Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ガーデンのボーダー

ガーデンのボーダーです

ここで、一応メインのガーデンの方と仕切られた形になります。。
後は、玄関周り、門周りなど、家中をバラで囲む形で植栽しています。
120株以上になっています。
クレマチスやグラス、グランドカバー、などを使いそれぞれの場所に、合うように心がけているのですが、なかなか決まらなくて、毎年今の時期チョコチョコレイアウトを変えています。
楽しみながら....。
この左側に玄関があります。そちらの写真は、次に、アップします。
スポンサーサイト

Comment

みなみさんへ 

みなみさん、おはようございます。
最近、我が家の庭のレイアウトを紹介している所でしたので、大急ぎで,一周してみました。

イングリッシュローズが、大好きですので、バラの苗は、カタログでじっくり選んで、取り寄せてきました。でも、ずっと昔から、植えてあるバラは、みなみさんと、同じく名前がわからないものも少しだけあります。
デイビッド、オースチン氏のERは、花色もそうですが、香がとても、素晴らしいです。うちのバラの、三分の一は、このバラ達です。後は、モダンクライミング、ハイブリッド,など色々です。名前で選らんでいます。
みなみさんのバラ、夏に枯れだすとのことですが、
原因は、植え方だと思います。
バラは植えるときに小さくてもすぐに、大きく育ちます。
植え込むときに、最低40cmx40cmで深さも40cm以上
耕してから、腐葉土、牛糞などでフカフカの土にしてから
その苗にあった位置まで埋め戻して植えつけます。

そうすると、下の方に丈夫な根を一杯張りますので、
暑さや、寒さ、長雨、乾燥、病気などに強くなります。
後、本によっては,元肥を入れて植える方法を紹介している物もありますが、肥料なしで植え付け、後から追肥
される事をお勧めします。
これだと、枯れる事は、まずありません。
お試しください。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.02/03 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵なボーダーです~o(*^▽^*)o 

akoさんのお家のお庭が散策出来て、まるで一足先に春を味わった気分ですv-411
薔薇のいい香りをいっぱい吸い込んだような。。。v-351
私はただこうして「綺麗ですね~」と拝見させて戴いていますが、育てる側になって考えると大変なご苦労があるのだという事が解ります。。。v-390

。。。一本の 芽にも心を 配る人。。。i-265

  一本の芽が出たよ
  小さな細いひ弱な芽
  その芽に 毎日水をやり
  その芽に 毎日話しかけ
  その芽を 毎日撫でてやる
  私の気持ちを届けよう

  やがて芽は育ち
  大きく 太く たくましくなった
  蕾を付けて お返しする
  大きな大きな 花となり
  育てた人に 恩返しする
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.02/03 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

いらっしゃい!里ちゃん 

里ちゃん いらっしゃいませ。
今日は、宮崎は冷たい雨です。
主人も有給休暇なので、都城まで行って来たところです。
我が家の車が10年目にして故障してしまいました。
田舎は、一人に一台車が必要なので私専用の、車なのですが、今回、修理にはだいぶかかりそうなので、思い切って車を買い換える事にしました。
今度は、軽自動車にしました。
もう何十年も軽に乗ってないので、心配なのですが、
維持費を考えると、そうした方がいいかなと、思います。

ガーデンの方は駆け足で一周しました。
大体の感じ、解ってもらえたでしょうか?
後、テラスの周り、玄関の周り、出窓の周りなどがあります。それと、キッチンガーデンのなかも...。

バラの苗も作っているのですが、里ちゃんの今日の
詩のように、本当に生きる力の大きさを感じています。
か弱い小さな一枝から周りを見下ろすほどの大きさに
成長していくプロセスを目の当たりにすると、
負けられませんよね。
同時に月日の流れも感じれます。
この木を植えたとき、子供はまだ二人だったとか、
庭の、歴史と自分が過ごした年月が重なります。
今を,生きながら時々、昔に思いを連れっていってくれます。
どんな趣味も共通なのでしょうが、何かに,惹かれる思いと
いつまでも、学ぶ事を忘れずにいようと思っています。

里ちゃんから頂くことばのプレゼントは私にほっとする安堵感と
頑張らなくちゃという、元気を与えてくれます。ありがとう。

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.02/03 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お忙しいのにご丁寧なコメントありがとうございまーす。
akoさんの薔薇の園 本当におみごとです。
凄い広さで 見ごたえあるお庭です
楽しい時 といっても暑い時 夏の嫌な虫達との闘い 蚊や蟻に私は大変な被害を受けますが・・・大丈夫ですか?
広大なガーデンの管理 凄いです 私も時間の許す限り庭仕事 楽しみ苦しみしていますが…家人達は そこまで頑張らんでも~~といった感じですが!やはり植物が大好きなんですよね  山茶花や椿 いらがが発生するのでほとんどなくしました 根っこはあるんですよ~~
薔薇増やす為に 大きい穴掘る為に しばらくは格闘です~~お店に並んでいた適当な苗選び止めてakoさんのお庭参考にこれからは選んで買いたいと思いました。
この冬は木々を大分カットしたので 花苗沢山植え込んでしまいました 日当たりが良くなったので・・・
ナカナカ難しかったので(薔薇育て) 薔薇は諦めて・・・オリーブ ジャカランダ ユーカリ スモークツリー ローズマリー それにレモンなどの柑橘類 ひ弱な薔薇たち が今は所狭しと植え込んであるめちゃくちゃガーデンなんです~レンガで硬い感じにしてしまったので~~もうナチュラルな感じにはなかなかできないのが悩みです
草防止にレンガの道まで造ってしまい トホホの思いです。  でも みんな好きで・・・美しい庭とはほどとおいのですが・・・これからもたぶん庭に魅了され続けることでしょう。     akoさんのお庭P.Cで窺わせて頂くのが楽しみになり嬉しいです。色々の方のブログ見させてもらっていますが 気候が違ったりするので参考にするのはなかなかでした。これからも作業の様子などアップして下さると嬉しいのですが・・・勝手なお願いをまたしてしまいましたね すみません
次のコーナーも楽しみにしています デハデハ♪

  • posted by みなみ~♪ 
  • URL 
  • 2009.02/03 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみさんへ 

みなみさんのコメントを読んでいると、ああ、この方も私達の仲間だな!と思わず、口元が緩みます。
こんな風にガーデニングに魅せられた友人たちが私の周りには一杯います。友人達がガーデニングを始めたのではなくて、ガーデニングが大好きな人たちが、自然と集まってきたんですよ。
小林、宮崎、高鍋、綾、新富、佐土原,西都、三股、山田、えびの、須木、色々な地域にガーデニング(バラ)の好きな方達が、いらして、我が家を訪ねてくださったりお電話を下さったりしています。もう10年以上の方達もいらっしゃます。今では、本当に大事な人達です。
お花が好きそれだけで、大歓迎ですよ。
レンガもいいし、お花や樹木を植えて色々試してみられるのも、とても
大事な事だと思います。
あれこれ、やっていく中で、自分流のガーデンが出来ていくんだと思います。
自分の好きなガーデンこつこつ、作っていくことが
一番の、早道だと思っています。私も、まだ、その途中です。
一緒に、楽しみましょうね。

それから、ホームセンターにも、たまに、名品のバラがあったりしますので
病気さへ無かったら、買われてもいいと思います。
ただ、名前のしっかり解るバラに限りますが........。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.02/04 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
寒いのはいやだけど、このまま暖冬で終わってしまうのも何だか怖い気がしませんか。
冬はやっぱりほどほどに寒くなきゃいけませんね。
宮崎では、バラの芽が動き出すのも、きっと早いんだろうな。
  • posted by country1255 
  • URL 
  • 2009.02/04 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

country1255さんへ 

コメントありがとうございます。
今年の宮崎は、メリハリがあるというか、暖冬かなと思っていると、急にー5度とか、雪が舞ったり、めまぐるしく天候が変わっています。バラのほうは、大体作業も終わりかけているのですが、ハイブリッド、とイングリッシュローズは、もう一回剪定するつもりです。芽は、特にクライミングが、早くから、動いています。開花は昨年は、五月の中旬でした。関東の方も、同じくらいですか?
五月を楽しみに今作業しています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.02/05 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

