Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERジェームズ・ギャルウエイ開花、デルのコンテス・ドウ・セギュールの悲劇~~ガーデンのあちこちで咲いてる秋のお顔のERヘリテージとアブラハム・ダービー

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!

VAMPS遠征の時期と秋バラのシーズンが重なって、目の廻るような忙しさ~~~笑

先週は殆どを福岡で過し、金曜日からは初の名古屋ZEPP遠征!

家にいるときは、せめて草むしりや秋のお顔で咲いてるバラをアップしなくちゃね・・・・・・・・笑

今日はバルコニー近くに植え込んでいるERジェームズ・ギャルウエイから

jye-muzu1




jye2




jye3




物凄く成長しています。このお花達は一段下で窮屈そうに開花

jye4




上の段にも沢山の蕾が~~~

jye5




jye6




此処に植えて良かった~~~簡単オベリスクでは収まらないので・・・・・チョット工夫しなくては。半年でこの伸長力!

jye7




収まらないと言えば・・・・・デルのビアンヴニュもそうなんですよね・・・・何本ベーサルを出せば気がすむんでしょう。大型

オベリスクのテッペンまで到達、しかも相方のERシュネラス・ガーデイナーさんも負けずに対抗。

此処も工夫が必要です。秋になると色々問題点が見えて来ますね。

biannvujyu




悲劇のデルのコンテス・ドウ・セギュール

大きな斑入りのススキの間で窮屈そう・・・・

segyu-ru1




segyu-ru2




ススキの下の方に蕾が有ります

segy-ru3



segyu-ru4




中央の通路から見ると此処にセギュールさんが咲いてていても解らない。大きく育つのを待つしかないかな。それとも

ススキを株分けして移動?????

susuki




デルのスヴニール・ドウ・ルイ・アマードはもうすぐ開きそうです。この子も繰り返し咲きますね~~~

ama-do1




ama-do2




ERレデイ・エマハミルトン、今日も美人さんです

ema



今朝咲いてるERヘリテージ、スペアが色々な場所に植え込んで有ります

heri1




heri2




heri3




heri4




ERアブラハム・ダービーもスペアを沢山作っていたので、新しいガーデンに無数に有ります。小さい物はこの

サイズ。

abu1




abu2




abu3




香も強く花びらギューギューで大輪!大好きなERです

abu4




abu5




蕾も愛らしいですね~~~今は超大輪で重たそうに咲いています

abu8




売却予定のガーデンに先日行ってみました。メンテ不足で、花は蕾を摘み取っていましたので、ほんの少しだけ咲いてい

ました。実はバラの花が目立たないようにとの思いも有りました。

知らない人はリフォーム中の我家を引っ越したと勘違いされてもおかしくないですよね~~~~~

それなりに立ち入り禁止の看板は出していますが、バラのお花が咲いてると・・・・目立つので・・・・・

オープンガーデンを長い間、やっていましたから、何時でも誰でも勝手に入って良いと言う、うわさが固定化しています。

ガーデンをクローズにして5年、まだ来訪される方も多く困っていました~~~~人を疑う訳では有りませんが10数年掛

けて毎年熟慮して取り寄せたブランドバラはどうしても新しいガーデンに必要です。

挿されますか?挿し木の枝を下さいって、何時も言われていましたので。自分の好みのブランドバラが、そこら中に増える

のは・・・・・チョットネ。勿論、置いてくる大型のバラやイングリッシュガーデン用の花木、これは、私達の家を買って下さる

方へ引き継いで欲しいのです。ガーデニングのお好きな方に~~~~

そのガーデンで咲いてる(つぼみを見逃した)レオナルド・ダビンチ

dabinti




ERウインダー・ミア

uinda-




クレマは全部移植したつもりでしたが3~4株まだ残っていました。そのうちのひとつが大輪で開花

kurema




実家の新しいガーデンに戻りますね。草むしり、頑張っています!

玄関の下

genkansita




genkansita2




裏庭の前、スイショウランが埋もれるほど雑草が生えていたので、此処もきれいに~~~~

suisyouran




グランドカバーが雑草には効果的ですよね~~~

セダム

sedamu1




冬は綺麗ですよ~~~~

sedamu2




セダムの近くにはヒメツルソバ、正式にはポリゴナム????雑草の如く増えます。今の時期は綺麗で可愛いです。

himeturusoba




himeturu2




宿根草では昔から有った昼咲き月見草  チュウリップくらいのソフトな可愛いピンクの花です

hirusakitukimi



イギリスのゆーさんちから届いたオダマキも順調です。

odamaki1




odamaki2




赤い丸の中はオリズルランです。観葉植物ですが、うちでは10数年、地植えなんですよ。冬は地上部は枯れますが

春には元気に出て来ます。

odamaki3




切り戻しておいたサルビア・ウリギノサ、気温が高いせいかまだ咲いています

uriginosa2




uriginosa1




今期最後のお花かな~~~~サンゴバナ

sango1




sango2


スポンサーサイト

Comment

素敵です。 

こんにちは♪
素敵な秋薔薇に癒やされました。
緑ももこもこでまるでこちらの夏のよう♪
見ていて楽しいです。


大事に薔薇が根こそぎということもあり得るかも
早く薔薇を全部引っ越しさせたいですね。
心配が絶えませんものね。
我が家は街の中でお隣の境界線も塀ひとつです(笑)

薔薇のスペアは挿し木で育てているのですか?
たくさんの薔薇なので管理も大変ですが楽しみですね。

今日は晴れて暖かだったので宿根草と薔薇の根元に腐葉土を撒きました。
薔薇の枝を結束して縄で縛り、冬支度の準備をしました。
60本ほどの薔薇ですが、今年お迎えした薔薇と
耐寒性のない薔薇、数十本だけ囲いをしょうと思っています。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.11/11 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん こんばんは☆

良かった~~~☆楽しんで頂けた?
北海道の、ちこママさんちのバラがまるで春の様に素敵に咲いてた頃、うちの子達はあっさりした夏のお顔でした。11月に入ってからようやく秋の綺麗なお顔です。日本列島、南北に長いから時期がずれて面白いですよね。

売却する家は、振興住宅地に有ります。今もどんどん新しい家が増えて居る場所なの。ブロック塀で囲んで門にはゲートも有るんだけど、東南の角地で車の通りも多い場所なので心配なの。花が咲いてると目立つでしょ、だから時々様子見に行って蕾を摘んでいます。
来週から引越しに掛かれると思います。
ガーデニングと言う言葉が無い頃から、庭づくりしています。趣味の園芸も昔15年位定期購読していました。なので挿し木の癖が付いちゃってて(^^;;
でも、今回は沢山のスペアがあって良かった☆と思っています。
ちこママさんもブランドバラは、挿し木でスペアを作って置いた方が良いですよ~~☆でないと枯れた時にまた同じ種類を取り寄せる事になりますから、勿体無い。笑
さっきね、ちこママさんの記事を拝見しました。読み逃げでごめんなさいm(__)m
葉をむしり取るだけでも大変なのにロープで縛っていましたね。やはり雪の被害って大変なのですね。こちらは滅多に積雪しないので、こういう作業が有る事に驚きました。
寒さに気をつけて残りの作業を頑張ってね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/11 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー