Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日咲いてるバラ達、ERザ・ダークレデイ、シェパーデス、クロッカスローズ、デルのローズボンバドール、秋のお顔?ダムドウ・ジュノンソー他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんにちは!

秋、お天気も良く日差しはチョット暑いですが家の中では快適な気温になっています。それにしても、昨日のお昼前に

突然噴火した御嶽山・・・・・・・・・言葉も無い状態ですね。紅葉の季節の登山が一転して被害が・・・・・・

何処でどんな災害に巻き込まれるか、解らない不安を覚えています。安否不明の方々がどうぞ助かりますように!

怪我をされた方々が一日も早く快復されますように・・・・・・・

私が住む町にも霧島連山があって、2011年に爆発的噴火が有りました。街中が灰だらけになり、高速も列車も止まり

不自由な生活が半年ぐらい続きました。でも火口から近い割には人的な被害は無くて皆、無事でした。ガーデンにも3cm

の火山灰が積もり、噴石も降りました・・・・・・

噴煙が上がる画像を見ながら3年前を思い出しています。噴火後3~4日間は大量の噴煙が絶える事は無く、一日に3,4

回大きな爆音と共に噴火していました。今回の御嶽山は近くに集落が無いみたいなので、今後は充分気をつけて、山に

近づかないように用心した方が良いですね~~

私が住んでる町の場合、3km圏内に集落もあり、うちから火口まで8.5kmしかなかったので、随分怖い思いもしました。

隣の常会まで避難指示でした・・・・・・全国から道路清掃車が来てくれたり、救援物資も届きました。有難かったです。

あれから3年、噴火の事も忘れかけていましたが、今回の噴火で当時を思い出しています。火山灰は超細粒で厄介です。

御嶽山の近くにお住まいの皆様、充分気をつけて下さいね。マスクは2枚重ねた方が良いですよ。

火山の一日も早い終息、祈っています。


宮崎は長雨も終わり、秋晴れが続いています。昨日はチョット雨も降りましたが今日は朝から快晴~~~~

田んぼでは稲刈りも始まっています。季節は本格的な秋ですね。

今日咲いてるバラ、ERクロッカスローズ

kuro3




kuro2




kuro1




スペアのERヘリテージ

heri1




heri2




ERアンブリンも開きました

an1




an2




今住んでる方のガーデンでも・・・ERダークレデイ

da-ku1




ERシェパーデス

shepa-desu1




shepa-desu2




ERウインダーメア

uinda-1




uinda-2




ギヨーのポールボキューズも変顔で開花

p-ri




新しいガーデンのデルのダムドウ・ジュノンソーは秋らしいお顔になってきています

jyunonn5




jyunon4




jyunon3




jyunonn2




jyunonnso-1




スペアのERモーテイマ・サックラー

mo-teima1




中央ノオベリスクに斑入りのソラナムと誘引しています

mo-teima2




デルのローズ・ボンバドールのスペア

bon1




まだ小さな株です

bon2




今年迎えたホスタ・・・・・長雨で傷んじゃった物も多いのですが、元気に成長してる子も

hosuta1




hosuta2




オールドのザ・フェアリーのスペア

feari1




feari2




昨日は一日曇ったり雨がぱらついたので、氏神様への道の左側をチョットリメイク

ura1




ついでに花桃の下もスイショウランを列植してみました~~~

ura2




今住んでる方のガーデンも売却の為に綺麗にしています。先日植木屋さんが消毒と芝刈りをしてくれたので、私は相変わ

らず草抜きや移動させるバラの剪定作業をやっています。もうチョットで終わるかな~~~~

g1

スポンサーサイト

Comment

剪定も大変ですね 

火山爆発、驚愕でした。
紅葉のシーズンで土曜日、登山客も多く
最悪の事態ですね。
akoさんも被害に遭われたことがあるのですね。
いつ何処で何が起こるかわからないほんとに怖いですね。
私の住んでいる所も活火山があり、心配です。
安否不明の方達も一日も早く救出できるように祈るばかりです。

ERはやっぱり素敵ですね。
今時期が剪定なのですね。
こちらは雪も少なく、凍害で
春までに枝枯れも多いので
秋の剪定は花殻を摘む程度で
剪定は春一番にします。
耐寒性の強い物を選ばないと冬越しが出来ません。
akoさんうちのたくさんの薔薇
来春満開を見るのが楽しみです。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.09/29 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママさん☆へ 

ちこママさん こんにちは☆

本当に最悪の時期の最悪の時間帯・・・・・悲しいニュースに唖然としています。
うちの町は霧島連山の裾野の町なので、火口が何個か有るの。300年振りに新燃岳が噴火しちゃって慌てましたが、今思うと人的被害もなく大した事はなかったのかなと。
ERの剪定時期は9月初旬です。うちは11月に引越しさせる予定なので、移動しやすい大きさに剪定しています。特別です。笑
北海道は、もう冬の準備でしょうか?
明日から10月・・・・・早いですね季節が冬へと向かいますね。
バラの本で北国のメンテを読むと九州とは時期が明らかに違いますね。積雪も有るんですよね~~
九州では放って置くと、年明け迄咲いちゃいます。なので、12月初めには葉を全部取って強制休眠させるんですよ~~~~そして誘引します。
冬の今日剪定は、1~2月です。
春の開花のためにもこれから忙しくなりそうです。笑
お互い頑張りましょう(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.09/30 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
ここ数年の自然災害は規模が大きくて悲しいニュースも多い気がします・・・
バラがとっても綺麗に咲いていますね♪
涼しくなるとバラのもちが良くなって、長く楽しめるのがいいですよね。
Akoさんのもとのお家を購入される方はラッキーだわ~。
うらやましいなぁ・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.10/01 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん こんにちは☆

本当にそうね。哀しいニュースが今日も流れています。水害に気を取られていたら、次は噴火・・・・
やりきれないね。

季節は秋、バラも少しずつ夏顏から秋のお顔に変身中です。
売却する家、お花が好きな方が買って下さると嬉しいけどね。花壇とかに興味の無い方が買われたら、全部処分なの。ゆーさんの様な心優しい方に買ってもらえると良いんだけど・・・・・そういう方をまず探すことになっています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.10/01 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今晩は!
突然の御嶽山の噴火にはびっくりしましたね。
最近は悲しいいニュースばかりで辛いですね。
安否不明の方々はどうかご無事てと祈るばかりです。
山を愛し楽しみに出かけられた方々のことを想うとたまりません。
akoさんも怖い思いをなさったんですね。

山は大好きですがいつどんな被害に遭うか怖いです。
28日29日は静岡に行き 鳴沢氷穴と青木ケ原樹海の散策をしてきました。
富士山も活火山だそうですが静かに美しいままでいて欲しいです。

夏の暑さを乗り越えて秋バラがそれぞれとても素敵に咲きましたね。
沢山のバラも剪定が大変でしょう。
長いあいだお育てのお花さんたちとのお別れは辛いですね。


  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.10/01 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

越ままさんへ 

えつままさん おはようございます☆

綺麗な紅葉を見ながらの登山、何もなければ良い行楽だったのに・・・・・・・・
災害の度に大切な命が犠牲になって・・・・ご家族の想いを察すると言葉も無いですね・・・

九州は桜島や阿蘇、雲仙岳そして霧島連山の中の新燃岳。活発な火山が沢山有ります。我が家は新燃岳が近いの。(・_・;
これからも気を付けないとね。改めてそう感じました。
えつままさんはトラッキングとかお好きでしょ。気を付けてね。富士山はいつか噴火すると言われているけど、みんな登山もしてるしね。防ぎようが無いのかな~~昨年夏、私も山中湖からの富士を見ました。やはり日本一の山ですよね。

引っ越す予定のバラが100株位は有るの。大型に育った外回りの薔薇や花木は置いてゆくけど、ブランドバラは何とかして持って行きたいの。なので秋バラのシーズン前だけど、コンパクトに剪定して引っ越しの準備中です。秋バラと言うよりダラダラ咲きながら秋のお顔になって来た感じです。笑
これからも頻繁に旅に行かれるでしょ?
充分気を付けてね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.10/02 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー