Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

いよいよバラの引越し!ガーデンではERジョンクレア、グラミスキャッスル、ジェームズギャルウエイが秋のお顔!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!

何かと忙しかった10月末から昨日まで・・・・・全ての予定は終わりました!

これで、腰を落ち着けてバラの移動に掛かれます。植木屋さんと木曜日から2~3日掛けて大型のバラの引越しです!

昨日は主人と小型のブランドバラの引越しを始めました。

バラの移動は地植えから地植えなので、根を乾かさない様に、水につけて運びました。根鉢が残ってる数本はそのまま。

naemizu5




レンガも少し残っていたので一緒に。

naemizu4




naemizu3




naemizu2




naemizu1




植え込み作業は私一人でやっちゃいます。主人はバラにもガーデンにも全く無関心。でも頼むと手伝ってくれます。

植え込む前のガーデン


uekomimae1




uekomimae2




ERジョン・クレアが秋のお顔で綺麗!

kurea2




kurea3




kurea1




kurea4




kurea5




通路向かい側ではERセプタード・アイルもまだまだ咲きそう~~~

seputa-




近くのレデイエマハミルトンも全部の蕾が咲いて欲しいです

redeiema




斑入りのススキの中のデルのコンテス・ドウ・セギューるもゆっくりですが開きそう

kontesu




kontesu




ERラーク・アセンテイングは繰り返し咲いています

ra-ku1




ra-ku2




粉鐘楼はボーリングしちゃうのかな~~

hun2




hun1




スペアのERウェッジ・ウッドローズが子株ながら開花です。親株は大型になっていますから、木曜日以降にこちらに~~

weji2




weji3




小型のオベリスク傍に植え込んであります

weji1




ERグラミス・キャッスルも秋のお顔です・・・・・宮崎は今が秋バラシーズンです

gura4




gura3




gura2




gura1




そして今のガーデンのNO.1はERジェームズ・ギャルウエイ

jye-muzu1




jye-muzu2




jye-muzu3



jye-muzu4





jye-muzu6




ERアブラハムも開花中小さな株でも沢山のつぼみをつけて健気です

abu1




abu2




こちらはボーダーガーデンの方、アブラハムのスペアを3本、三角形の形で植えています。DA社さんのお勧めの植え方

abu3




植え込み、開始です。大量の牛糞と腐葉土で土を再度改良。籾殻薫炭も準備していますが、まだ使わずに・・・・

そうそう、この牛糞と腐葉土は主人が此処まで運んでくれました~~~

uekomimae1




肋骨や腕の痛みは残っていますが、薔薇の植え込みとなると、時間との勝負。穴掘りは大変ですが、いつの間にか

痛みも忘れて順に植え込んでいきました。前日雨が降ったので、そんなに硬くなかった~~不幸中の幸いです  笑

ERダークレデイ 新しい場所に落ち着きました。中央の通路に近いところキューガーデンの前に

da-ku




この情けないお姿はERイモータルジュノー、春までは沢山のお花を付けたのに・・・・幹が枯れ込んで1本立ちです

もう少し短くカットしようと思ったのですが、気温も低いし、欲が出ちゃって殆どのバラを葉付きで持ってきています

imo-taru



ERワイルドイヴ

wairudo




ERクイーン・オブ・スエーデンとエモーションブルー

kui-ntoemo-




エモーションブルーも余り小さくせずに移動

emo-2




クロード・モネ

mone




ERメアリーローズはスモークツリーの株元に

meari-




他にも、コンスタンスプライのスペアやERコンテドウシャンパーニュ、ブレスウエイトのスペア、レオナルド・ダビンチのスペア

他色々運んで来ました。

小型のバラは木曜日までに少しずつ自分でやろうと思っています。2mを越すバラは植木屋さんと長尺で運んで来る積もりです。

昨夜はタグを自作。葉もなくなったら、見分けつかなくなっちゃうので。

これから、暫くはバラの引越しに専念しようと思っています。

週末は21度とか、今日は17度・・・・・・もう少し最高気温が低いと安心なのですが、時期も時期なので、決行します。

Comment

NoTitle 

akoさんこんにちは~^^
いよいよ本格的にバラのお引越しが始まったのですね!
迷わず植え込み( ゚Д゚)いつもスカッと気持ちよく拝見しています(*´ω`*)あ・・なんか変な言い回しかな(笑)
来春にどんな風景を描くのか本当に楽しみにしています♪

私は少し前からの風邪がちっとも良くならず・・・
それでも気持ちはお庭へ一人歩きをしていて・・・
少し出ては戻って・・と、中途半端です^^;;
体がいくつも欲しいと年中騒いでいるような・・・・


まだまだ沢山のバラのお引越しが控えているのですよね^^
無理せず頑張って下さいね^^
あ。。また変な言い回し( *´艸`)
  • posted by 乙姫** 
  • URL 
  • 2014.11/18 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫さん こんばんは☆

そうなの、まだ気温は高めだけど、11月も後半、今が良いかなと、始めました。何時もの植木屋さんは水曜日迄予定が有るそうなので、木曜日から終わる迄二人で頑張ります(^-^)/
今日は向こうの家のバラに手書きのタグを(殴り書きのメモ)をタイで付けて来ました~~何かね、七夕の飾りの様になっちゃって。自分で笑っちゃったぁ。
適当に植え込んで居ます。名前が解ってるので、ここら辺かな~~って。変かなと思ったらまた移動させれば済むから。アバウトだから速いです。笑

風邪の治りが悪いのは、多分疲れてるのよ。美味しい物を沢山食べて、治る迄は無理をしない事かな。乙姫さんは頑張り屋さんだから、何時も無理してそうだもの。たまには皆さんに甘えてユックリ休まなくちゃね。
バラの引越しは今年最後の大仕事、怪我しない様に頑張ります(^-^)/
毎日バラが増えて行くから、また覗きに来てね!
今日はコメント、ありがとう。風邪が早く治ります様にo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/18 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんわ

お母さんのバラの名前 オールドブラッシュ old blush ではありませんか?
気にかかっていたので オールドローズ花図譜で調べてみました
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.11/18 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
Akoさん、おもいっきりライブを楽しまれてきたのですね。
腕の腫れはおさまりましたか?
本当に肋骨の骨とか折れなくてよかた、おれちゃったら大変!
それにしても、毎回おもうけれど、すごいパワー!!Akoさんにはかないません(笑)
秋のバラ綺麗に咲いていますね。イギリスはもうERはこのきせつはオシマイです。古株のクイーンエリザベスが少し咲いている程度ですよ・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.11/19 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん おはようございます☆

ありがとうございました。調べて頂いたんですね~~(^-^)/
私もpooさんのコメントを拝見してから、ネットで見てみました。今は少し花びらの枚数が少ないけど、春は、多くて。
多分オールドブラッシュだと思います。名無し君の母のバラの品種が解って嬉しいです。ありがとうございましたo(^▽^)o
流石、沢山のバラを育てていらっしゃるpooさんですね~~~☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/19 06:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう☆

そうなの、今迄経験した事の無いLIVE、楽しんできました!命懸けでしたけど、決して忘れないかな~~笑

まだ腕も肋骨の辺りも鈍い痛みが有りますが、それもまた嬉しかったりo(^▽^)o
目を閉じると思い出しちゃって!心は乙女です。笑

バカみたいに一つのバンドを追いかけてるけど、パワーを貰えるの。音楽って不思議だわ〜〜
イギリスも寒そうね。日本では北海道が大雪です。クイーンエリザベスは、昔から有るバラだけどピンクの大きな花が美しいよね~~~
ERは、来春迄お休み・・・・・・宮崎は今年は遅くて今が秋バラのシーズンで凄く綺麗に咲きます。今月一杯は楽しめそうです(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/19 06:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様です 

大仕事が始まりましたね。
こんなにたくさんの薔薇が咲いたらどんな素敵なガーデンになるのでしょう
とっても楽しみです。
秋薔薇も綺麗に咲いていますね。

どの株も大きくて立派で
引っ越しも大変そうですね。
植木屋さんにお願いしているのもあるのですね。
お疲れのでないよう無理をしないで頑張って下さいね。

私は今日、薔薇の冬囲いをしました。
耐寒性のあるのは腐葉土だけで越冬です。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.11/19 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~

バラさんたちキレイ☆


バラの植え替えは大変ですね~
それも個人のお庭とは思えないほどの数なので驚いています

北海道は11月上旬には冬囲いをするので
こんなに咲いてるの見ると嬉しくなってしまします^^

もうお花の季節も終わってしまったので
これからはakoさんのが楽しみです♪

無理をしないで頑張ってね(^_-)-☆



  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2014.11/19 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

☆ちこママ☆さん こんばんは(^-^)/

今迄27年暮らして、バラ庭を楽しんで来ましたから、向こうの家のバラが引っ越して来ると有る程度新しいGardenも落ち着くと思います。昨日20株位こちらに持って来ましたが、まだ100株は残っています。明日から大株の引越しです〜一人では到底出来ませんから強力な助っ人が来ます!何時もの植木屋さんです。
2~3日は、かかると思います。でも今年最後の大仕事、遊んだ分、頑張らなくちゃ!笑

腐葉土を厚く敷くと毛布みたいで防寒になりますね。
冬囲いは、雪からバラを守ってくれるんですね。冬囲いが終わったら、バラともしばし、お別れで淋しいでしょう。
春に誘引や施肥するのかな?
こちらは早速12月は誘引です。メンテの時期が違うのって、不思議な気がします。
今年の冬、大雪にならないと良いですねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/19 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimi01さん こんばんは(^-^)/

ありがとうございます~~~宮崎は例年より遅くて、今が秋バラのシーズンです。まだまだ蕾が沢山有りますから、もうしばらくはUP出来そうです(^-^)/

前の家のGardenには150株程植えていました。モンスターになってるモダンクライミング、ピエールとかアンジェラなどは置いて来ます。ブランドバラだけは全部こちらに移すつもりです。
此処は私の生まれ育った実家です。田舎なので敷地だけは広いの(^^;;
向こうから運んで来るバラは有る程度切り詰めますので、お花は来春からですが、スペアを植え込んだ物や、新しく迎えたバラが次々咲いています。
もう暫くはUPして行きますから、また見に来て下さいね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/19 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー