Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


引越し株の植え付け、全て終了しました!ついでにバラの間にサギゴケで小径を~~今日咲いてるバラERジョン・クレア、デルのローズボンバドール、オールドのタワーブリッジも!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

今日の宮崎は曇っていて、時々大粒の雨~~~~でも直ぐに止んだので、植え付け作業を頑張って全て終わらせまし

た。小さな苗は裏庭の方にまとめて植えちゃいましたけど・・・・・・全て終わりました~~~

発泡スチロールも全部洗って、今度美化センターに捨てに行きます。二回使いまわしたり・・・・引越しに大活躍の発泡スチ

ロールの箱でした。お疲れ様!

akibako




今日咲いてるのは一昨日開きかけだった、ERジョン・クレア  昨日の雨が激しかったので土はねしてチョット残念

kurea1




kurea2




kurea3




スペアのローズボンバドールも開花です

bon3




bon2




株は小さいです。でも蕾が数個。この子は梅雨の間に移植していました

bon1



同じく梅雨の間に植え込んでいたオールドのタワーブリッジ?????のスペアも開花しています

tawa-1




tawa-2





今回連れて来たストロベリーアイス、無謀にも蕾をつけたまま移植です

suto3




一個咲きました

suto2




suto1




デルのスヴニール・ドウ・ルイ・アマードまだ開花中です。そしてまだ沢山の蕾が~~~~

ama-do1




ama-do2




ama-do3




一箇所気になっている場所が有りました。バルコニーの階段下のステッピングストーン  グランドカバーや雨で流れて来

た土に一個飲み込まれています。このステッピングストーンはHCで売ってる一番大きいサイズです。赤マルが飲み込まれ

てるストーンです

stepingu1




グランドカバーを剥がして、土もどけて掘り出しました

sutepingu2



S字の形で並べています

sutepingu3




此処の近くのアーチにはERスピリット・オブ・フリーダム

spirito




二番目のアーチのERモーテイマ・サックラー

mo-teima1




実は蕾つきです  笑

mo-teima2



今日はススキの葉をカットして移動させたり、植え込んだバラの間に小径を作りました。前の家のガーデンでは芝生が

通路だったのですが、実家のガーデンには芝生は敷かないので、その代わりにグランドカバーのサギゴケを使います。

梅雨の間にせっせと一株ずつ植えた物がガーデン中にはびこっています。山ネムの木の下は特に密集していましたから

剥がしました~~~~~他にも色々な場所から剥ぎ取って小径を~~~

yamanemunosiyta



私のガーデンは以前のガーデンと一緒でアイランド式~~~ガーデンの中に小島を作るやり方です。こんな風に。

ガーデンの花木やオーナメントの周りはこのやり方で一段高くしてあります

airando



其処と通路を繋いだり~~~アイランドとアイランドを繋いだり、色々です。今はまだ小道には見えませんが、直ぐに

拡がって小道が完成する予定です

komiti1




komiti2




komiti3




komiti4



komiti5




ko6




ko7




ko8




komiti9




komiti10




komiti11




後グレコマも広がってるので、土隠しに使うつもりです。明日かな

gurekoma




グレコマの近くでは、今年迎えたル・ブランが蕾を付けています。とても美しいバラです。秋バラ、咲いて欲しいです。

でも宮崎は明日から冷え込むとか・・・・・今日よりも7度下がるそうです。やっと平年並みの気温になって来ました。

今迄が暖か過ぎましたから、開花もゆっくりになりそうです

ruburan


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん    今晩は!
薔薇のお引越しもすみホッとなさつたでしょう。
重労働でお疲れでしょう。
まだまだお庭の整備も大変でしょうね。
お身体にお気をつけくださいね。

九州旅行 ご心配頂きましてありがとうございます。
旅行会社からは予定の変更が有り阿蘇 草千里は、
阿蘇山火山活動の影響で立ち入り禁止となりロープウェーも運休で、
阿蘇火山博物館の見学オプションに振替になりました。
とても残念ですが安山第一ですね。


  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.11/27 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございます☆

そうですか、阿蘇、素晴らしい景色の所ですが最近は噴火活動が活発化していますから用心した方が良いですよね。
安心しました。何時何が起きるか解りませんからね。
気を付けて九州の旅、楽しんでね(^-^)/

私はバラの引越しは終わったのですが、その後のケアと細かい所の整備が続きます~~~~あと裏庭の草取りです。
今は少し風邪気味です。周りに多いの。たいした風邪じゃないけど咳が少し。でも頑張りますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/28 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

お庭に花たちが落ち着いて来ましたね。
まだ緑がいっぱいで北海道とは違った景色に
薔薇もまだまだ咲いて癒やされます。
宮崎も霜が降りる時があるのですね。
氷点下になる日もあるのでしょうか?
お天気も良かったり、悪かったり、作業が大変だったでしょう
お疲れ様でした。
まだまだ庭作業は続きますね。
ご無理をなさらないように……

12月に入りこちらは本格的冬将軍到来です。
まだ雪は降っていませんが、今日は朝から風も強く、冬空です。寒さもきつくなりました。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.12/02 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん こんにちは☆

やっとバラのお引越しも終わって、これから本格的にディテールの手直しに掛かります。引っ越して根が着く迄2週間は掛かるので、冬のメンテはそれ以降にしようと思っています。宮崎も昨日から冷え込んで来ました。霜はまだ降って無いけど寒いです。北風が強くて。
北海道や日本海側は荒れ模様とか、気を付けてね。

宮崎でも霜が降りて氷点下になる日もあります。大体1月末から2月の始め頃に。そして2月の後半には春めいた日が多くなります。氷点下になっても1日とか2日で直ぐに暖かい日も有るから、亜熱帯系の植物も越冬できるんだと思います。氷点下の日が連日続く事は無いの。でも結構寒い日も有ります。霧島連山は初冠雪です。
引っ越ししたバラは、一気に植え込みましたから、短期間で出来たのかな〜
休み休みだと、多分出来なかったです。気合?❓ 笑
ちこママさん地方はこれから厳寒の季節ですね。暖かくしてお過ごし下さいね。私も遅くなりましたが今日、インフルの予防接種を受けて来ました。何時も11月始めには受けるんですけど、今年は忙しくて今日になっちゃいました。笑
お互い風邪引かないように気をつけましょう(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/02 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

