Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

秋バラのシーズンに100株のバラの引越しで、てんてこ舞い~~~ERジェームズ・ギャルウエイは優秀!!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

いきなりこんな場所からのスタートでごめんなさい。此処は改築予定の母屋のお風呂場前です。此処が唯一日陰だったの

で、運んで来たバラを置いています。

今日の宮崎はお天気も良く、昼間は薄い長袖で丁度良い気温でした。3日前から始めたバラの引越し作業・・・・一応向こ

うの家からの運び出しは全て終了しました。

植木屋さんのトラックで4回往復しました~~~

アーチの数本は植え込みを植木屋さんにお願いしましたが、後の100数十本は私が植え込んでいます。

前日植え込みの終わっていなかった物が20数本・・・それにまた昨日運んで来たバラ達

nae1




nae2




nae3




nae4




殆どは水につけて運びましたが、根鉢の付いたものは45リットルのゴミ袋に入れて移動

nae5




植え込みはまだどの位進んだのか?????イマイチ把握出来ていません。かなりな数を植え込みましたが、まだまだ

残りも多いです。両手にマメが出来るほど頑張っています。

見かねた主人が珍しく穴掘りを手伝ってくれました。私が印を付けた所に深さ40cmくらいの穴を。

ana




ana2




ana3




ana4



植え込み中のガーデン

uetuke1




uekomi2




uekomi3




uekomi4




uekomi5




uekomi6




uekomi7




大きな株から植え込んでいます。ERマルガリータさんも結構長尺です。上で軽く縛っています

maru1




お花が一個咲いていました。

maru2




maru3




植え込みに疲れた時は咲いてるお花を眺めて腰伸ばし~~~~

ERレデイ・エマ・ハミルトンは順調に蕾が開いています

ema




一昨日はパープルっぽく咲いたデルのスヴニール・ドウ・ルイ・アマード、今日はピンクっぽく咲いています。気温のせい?

suvu1




suvu2




次の蕾も控えています。宮崎はまだ秋バラのシーズンみたいです。他のERやフレンチのバラも蕾が沢山上がっています

開花はゆっくりですけどね~~~

suvu3




suvu4




suvu5




ブロ友のDoriさんちで咲いてて、素敵だなと思って今年取り寄せたERジェームズ・ギャルウエイ。凄いですよ!

伸長率も高くお花も大輪で綺麗です。バラを始めた頃、ERジェフ・ハミルトンと迷って取り寄せなかったERです。新しいガー

デンにお迎えして大正解!!!秋バラをこれほど楽しめると思っていませんでした。花数も多く色も綺麗で花びらギューギ

ュー、言う事なし!のERです。

また、ジェームズさん????なんて言わないで下さいね~~~本当に綺麗です。毎日飽きずに眺めています

jye1




jye2




jye3




jye4




jye5




jye6




jye7




蕾もまだ沢山有ります。赤っぽくて可愛い蕾です。まだ暫くは咲き続けそうです

jye8




明日もまた植え込み作業を頑張ります~~~~植え穴は主人が30箇所ぐらい掘ってくれていますので、明日は捗るか

な???でも、グラスの株分けしたり、宿根草の場所替えしたりしながら、植え込んでいますので、時間が掛かります。笑

母屋と姉の家両方から30mのホースを引いているのですが、届かない場所も有って・・・・それが一番大変かな~~~

それから、新しいガーデンでは色別のエリアとかも思い描いていたのですが・・・・計画性の無い私には無理でした。

結局、ゴチャゴチャした感じになりそうです~~~~~和庭と決めていた裏庭にもバラが段々増えていきます  苦笑
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お風呂場のところだけが唯一の日陰・・
ううう、うらやましい~!!

って、そうゆう事じゃないですね(汗)
植え場所の近くに置いておいて作業出来れば、作業も少しは楽になると思うけれど、ちゃんとバラの事を考えてあげてる所がakoさんらしいわ。

大きな苗たちはある程度根を切って・・の状態になっているのでしょうね。数年地植えした子は根も随分張っていたでしょうから、抜くだけでも一苦労ですよね。
うちも10年くらい前に、大きく育った【新雪】を人にお譲りした事があるのですが、掘り起こすのがとっても大変で・・。
「根を切った分、上も切ってくださいね」
とお願いしたけど、その後どうなったのやら。

以前のバラの海のようなローズガーデン、今度はもっと大規模な物になるかと思うと心が弾みます。
akoさん、まめが潰れないように軍手+ゴム引き軍手がオススメですよ~。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.11/24 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう☆

田舎なので、隣が遠いから田んぼや畑の中の一軒家に近いの(^^;;
日当たりと風当たりは最高よ。笑
最近の宮崎はお天気も良くて気温も連日21~23度。長時間の待機になるから少しでも負荷がかからないように、日陰へ置きました。
でも今朝の宮崎は大雨になっています。昨日迄にほぼ、植え込みました(^-^)/
あと30株位コンパクトなものが残ってる。
雨が上がったら、残りも植え込みたいです。
大きな苗の扱いは植木屋さんと協議して?最善の形で移動しました。結構裏技も有るのよ~~~最初は大苗のように短く切って運ぶ積りでしたが、色々工夫してなるべく大きさを維持したままの引越しです。成功して欲しいです。
根に合わせて上も切るは移植の常識だけど、今回は頼もしい植木屋さんがいたので、お任せです。笑
植え込みもやって貰ったから、多分大丈夫・・・かな

以前のGardenは120坪位でしたが、実家のGardenは4箇所合わせると1000坪近いです。白樺やオリーブなどの花木が成長したら〜〜楽しみです。何年かかるかな~~~
昨日はらなさんのアドバイス通り、軍手+ゴム手袋で作業して楽でした。ありがとう(^-^)/
少し残って居るけど、一応先が見えて来ました〜
後はオルレアの植え込みを急ぎます!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/25 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

す、すごい! 

ひゃぁぁぁぁぁ! \(◎o◎)/!
うちの鉢バラの引越しとは
スケールも、労力もぜんぜん違いますね!
ako様がんばれ! ファイト!というべきか、
ako様がんばりすぎないように身体休めてねぇ~
とお声かけすべきか~(^_^;)

私のようにトロトロやっていたら
3年あっても終わらないです!

いやぁ~やっぱすごい。
ako様のパワフルぶりを見ていたら
がぜん、やる気が出てきました!!

移植後のお庭も きっと私の想像の及ばない
スケールのものになりそうですね。
見せていただくのが とっても楽しみです!
  • posted by メアリー 
  • URL 
  • 2014.11/25 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

メアリーさんへ 

メアリーさん こんばんは☆

同じ時期にバラの引越し、偶然って面白い!お互い、バラの引越しは初めてよね~
ウチは地植えから地植えの引越しなので大きな鉢を抱えたりの重さは無いの。メアリーさんちのバラは鉢植えだから。私よりも大変かもよ。私、何時もの植木屋さんを二日間頼みました。大型のバラの穴掘りや植え付けはお願いしましたから、少しは楽したのかも。
今日ね、全て終わりました~(^-^)/
ずっと水に付けて置く訳にはいかないので、集中して〜最後の方はもうとにかく植えこもうと 笑
前の家を今、売却の為にリフォームしています。終わったら即、売りに出すので、急いだの。
メアリーさんちの、マンションは大規模リフォームが迫って来ましたね。丁度来春のバラの時期と重なるって言う記事、拝見しました。(読み逃げしてましたm(__)m)
一部屋潰してバラ置き場?
バラの大鉢は重いから、腰を傷めないようにね。

私はバラの引越しが終わったので、後はのんびり水かけや微調整しようと思います。
冬のメンテは根付いてからだから年明けから始めます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/26 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー