




メインガーデンの方はこれからです

g10




チェリーセージがバルコニーの下で咲いています

cheri-




アキメネスも元気です

akimenesu




サギ苔も着々と増殖中

sagigoke




グレコマも結構拡がってきました~~~雨前に挿し芽して置かなくては。

g5gurekoma




ERボスコベル、咲いてるのも気がつかなくて・・・・明日剪定しなくちゃね。株が小さいので、負担が大きいですね~~

bosukoberu1




bosukoberu2




bosukoberu3




こちらの雑草も殆どがムラサキツユクサなんです・・・・なんでだろう????これがガーデン中にびっしり・・・

tuyukusa




此処はちょっと草抜きしました・・・・玄関から降りたあたり。

g4kusanuki




大規模な転地返しをしたのですが、雑草はやはり生えますね・・・・

g1




g2




g3


暫くは本気を出して、草抜きや消毒をしたいと思います。気温が有る程度高くて、雨が多いとすぐに、雑草だらけ

上京する前にかなり綺麗にして出掛けたのですが・・・・・夏草の成長力には参りました~~~

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お疲れ様です。
雑草の成長の速さとしぶとさには脱帽ですよね(汗)
私も庭に出てないからなぁ・・そろそろ大変なことになってそうな気がするわ(; ̄Д ̄)

それにしてもakoさんのお庭は広いから、草むしりだけでも本当に重労働ですね。
お手伝い出来る距離なら一緒に出来るのになぁ。。

  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.09/04 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Akoさんお久しぶりです♪
雑草との戦い、本当に大変ですよね。
私は畑が大変なことになっちゃってます(汗)
今回のライブも目一杯楽しまれたようですね~。
そしてらなさんとは二回目のおデート?
いつも一緒に楽しそう~。
私もいつかは仲間にいれてくださいね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.09/04 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんは☆

そうなの、有る程度の高温と毎日降る雨で凄い成長力!泣
あっという間にでっかくなって、そこらじゅう雑草だらけなの。
お互い毎日コツコツ草抜き頑張ろうね(^^;;
らなさんちも、広いから大変だよ。うちも二軒分だから、除草剤も撒かなくちゃ。
大事なバラが草に埋もれないように、気を付けようね
o(^▽^)o
蚊に刺されないようにね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/04 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんばんは☆

おかえりなさい!
素敵なビーチでリフレッシュできたかな~~☆

そういえは、最近畑の記事、無いね~~~
雑草が茂っちゃうと、何処から手を付けたら良いのか??わからなくなっちゃうよね~~
そこは、イギリスも日本も一緒ね。(^-^)/
LIVE、何時もどおり、楽しんできました!
らなさんとも楽しいデートでしたよ~~☆
私もゆーさんには、いつか是非、お逢いしたいです。らなさんと三人で一緒にお茶しましょう!帰国の予定が有る時は早めに教えてね~~☆
きっと逢えるように上京しますから。(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/04 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/05 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはようございます☆

私も色々後悔ばかりです。残されるって辛いよね。
いくら看病、介護しても皆さん同じ事を言われる・・・・私もそう・・・・・・・・
時間しか、癒してくれないよ。
何とか乗り切ろうね。現実逃避もたまには必要だよ。
頑張り過ぎるほど、頑張ってた事、知ってるから後悔しないでね。体調には、くれぐれも気をつけて!
お返事、ありがとう。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/05 04:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

おはようございます。
雨が多かった分、雑草も育ち
雑草との格闘、ほんとうにお疲れ様です。
どうしてこんなに伸びるのが早いの?と思うほど
雑草は出て来ますね。
写真で見ると広大なガーデン、お気持ちお察しします。
お疲れにならないよう頑張って下さいね。

ヤブラン、素敵に植えていますね。
ちょうど満開でとってもきれい(^-^)
我が家も同じのを植えていますが
狭い場所に色々と植えているので
他の宿根草に負けて大きくなれずにいます。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.09/05 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん おはようございます☆

雑草、本当に参っています。先日、新潟迄遠征した留守中に、凄いことになってしまいました。好きなROCKバンドのLIVEで楽しんだ分のつけが、回って来たみたいです。コツコツ草抜きするしかないですね。

今は実家への引越し準備中で、このGardenは、新しく作っている所です。周りが畑なので、雑草も多いです(^^;;

斑入りのヤブラン、紫の小花が涼しげで良いですよね。うちは20年位前の一株から増やして今はボーダーなどで重宝しています。リーフプランツでも良いですよね。
☆ちこママ☆さんちの、ヤブランも大きく育つと良いですね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/05 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー