Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎バラのガーデン、今日の作業~~母屋とボーダーガーデンの間の整地(草取り)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんばんは!

寒いですね~~~日が沈むと急に冷え込んで来ます。夕方からは暖房を入れています。今回の冬将軍は1週間ほど

居られるとか・・・・・・早めに北へ帰って頂きたいですね。特に宮崎は急に真冬になったようで・・・・少々寒さが応えます。

でも今日は10度以上は有ったのかな????

今日は母屋の裏、ボーダーガーデンとの堺を綺麗に草を抜いて整地しました。

草抜き前の様子です

haha




草を抜いて土を均しました~~~~

a3




a4




此処には先日、向こうの家から持って来たパレードとヘリテージの大株が植え込んで有ります。

pare




heri





この一番右端の部屋は私が小学生の頃は祖母の部屋でした。祖母が亡くなってから母の部屋に・・・・

今思うと、私達が小学生の頃に個室を作ってくれた時、母の部屋は無かった・・・・・・祖母は40年前に他界していますから

それまで母は仏間の続き間に寝ていたのを思い出しました。親って有り難いものですね。子供や親の事をまず考えて、

自分の事は後回しだったのでしょう。

今度のリフォームではゲストルームになる予定です。仏間だけが今の形で残ります。下の砂利道から見上げると~~

jyarikara




メインガーデンへと繋がる場所、草取り前

kusa3




草取り後~~~~すっきりしました。植栽は工事が終わってからしようと思っています。元々有ったモクレンやツツジ

a5




明日は午後からお天気が悪くなるみたいです。午前中にメインガーデンと繋げたいですね~~~~メインガーデン側が

まだ雑草ボウボウです


asu2




kusa1


明日も頑張ります~~~~~


Comment

春のような景色の宮崎ですね 

バラの花・葉、宿根草、雑草のみどり色に気候の温暖さを感じ
まるで春→夏→秋→秋→春 と季節が移っているようですね
それにしても広いガーデン
オーナー兼ガーデンキーパーのakoさんはいつになったら体を休めることができるのかな?
バラが座って 庭全体のイメージが想像できるようになりました
 
季節の変わり目 風邪に気をつけてくださいね
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2014.12/04 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした。 

こんばんは♪
広いガーデン、草取り作業の大変さが伝わって来ます。
お疲れ様でした。
宮崎は霜の降る日も少ないのでしょうね
寒さに慣れていないので10度といっても寒さが応えるでしょうね。
お庭を見るとまるで草取り前は草たちはまるで北海道の春のようですね。
暖かいと草も伸びるしお花のお手入れも年中ですね。
↓の薔薇も綺麗に咲いていますね。素敵です(^-^)
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.12/04 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Akoさん こんにちは!
すごいスピードで草取りも終えられて、さすがです~。
草取り後はすっきり感がありますね♪

お家のリフォームも楽しみですね~。
我が家はDIYが中断しちゃっていて、とうとう1月で一年たってしまいます(汗)


  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.12/05 04:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん おはようございます☆

今は宮崎も寒いです~~~~でも、山陰からするとやはり暖かいのでしょうね。まだ霜も降りてなくて草もバラも元気です。今年は冬の誘引は根がしっかり着いてからやろうと思っています。1月かな。1月末から2月の中旬頃は連日霜が降りて寒いんですよ~~
新しいGardenも密植になってしまいました。笑
春の開花を見て手直しです(^-^)/
もう二箇所、草取りして綺麗にしたい場所が有ります。うちに居る時は、農婦の様な日々です。工事に入る前に母屋の周りを綺麗に草抜きしておかなくては。
頑張ります!今日はまた午前中はお寺さんです。報恩講です。明日は建設業者さんとの打ち合わせ。忙しくなります。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/05 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん おはようございます☆

ありがとう~~~宮崎でも霜が降りて寒い日は多いです。今年はたまたま遅くて〜まだ降りてなくて草もバラも元気です(^-^)/
今回の寒気は、その前日まで23度とか有ったので結構応えています。いきなり真冬になったようです。
昼間は草抜きしてると暖かいです。笑
宮崎はお正月あたり迄はコート無しでOK。2月半ば頃が一番寒いかな。でも2月後半には春めいて来ます。
今年は1月半ば迄は咲かせようと思っています。バラ本で見たら何方でも良いようなので~~根がしっかり着いてから、誘引や冬のメンテを始める予定です(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/05 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう☆

草取り、順調に進んでいますo(^▽^)o
時々竹の根とか出て来るので掘り上げながらやっています。綺麗になって行くのを眺めてると疲れも吹っ飛びます。笑
それがエネルギーかな。
ゆーさんちのDIYは、本格的なもの。何時も羨ましく拝見しています。今後が楽しみです~~~☆☆☆
うちは大幅に遅れて~~最終見積もりがもうすぐ上がってくるみたい。最初の計画から少し縮小しました。予算オーバーでね。(・_・;
DIY出来るゆーさんのハズバンド君が羨ましいです
(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/05 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー