Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎も冷え込んでいます、小屋の前のバラ庭造りとバックガーデンの作業、今日もまだ咲いていますERモーテイマサックラー、ル・ブラン他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~

ブロ友の皆様、こんばんは!

天気予報って凄いですね~~~~~一昨日まで20度を超えていた宮崎。週間予報で今日から冷え込むと・・・・

何回も言っていたけど、最高気温がまさか11度ってね~~~~と主人と話していたのですが。

今日の最高気温は10度くらいだったみたいです。昨日の夕方の北風から天候が一変しました。風が強かったので、霜は

まだおりていませんが、強風が刺す様に冷たい・・・・・・朝は暖房を入れました。

午前中は雲っていて寒かったので、作業は中止してインフルエンザの予防注射へ。

何時もは11月初めまでには受けてるんですけど、今年はなんだかんだ忙しくて今日になってしまいました。関東地方では

もう流行が始まったとか・・・・・・気をつけて手洗いしないと、抗体が出来るまで14日くらい掛かりますから。

皆様も風邪やインフル、気をつけて下さいね~~~

午後からは強風も止んで、寒いけど薄日も差して、作業にはいい状況でした。

お部屋の中に居るよりは寒くても作業を始めると丁度良い感じでした。

今日はまずはバックヤード扱いの此処の草取りを終わらせました。オダマキも順調に成長しています。

baku1




草抜きが終わったので、一昨日買って置いたヤマボウシの斑入りを植え込みました。この木は5~10mにも育つ種類です

yama1




yama2




2本買っていましたので、もう1本は裏庭の方に

yama3




直ぐ近くでERクロッカスローズのスペアが咲いています。ピンクっぽいですけど~~~クロッカスローズです。

kuro




そして、何時も気になっていたのに、見ないふりをしていた小屋の前のガーデン造りに掛かりました。この築80年のボロイ

小屋をバラで隠したいのです。 笑

見せたくない場所を見せたい場所に変える、私のガーデン造りのコンセプトかな~

元々有ったブロックを再利用して小屋の前に通路の幅を空けています。まだまだ途中です。

koya1




小屋との境目だけブロックを並べて、後は自然に入り口からの道と繋ぎました。またグランドカバーで縁取ります

IMG_4809aaa.jpg





此処には向こうの家から持って来た大株のパレードを2本植え込んで有ります。そしてその足元には姉が育てていたクリ

スマスローズのチビ苗を植え込みました。パレードはスクリーン仕立てにしてボロイ小屋を隠します。

kuriro-




小屋の横の道は裏の果樹を植えてるエリアへと繋がります。竹の根が凄かったです。全部堀りあげました。これで今後の

手入れが楽になります。防草シートを敷いて砂利でも入れようかなと思っています。

koyauratuuro




敷地入り口の道路はいきなり90度左に曲がっていますので、この道の左側にもバラを列植しています。これは今年の

2月頃に姉の為に植えたものです。母屋の前のバラも此処に仮植えしています。工事待ちです

IMG_4814retu.jpg




IMG_4813koyass.jpg




次にやらなくてはいけない場所はもう既に決まっています。母屋の一番田んぼ側  ボーダーガーデンの入り口の上です

見事に雑草だらけです。一段高くなっていますから、クライミング種が2.3植えて有ります。

hahanohaha




メインガーデンではルブランが開き始めています。今年の6月頃に2本迎えたうちの1本

buran1




buran2




無謀にも蕾み付きで引っ越して来たオールドのタワーブリッジも開花  ボーダーガーデンに植え込みました。親株さんです

tawa-3




tawa-1




tawa-2




アーチの真ん中に引っ越して来たERモーテイマサックラーの親株   咲いています・・・・・・

mo-teima1




mo-teima2




株は大きいですから、順調に根付いてくれたら来春が楽しみです

mo-teima3




モーテイマ・サックラーの相方はデルのシャンテロゼミサトです

misato




今日のガーデンで咲いてるバラを写しました~~~~

ERグラミス・キャスッル

guramisu4




guramisu3




guramisu2




まだ沢山の蕾が有りますが、冷え込んできたので開花は????

guramisu1




ずっと咲いてるERセプタードアイル

seputa-1




seputa-2




seputa-3




ERキューガーデンも迎えてからずっと咲き続けていますね。

kyu-1




次から次と蕾が上がって来ます

kyu-2




ERウイズリーも開きそう

uizuri




〆はERジェームズ・ギャルウエイ   笑

jye-muzu1




jy-muzu2




jye-muzu3




寒くなって来ましたが、今有る蕾は全部咲いて欲しいです~~~他のバラにも沢山の蕾が有るんですよ~~

jye-muzu4
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは!
セプタードアイルがまんまるですね♪
ころんとした姿に一目惚れして、私のバラ好きはこの子からはじまりました。あとはザ・シェパーデスも一緒にそのとき迎えました。
Akoさんのお庭はバラがまだまだ楽しめそうですね。いいなぁ~!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.12/02 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう☆

セプターさんは今年の6月頃迎えたバラなんだけど、よく咲いて良く伸びて、優秀なERね~~~☆☆☆
そうそう、ゆーさんとお揃いと思って数年前に迎えたシェパーデス、紙のタグが外れて今は何処に植えたのか❓???不明なの。苦笑
此方に引っ越して来た事は間違いないので、来春開花する迄待ちたいです(^-^)/
今朝も寒いですが、霜は降りてないから、蕾、開いて欲しいです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/03 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー