Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


宮崎バラのガーデン、地味な作業が続きます~~母屋裏からメインガーデンへ繋げました!今日咲いてるERイモータル・ジュノー他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!

今朝の宮崎は快晴です。放射冷却で冷えていますが、お昼頃には16~17度になりそうです。昨日も暖かくて薄いシャツ

で作業を頑張りました。母屋の裏からメインガーデンへと繋がる所の草抜き&竹の根堀り・・・・・

メインガーデンやボーダーガーデンは6月に重機で転地返しをして貰ったのですが、此処は重機が入れなかった・・・・・

狭いのと一段高くなっていますから。草を抜きながら出て来た竹の根っこを掘ります。

sagyou1




竹の根っこは横に伸びていますので、のこぎりや鋏でカットしながら取れる所は全部掘りました。

nokogiri




スコップは2本準備。1本は植木屋さんが研いでくれていますから、細い根っこはこれでカット出来ます。

sukopu




此処にはローズド・モリナールさんが引っ越して来ています


ro-zudo




草抜きしていて、竹の根っこを見つけると横に掘り進んで取れる所まで・・・・・

sagyou1




このバケツで4~5杯分掘りました。大体掘り終えたと思うのですが・・・また出て来たら、その時に対処します

takenone




草抜きが終わってから、先日衝動買いしたバラ、バリエガータ・ボローニヤを植え込みました。隣にはやはり一季咲きの

コンスタン・スプライが植えて有ります。一季咲きはウチではこの2株だけ・・・

bariegata




bariegata




ボーダーガーデン側から見ると~~~母屋に近い一番高い所です。此処は一季咲きのバラで充分かな?


bariegata3



メインガーデンの通路から~~~これで此処の草抜き終了

mein1





続いて向かったのは裏山の果樹エリア

此処にレモンとイチジクを植え込みました

remon




itijiku




裏山は案外広くて、今はりんご各種で10数本とフェイジョア2本、そして今日レモンとイチジク・・・・まだまだ植えれそうで

す。特にりんごは横に広げて育てますから間隔も充分空けています。もうすぐ都城市で植木市が始まるので、またその

時にでも珍しい果樹を探して植えたいです。実がなるのは早くても3~5年後????

ura




草抜き&整地はまだ残ってて・・・・・・今日と明日は売却する家のガーデンのメンテに行きますが、それが終わったら

家の裏~~~

ato1




そしてブルーベリーの並木沿いの草取りが待っています・・・・・中々終わらないですね。最近オーバーワークです。笑

IMG_5051ato222.jpg




今日咲いてるのは蕾み付きで引っ越して来たERイモータル・ジュノー

jyuno-1




jyuno-2




jyuno-3




そういえば今度の寒波で宮崎でも霜が降りました。裏庭のカットしていなかったカンナが見事に溶けちゃっています

kanna




ERヘリテージは何時もの様にあちこちでゆっくり咲いています

heri1




heri2




パーマネントウエーブのスペア

IMG_5031pa1_20141209093710886.jpg




IMG_5032pa2_2014120909372959f.jpg





お部屋の中からガーデンが見渡せます~~~~ガーデンを見下ろす感じなのでレイアウトは此処から見て考えています

heyakara1




heyakara2




それでは、頑張って、向こうの家の草抜きやってきます!!!!

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん こんばんは~♪

ガーデンも着々と進んでいますね^^
でも、このひろ~~いお庭をよく頑張って凄いですね~

裏山に植えたレモンやイチジク
特に果実は食べる楽しみもありますね☆

作業して
バラのお花をみると疲れもとれますよね
お花たちもakoさんを元気づけてくれてるみたい♡



  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2014.12/09 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん おはようございます☆

草取りは、結構好きなんですよ。草だらけの所が綺麗になってゆくと達成感が有ります。笑
田舎ですからご近所も皆広くて~~~昨年までは除草剤も使っていましたが、これからは手取りでやろうと思っています。
果樹は楽しみです。今年は柿を沢山食べましたよ
(^-^)/
バラは手間を掛けた分、咲いてくれると嬉しいです。
12月一杯、咲かせようと思っています。年が明けてから、本格的なメンテに掛かります~~~コメント、ありがとうございますo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/10 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

竹の根、太くて堀り起こす作業はとっても大変でしたでしょう。
バケツで4~5杯分も~お疲れ様でした。
広いお庭が徐々に整理されてすっきりきれいになりましたね。
イモータル・ジュノーとってもきれいに咲いていますね。
パーマネントウエーブの色も鮮やか♪
お庭の整理、まだまだ続きますね
無理をなさいませんように頑張って下さいね。

私は主人と12月25日と1月29日にイベントを企画していて今は色々と準備に大わらわです。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.12/10 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん おはようございます☆
ありがとうございますo(^▽^)o
田んぼの土手に以前竹が生えてて〜天地返しで全て取って頂いたのですが、この部分だけは手掘りでした。
冬のメンテの前の整備に追われています。
イモータルさんやパーマネント、咲いてるバラに元気を貰っています。
25日と1月にイベントですか?
楽しみですね。生の音楽はバラ同様元気を貰えますよね~~~☆☆☆
どんなアーティストが来られるのかな〜近かったら絶対お邪魔させて頂くんだけど。遠すぎて残念!
イベントの準備は大変でしょう?
頑張ってね(^-^)/
そして楽しんでね~~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/11 05:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

スコップって、研げるものだったんですね!目からウロコです(笑) 
頼りになる植木屋さんがいるakoさん、羨ましい限りだわ。

レモンの木もいいなぁ~。そちらだと4mくらいに育つのかな? 柑橘類って花の香りも良いし、実のついた姿も綺麗だし、食べれるし~^^ 楽しみがいっぱいですね。

竹の根、とにかく硬いから大変だったでしょう? 
竹、もし枯らすつもりがあるのでしたら、地上1mくらいのところで節と節の真ん中辺りを切って放置して数ヶ月経つと枯れてゆくって・・何かで読んだ記憶がありますよ。
近所の竹林では【竹が増えて困っています。タケノコ掘りはご自由にどうぞ】って看板が。自宅でタケノコ掘りが出来るっていいな~と思うけど、実際竹が生えていると管理は大変ですよね。
うちなんて庭に笹が生えてるのさえ根絶出来ずにいます。
(ロックガーデンに生えてるの)


バルコニー越しのガーデン、広々として気持ちが良いですね。これが5月にはバラでいっぱいに・・・(*´∇`*)♪

作業が多くて大変だと思いますが、どうぞご無理なさいませんように。
  • posted by らな 
  • URL 
  • 2014.12/14 02:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

らなさんへ 

らなさん こんにちは☆

スコップは研ぐと切れ味も良くなって土堀は勿論小さな根っこもスバスバ切れます。専用の機械で研いでもらっています。
レモンは1.5m位で沢山実っているのを見て買いました。植木屋さんちの庭でなっていたの。
ここの竹は川竹と言って小さい竹なの。筍も食べれないい種類です。(^^;;
天地返しで本体は大体撤去してるんだけど~~~末端の根が母屋の下まで数本入ってるの。母屋は今回の工事で全部床をめくって処理してくれるそうで。なのでここの一角だけは自分で手掘りしました。
裏庭の竹は食べれる筍が出るので数本だけ、お隣さんのために残して有ります。私、筍や山菜が苦手なの。笑
5月の風景を楽しみに頑張っています。こちらも随分寒い日が多くなって来て、今は風邪気味です。
明日からまた頑張ろうと思います(^-^)/
らなさんも腰に気を付けてね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/14 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

