Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎も快晴~~~ナエマ、ERビショップキャスル・アンブリンの開花、実家の新しいガーデンに後3箇所のバラ庭を創る?

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんにちは!

宮崎もやっと晴れて綺麗な青空が広がっています。天高く~~~~~気持ちの良い朝!

aozora




今住んでる家のガーデンはカットしまくっているのですが・・・・・それでも見逃したバラがポチポチ咲いています

ERビショップキャッスル  11月に移植予定です

bisyopu




デルのナエマも連れて行きます

naema1




眩しくて良く見えないですね~~~ナエマも半分位に切り詰めて移植予定

naema2




まだ決めていないストロベリーアイス、もう20年うちに居るかな・・・・

suto1




suto2




連れて行きたいオールドのクライミング、ペネロープ

penero-pu




このオカメズタも20年以上・・・・・幹が私の腕くらい有ります、引越し出来るのかな???

okame




実家のガーデンでは鉢植えのERアンブリンがもうすぐ咲きそう

anburin




その横では彼岸花が紅白で咲き揃いました

higanabana1




遅れて咲いたアカバナ

higan2




白花は清楚で綺麗

higan3




田んぼの上の砂利の小路、でも彼岸花はこの一角だけ、余り多いとね・・・・・・目立つ花ですから

higan4




デルのフランス・アンフォもまだ数輪開花中

anfo1




anfo2




ERキューガーデンは花色がソフトなクリーム色に~~~右側の花

kyu-




家の裏側、畑との堺に名無しのバラが咲いています。此処には物干しがあって洗濯物の中で咲いてる感じになります。

まだ洗濯物は干してないけど・・・・・・表からは絶対見えない位置です。10数年前に私が植えた物。

nanasi3




nanasi2




nanasi1




母屋の前ではERアブラハムダービー、一輪でも良い香がします

abu




玄関は今度のリニュアルで、赤線の位置まで出てきます。

genkan




その横にはフロントガーデンを作る予定です。勿論バラをメインに~~~

huronto




その向かい側の入り口の道路沿いにもコンパクトなバラ列植する積もりです

iriguti




物置小屋前もバラの庭にリメイク予定です。黒松は冬に植木屋さんが移動してくれます

koyamae




此処ではERなんですけど・・・・・・・・名前が特定出来ないスペアが・・・アンブリッジか、ヘリテージ????

er




姉がタネから育てたクリスマスローズ、30本くらい大きくなっています。裏庭の方に移植しなくちゃ。

kurisumasu



その裏庭の氏神様の階段下ではツユクサが二輪

IMG_2109tuyukusa1.jpg




IMG_2112tuyukusa2.jpg




IMG_2113tuyukusa3.jpg




大型の赤葉のカンナ、もうすぐ葉をカットしなくちゃね。

kanna




メインガーデンは母屋側はまだ手付かず・・・・母屋の工事が終わってから本格的にやりたいですね。もう少しで見積もりが

出そうです。工期は1.5~2ヶ月。

mein




mein2




mein3




mein4




mein5




玄関下のスモークツリーの足元にはイギリスのゆーさんから、送っていただいたオダマキが元気に育っています。

ヤマネムの下にも沢山植えたのですが、そちらは長雨のせいか????溶けちゃって・・・・・泣

後数箇所まとめて植えて有りますから、数的には100株くらいは残りました~~~

odamaki







Comment

NoTitle 

akoさん    今晩は!
宮崎も晴天だったんですね。
千葉も秋晴れでとても気持ち良い一日でした。
鉢の整理や植え替えに頑張りました。

akoさんはお忙しい毎日のことでしょう。
ストロベリーがきれいに咲いていますね。
20年も一緒でおいていくのは辛いでしょう。
たくさんのばらで選ぶのも大変ですね。
白いクライミングペネロープはとっても素敵~~
黄色のバラもいいですね。
紅白の彼岸花もたくさん咲いてとっても華やかです。
白いお花は時々見かけますが清楚ですね。
お姉さまの思い出のクリスマスローズも
来年はたくさんの綺麗なお花が咲くでしょうね。
楽しみですね。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.09/26 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは(*´∀`*)ノ

彼岸花、我が家も昨年は淡い黄色しか咲かなかったのが、
今年は白、クリーム、うっすらピンクが咲いてくれて、ブログにアップしようと思いつつ、庭に出ぬまま1週間くらいかしら・・既に花が終わってしまいました~(´;ω;`)

この時期、群馬でも田んぼの周りで朱色の花をたくさん咲かせていて、とっても綺麗です。
あまり良い印象を持たれない花だけれど、子供の頃から好きな花なの。akoさんのお庭にも咲いてるなんて嬉しいわ。

ご実家の改築と、さらに変わってゆくこれからのお庭。
今まで育ててきた子の移植もあるけれど、新たに追加される子達はどんなバラが来るのでしょう。

梅雨時期、頑張って植えられた下草たちがすっかり大きくなりましたね。植物の成長を見ると、これだけ成長する時間が経っていたのかと改めて思います。

私も庭の植物が枯れてしまう前に庭に行かねば~~(゚ロ゚;)ヒィ
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.09/27 02:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

千葉も良いお天気なのね。鉢の片付けや植え替え、お疲れ様でした。真夏の様に暑くないから、捗りますね~~☆
二箇所の庭の草抜き、やっとあらかた終わりそうです。また、生えてくるんですけどね(^^;;
ストロベリーアイスとかそんなに大型でなくても老木は、お引越しは無理かなと思っています。ブランドバラの中でも中程度の物は、全部移植する積りなんですよ~~☆
いよいよバラの移動が迫ってくると、感傷的になりますね。この家に27年住んでOpenGardenも15年くらいやっていましたから・・・・・・・
バラも断捨離です。
姉がクリスマスローズをプランターに20個くらい植えていたんです。でも全部はお世話出来なくて、8個くらいのプランターを残していました。それがこの苗なの。地植えが楽なので、明日にでも植えこもうと思います。チビ苗なので再来年かな~~~~
開花したら、また泣きそうです・・・・・・・
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/27 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんばんは(^-^)/

ヒガンバナの綺麗な姿は、短いよね。白の方が花持ちが良いみたい。紅白、揃いました。笑
前はね、母が黄色も植えていたんだけど・・・・あの天地返しで消えちゃった。
らなさんちには、有るのね。
写真、見たかったな。先日から、らなさんは大忙しだったから、しょうがないね。来秋、見せてね。
彼岸花はどうしてもお墓のイメージだもんね。笑
畦道のは、モグラ除けだとか・・・・・ヒガンバナの根は毒が有るから。
先日のバラの家さんのセールで、ピエールを4株買いました。今住んでる家のはモンスターだから移植出来なくて、スペアも1本しかなかったの。ピエールはGardenには欠かせなくて~~~
早くリニューアルも始めて欲しいのですが、見積もりがまだなの。一応予算が有るから、工事の始まりはもう少し後かな。外観は殆ど変わらず。屋根と壁の色と内部は全面改装です。工事が始まると忙しくなるわ。
梅雨の頃だったから、もう5ヶ月経つのね~~~
何かをしていないと、どうにかなりそうだった。
今も時々どうしようもない喪失感に・・・・・
気晴らしの上京で救われている気がします。
何時もありがとうね。10月、逢えるのを楽しみにしていますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/27 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

天気いいですね 

このところ気持ちいい晴天が続きますね。庭の工事もはかどっているんじゃないでしょうかね。バラもそろそろ夏バテから復活してきて楽しみな季節です。夏がひどい天気だったので、秋はこのまま穏やかな天気が続いてほしいものです。
それにしても20年もののオカメヅタは凄いですね。我が家のヘンリーヅタが10年経って喜んでいるようではまだまだレベルが低いのを感じました。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2014.09/27 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

近江原人さん こんにちは☆

実家の新しいGarden以外の場所もチョコチョコリメイクやっています。草むしりだけでは、飽きちゃうの。笑
本当に今年の夏は雨が多過ぎましたね。
宮崎もやっと本来の秋に。バラも元の顔に戻りつつあります。
オカメヅタは友人から一鉢もらった物だったと思うの。スペアは裏の方で伸ばしていたのですが、此処のは、カットしてこの大きさで丸く管理していました。腕の太さの幹に、移植は、不安です。植木屋さんに相談しなくちゃ。ダメもとで~~~~
原人さんちは、10年???、頑張ってねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/28 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー