Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎の秋バラはこれから???綺麗に咲くギヨーのフェステイバル・ジャルダン・ドウ・ショーモン、ERラーク・アセンテイング、アブラハム・ダービー、ヘリテージ他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんにちは!

福岡、佐賀は結構晩秋の気温に近かったのですが、宮崎は快適な秋の気温です。最低気温は13~15度、最高気温は

20~23度、秋のバラが綺麗です。つい最近まで夏のお顔でしたから、これから秋のバラシーズンみたいです。

毎週のように留守して、今週から本格的に以前の家から100株のバラを引越しさせる予定を組んでいました。

でも、超嬉しいアクシデント~~~~~~

また金曜日から一泊二日で、名古屋に行って来ます!

昨日はその為の飛行機のチケットや、ホテルの手配に追われていました。この件は後日記事アップしますね。

初めて降り立つ中部国際空港~~~~ワクワクしています。

という訳で、まだ引越ししていない新しいガーデンは土が丸見え~~雑草も生えています。母屋の工事も延び延びになっ

ています。見積もりは出たのですが、かなりの予算オーバー、今余計な工事を見直し中です。

年末までには終わりそうに無いですね。私もチョコチョコ留守していますから・・・・打ち合わせも中々出来なくて。

バラの引越しは延期して良かったかも。まだ昼間は暑いので、地植えの移動は危ない・・・・・・・・・・

これまで10数年掛けて集めたブランドバラの大株ですから、もうチョット冷え込んでからが安心です。

新しいガーデンで咲いてるギヨーののフェステイバル・デ・ジャルダン・ドウ・ショーモン。昨夜ちょっとまとまった雨が降りました。雨の雫で濡れています


fesu1



fesu2




うなじも綺麗!

fesu3




隣では物凄く大きくなったERジェームズ・ギャルウエイが沢山のつぼみを付けています

jye-muzu1




jye-muzu2




jye-muzu3





ERセプタード・アイルは咲き続けて~~~

seputa-




まだまだ複数の蕾が

seputa-2




ERラーク・アセンデイング

ra-ku1




ra-ku3




ERグレイスも本来のお顔です、でも昨夜の雨で地面にお顔が・・・・・・

gureisu2




gureisu1




もうすぐ開きそうなERレデイ・エマ・ハミルトン

redei2




redei1




結構沢山の蕾が控えています

redei3




ボーダーガーデンの方ではスペアのERヘリテージが咲いています。

heri2




母屋の南側です

heri1




傍には伸び伸び育ったパイナップルミント、これはハーブテイーで使います

painappuru




ボーダーガーデン、振り返ると・・・・

bo-da-2




bo-da-1




ボーダーガーデン入り口に植えたサギ苔も何とか無事に活着

bo-da-3




まだ手付かずの小屋の前ではERアブラハム・ダービーが秋のお顔で綺麗です。雑草の中で咲いています

abu1




abu2




abu3




此処にもERヘリテージが。笑   一体何株有るのか????不明です

heri3




heri4




もうすぐ開きそうなERジョン・クレア

jyon1




jyon2





メインガーデンに戻りますね~~~グランドカバーの子達が紅葉しています。リシマキア・イエローボール

risikakia




risimakia2




ラムズイヤーも数えたら20数株大株が有ります

ramuzu


メインガーデンの中央にS字で通路を作っています。軽自動車も走れる幅です

tuuro3




tuuro2




イングリッシュガーデンには欠かせないエリゲロンもあちこちで咲いています。来年は種が飛んでもっと増えそう

erigeron1




erigeron2




10数年前に流行っていたタスマニア・ビオラ、この子も移植成功ですね。グランドカバーで使います。どんどん拡がって欲しいです。冬でもこのまま越冬します

tasumania




アカシアの足元に~~~~~実はこのアカシア、ニセアカシアという名前で売られていたのですが、どうも違いますね。

ニセアカシアはライムカラーの葉なのですが、この子はシルバーグリーンの葉です。まあ、良いかな

tasumania2




ブルーベリー並木の前の通路も結構グランドカバーが広がっています

g3




こうして見ると、半分以上は通路に取られちゃってる・・・・・しょうがないですね、ガス屋さん、浄化槽清掃車とか・・・・・

大型車が入って来ますから。

これから、秋バラ本番、??????アップ、頑張ります~~~~良かったら覗いて下さい!


ガーデンはNETのみの公開です。問い合わせやご訪問はご遠慮くださいませ。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさんこんばんは
お久しぶりです。

庭が大分立派になりましたね。
黒土が見るからに肥えていそうです。
我が家の砂地とは、保水性・保肥性など全然違いますね。
バラも病気なしで元気に育っている様子でうらやましい限りです。
我が家は夏以降黒星ばかりで、2度の台風にもかなり被害を受けてしまいました。

また綺麗なバラを咲かせて、見せてください。
  • posted by kussan 
  • URL 
  • 2014.11/09 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん   今晩は!
ガーデンもだいぶ進んだようですね
お花さんたちもしっかり根付いてよかったですね。
秋バラがたくさん咲いて素敵です。
これから100本のバラのお引越しですね。
いよいよバラ園になりますね。
akoさんおバラはお手入れがよいのでしょう。
いつも素晴らしいお顔に見惚れます。
とても楽しみです。

名古屋にお出かけ お気をつけて行ってらっしゃい。



  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.11/09 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

kussanさんへ 

kussanさん こんばんは☆
こちらこそ、ご無沙汰しています。

実家に帰る事になり、5月から和庭を移し、ここを天地返しして整地しました。肥えてる土じゃ無いんですよ〜真土が上に来てますから、牛糞や腐葉土をそれぞれ100袋投入しましたがまだまだです。バラの引越しの時にまた、それぞれ大量に入れて土壌改良の予定で準備しています。
黒点、一杯出ています。写らない様にUPしています。笑
10月は、東京や、福岡にそれぞれ1週間行ってて、メンテが疎かです。(^^;;
名古屋から帰ってから、本格的に取り掛かろうと思います。
台風、市内は影響が大きかったですね。県西部のうちはなんとか最小限の被害で済みました。お見舞い申し上げます。
うちのGardenが前の家のGarden位になるには2~3年かかるかと思います。また一からです。
お互い、冬のメンテ、頑張りましょうo(^▽^)o
今日はコメントありがとうございました。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/09 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

バタバタの半年でした。整地してからの移植は梅雨が長く其の後の夏も雨が多くて、根付きもうまく行きました。
宮崎はまだ昼間は20以上朝も14~5度有りますから、秋のバラが沢山咲き始めました。
しばらくは楽しめそうです。
以前の家に置いてある100株のバラは、来週から引越しに掛かる積りです。急遽名古屋に行く事になりました。
帰ってきたら、集中してやろうと思っています。
お褒めのコメント、ありがとうございます!
頑張って来春は素敵なバラを沢山咲かせたいですねo(^▽^)o
名古屋、頑張って遠征して来ます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/09 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。
今、Akoさんのプリクラをみて、やっぱりAkoさんは年齢不詳だなぁ~と思いました~!
美魔女~!!
フェステイバル・デ・ジャルダン・ドウ・ショーモンというバラ、とっても綺麗!
でも、名前が難しくて覚えられないから今コピペしました(笑)
Akoさん、お忙しそうですね。でも毎日がとても充実しているみたい!
お身体に気をつけて、風邪などひかないように楽しんでくださーい。
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.11/10 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう☆

今のプリクラは皆プチ整形してくれます~~~笑
良い記念になりましたよ〜
美魔女じゃ無くて~~~~田舎のお猿さんです。汗

でしょ、フェスティバル〜Blogで書くことによってヤット名前を覚えました~~もう少し短くても良いのにね。綺麗な素敵なバラです。
特に10月以降毎週の様に留守しています。多分遠出はこれが今年最後・・・・・・・かな?
名古屋ZEPPです。合わせてPARCOで開催中の写真展も見てきます。弾丸ツアーです。笑 お互い風邪引かない様に気をつけましょうね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/10 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

(^-^) 

おはようございます。
福岡遠征お疲れ様でした。
お帰りなさい♪
楽しんで来られましたか?
いつもコメントをありがとうございます。

雨が降ったようですね。薔薇のお花には大敵ですが
お花たちには必要ですものね。
秋薔薇が咲きはじめて素敵ですね。
アブラハム・ダービーやヘリテージ素敵(^-^)
我が家はERが少ないのであこがれます。
ここはマイナス15度くらいまでなることがあるので
冬は薔薇には酷で耐寒性のある薔薇を選ばないと
1年で枯れてしまうこともしばしばです。
これから薔薇たちおの引っ越し、
広いお庭なのでお手入れも時間がかかりますね。
名古屋行きもあるし、お身体気を付けてお過ごし下さいね。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.11/10 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

☆ちこママ☆さん こんにちは(^-^)/

福岡遠征、楽しんで来ましたo(^▽^)o
久し振りに合うDISTの仲間達や、新しくお友達になった子達、皆優しくて、楽しい愉快な仲間達でした。そして勿論LIVEは最高☆☆☆

私の留守中に降った雨は少量でしたが一昨日の夜はまとまって降ってくれて助かりました。恵みの雨でした~~☆
宮崎はこれからが秋バラの本番です。ヤット秋らしいお顔が観れて癒されています。
アブラハムやヘリテージは初期に迎えてスペアも沢山有って、何処かで何時も咲いています 笑
マイナス15度はやはり過酷ですね。
宮崎でもマイナスになることが有りますが、1~2度、気候が違うと育てるバラも耐寒性重視、ですね。
ERはイギリス生まれ、寒いのは平気かと思っていました。同じ寒さでも違うのですね。
バラの引越しも延び延びになっていますが、今の宮崎の気温を考えると先に伸ばした方が得策だと思っています。名古屋は一泊のLIVE遠征です。
名古屋から戻ったら、本気でGardenの引越し作業を頑張ります(^-^)/
ご心配、ありがとうございます☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/10 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

