Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今朝の宮崎は本格的な雨です~~~引っ越して来たバラの植え込みもほぼ終了!ERジョンクレアも開きそう!セプタード・アイルも開花中!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、おはようございます!

昨日の夕方から降りだした雨が夜中からは本降りに~~~

今朝は一瞬お日様が出て天気雨の状態に。その時西の空に大きな虹が掛かって綺麗でした。今はまた本降りです。

さっき稲光がして雷鳴・・・・・・・・記事を書きながら、書き終るまで停電になりませんようにと、祈っています。  

植え込み作業も終盤、昨日は朝8時過ぎから夕方まで一人で頑張りました!

苗を水につけて置いた発泡スチロールの箱やバケツもも大分空いて来ましたよ~~~

nae2


後4箱かな????残ってるのは。比較的コンパクトな物や小さい苗。植え込み作業も終りが見えて来ました。

姉の家の方もご覧の通り~~~~とっちらかっていた苗がなくなりました~~~

と言っても依然として散らかっていますけど・・・・・

nae1




根に土が付いた状態の株はゴミ袋に入れて来ましたがこれも植え込み終了!一袋に1~2本入っていました。

nae3




ガーデンでは梅雨に移動したFLのパーマネント・ウエーブが咲いています

pa-manento1




pa-manento2




デルのコンテス・ドウ・セギュールも次の蕾が開花

kontesu1




kontesu2




ERジョン・クレアも明日は開きそう

jon1




jon2




小さなスペアの苗に蕾を付けているのはデルのローズ・ボンバドール、親株もガーデンに来ています。

bon1




ERウェッジ・ウッド・ローズのスペアも次の蕾が開きそうです

weji1




weji2




粉鐘楼、真ん中の蕾はボーリングかな???

hun1




一回枯れかかった事を思えば、此処まで快復してくれて感謝です!

hun2




母屋側からボーダーガーデンへと~~~

omoyagawa




こちら側

anegawa




ERセプタード・アイルの前に立ちはだかっていたススキ

susuki1




葉をカットして二つに分けて隣に移植しました。セプターの前面には同じピンクですが小花のザ・フェアリーを植え込みました

susukitofeari-




これで、セプタード・アイルが綺麗に全部見えます~~~~開花中です

seputa-2




seputa-1




seputa-3




seputa-4






seputa-5




seputa-6




裏庭は和庭と決めていましたが・・・・・・バラを沢山植え込んでいます。氏神様の左側、お隣との境は果樹園にしようと

りんご10本と母が植え込んだフェイジョアとか植わっていますが、通路沿いが両側空いています・・・・・・・

取りあえず植え込もうと・・・・・・・・でも結構こだわって植栽しましたから、此処もバラ庭と化す予感です   笑

母屋の玄関前と小屋の前、バラ庭にする予定なのですが、工事が終わらないと手がつけれなくて・・・・足場も組むらしい

のでまだ手付かず・・・・なので、空いてる裏庭へとバラが増えて行きます。

此処は氏神様左通路の真ん中、一段高くなっています、此処に大株のパレードとスノーグース二株

urapare




クリスマスローズを列植してる後にもERを列植~~~手前にジェフ・ハミルトン、奥にはアブラハムの苗を

ura



そして先日母のシモツケを植え込んだ氏神様の左側のスペース、大きく空いていたので大型のコーネリアを!

日当たりはとてもいい場所です。後が北になります。小屋の後ろも日当たりは抜群です。田舎の特権かな~~

urako-neria




右側の通路沿いにも10数本植え込みました。此処には白からピンクまでの淡い色の物を。

氏神様の周りも随分賑やかになります。春の開花の時はバラが溢れそう・・・・・・チョットミスマッチですけど、氏神様も

喜んでくれる筈~~~~ソフトイエローですが、モンスター化するERテージング・ジョージアも此処です

ura2




最初の計画は何処へやら・・・・・・・・またまたその場しのぎの植栽で・・・・・・・・汗

言い訳じゃないけど~~~~バラって水につけて置けれるのも2~3日が限界!一遍に100株を超えるバラの移動でした

から取りあえず枯れない様に植え込んで、これから数年掛けて新しいガーデンを創って行けば良いかなぁ~~~と。

ブログって日記ですよね~~~~自分の記録の為に、恥ずかしい拙い部分も全部記事にしています。

一杯遊んだ分、一杯仕事した満足感が有ります。多分頑張れたのは、名古屋のお陰かな~~~~~~笑

今年一番の大仕事、やり切りました!!!

今、雨が猛烈に降っています。これからこの雨が東へと移動すると思います。ブロ友の皆様、気をつけて下さい。

私は今日はゆっくり骨休めします~~~~~~

スポンサーサイト

Comment

バラの植え付け はかどりましたね 

水鉢を作っての丁寧な植え込み作業 ごくろうさま

天地返しされていたので掘り易かったのかな?

土が落ち着いて グランドカバーも回復すれば完成ですね

宮崎は暖かいから すこし芽が動き出すかも

きょうは雨 akoさんも、ばらも休息・養生してください
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.11/25 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんにちは☆

ありがとうございます(^-^)/
植木屋さんから教わって水鉢+葉水で長尺苗で引越しです。
天地返しのせいで、返って硬くなっています。笑
梅雨前で雨が多かったので、業者さんが土の流失を防ぐ為に重機で何回も押さえたのです。
苗を全て植え込んだらバラの間にサギゴケで小さい小径を作る予定です。
宮崎は夏のお顔が長くて、11月に入ってから秋バラのシーズンです。今月一杯は楽しもうと思います。成長も続いています。
今日はユックリ過ごせました。もうお天気は回復していますから、また明日からGarden造り頑張ります
(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/25 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい~~ 

しばらく ご無沙汰していたら・・・

すんごいじゃありませんか!!!
果樹園にもなるの?
ええなぁ~~~ (笑) 

NoTitle 

akoさん    今晩は!
今日は一日冷たい雨で 家に閉じこもりでした。
寒さには弱く毎日暖房です。
バラの植え替えが大分はかどったようですが
たくさんのバラで大変ですね。
100株のバラの移動~~~気が遠くなります。
お若いakoさんは元気いっぱいですね。
果樹園もできるんですね。
広いお庭で管理も大変でしょうが楽しみもいっぱいですね。
羨ましい限りです。
春のバラ園を早くみたいです。

12月1日~3日まで九州紅葉紀行です。
湯布院  高千穂峡 別府 阿蘇などです。
千葉よりは暖かいでしょうね。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.11/25 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~

お庭も着々と進んでもう一息ですね~
この時期に植え替えなんてこちらでは考えられないのですが本当に南の国なんだなぁ~って思っています^^
それにしても凄い数にビックリ!!!


↓以前のお庭見せて頂きましたが
言葉にならないほどの素晴らしさですね~♪
私にとっては夢の夢♡

無理をしないでね(*^^)v





  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2014.11/25 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんばんは☆

果樹園って書いちゃったけど、果樹のエリアです。笑元は畑だったのに荒れ果てていましたから、母の植えた果樹も数本有ったので、雑草が生えない様に何かを植えようと!
折角整地して貰ったしね~~草が生えない様に頑張ります(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/25 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

やはり、関東は寒いのですね。宮崎はまだ冷え込みも無いの。異常気象?宮崎・・・・・・・
前の家のGardenのバラを殆ど運びました。ピエールやコンスタンプライ、スパーニッシュなどのモンスターは諦めましたが。
植木屋さんのトラックで4回、小さな株まで入れたら150位有ったかも。途中から数えてないの。笑
永年住んでいましたから、いつの間にか増えちゃってたみたい。私、もう若くは有りませんよ〜〜
気力で植え込みました。もうがむしゃらに~~~笑
主人が穴掘りの手伝いをしてくれた事と、植木屋さんの手を二日借りましたから出来たのかな。
果樹園て書いてしまったけど、果樹のエリアです
(^-^)/
結構密植しましたから、春が楽しみでも有り、恐ろしい様な~~~~~~複雑です。
12月1日から九州ですか?高千穂峡は宮崎県だけど、熊本との県境、九州山脈に有る秘境です。結構寒いと思います。日帰り出来ない距離なのでまだ行った事と無いんです(^^;;
湯布院も内陸の盆地だし、阿蘇も。九州で紅葉となると内陸の山になっちゃいますね。多分、うちより大分寒いかな~~~~
別府や湯布院の温泉は良いですよ~~~~楽しんで来て下さいね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/25 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

ほぼ完了(@_@)
akoさんの頑張りにビックリです。
ご主人様も穴掘りを手伝って下さったのね。
お疲れ様でした♪
今日は雨で一休みだったのかしら?
薔薇たち、ふかふかのお布団に入って
元気に根付いてくれるといいですね。

我が家は一カ所に薔薇を植えるだけでも
堀起こしたら土をビニールに入れて入れ替えなんです。
狭い場所での作業で手間がかかります。

画像を見て来年はどのようになるのかしらとわくわく
我が家の狭い庭とは大違い、本格的ガーデン
とても楽しみです。
秋薔薇もまだ咲いていますものね。
まだまだメンテナンスも大変でしょうね。
頑張って下さいね。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.11/25 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん こんばんは☆

北海道と宮崎、本当に色々違いますよね~~~
今年の4月姉が心筋梗塞で亡くなって、跡継ぎの私達が急いで実家に戻らなくてはいけなくなって・・・
慌ただしく引越しです。バラの移動は11月以降にしか出来ないので、時期を待っていました。
北海道のブロ友さんちでは、冬囲いが終わっていました。バラのメンテも住んでる場所で大違いですね。
以前の家の庭、見て頂けたのですね、ありがとうございますo(^▽^)o
あれは6~7年前の写真かな。あのバラ達をこちらに持ってきました。私が産まれ育ったこの実家に。
大仕事は終わりましたので、後は微調整と宿根草の植え直しです。
それとバラの間の小径をサギゴケで作る予定です。

また素敵な写真を見せて下さいね(^-^)/
北海道には憧れが有ります〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/25 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん こんばんは☆

ありがとう☆
珍しく主人が手伝ってくれました。多分、見兼ねたのね〜笑
宮崎は雨でお昼前までは本降りで、しっかり休めました。午後は買い物や用事を済ませて、明日は残りの植え込みや色々作業するつもりです。
11月の割りには暖かく日差しも結構強いのがチョット心配、移植には気温が高すぎますから。
新しいGardenは色々考えていたんだけど、いざ植え込みになったら植え込むことに追われちゃいました。またゴチャゴチャしたGardenになりそうです。苦笑
秋バラも気温が高いせいか、蕾が沢山控えています。何時もの年より長く咲いてます。
12月は誘引の時期なのですが、今年は植え込んだバラがしっかり根付いてから掛かります。
暫くはGarden作業が続きますが頑張ります(^-^)/

富良野はね、まだ行ったことが無くて、昨年から待っていたのですが、昨年はそのイベントが無くて、今年は主催が違って~~~行くつもりで、発表を待っていたの。
本当に残念です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/25 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おー。あと一息ですね!
実家のお庭工事もすごいスピードであっという間に進んだけれど、苗の植え付けスピードは凄すぎる!!

本格的なローズガーデン、個人のお庭とは思えないくらいです。こうして苗が植わると、まだクリスマス前だというのに早く5月にならないかと半年先が待ち遠しくなりますね。

数年後には果樹もたわわに・・想像しただけでうっとりしちゃいます(*´∇`*)
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.11/26 01:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう☆

そう、もう一息です(^-^)/
このまま一気に終わらせないとね、へたりそう。笑
苗はね、水に付けて置けるのも2~3日だから、必然的に猛スピードでした〜
密植してるから、どうかな???って心配です。色もごちゃごちゃに見えるかも。でも溢れる様に咲くと良いな。手直しは今後出来るから、植え込むことに集中よ〜笑
リンゴは3年で実るとか、とても楽しみ!
姉や母が植えていた柿、太秋柿、富有柿、沢山食べました。りんごも実ったら面白いよね。レモンやイチヂクも植えようと思っていますo(^▽^)o
お互い、作業を頑張りましょう!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/26 05:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

