Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

デルのクロード・モネ、スヴニール・ルイ・アマードが綺麗!ERウインダーミアとアーチに植え込んだER??私がときめく物・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ようこそ宮崎へ~~~

今日の宮崎は久し振りの曇り~~~~

天気予報では晴れ間も有るような予報でしたが、外れて曇り~~午後小雨の一日でした。

作業には支障もなく、随分捗りました。

早朝6時から薬剤散布~~~~~敷地内のほぼ全てを消毒しました。花木やバラなど沢山有りますから予防の為の消毒です。

今日は3時間近く掛かったかな。とにかく念入りに掛け残しの無いように細心の注意を払いながら地面にも散布しました。

・・・・・果樹スペースも有るし、柿やリンゴは消毒が必須です。ツツジ類も・・・・・・

これだけ雨が続くと花木や宿根草にも病変や虫食いの跡が少し有ります。定期的に予防消毒しているから少しの被害で済んでい

す。消毒が終わると、なんだか気持ち良いですね。

HCで衝動買いした植物などは念の為、消毒してからガーデンに植え込んでいます



今日はデルのクロードモネが咲いています。

mone2




mone1




mone4




mone3




mone5




同じくデルのスヴニール・ルイ・アマードも咲き始めました。2番花・・・・

ama-do4




ama-do3




ama-do2




デルのバラらしく強健で横に広がって沢山の蕾を付けています

ama-do1




リベンジのシャンテ・ロゼ・ミサト   引越しで枯れちゃって春の花は見てないので・・・・久し振り~~~

misato2




misato1




misato3




デルのローズボンバドール   スペアがアチコチで咲いています。スペアと言っても3年目とかなので大株になっています

bon1




親株さんは引越しで枯れちゃったけど・・・・・・生き残ってくれたアイスバーグのスペア。やはり20年近い老木は引越しは無理

でしたね・・・春先に枯れ込んでしまいました。このスペアは3年くらいの物かな。頑張ってまた大きく育てたいと思います

aisuba-gu1




aisuba-gu2




今日の作業は先ずは先日設置したアーチの右側  ERゴールデン・セレブレーションを植え込みました。実は別な場所に一旦

植え込んでいたのですが・・・・クライミングタイプのERはこれくらいなので移動させました。

今日はこの辺に3株のERを新たに植え込んでいます。

go-ruden




ERウインダー・ミア

uinda-3




uinda-mia1




uinada-2




ウインダーミアの近くにも白樺ジャクモンテイーが植えて有ります。そしてサギ苔の通路

sirakaba




中央の通路とつなげています。入り口にはグランドカバーのキャットテール

tuurokyato



tuuro2




tuuro1




想定以上に大きく育ってるERセプタードアイル  暴れまくっています 簡単トレリスからはみ出ちゃってる・・・・・

seputa-




なので、買い置きしてある簡単オベリスクの210cmへ・・・・・・

seputa-1




ついでに今年咲かなかった柏葉アジサイも半分に。

kasiwaba




今日はずっと外作業&途中でお買い物   一日中頑張った疲労感が心地良いです。

ガーデンを歩きながら色々妄想が膨らんでいます。今月一杯がガーデンのメンテナンスの期間。頑張らなくては!

(8~11月はLIVE遠征、その他、予定が一杯組んであります)



近マリさんの本ではないけど・・・・・・・・・ときめく物だけ残して断捨離・・・・今やっています~

ときめかない物は捨てる・・・・・簡単で良いですよね。

私が一番ときめくのはこれかな~~~笑

一昨日Amazonから届きました

L'Arc-en-Cielのドキュメンタリー映画のDVD   Over The L'Arc-en-Ciel

半年前、封切でしたが、宮崎では上映はなくて、隣の鹿児島市

主人と行く積もりで色々調べたのですが、上映しているシネマが解り難い・・・・・・ので諦めてDVD発売を待っていました

raruku2




封を開けて即観ました~~~~~

最後のハワイツアーの時の涙・・・・・・・・泣き顔を腕で隠して歌うbye- bye・・・・(スタッフが亡くなったらしい・・・当日の朝)

自分が参戦したライブも有って、とても良い映画です。本音で話してる姿にLIVEへの想いが伝わって来て、これからもできるだけ

遠征しようと心に誓いました。LIVE ONLYの上京が続きます~~~~~

raruku1

スポンサーサイト

Comment

こんばんは♪ 

雨続きでお庭のお手入れお疲れ様です。
小雨の中でも作業を頑張ってらっしゃるのですね。
大きくなり過ぎた子の薔薇の誘引のし直し、今時期でも大丈夫なのですね。
誘引のし直しはしんどい作業ですね。

我が家はアーチに不向きの薔薇をアーチ仕立てにしてしまって大変な目に遭っています。
北海道向きのアルバメディランドホワイトという薔薇なのですが、枝だがあちこちに出過ぎて、アーチをくぐれないくらいに伸びて、毎年内側はカット、植え替えしたいけど場所がなくて、薔薇の季節になると悩んでいます。
ガーデン作業、お疲れにならないように頑張って下さいね。

  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2015.07/07 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ako さんこんにちは!
お庭のお手入れ後の心地よい疲れ・・・なんかとってもいい表現♪わかるわかる・・・と思いました♪
モネさんが本当に綺麗にさいていますね。

8月から11月まで遠征のご予定があるのですね!楽しみですね~♪
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2015.07/08 05:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん おはようございますo(^▽^)o

今の時期のメンテでは、誘引し直しはNGですね。でも暴れてる姿を見るのが嫌で、自己責任でやっています。(^^;;
新芽は折れやすいですから。

アーチのバラの品種選びは難しいですよね。有る程度樹勢は強くなくてはいけないし、ランブラ〜や修景バラでは手に負えなくなっちゃうし。
余分な部分をカットしながら、アーチで楽しむのも良いんじゃ無い?勿体無いけど〜アーチに合わせて剪定かな~~~
北海道はバラが満開に向かって綺麗ですね☆☆☆
今後も楽しみにしています(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/08 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはようo(^▽^)o

好きな事って、クタクタに疲れていても成果を見ると
何か満足感が有りますよね☆
ゆーさんも大作の完成時はそうじゃない?
やり切った感、そのために頑張ってるのかも。笑
11月だけは別なお祝い事なの。その時だけ主人と一緒の上京です~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/08 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー