Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

親子のバラ~~~~ERモーテイマサックラー、デルのローズドモリナール   ランブラーなの????ERラーク・アセンテイング

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


宮崎は昨日から気温が少し高くなっています。また今日も雨が降っていますが・・・・・・肌寒さは感じないです。

天気予報では曇りの予報で午後から雨の筈なんですけど・・・・・・・早朝だけ曇っていて、直ぐに小雨が降りだしました。

昨日、チョットオーバーワーク気味だったので、今日はマッタリ・・・部屋から外を眺めながら音楽聴いています~~~~

早朝撮った写真です~~~~~~親株とスペアのコンビ


ERモーテイマサックラーの親子

親株さんは二番目のアーチで開花中です

mo-oya4




mo-oya5




mo-oya6




mo-oya3




mo-oya2




ベーサルも二本出て成長中です。支柱をしておかないとね・・・・

mo-oya




スペアのERモーテイマ・サックラー

mo-supea1




直ぐ近くにいます

mo-supea2








デルのローズド・モリナール   先ずはスペアのお花、玄関下の土手際で咲いています。田んぼに向かって~~~

morisupea1




morisupea2




morisupea3




無事に引っ越して来た親株さんは母屋側の一段高い場所に  横に広がっています

morioya1




oyamori2




デルのバラらしく何本ものベーサルを出して成長中です。

この高さの列には、パレードやロココ、ピエールドロンサールなどが7~8株植え込んであって、来春はスクリーン仕立てになる筈な

んですけどね。ガーデン側の高い位置にはERコンスタン・スプライとバリエガタ・ボローニャも成長中です。

草むしりが追いつかないので、見苦しいですけど・・・・黒点も酷いですね・・・・・  (汗)

oyamoriasimoto




昨年迎えたERラーク・アセンテイング    もしかして、ランブラーですか???????

強健で病気になりにくく、本国イギリスでは人気NO.1にもなった事が有るとか・・・・・そこまでは、よくわかります。

でもね、210cmのオベリスクを超えてまだグングン成長する姿に毎日呆れています。ガーデンは広いので良いですけど・・・・

樹高を書いてて欲しかったな~~~~植え場所決める判断材料は伸長率だから。

ERコンスタンスプライやスノーグースは、大きく伸びる品種と解っていたのでそれなりの場所に植え込んでありますが、ラークさんに

は驚かされる日々です~~~~笑    お花はチャーミングですよ。

ra-ku




ra-ku2




途切れることなく咲いています。

ra-ku3




棘棘の枝ですけど・・・・・何時も一個か二個咲いてて

ra-ku4




蕾だってモスローズみたいにひねりが入ってる

ra-ku5




でもね、210cmのオベリスクをはみ出したら・・・・・・・どうすれば良いの?????脚立でないと届かない・・・・

ra-ku1




そのお隣には、予想以上に大きくなるERグレイス

gureisu1




サイドシュートのお花が終わるかな、と思ったら誘引してあるベーサルから沢山の蕾が成長中  NETのカタログでは樹高1m

既に超えています。ベーサル3本を1・2mの高さでピンチして仕方なく簡単トレスに倒していました。ベーサルは真っ直ぐに伸ばす

か、30cmの高さでピンチするかしなくてはいけない事、知ってはいるんですけど。

沢山出て来たベーサル・・・・・・・グレイスがまさかクライミング種になるとは思っていませんでした。私の中ではコンパクトな鉢植え

向きのER。育ててみないと解らない事って多いですね~~~

gureisu2




裏庭の入り口では母の残したバラがまた咲き始めました

haha2




haha1




haha3




裏山の方でもオールドのクライミング ペネロープが咲いています

pene1




畑に向かってベーサルが二本

pene2




ERティージング・ジョージアも引越し大成功です。大きく育つERです。この子は予想通り

tei-jingu




グランドカバーのキャットテールもガーデンのアチコチで元気です

kyato




ダリアも

daria




ガーデンのアチコチ~~~~

g1




g2




g3




g5


午後からはまたガーデンに出ます。今日は買って来てあった宿根草の植え込みと草むしりと蕾や花のカットです。


Comment

NoTitle 

akoさん    今晩は!
雨続きで憂鬱です
akoさんのお庭は梅雨時でもバラのお花が綺麗でいいですね。
お部屋から優雅に素敵なお花を楽しめて羨ましいです。
お母様のバラは優しい花色で可愛いですね
思い出がいっぱいおありでしょう。
お庭は緑もいっぱいで涼しげですね。
斑入りの大きな葉のホスタはゆったりとすてき~~~
理想の庭づくりは楽しいでしょう。
広くてお庭の草取りも大変でしょうが
頑張りすぎませんように~~
  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2015.07/08 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん おはようございますo(^▽^)o

そちらも雨続きですか?
雨の日はたまには良いけど、続くと嫌ですよね。
小雨だと作業をするのですが、昨日はチョット疲れていて、ボーッとしてました。
午後からは、少し頑張りました(^-^)/
昨日は珍しく、少し晴れ間も有ったの。
此処は私が生まれ育った家なので、バラやマンサク、などの木々〜
母屋の部屋など〜子供の頃の部屋とか・・・・・
本当に、想い出の中で暮らしてるようです。守って貰えてる気もしています。
斑入りのホスタ、今は直径80cm位有ります。1m以上に育つんですよ~~~私、ホスタが大好きなの。えつままさんのホスタも素敵でしたね☆☆☆
今のGardenは緑だらけで咲いてる花は、少ないです。咲いても夏の貧弱なお顔で困ります。(^^;;
新しいGarden造り〜ボチボチ頑張っています。作業の大半は草むしりです。笑
2~3年経ったら〜素敵なGardenになってくれると信じて、頑張ってますo(^▽^)o
疲れたら、一旦休憩して、気が向いたら、また作業に戻る〜の繰り返しです。無理の出来ないお年頃・・・・・・です。ご心配、ありがとうございます(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/09 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー