Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


今日のガーデンから



冬が終わったかのような、暖かい日です。
バラは、今の時期葉もなく剪定や誘引が終わり、春に向かって色々準備しています。
今日みたいに暖かいと芽が動き始めてしまいす。
寒波がもう来ないのならいいのですが二月の末までは、ちょっと心配ですね。
バラには、成長点が沢山ありますので、あまり葉が大きくなってからの寒波の時には、
葉を取ってしまうこともあります。
とにかく、今からは温度の変化が気になります。
冬枯れの芝生と枝だけのバラ、....ローズマリーは相変わらずずーと咲いていますが
かなり、寂しいガーデンです。
スポンサーサイト

Comment

こんばんは~(o^-^o) 

akoさん、こんばんはv-410
宮崎は良いお天気だったのですね~v-278
此方は晴天ではあったのですが、風がとっても冷たい一日となりましたv-474

昨日、お友達とナフコに行きましたよv-433
納豆菌の植物に虫が付かないようなものを買いに行きました。(お友達のお買い物です)
そのお友達もakoさんのように薔薇が大好きでお庭を薔薇とクレマチスでいっぱいに
していますv-254
出来るだけ農薬を使わず懸命に薔薇を育てていらっしゃいますv-398
何だかakoさんを重ねてしまいますe-194
彼女もakoさんのようにとっても心が温かくて素敵な女性ですv-353
私たちは幼稚園から高校までずっと一緒!今も同じ団地にお家を建てて住んでいますe-514
不思議な事に今迄一度も喧嘩をした事がありません。
彼女と居るとほっとして自分を全てさらけ出す事が出来るんです。
彼女とakoさんの事で昨日はお話が盛り上がりましたよv-410

akoさんのお庭も春とともにお花たちが一層賑やかに彩りを添える事でしょうねv-298v-298v-298
これからブログを訪問するのがもっと楽しみになりますv-437

。。。我が友も 薔薇を育てし 庭手入れ。。。v-254
  • posted by 里 
  • URL 
  • 2009.02/11 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

里ちゃんへ 

里ちゃん、お買い物ありがとう御座います。
不思議ですよね。アルバイトなんだけど、気持ちの優しい会社なので、自然と愛社精神が芽生えているんですよ。

納豆菌の植物ってなに?と素朴な疑問です。
ニーモ?ニーム?なんだか記憶が怪しいのですが、バラの、無農薬栽培関係の物ですか?
初めて,聞きましたので、よかったら、教えてくださいね。

里ちゃんにはおさななじみが、近くにいらしていいですね。子供の頃から喧嘩した事が無いほどの、親友、...。
なかなか出来ないですよ。
私の周りは、お花関係が半分,後、三人の子供達関係で出来た友人,後学生の頃の友人達とは、年賀状と帰省した時に会うぐらいです。
二年前に、中学の同窓会を35年ぶりにしたので、今はちょっと、以前よりは、多く交流があって楽しいのですが、そんな程度のものです。親友もいますが、時々、ちょっと離れたりもしました。
意味も無く、お互い気まずい事もあったり、色々、ありながらも、いざとなると、
やはり、一番の友人です。食事に行ったり、車で遊んだり、しんみり、話せるいい友です。

里ちゃんのお友達もバラを育てていらっしゃるとか、楽しくなりますね。
バラに惹かれる方、大好きです。宜しくお伝えください。
五月になったら、バラの写真を沢山アップしますから....。
一通り、作業の方はおわりました。
毛を刈られた羊君みたいに、今は、葉も無く枝ばかりですので、寂しい感じですが、
三月に入ると芽が、動き出して、葉も茂ってきます。
春が待ち遠しい、今日この頃です。

今年クリスマスローズを二鉢買いました。
なんだか、今年は、この花にも、夢中になりそうです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.02/11 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暖かい陽射しのこの頃ですね。お庭もすっかり綺麗に整って春を待つばかりですね!!私の住む所は雪も降らないし~今年霜も降りなくて・・・カラーの葉やプルーンバーゴなどなど・・・青々してお庭が寒々としていません。桜草やはなかんざし。パンジー。オキザリス。マーガレット。椿バレンタイン。ラベンダー。他沢山の花花が、もりもり咲きほこっています。薔薇の葉っぱも開きだしました。なんか春が早く来たみたいです。庭の改修したいのにあんまりできません。せっかくの花達移植大変ですものね。同じ県ですが、気候が少し違うみたいです。宮崎市内です。
今日も○○コにパーゴラやアーチなど探しに行ったのですが・・・じっくり考えてみようと思い買えませんでした。薔薇苗もあったのですがうどんこがあったので・・・。
akoさんのお庭にある女神像 私も色々5体お庭にあるんですよ。薔薇があんまり大きくならないのでそんなもの置いて楽しんでいます。
勝手に長々書いてしまいました 一寸用事が出来ましてこの辺で・・・今日のお庭見せていただきありがとう御座いました。また 写真楽しみにしています。色々と見せてくださいませ。待ってまーす 
  • posted by みなみ~♪ 
  • URL 
  • 2009.02/11 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみさんへ 

宮崎市内は暖かいからポインセチアやブーゲンビレアなど熱帯性の植物まで戸外で越冬できますからいいですね。
高原は霧島の山麓になりますから、今年も一回だけ芝生が雪に覆われましたよ。
同じ宮崎とはいえだいぶ環境が違いますね。
知り合いに、矢の先で、バラの庭をされている方がいますよ。2~3年前によく家に来られていましたよ。
ネットで、お名前をお教えできないのが残念です。
ポールズヒマラヤンムスクなど沢山植えられているみたいです.伺ったことはないのですが。。。
それから、宮崎の生目台に私の先生と呼べるお宅があります。
有名ですので、みなみさんもご存知かと思いますが、S邸です。よくテレビや新聞に取り上げられています。10年以上のお付き合いで、年に数回、伺っています。Sさんも来てくれます。
土やガーデニングのレイアウトなど、ヨーロッパで暮らされていたセンスがとても素晴らしいです。
今、ご主人がイペイという花木を研究されています。
一回訊ねて見られたらいいかと思います。バラはないのですが、素晴らしいです。

アーチの件ですが、経験上プラスチックをお勧めします。
デザインのいいアイアン製のものは、2~3年で腐食して、台風などで折れてしまいます。
今は,DR真島の、鉄筋を、使い始めています。同じ鉄ですが鉄筋の方は芯まで鉄ですので
結構、長持ちするそうです。
参考になれば、幸いです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.02/12 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暖かい一日でしたね
春一番も吹いて ようやく春に近づいていきますね
でも、来週は また寒くなりそうですが・・・
夜になって雨になりましたけれど植物にはいい雨だったのではないでしょうか。
またまたご丁寧なコメント ありがとうございます♪
矢の先の薔薇の館?わかりません
しかし、生目台のS邸は随分前ですが 2回ほど行った事があります。お花が沢山のお家ですよね。
白い大きなバスケットの植木鉢が2個あるお家ですよね?プロのお方でしょう?
イペイ ブラジルの国花でしょう?
私も黄色とピンク植えています
種がはじけて風でどこそこに飛び芽を出す強い植物ですよね 近くの公園にも最近植栽されたような・?ハンカチーフがひらひらするような大きなお花ですよね
どうゆう風に研究されているのでしょうか?
アーチの件 ありがとうございます
アーチとオベリスク結構沢山利用しているのですが
塀や壁を使えないので蔓の行き場がなくて まだ増やそうかなと思ったのです
我が家の蔓はボリュームがないので今の所大丈夫にしています 台風の時傾いたりはしますが なんせ蔓はあっても 葉が少ないのです やはり土作りが悪くって根がはっていないからかもしれません 全部始めから庭作りし直したい心境です でも それは無理ですが・・・もうあまり体力ありませんし体調も悪い時があるし 昼間には仕事もあって 愛着ある植物たちばかりだし 枯らしたくはありませんものね 15年は経っている植物もあるし・・・
最初の計画が大切ですね あれも欲しいこれもって植木市などで買い求めすぎました 近頃 いらないと思って大分処分はしていますが・・・大きくなりすぎるオーストラリアの植物も減らしています 台風さえこなければいいのですが・・・・・広大な土地ならばいいのですが・・・・・
勉強不足で悪戦苦闘しています。コニファー類も頭デッカチで倒れますものね 日本古来の植物がこの地には根が張り強くって一番いいのでしょうが・・・
あちらこちらの国に行っては素敵なガーデン目にしてはいますがなかなか自分の物に出来ないでいます。akoさんは凄いですね 始めから素敵なお庭を描ける事が出来て。薔薇と芝生のイングリッシュガーデンと言う事で。
好きな植物に囲まれている事も幸せだけど 素敵なお庭になるようにボチボチスロースローで頑張ります。
毎日 沢山の方のガーデンのブログ見させて貰っているのですが 溜息ばかりなんですよ。
これからもakoさんの素敵なガーデン楽しみにしています
。かすみ神社たまにお参りするのですが その道路沿いではないですよね??
なんか訳の判らないことばかり書いているような・・・
ごめんなさい 夜中になってしまい 疲れが出ました
支離滅裂なコメントですがこのまま送信します
勝手なことばかり思いつきで書いてしまいごめんなさい!! 
鉄筋の事ですが 自分で加工するのですか?
真島先生のご本買った方がいいのでしょうね?
また 機会ありましたらお暇な時に教えてください。




  • posted by みなみ~♪ 
  • URL 
  • 2009.02/14 02:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑いと感じる一日でしたね。
またまた、お尋ねしたいのですが・・・
上↑↑の画面のクレマチスですが
一斉に花開いていますね
蕾も沢山あることでしょう~
我家のも結構咲いてくれますが
一斉にと言う事ではありません
クレマチスも短く剪定されますか??
枯れ枝と間違ったりして 折ってはしまいますが
私はあんまり切ったりはしていません・・・・
この陽気で ミモザも黄色くなりました。
もっこう薔薇にも蕾をみつけました。
間もなくですね 百花繚乱の日も。
春待つ今も いい時期ですね!!
  • posted by みなみ~♪ 
  • URL 
  • 2009.02/15 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

みなみさんへ 

みなみさん、おはようございます。
昨日は、本当に、暑いくらいの一日でしたね。
モッコウバラは、開花が早いですね。それにしてももう蕾をつけているんですね。春の第一楽章が始まりそうですね。我が家は、ミモザから始まります。
ミモザが終わると、クレマチス、バラと続きます。クレマチスは、なるべく切らないようにしています。枯れているように見えますが節の部分にもう芽があります。
それを、確認しながら手で完全に枯れた部分をカットしています。
本には色々書いてありますが、もう20年くらいになりますので、自分流で、やっています。これが一番,花付きがいいようです。一斉に咲いた後、ずーとぽちぽち咲き続けています。

生目台のSさんは、イペイのピンクの接木の研究中です。昨年は、シンガポールまで種の事で
行かれましたよ。
お庭には、一杯苗が並んで、私達の仲間が(5~6人Sファミリーがいます。年に二回くらい,邸で作業をして、お食事しています。)
皆で、売ればいいのに、っていうんですが、先生は、その気は無く、ひたすら、研究中です。
プロじゃないんですよ。私たちと一緒で、お花に夢中のご夫婦です。今は、写真の方に比重が移って来ましたが..............。

DR、真島の本ですが、鉄筋の使い方だけを、実践しているところです。
鉄筋は、普通の鉄筋です。工事用の4mをホームセンターで2mくらいにカットして売っています。
安いです。これを組み合わせたり,支柱に使っています。本には4~5本組み合わせたガセボなども作り方が載っているのですが、我が家は、不器用な夫婦ですので、とても綺麗にできないし、私が、文句を言うので、主人も余り手伝ってくれないので、今は支柱として使っています。

なかなか、思うように。完璧にできないのが、楽しみの一つでしょう。
ゆっくり、あれこれ考えながら、やっています。

PS.我が家は高原駅の2~3分の所です.峰寿園という町立の特別養護老人ホームの前になります。機会がありましたら、およりください。
後、昨年の、宮崎日日新聞の5月21日だったと思うのですが、霧島版の中央に写真つきで載っています。記事の中に色々個人情報も含めて載っています。

それじゃ、また。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.02/15 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

