Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

届いた苗の植え付けは真島式<何処でも地植え>の応用で~ガーデンで咲いてるERガートルードジェキル、ウインチェスター・キャシドラル他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今朝の宮崎は暴風雨でした。今は小康状態・・・・・

今日は月に一度の燃えないゴミの日で、傘を差して指定場所まで歩いて持って行きました。途中何度も飛ばされそうになって、危

かった。うちへの入り口の道路沿いなので、遠くはないのですが、とにかく風が強くて、さしていた傘が壊れそう・・・・

台風の様な雨風です。昨日の午後から本降りになって、夜中からは強風も吹き出して、まだ雲が下の方まで降りてきていますから

大雨が降りそうですね。

室内はエアコンのドライを掛けっぱなしです。気温は高くないけど湿気が・・・・気になります。



昨日、ガーデンで咲いていたバラERウインチェスター・キャシドラル 夏のお顔です

uin2




uin1




ERガートルード・ジェキル

ga-to1




開くとやっぱり夏のお顔・・・・・・

gato3




赤い丸の中、ベーサルシュートが伸びていたのに・・・・強風で途中から折れていました。支柱してなかった・・・残念です

この写真を撮ったのは昨日の午前中、今朝ゴミ捨ての帰りに砂利道を通ったら、折れているのを発見しました・・・泣

gato5




ERマルガリータさんも開いています。他のERは殆ど夏のお顔ですがマルガリータは崩れないですね。

maru1




maru2




雨が苦手な粉鐘楼、春の開花も雨に見舞われましたが、今回も・・・・・

hun1




hun3





hun4





昨日の午前中は降ったり止んだりだったので、先日届いたERの苗を植え込みました。コンパクトなER、植え場所は決めて有ります。

バルコニー下の通路沿いです。

此処を通って玄関に来られる方も多いので少しは、綺麗にしないとね。でもバルコニーへの誘引は避けなくてはなりません。

消毒の関係も有りますが、帰省する子供達用のお布団を沢山干せる貴重な場所なんです。

バルコニー下は砂利が大量に入れて有ります。しかもずっと以前から繰り返し砂利が入れて有って、簡単には掘れない場所です。

それで、先日紹介したヤマクワである程度掘ってからスコップで40cmくらいの穴を掘って、真島式の応用で植え込みました。

10数年使ってて、捨てようかと思っていたテラコッタが役に立ちました。大株になったら鉢を壊して真島式に変換できます。

この方法は真島先生の本の中に有る地面がなくても<何処でも地植え>を参考にさせていただきました。

先ずは鉢の準備、鉢の底をトンカチのとがった方でくりぬきます。10号鉢かな~~~もっと大きいかも。

hatisoko



hati2




そして掘っておいた穴には腐葉土や牛糞を大量に投入

ana



hati1




そして底の抜けた鉢を設置

hati




鉢の中には買ってきたバラの土を二種混ぜて投入

tuti1




tuti2



IMG_4170hati5.jpg




そして植え込みは終了です。此処は緩やかな勾配がありますから・・・・・何となく微妙な仕上がり

barau1




koubai2




階段の下から~~勾配が解りますよね。田んぼ側に向かって地面が低くなっています。その分バルコニーの脚は長く~~~

なので、バルコニーからガーデンを見るときの眺めは見下ろす感じになります。

koubai




stepukara




田んぼ側から~~~正面はブルーベリー並木。既に熟れ始めて一日数十個、作業の合間に食べています。

uetuke




鉢が壊れそうになったら、鉢を取り払って、バラの周りをレンガで囲って土を入れれば良い・・・・・取りあえずの植え付けです。

2~3年はもって欲しいですね~~~~
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

がんばってるね。
私なんかダラダラ時が過ぎてるよ(笑)
鉢増ししょうと鉢買って来てあるのに・・・
花芽がたくさん・・・・迷う。
少しイメージ変えたいんだけど鉢の移動がね。
重い・・・・
枯れそうなバラは下ろして・・・・・・
などなど・・・・・・
午後からやろうかな?
明日から雨らしいから・・・・と気持は・・・・
でも〜〜〜
昼寝しそう(笑)
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2015.07/01 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    今日は!
宮崎は暴風雨でゴミ出しも大変でしたね
燃えないゴミは月1度だけですか。
我が家の方は周に一度で助かります。
素敵なバラ苗をたくさん増えてますますガーデンも華やかになりますね。
植え付けも重労働でしょうが
庭づくりも楽しみでしょう。

豪雨続きのようでバラも可哀想ですね



  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2015.07/01 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん おはようo(^▽^)o
うん、何時もはダラダラしてるけど、最近はチョット頑張ってる。笑
花芽が付いてると躊躇するよね。でも夏のお顔だったりするから〜ウチは夏顔で咲くと直ぐにカットしています。この鉢の3株も大雨に打たれたので昨日カット済みです。鉢増しは、根鉢を崩さないから、蕾付きでも良いけどね。
あの巨大な鉢は重いわ・・・・キャスター、付けて無かった?バラの鉢を3階から下ろすのは大変ね〜くれぐれも腰に注意してね。
そうそう、たまにはお昼寝して、明日でも良い事は明日に後回し〜それが良いよ
o(^▽^)o
私も、身体が教えてくれてる・・・そう思って気分で頑張ったり、休んだりしています。お互いボチボチ頑張ろうね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/02 04:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございますo(^▽^)o

えつままさん地方は、燃えないゴミ、週一なのね。ウチは月一。それでも充分なの。ハイプラリサイクルが徹底されているので、殆どリサイクルの方へ。そっちは週一です。肥料の袋や、草花が入ってる黒ポット、食品やお薬の袋迄洗ってリサイクルに出します。もう10年位経つからスッカリ慣れちゃっていますが、最初は大変でした。納豆のパック迄洗います。笑
Gardenロス〜かな・・・新しいGardenのバラの成長が待ちきれなくて。
植え付けの穴掘りで、肩がパンパンです。笑
大雨が続きます。今年は長くて激しい梅雨になって農家さんも、困っているそうです。涼しいのは良いけど、これだけ雨が降るともう良いかな~~~って感じです。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/02 05:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー