Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日は報恩講~~~昨日の作業や咲いてるバラ・・・・何時まで咲かせるのか????

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、こんにちは!

今日は一段と冷え込んでいる宮崎です。今日の最高気温は9度です。朝方は晴れていたのに・・・・お昼頃から雨、

冷たい雨です。今ようやく上がって薄日が差しています。風はないけど・・・・・・とても寒いです。

今日は菩提寺の報恩講に行って来ました。11月29日にも先祖参りで行ったのですが、今日は親鸞聖人の命日前後に

浄土真宗のお寺さんが行う報恩講と言って親鸞聖人に対する報恩謝徳の法要です。朝10時から12時まで。

houonkou1




地域によっては各檀家さんを廻って行う所も有るそうですが、宮崎県西部はお寺へ檀家さんが集まります。12月4・5・6

日の3日間。午前と午後有ります。私は今日の午前中に済ませました。

otera1



otera2


今日はこのお寺のご住職だけではなくて、近隣の市町村の浄土真宗のお寺のご住職達が沢山見えてお経を挙げて下さい

ます。今日は11のお寺からお坊様がみえていました。何時もの白と黒の衣ではなくて色鮮やかな御支度。

それに本殿のお花も飾りつけも豪華に。11人のお坊様達の読経は素晴らしく身が引き締まる様な感じです。始まりと

終わりには雅楽の演奏も入っていました。

お寺の鐘も檀家総代の方や役員の方達が撞かれています。明日まで続きます

otera3




受付をしてお布施を出す時にお斎を貰います。オトキと読みます。4個頂いて2個は帰って直ぐに仏前へ~~~

このお寿司は、里寺(檀家組織)の今年の役員の方達が早朝から集まって作られたものです。

otoki1




丁度お昼だったので、私も一個頂きました。中身は散らし寿司・・・・・

otoki2




干していた洗濯物は間一髪で濡れてなくて、部屋へ取り込みました。雨が降る予報ではなかったのですが・・・・・・

昨夜雨が降った様で、霧島連山は冠雪しています。

来週からは15~18度の最高気温になるらしいですから、寒さも、もう少しの辛抱です。笑

バラを何時まで咲かせて良いのか???

NETで調べてみたら、諸説有りますが・・・・12月一杯、最高気温15度~16度までなら大丈夫と言うナーサリーの記事を

見つけました。今年はこのナーサリーさんを信じて12月一杯咲いて来る子達を見守りたいと思います。  笑

大株のバラを引っ越して10日以上経ちました。全部のバラが元気です。

2週間で根も動き始めますから、1ヶ月もすれば完全に根付くと思います。冬の誘引やメンテは今年はゆっくり年明けして

から始めるつもりです。

今朝砂利道側から母屋に向かいました。玄関の直ぐ下では季節はずれのサツキが一輪咲いています

satuki




satuki2




グランドカバーのキャットテールもまだ赤い花が付いています

kyato




ERヘリーテージも完璧なお顔です。

heri1




heri2




heri3




heri3




その隣ではグランドカバーのアジュガが低温で色が鮮やかに~~~~

ajyuga




砂利道の入り口では名無しのバラが超大輪で咲いています

nanasi1




nanasi2




此処は一昨日済ませた所です

IMG_4892ototoi.jpg




そして、昨日済ませたのが母屋の玄関前~~~~一応フロントガーデンにするつもりですけど、工事待ち中・・・・

kinou




入り口から敷地内へ~~~90度曲がります

iriguti1




突き当たると真正面にボロイ昔の小屋です

iriguti2




右側の玄関の所には大昔から有る岩松と、母が数十年前に買ったボロボロのふくろうが・・・・・捨てれない・・・・・

hukurou




そのまま入っていくと、母屋と小屋の間に出ます。

iriguti3




iriguti4




一番奥が私達が引っ越して来た家です

iriguti5




左側の道は裏庭へと~~~

uraniwa




母屋の端から右手へはメインガーデンへと繋がります。

meinga-denn




メインガーデンの通路ではまだ、ERモーテイマサックラーが綺麗です。この子は移植して2週間経ちましたね~~~もう大丈夫です

mo-1




mo-2




mo-3




明日は建設業者さんとの打ち合わせです~~~~向こうの家の工事が終わりましたので、売却の価格を決めたり、

母屋の最終見積もりとか、相談します。この家では暖房はエアコンだけと決めています。なので今日は安価なサーチュレ

ーターを買って来ました。天井へ向けて弱風を回して置くと、部屋全体が暖かいです~~~

IMG_4968sa-chure-ta-.jpg



師走、忙しくなりますが、草抜きはまだまだ途中です。時間を見つけて、明日はしっかり頑張ろうと思います!

今週一杯寒そうですから、皆様暖かくしてお過ごしくださいね~~~~~


Comment

寒くなりました 

今までが暖かかったせいか、この寒さは辛いです。
南国のイメージがある宮崎もかなり寒そうですね。暖房はエアコンだけに絞り込むのはいいと思いますよ。灯油は温まりますが買いに行くのが大変です。でも、予備で石油ストーブは持っておいた方がいいと思います。震災の時も活躍しましたからね。何が起こるか分からない時代だからこそ備えは必要かな。
  • posted by 近江原人 
  • URL 
  • 2014.12/05 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう☆

滋賀も内陸だから寒いでしょう?
宮崎もまだ寒波の中です。月曜日から暖かくなるみたい。それにしてもいきなりの猛寒波、応えますね~~~
そうね、災害とかで電気が止まった時の備えは必要ね。ファンヒーター2台は人に上げちゃったぁ。私達夫婦、もう若く無いので灯油の給油もキツイ・・・笑
リフォームする母屋はリビングダイニングが30畳くらいになるので、ガスストーブも追加しようかな~~~~災害の時は向こうで暮らす❓???
灯油はもうダメだわ 笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/06 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
お寺さんのイベント、雅楽まで演奏してくれるなんて
とても本格的ですねぇ・・・ちょっと行って見たい♪
バラが綺麗にさいていると切るのがもったいない気がしますネ・・・
アジュガが一杯~、綺麗な色ですね~!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.12/07 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう☆

11人のお坊様の読経は、メインのお坊様が正面に左右に5人ずつ、一斉にお経を唱えられると、とても荘厳な雰囲気に~~☆☆☆
読経の後講話が有って最後はピアノの伴奏で仏教賛歌を門徒全員で合唱して終わりです。教会の賛美歌と似ています〜
今朝、初霜です。でも明日から寒気が去って暖かくなりそうなのでもう少し咲かせます~~(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/07 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    おはようございます。
お忙しそうですね
ご立派なお寺さんですね。
我楽の演奏や檀家さんたちでお寿司を作ったり盛大ですね。
バラもお引越しが済み元気のようでうよかったです。
お母様の大切になさっていたふくろうさんはとても可愛いです。
たくさんの福を運んでくれるでしょうね。
私も大好きで旅行先ではいつも買っていっぱいで
最近は控えています。

九州旅行は雪景色を楽しんてきました。
高千穂峡はお天気よく気持ちよく散策出来ましたが
湯布院は雪が降っていてとても寒かったです。
阿蘇の草千里は霧で何も見えません。
樹氷がとても綺麗でしたが九州に来て出会うとは驚きでした。
北国に来ている錯覚に陥りました。

九州を楽しんできました。

  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.12/08 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

一年の締めくくりが報恩講ですね。今年最後のお参りでした。
バラの引っ越しも終わって毎日草取りや、Gardenの微調整をやっています(^-^)/

母もフクロウは縁起物だからと旅行の度にお土産で買って来ていました。家の中にもフクロウが一杯居ます。笑

九州旅行、寒気の真っ最中でしたね。今日は、また平年並みで16度位有りました。えつままさんがいらして居た間は10度位で超寒かったですよね。
湯布院は内陸で高地ですから元々寒い上に寒波でしたからね~~~~
そうですか、やはり雪でしたか?
樹氷は流石に九州では珍しいですね。私はまだ見た事無いです。笑
えびの高原では霧氷は、たまに出来て、TVのニュースで流れます。とても寒い時期で本当に大変な旅になりましたね~~~~紅葉を楽しむ旅が雪見旅でしたね。これに懲りずにまたいらしてね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/08 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

3枚目の写真、【お寺と空】がモノクロに見えてとっても不思議な感じがしました。(*´∀`*)ゞ

お庭の様子、なるほどこうなっていたんですね。
私、メインガーデンが入った所にあるのだとばかり思っていました。フロントガーデン、工事が終わるとまたイメージが変わりますね。

広いのは解っていたけれど、こうして見ると本当に広くて、草むしりだけでも大変な作業でしょう。写真だとビフォーアフターで一瞬だけど、重労働ですよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

移植されたバラたちも元気そうでなにより! うちの方は水を張ったバケツの氷が2cmくらいの厚みになってます( ̄Д ̄;;
アジュガもね、もう煮えたようにクタッ★となってるんですよ。寒いのは嫌だわ~。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.12/08 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん おはよう☆

3枚目の写真は帰る時に撮ったから、雨が降り出す直前で雲が一杯出て暗くなったのね~~~~

そうなの、敷地入り口沿いに母屋が有って私達が引っ越して来たのが一番奥。母屋と私達の家の間にメインガーデンです。ウチで行き止まりなので静かよ(^-^)/

草取りは特に母屋の裏は、重機が入って無くて。竹の根堀は重労働でした。後は裏の果樹エリアが残って居ます。今日明日は、売却する家の庭の草取りに行って来ます!早く売れると良いなあ☆
関東の内陸は冷え込むよね~~~~
氷が張ると作業も出来ないね。此方は、今回の寒気で初霜でした。カンナが煮えてる(^^;;
風邪引かないようにねo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/09 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー