Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


敷地入り口の植栽、フロントガーデンの縁取り~~~今日咲いてるERアンブリン、クロッカスローズ、シュネラス・ガーデイナー、デルのスヴニール・ルイアマード他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ようこそ宮崎へ~~~


ブロ友の皆様、おはようございます!

今朝の宮崎はさっきまで本降りの雨でしたが、今は止んでいます。予報ではこれから晴れるみたいです。気温は普通かな

暖房を入れなくても、フリースで充分・・・・・・

売却予定の家は先週、週末のチラシにも載って後は買って下さる方を待つ・・・・・・状態です。何人か見に来られたみたい

です。早く決まってくれるといいなあ~~~

こちらの母屋の着工は大幅に遅れて・・・・・今月20日以降に。私が大幅に予定を変えたのと、宮崎に余りいなくて・・・・

打ち合わせが遅れたせいです・・・・反省反省

なので、年末と決めていた完成は程遠く~~~~来年2月末ごろになります。

2月と言えば・・・・・・その時期、また名古屋の遠征が決まりました!また名古屋に行ける・・・・・・嬉しい!!!

しかも、ガイシホール、二日間。これで年末年始乗り切れます!  笑

VAMPSは私のテンションを上げてくれる唯一無二の存在、最近つくづくそう思っています。何故か元気をもらえるんですよね~~~~

売却予定の家の草むしりは適当に終わらせて。実家の敷地入り口を綺麗に植栽しました。年末には長男夫婦と次男が帰

省します。少しでも綺麗にして置かなくては。

敷地入り口から~~~黄色いグラスは黄金セキショウです。15年くらい前に流行っていました。今は余り見かけないです

ね。斑入りのセキショウと二種類有りますが、此処は黄金セキショウで纏めてみました。

gg




玄関を前に出す予定でしたが、元々広い家なので、建物の中で玄関フロアを広くする事に変更です。

外観は形はこのままで、壁と屋根の塗装と、耐震の為の柱が立って濡れ縁が横に長く出来る予定です

母が20年位前にガラス戸からサッシにリニュアルしています。玄関のアプローチは工事が終わってから・・・・

genkan





iriguti3




セキショウの前にはグランドカバーのグレコマを。特にグレコマは冬用のグランドカバーですから春まで綺麗に広がってくれ

そうです。メインガーデンでは雑草扱いですから、其処から移植しています。フランス・アンフォの株元などから~~

gurekoma




gurekoma2




この入り口の道路に昔から有るハクモクレンの周りはサギ苔で丸く半円の形に。踏まれも大丈夫です

sagikoke




振り返れば、今年の4月姉が突然の心筋梗塞で亡くなってから・・・・・・ずっと工事の連続です。こちらのガーデンも5月末

から大規模リニュアル・・・・・・・向こうの家も売却の為のリフォーム・・・・バラの引越しなど・・・・・

絶えず工事の連続でした。年を超えて工事は続きます。もうチョット。本丸で終了です。もう一踏ん張り、頑張ります!

今日咲いてるERアンブリン   霜は数回降りていますがまだ何とか、咲いています

an1




an2




an4




ERシュネラスガーデイナー

syunerasu1




syunerasu2




syunerasu3




ERヘリテージのスペアも可愛く咲いています

heri1




heri2




heri3




ERグラミスキャッスル

guramisu1




guramisu2




ERクロッカスローズ

kuro1




スペアの小さい株です

kuro2




デルのスヴニール・ドウ・ルイ・アマードには脱帽です。ずっと開花中

ama-do2




後姿も可愛い

ama-do1




まだ沢山の蕾が控えています。12月一杯は咲かせてみます

ama-do3


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん    今晩は!
今日も一日雨です。
寒さが続き毎日暖房です。
バラがきれいに咲いていますね。
我が家は寒さで蕾がなかなか開きません
お花は長く咲いていますが~~~

住み慣れたお家もいよいよお別れですね。
寂しさもおありでしょう。
年末には皆さんのお帰りで楽しみですね。
素敵なお嫁さんも増えてお賑やかになりますね。

2月には又名古屋ですね。
来年も楽しみがいっぱいありそうですね。
お体にお気をつけください。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2014.12/16 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

今朝はこちらも小雪が舞って少し積もっていました。直ぐに溶けちゃいましたけど。
本当に寒いですね。
そちらの雨も今日は雪だったのでは??
年末、寒波が続きそうですから、お互い気を付けましょうね(^-^)/
バラはまだ咲いています。年末迄ゆっくり咲かせてみます。
寒さで開かない蕾も有りますね。もう限界かも~~~
年末年始は何かと忙しくなりますよね。
2月に楽しみが出来たので、またテンション上がりました。
えつままさんも、風邪引かないようにお過ごし下さいね。寒い日はお家の中が一番ですね☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/17 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

薔薇が綺麗♪ 

日本列島、爆弾低気圧の影響で17日夜から各地に大荒れで、大雪や暴風雪、高波、高潮などに、被害が出ている所もあります。

akoさんの所は大丈夫だったしょうか?
雪は降りませんでしたか?

ここは思ったよりも雪も降らず、無事に過ぎました。
ただ道路はザクザク状態がそのまま凍って
車も走るのが大変ほどツルツルです。

雪の季節に素敵な薔薇に癒やされました。
蕾もありますね。
グレコマは広いお庭じゃないとダメですね
我が家は狭い庭に雑草のごとく増えて手に負えなくなって抜いてしまいました。
セキショウが素敵ですね(^-^)
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2014.12/18 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだ 咲いているのですね 

こんばんわ~

寒いですね。。 
大変、が続いて ・・・ よく頑張られますね~
工事続き、お察しいたします。

夢 叶えて下さい~~

☆ちこママさん☆へ 

ちこママさん こんにちは☆

ちこママさん地方は余り大雪にならずに済んだのね~~~良かった!
TVで北海道や北陸などの雪のニュースを見て心配していました。
日本各地で雪被害が出ていますね。名古屋は一月前に行っていたので、駅前の雪景色にビックリでした。
まだ12月なのに大雪、これからが心配ですね。充分気を付けてね。
宮崎も小雪が舞いました。積雪も1cmかな~~直ぐに溶けちゃいましたけど、初雪でした。
バラも何とかまだ咲かせています。冬のメンテが出来ないので、ほったらかしです。笑
グレコマとかグランドカバーは、雑草対策も兼ねています。鉢植えで垂らすのも綺麗ですよね☆☆☆
寒さはこれからが本番、お互い風邪引かないように過ごしましょう(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/19 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

とよこさんへ 

とよこさん こんにちは☆

本当に寒いですね〜
宮崎は急に真冬が来て、寒さが応えます 笑
大変続きの一年がもうすぐ終わろうとしています。もう少しがむしゃらに前だけを見て生活しようと・・・・
最近は夢が何なのか????
良く解りません・・・・・・(・_・;
とよこさんを見習って、前向きに生きたいと思います(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/19 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

忙しいね。
でも来春が楽しみ・・・・
どんなふうにバラが咲くんだろうと・・・・・

4軒の建売りが完成して、冬の間少しパパさんの
バラの日当りがわるくなったような?
庭作り少し飽きてきたパパさん、まぁ〜〜いいかぁ
春になればまた気が変わるかな(笑)
ゴルフが楽しくなってきたようです。
バラ苗も小花もほとんど買わずゴルフ(笑)
そんなときもあるさぁ〜〜ね。
インフルエンザ避難で昨夜からまい、まお、まやが
お泊まりです。
にぎやかです。
この暮れと正月は忙しくなりそう。
東京へと・・・・
母も入院しましたから・・・・

  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2014.12/21 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはよう☆

来春は試し???みたいなものかな〜
最後の方は適当に植えちゃったからね。笑
咲いてからまた、考えようと思っています。
建て売り、完成したのね。
お家の前が賑やかになるね〜元々、街中だけど、そうかあ〜日当たりが気になるね。
パパさんのGardenに余り影響が出ないと良いけど。

ゴルフでリフレッシュ、良いね!
宮崎は一年中出来るから、いつかこちらでプレー出来ると良いね。ウチにも来てo(^▽^)o

インフルエンザ、気をつけなくちゃね。私もやっと抗体が出来た頃かな。今年は猛威を奮ってるから気を付けてね。
お母様も入院されたの?
お二人ともご高齢だから気を付けて。親が高齢だとチョットした風邪でも用心しないと・・・・・・
出来る限り、お見舞いに行ってあげてね。それが一番の親孝行。親を無くして本当にそう思います。
生きてるご両親、今はyurarinさん達お子様が来てくれるのを待っていらっしゃると思います。年末年始は忙しそうだけど、yurarinさんご自身の体調も心配だわ。
まづは、自分の健康、次にご両親かな〜
お互い気を付けて年末年始、乗り切ろうね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/21 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

メリークリスマス!
今日はイギリスは一年で大盛り上がりのクリスマスでした。家族でロースト料理を囲んで、ケーキも食べて一日中食べまくりです(笑)
母屋の工事、春には終わってお花の咲く頃はお家とお庭に一体感が生まれているでしょうね。楽しみですね!
スヴニール・ドウ・ルイ・アマードというバラ、とても綺麗で見とれました・・・
年末に向けてお忙しいでしょうけれど
楽しいお正月となりますように・・・
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2014.12/26 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう。
そして、メリーXmas❗️
楽しいXmasを過ごされたようで良かったo(^▽^)o

慌ただしく過ぎた一年、もうすぐ終わります。
来年は、平穏な年であって欲しいです。
哀しい一年を紛らわす為の工事、母屋工事は来年へと延ばしました〜〜
アマードさん、凄く綺麗です。今は隠居生活を楽しんでいます、来年も宜しくお願いしますね〜〜
暫くBlogはお休みする積りです。春にまたね(^O^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2014.12/26 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

