Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、秋めいたガーデンと咲いてるバラ、デルのフランス・アンフォなど~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!

2週間ほど帰省していた娘を送って佐賀まで行っていました。昨日の夕方高速を飛ばして宮崎へ~~~

福岡や佐賀は結構良いお天気だったのに、南九州はずっと雨ですね・・・・・昨日も熊本あたりまでは降っていなかったの

ですが、県境を越えると重たい雲・・・・・今朝も今にも降りだしそうな空です。

二泊三日で行っていたのですが、天神や博多阪急でお買い物して来ました。娘の靴や上着、私の洋服とか。久し振りに

色々買っちゃいました~~~~

また、売却予定の家からこちらに通っています。今朝は7時過ぎにこちらへ。

母が植えていた彼岸花が咲いています。元の和庭をバラ庭にする時に転地返しをしたので、なくなったかと思っていたの

ですが植物って、強いですね。

higan1




higan2




higan3




裏庭の方では私が移植していた山ホトトギスも開花、向こうの家では目立たなかったけど、こちらでは伸び伸びと。

hototogisu1




hototogisu2




裏庭ではシモツケも狂い咲きかな~~~

simotuke2




simotuke1




思い出せないほど昔に、タネから育てて、こちらに移動させた、矮性ダリアも開花~~~可愛いでしょ

daria2




樹高は30cmくらい

daria1




デルのフランス・アンフォが可愛く咲いています

anfo1




anfo2




anfo3




anfo4




パイナップルミントも元気です~

minto




一重の大輪、ゴールデン・ウイングス

uingu




uingu2




中輪の一重、ERキューガーデン

kyu-1




kyu-2




ERウイズリー

uizuri




夏のお顔ですね・・・・・スペアのERヘリテージ  裏庭にもバラを植えています

heri




裏庭でも目立ってるキャット・テール

kyato1




ヒベリカムに覆いかぶさっています

kyato2




メインガーデンのニセアカシアの足元

akasia




丸葉ユーカリの足元

maruba



先日、電話とインターネットをこちらに引越しさせました。

今日は実家の方で記事を書いています~~~~新しいPC部屋からはガーデンや田んぼや県道が見えて気持ち良いで

す。前の家は住宅地で隣が近かったけど・・・・・・・此処は伸び伸び出来ます~~~~笑

窓からの景色、ガーデンを見下ろす感じになります

g1




g2




g3

スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪ 

朝夕、肌寒くなりましたが、北海道でもここは数日、
お天気が続いています♪
今日も秋晴れの良いお天気です。

彼岸花が咲くと秋の気配ですね。
こちらは彼岸花は育たないので見る事がありませんが
ネット友達の所で真っ赤な彼岸花は良く見かけるけど
白は珍しいですね。
とっても素敵です。
赤はまだ蕾でしょうか?

akoさんの所は広い田畑がすぐ側にあって自然がいっぱいの所ですね。

秋薔薇が咲いて我が家とはまた違った薔薇が見られてうれしいです。

ヒベリカムもそのまま越冬出来ますか?
我が家は夏は庭に、冬は鉢上げして育てています。
手間のかかる子です(笑)
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.09/23 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

☆ちこママ☆さん こんばんは(^_^)

北海道は今年は雨が多くて、大変でしたね。でもやっと秋晴れで良かったですね~~~~~
宮崎は相変わらず、雨が多くて日照不足です。
今日も今にも降り出しそうな空です。

北海道はヒガンバナが無いのですか?
やはり寒いからでしょうか。宮崎は今いたる所で咲いています。田んぼの畦道や、道路沿いなど野生化しています。白も結構多いです。丁度お彼岸に咲きました。うちの赤はまだ蕾ですが、道路沿いで咲いてるのはほとんど赤かな。
周りは田んぼと畑です。山や川が無いので、大雨でも心配なしなんですよ。高速のインターも5分程度なので、佐賀にも月一で行っています。
こちらは10月中旬から秋バラの季節ですが、その頃北海道は寒いですよね~~
本当に、日本列島は南北に長いから気候も全然違いますね。ヒベリカムも地植えです。うちではオリズルランも地植えです。12月の初旬まではコートも要らなくて本当に寒いのは1~2月です。
寒い地域でのバラ栽培は手間が掛かりますね。でも春に一斉に咲く花達は北海道ならではですよね。
お互い、北と南で、頑張りましょう(^-^)/
今日はコメント、ありがとうございましたo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/23 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
お嬢様と楽しい時間をすごされたのですね♪
お別れのときはまだ涙してしまいますか・・・?
子供が巣立つ寂しさ、私もそのうち味わうのですね・・・
Akoさんのお庭はいつも本当にきれいで、なんだかもう何年もまえからこちらにいるかのような感じ!
PCをしながらの眺めも最高ですね。
こんな贅沢な暮らし、憧れます~。
もうどこにも旅行いかなくても満足しちゃいそう。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.09/24 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう☆

もうね、泣いてないわよ~~笑
今年大学3年生、すっかり慣れちゃって。また11月には行く予定なの。娘もアッサリしたものよ。笑
ゆーさんも数年後には、こうなるかな。
新しいGarden、梅雨に移植した植物が根付いて広がって来たからGardenらしくなって来ました。(^_^)
11月にバラを移植したらもっとシックリするかな。

窓から見える景色に癒されています。山の中じゃ無いけど、たまには都会の風を感じたいの。笑
自然の中にいると季節を毎日実感出来るのは、身体にも心にも凄く良い気がしています。更年期障害も吹っ飛ぶかも・・・・・笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/24 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    おはようございます。
彼岸花はたくさん咲きましたね。
お母様が大事に育てた思い出のお花ですね。
白い彼岸花は素敵です。
毎年お寺に見に行くのですが今年はまだ出かけていません
ヤマホトトギスもいいですね。
生命力がありよく増えますね。
シモツケソウは旅先でよく見かけます。
素敵ですね。
鉢植えで育てたことがありますが枯らしてしまいました。
やはり自然に咲くのがいいのでしょうね。

秋バラも咲き始め楽しみですね。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.09/24 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは☆

母の思い出のヒガンバナは白が多くて、確か黄色も有ったような・・・・・・
この地域では田んぼの畦道や道路沿いなど野生化して、今が一番綺麗かも。赤白半々位です。
山ホトトギス、地味なお花ですけど茶花としては趣が有りますよね。宮崎にはキバナホトトギスの自生地が有ります。
シモツケは春に咲いたのに、こちらに移植したらまた咲いています。春の半分位の大きさですが、色も濃くて可愛く咲いています。
バラも秋らしく咲き始めたのですが、こちらは連日の雨です。今も本降り・・・・・今年は雨ばかりの南九州です(^^;;
お米も不作みたいです・・・・・・・・
明後日には晴れる予報だけど~~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/24 11:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

広々していいね。
深呼吸したくなる(笑)
こちらは〜〜〜
建て売り工事が進んで・・・・毎日にぎやかです。
今年は涼しくなるのが早くてバラの葉もそろそろ
落ちてきています。
早めに切っちゃおうかな?など思うけど・・・・
新芽でちゃうと可哀想だよね。
まだまだ秋バラが咲く時期だものね。
11月ぐらいまではこのままかな?
黒星病もきになるけど・・・・
まぁ〜〜いいかあ〜〜〜と
春の気持の高鳴りはないです。
今年の冬には大きな苗を別宅へ移そうと思う。
少し広々とした空間が欲しくなった(大笑)

こちらは雨がほとんど降らないから連日の
水撒きなどで疲れ気味だから?
そんなこと思うのかも?

秋になってつかれはでませんか?
お互いに気をつけようね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.09/24 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurainさん こんばんは(^_^)

そうなの、この辺りは農業振興地域に指定されているから畑も田んぼも一区画が広いの。見渡す限りの稲穂は綺麗よ。朝こちらに来ると深呼吸してるよ~~笑
それに生まれ育った場所だから居心地が良いわ。
yurarinさんちは、駅も近い中心地だもんね。建売の工事早く終わって静かになると良いね(^_^)
今年はうちもメンテ不足で葉が落ちたバラが目立ちます。多分今年の雨のせいかも。こっちの柿は特に被害が大きいみたい。
これから葉が出て秋バラが咲くから、少し施肥しようと思っています。
関東は雨が降らないの??
宮崎の雨を貰って欲しいよ~~~こっちは連日の雨です。今年は梅雨前からずっと雨が多くてね、農作物にも被害が出そうです。自然は上手くいかないね。

夏も暑くなかったから、なんとか元気よ。返って新潟の方が暑かったわ~~~笑
体調、元に戻った???
関東の夏は暑かったから、気を付けてね。秋は食欲の秋、美味しいものを一杯食べてね~~☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/24 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー