Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


脱皮するユーカリの木に絶句・・・・届いた苗達~~~ERトーマス・エイ・ベケット他10種

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


昨日、一昨日と大雨が降った宮崎・・・・・・今朝はお日様が顔を出しています。でも午後からはまた雨になるみたい・・・・

一昨日届いた苗

ERトーマス・エイ・ベケット  お花が二個付いていました~~~

to-masu4




to-masu3




to-masu2




to-masu5




セールの苗です。4号のロングポットで二年生大苗。何時も取り寄せてるのは、三年生大苗なので二年生大苗が有る事にビックリ

初めてのナーサリーなので確認したら正規の代理店みたいです。DA社のタグも付いてるし、ブログアップもOKとの事でした。

ハウス苗と言う事で徒長していますが結構良い苗です。コスパ的には大満足~~~今後もお付き合いが続きそう・・・・

と言うより苗を見てからもう追加の発注済みです  笑



to-masu6




ERの苗はベンジャミン・ブリテン、ポート・サンライト、トランク・ウイリテイー、ヒース・クリフ、ストロベリー・ヒル、ダーシーバッセル

ヤングリシダス、ゴールデン・セレブレーション  ER以外ではボニカとポールズヒマラヤン・ムスク

nae1




右端のがポールズヒマラヤンムスク・・・・大きくなりそうですね。お花が咲いてるのはERポート・サンライト

nae2




一昨日、ガーデンを見回っててビックリしたのが、丸葉ユーカリ、なんと枝の脱皮が進行中~~~

yu-kari




割と太い枝も・・・・・

yu-kari2




慌ててNETで調べてみたら、丸葉ユーカリは樹皮が勝手に剥けていく種類があるそうです。昔、違う種類の丸葉ユーカリを育てて

いたんですけど、その時は気が付かなくて本当に驚きました。これから剥けた枝の皮は垂れ下がるみたいですから、その時は

カットかな。ピンボケです


yu-kari3




デルのローズ・デ・キャトルヴァン   まるでプールから上がって来たようにびっしょり・・・・

kyatoru2




kyatoru1




裏庭の通路沿いのERスノーグースも成長中です。後の大きな赤葉の木は母が好きだったマンサク

suno-1




氏神様の横の山際にも植えて有ります。それぞれに成長中です。ERの中でも唯一のショートランブラー、伸び伸び育って欲しくて

こんな所に植え込んでいます。

suno-2




メインガーデンのアカバナアカシアの赤ちゃんが大きくなっています。アカシアの種類は移植を嫌うので・・・・・先日試しに動かした

チビ苗も枯れちゃって・・・・・・どうしよう

親木のすぐ近くなので、処分するか? もう一回別な場所に移植するか? 思案中です。樹高は20~30cmになっています。

akabana


今日は曇ってきたら、届いた苗の植え込み作業、頑張ります。


ブロ友さん大募集中です~~~  気軽にコメント書き込んで頂けると嬉しいです


VAMPS  L'Arc-enーCielのファンの方の書き込みも大歓迎です~~~~
スポンサーサイト

Comment

おはよう 

朝からかんかん照りで部屋が暑い!(笑)
朝1番で水撒きました。
たくさんの新しいバラ、楽しみだね。
私は、庭のバラを少し減らそうと思う。
バラはすみさんの庭へ移そうかと思っています。
DIYでパパさんの協力も必要だし、
バラの休みのうちに少しずつやろうと思う。
パパさん、バラ世話よりゴルフに燃えてしまってさ(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2015.06/15 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん
おはようございます
九州はだいぶ雨が降り大変でしたね。
我が家の方は梅雨らしくシトシト雨でしたが
今日は太陽がいっぱいで暑くなりそうです。
洗濯ものがいっぱい~~~

お庭のバラも沢山咲き綺麗ですね。
素敵なバラ苗が次々と、また綺麗なバラ園になるでしょうね。
楽しみです。
大好きな可愛いいポニカもお仲間になりましたね。
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2015.06/15 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

おはようo(^▽^)o

埼玉、晴れてる???
こっちはね~お昼まで晴れ〜の予報が外れて、8時過ぎから雨が降り出したのよ。洗濯物、溜まってる(^^;;
yurarinさんちは、広〜いベランダに沢山の大鉢のバラだから管理が大変よね。
ウチは地植えだからもっとERを集めようと思っています。SALEのこの時期に少しでもお安く~~笑
昨年の引越しで枯らしたERを探してると、持っていないERのSALEの価格に目が行っちゃう。笑
私、今の時期にしか買わないからね。昔は冬に定価で買ってたけど今は賢くSALE専門です。 笑
パパさん、ゴルフの方に専念???
体には良いよね。上手そう!
晴れてると暑そうだし、大鉢も乾くから本当に大変ね。無理しないでね。
年を重ねるとアレもこれもは難しいね。ローメンテで無理なく管理できるバラを楽しむ事が一番。
私もLIVEは何時まで遠征出来るか?解らないから出来るウチはLIVE一番~~バラ二番ですよ~~(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.06/15 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございますo(^▽^)o

えつままさん地方も晴れてますか?関東は全域晴れかな?
宮崎はお昼まで晴れの予報が外れるて、朝一瞬お日様が出て直ぐに曇り出してまた雨です。一昨日からの雨は豪雨でした(^^;;
洗濯物干してたら、曇って来て降り出したの。えつままさんちは、乾きそうですね。ウチはこれからコインランドリーで乾かして来ます。笑
Gardenごと引越して来たので、枯れてしまったバラが数種有って今買い漁り中です。SALEやっててお買い得なんです。笑
Gardenのバラは大株は無いのですが、ポチポチ咲いて可愛いです。
ボニカ、おソロです。前から欲しかったのですが機会が無くて〜
見応えのあるGardenになるにはまだ数年は掛かると思いますがコツコツ頑張ろうと思います。
そちらは晴れて暑くなりそうですね。熱中症、気を付けて下さいね(^_^)
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.06/15 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

akoさん お久しぶりです 

お元気になられたのですね 
コメント欄が開いていたので『安堵』

緑のグランドカバー とても活力を感じます
もう少しバラが育つと『一枚の絵』のよう
これからも働き甲斐がありますね

bulldog-poo
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2015.06/15 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんはo(^▽^)o

コメント、ありがとうございます。
体調やら家の売却の事など心配事を一杯抱えていたので、Blog再開後も暫くコメ欄を閉じていました。
やっと心配事も無くなり平常に戻りました。ご心配、お掛けしました。m(__)m

最近チョコチョコお邪魔させて頂いたのですが、コメ欄、無くなっていません?

来て頂いて、とても嬉しかったです。これ迄通りまた宜しくお願いしますね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.06/15 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

akoさん、お久しぶり
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
花の名前教えてくださってありがとうございました。
ネットでガウラを検索してみたら、バッチリ合ってました
akoさんの広いお庭、まだまだいっぱいバラをお迎え
するんですね、うちは植える場所がなくなって
羨ましいわ(*´∀`*)
2年苗っていうのもアリなんですね。
どのバラも素敵なものばかりだわ。
これからが楽しみですね。
畑は結構広いので、いろいろ挑戦しています。
で、私も、畑にブルーベリーを植えてみようと思ってます。
大きくなるには何年もかかるんでしょうね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2015.06/15 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

keikoさんへ 

keikoさん おはようo(^▽^)o
何時も読み逃げしていました。m(__)m
良かった、やはりガウラだったのね。
ウチは引越しで枯らしたバラをリベンジで探しているところです。でもSALEの価格に釣られて・・・・笑
ERメインのGardenを作ろうと、買い漁り中です。
二年生大苗って別なナーサリーでも見かけたので
、今後メジャーになるかも。
畑の収穫〜楽しみね!
ブルーベリーも重宝しますよ。でも収穫は大変、毎日、二回はちぎらないと・・バタバタ落ちます。昨年は忙しくて殆ど落果でした(^^;;
母が20数年前に植えたブルーベリーの並木は2.5m位の高さで上の方は、脚立を使っての収穫です。
以前のGardenにも二本植えていたけど、結構早くから実がなっていましたよ。
ウチのは昔の品種で実が小さいのが多くて〜今は大きな実が主流でしょ?
味は小粒の方が濃い気がしますけど、見た目も大事。
色々な種類を植えると楽しいかも☆☆☆
がんばってね!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.06/16 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

