Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



今日は裏庭の作業、こちらもサギ苔で小道を~今日咲いてるバラ、ERグラミスキャッスル、ERヘリテージとアブラハム・ダービーはずっと開花中

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

宮崎は一日おきに雨が降っています。今日も朝から曇りで、夕方から雨が・・・・・・

でも、明日の午後からは晴れるらしいです。明日は午前中はお寺さんです。亡くなって50年以上のご先祖様は母の代か

ら11月29日に纏めて一緒にご先祖様供養です。お寺は朝9時からですので、8時半には着かなくては・・・・・

浄土真宗です。年会費も払って永代供養の案内も来ます。何人分も来るのですが・・・・・大昔のご先祖様は命日ではなく

て、11月29日と決めています。私達の代で出来る範囲の供養をと、思っています。里寺と言って、地区の檀家組合もある

のですが私達若い?????世代は直接お寺に行った時に年会費とか諸費用とか・・・・お布施とは別に納めています。

昔は里寺の当番が廻ってくると、会費を集めたり、集会を開いたり結構行事が多かったです。今も年配の方が多い地域は

里寺制度が維持されているみたいです。実家の常会にも有ると思いますが、私達はこのまま直接諸経費は持参するつも

りです。勿論地域の町内会には転入します。売却する方の町内会に2月分まで町内会費は払ってありますので、来

年の3月から実家の方の町内会に入る予定です。まだ住所変更はしていませんから。

毎朝、仏壇にお参りして線香つけて、氏神様も拝んで・・・・台所の大黒様も拝みます。

週に一回は近くにあるお墓の花を代えてお参り。

多分これでご先祖様も喜んでくれるんじゃないかと~~~~そう思っています。

今日はメインガーデンの植え込みや小道造りに飽きちゃって~~~~気分転換で裏庭の雑草を抜いて、こちらにも小道

を作りました。15時頃まで雨も降っていなかったので、結構捗りました。早朝からずっと頑張りましたから。

裏庭の小道です。

komiti1




komiti2




komiti3



母屋から見て、右側通路から見たカンナ
komiti4






komiti5




komiti6




裏庭の丁度真ん中辺りにはミモザとシマトネリコが植わっています。右の株立ちしてるのがシマトネリコです

mimozatosimato




その斜め前には株分けしなかった一番小さかったさっきのカンナが有ります。銅葉です。宮崎はまだ霜が降りていないので

傷んでないです。

kanna1




カンナの前から左側通路へと続く小道

kanna2




裏庭の前面は3~4ヶ月前にスイショウランを列植してます

suisyouran




小道は三叉路も

sansaro1




sansaro2




明日は午後からまだ雑草が生い茂ってる此処を片付けるつもりです。此処はバックヤードに近い扱いです。草抜きだけで

充分かな。

zassou3




zassou2




左側の畑との間の土手にも結構色々植え込んでるのですが・・・・雑草が凄いですから・・・・草抜きです

zassou1




今日はERグラミス・キャッスルが開いています。蕾があと2~3個有ります。来週から冷え込む予報です初霜が降りるかな

guramisu1




guramisu2




ストロベリアイス、明日は開きますね

suto1




ERアブラハムダービーはいつもどこかで数輪は咲いています。これはボーダーガーデンの方

abu1




abu2



メンテしてないので土の上で開花中です

abu4



DA社お勧めの3本植えも数箇所有ります。以前のガーデンでもやっていました

abu53hon




ERヘリテージも咲いています。あちこちで

heri1



明日は開きそうな蕾

heri2




これは別のスペア株

heri3




heri5




ボーダーガーデンの方で咲いています。砂利道の前です。此処からの景色

jyari1




jyari2


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.11/28 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

おはよう☆

その気持、よく解ります。
私はもう親も看取ったけど・・・・・・・
毎日でも、本当は泊まり込んでも良いと思うよ。
生きてる間しか直接はお話出来ないよ。
母にウチに来て貰って介護したのは3年半でした。末っ子の大学受験と重なって大変な状態でしたが母を第一にしていました。精一杯介護した積りだけど、色々後悔も有ります。
だから行きたい時は行かなくちゃダメだよ。
後でキット後悔するから。
周りの事は考えないで、今は産んで育ててくれたご両親と一緒に過ごせる時間を大切に。

私はそう思うな~~~~
遠いから大変だと思うけど、自分が行こうと思った時は行かなきゃ。きっとご両親も会いたいのよ。
我慢が一番ストレスになるから。
体調に気を付けて、親孝行頑張ってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/29 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~

お庭作りも順調に進んでいますね^^

バラも沢山咲いててキレイ!
アチコチで咲いてるなんてイイナァ~~
こちらまで香りがしてきます

実は
先日、バラのポプリ買ってきたのよ~(^_-)-☆
  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2014.11/29 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん おはようございます☆

庭造り、毎日没頭していますo(^▽^)o
雑草を抜く所から始めないといけないので、正直大変です。笑

バラは結構咲いています。蕾も多いの。今日で11月も終わり、明日から12月ですね。宮崎はまだ昼間は23度位なので、バラも咲き続けています。霜もまだ降りて無いんですよ〜来週から冷えこむそうですけど。
最低気温は10度以下にまだなってないかな。蕾も沢山有りますから、もう暫くはUP出来そうです。ルブランとかもうすぐ開きそうです(^-^)/

ポプリ、良いですね。ほのかにバラの香りがお部屋に漂いますね~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.11/30 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.11/30 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん おはようございます☆

昔の慣習は、素晴らしいと思うけど、本当に住宅事情やライフスタイルを考えると、徐々に変わって行くしか無いのよね〜
鍵コメさんのご実家も同じような感じだったのね。
昔は何かにつけて家で集まりがあって、忙しくも有り、楽しかったね。
実家を背負う気合は、余り感じてなくて、母がしていた事を真似てる感じかな〜
何事も無理をせず、此処でユックリ暮らして行こうと思っています。生まれ育った場所は、何とも温かくて。
移植した植物も順調に根付き、バラもあと1週間位で根が動き出すと思います。毎日コツコツやっています。(^-^)/

お嬢様のお誕生日、おめでとう☆☆☆
楽しい時間を過ごしてね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/01 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

