Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

レオナルド・ダビンチの親子~~~良く咲くERロイヤル・ジュビリー  復活するERアンブリンのスペア他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ようこそ宮崎へ~~~


今日は不安定なお天気の宮崎です。お日様が出たり、急に曇って雨が降ったり・・・・・・・・・・・・空は黒い雲と青空が少し。

さっきお洗濯物を、バックヤードの方の干し場に干そうとしたのですが、みるみる曇って雨が・・・・・・

今は一瞬晴れていますが、こういう日はバルコニーの方で乾かそうと思います。風が強いですから、直ぐに乾きそうです。

基本、メインガーデンの方には、なるべく生活感を出さないように・・・・20数年前からのポリシーです。実家に引っ越して来ても

気持ちは一緒ですね。

長年、オープンガーデンをやっていたので、その習性です。今は完全にCLOSEで、プライベートガーデンですが、時々友人や

知人が遊びに来ますから。綺麗なガーデンからお迎えしたいですよね~~~~

(母屋や小屋はボロイですが・・・・・・・・・・)



今は咲いてるバラが殆ど無くて、寂しいガーデンですが、ERロイヤル・ジュビリーが良く咲いてくれます。

ずっと何輪か咲いてる感じ  お顔も崩れていないですよね~~~


roiyaru




roiyaru2




roiyaru3





親子のバラシリーズです~~~今日はレオナルド・ダビンチ

先ずは親株の方です。バッサリカットして実家に引っ越してきました。これはベーサルの花ですね・・・・カットしなくては。

dabintioya1




dabinti3




dabinti4




dabinti5




母屋側に植え込んでいます。母屋の工事・・・・・未定です。今計画の練り直し中です。

dabinti6




横から見るとこんな感じです。ハクロニシキに片側が誘引して有ります。(ウチのガーデンでは、立木は全て誘引場所です~)

dabinti7




スペアのダビンチさんは砂利道側のボーダーガーデンにいます。まだ小さいです

dabinti




スペアもやはりハクロニシキのスペアの傍に~~~~

dabinti2




一ヶ月半位前かな?~~~~~ERアンブリンのスペアを空き地からメインガーデンの入り口に移動させました。親株さんよりも

立派に育ってお花を咲かせていたので。

その時も長雨が続いていました。その後も一週間雨の予報だったので、葉つきのまま、余りカットせずに移植したら・・・次の日

天気予報が外れて快晴に・・・・葉がチリチリになって、新芽もぐったり。慌てて強剪定しました。

あれから一月半~~~~~~元気に新葉を展開しています。もう大丈夫ですね。ほっとしました~~~スペアはこれ一個なんです。

an1




an2




昨日の作業は草むしりが殆どでした。昨日の記事で紹介したローズドモリナールの親株の足元。雑草で見苦しかったですから。

母屋の裏側近辺の草むしり・・・・・・・草むしりって、終わりが無いんですよね。

ウチの敷地は約3000坪有ります。裏山が少しと果樹スペースも入れてですけど。

ガーデン3箇所で600~700坪。

ガーデンじゃない部分にも雑草は生えてきますよね。昨年までは、除草剤も使いましたが、今年からは使わない方針でやっていま

す。ひたすら、私が手で草むしり。

主人はお休みの日に、農家さんが使うタイプの草刈機で敷地周りの草刈&田んぼ側の土手の竹の除去・・・・・

二人で楽しみながら、ボチボチやっています。

昨日草むしりした場所~~~母屋の裏近辺

omoya



omoya1




モリナールの親株さんの裏側

mori





この青い線上にランダムにモダンクライミングが7~8株植え込んで有ります。ボーダーガーデンよりも一段高くなっていますから

来春までにはスクリーンができると良いけど~~~~

pare



ホスタのチビ苗さん達が咲いています。

hosuta2




hosuta1




ライムカラーのこの子も蕾が上がって来ました

hosuta3




玄関下では先日買ってきたムクゲが咲き始めています。青系を二種。

mukuge1




mukuge2




もっとパープルの濃い方は未だ蕾です。良く考えたらムクゲは3mに育ちますから、砂利道の田んぼ側が良いかなと????

大きく育てたいですね。

mukuge3
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん、お元気そうね
でも、ほんと雨ばかりで。。。。また、台風が気になるところですね
バラにとっては、つらいです

我が家のベランダもついこの間までよく咲いたけど、
今は、病気が蔓延で
葉がない子もでてきました
お日様がやはりひつようですよね


しかし、広いガーデン・・・・
うらやましいけど、私では無理だわぁ
それにakoさんのようにバラを地植えするのも下手だし
でも、場所ごとにいろんなガーデンをつくることができますね
庭師を数人雇わないといけないかあ・・・・

最後のムクゲ…紫玉かなぁ?
青いバラのように素敵よ
  • posted by スモ 
  • URL 
  • 2015.07/09 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモさんへ 

スモさん こんばんはo(^▽^)o

何とか元気にメンテやってます。
雨続き、もうウンザリ~~~九州南部は梅雨入り前から長雨が続いてるの(・_・;
関西も雨が続き始めたね。
台風3個には、ビックリです。離れた海上を通過して欲しいよね〜
ウチのバラも数種黒点に弱いのが有ります。雨が多いと、どうしても防げない・・・・・

Gardenが広いと良い事も有るのよ〜自分ちのGardenを歩き回れば、ウォーキングの代わりになります。敷地がなだらかに下ってるから、坂道を歩く感覚も味わえます。笑
最初は、色々な種類の庭を造ろうと思っていたけど、
バラの引越しの時に、バタバタしちゃって・・・・
全部似た様なGardenになっています。でも良いかなと。私、センスが無いのよね〜笑
ムクゲのタグが無くなってて、今咲いてるのは名前が解らないけど、濃い色のはパープルウエーブって書いてあるわ。
HCで買ったから、普通のムクゲかな。
ムクゲは初めて買ったけど、ハイビスカスにも似てるね〜今日はコメ、ありがとう、とても嬉しかったです
(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/09 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何度もすみません
1番最後のムクゲ、やっぱり紫玉じゃないかなぁ?
別名パープルウェーブという名前だったような
間違ってたらすみません
ムクゲの中で1番好きなの(^^)
咲くの楽しみですね
  • posted by スモ 
  • URL 
  • 2015.07/10 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモさんへ 

スモさん おはようo(^▽^)o

パープルウエーブが、紫玉なのね。
スモさんが一番好きなムクゲを買えたなんて〜
良かったぁ〜(^-^)/
私はバラとグラスなどは名前も完璧に覚えて取り寄せるんだけど、花木類は詳しくなくて色で選んじゃう。
紫玉はもうチョットで開きそうよ~~
名前、教えてくれてありがとうo(^▽^)o
咲いたら、見に来てね☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/10 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー