Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



本気です????ER収集~~昨日届いたERと今朝の作業でボーダーガーデンも綺麗に~~~親子シリーズはERジェフ・ハミルトンとオールドのタワーブリッジ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ようこそ宮崎へ~~~



台風の影響でしょうか?  昨日から不安定な、お天気の宮崎です。晴れたかと思ったら~~~曇って雨

その繰り返しです。お日様が出てるのに、大粒の雨が降ったり。

ウチは、元々風当たりの強い場所に有るのですが、昨日からの強風は風が廻る感じで、台風独特の強風です。ヒューヒュー

唸っています。

今は沖縄近くかな????宮崎には来ないから良いけど、進路の方々は大変ですね・・・・・・

次に控えている台風も日本列島から離れた進路を進んでくれる事を願っています。

早朝は曇っていたので、涼しい内に作業を済ませました。

親子のバラ~~~~~今日はERジェフ・ハミルトンです。先ずはメインガーデンのスペアから~

jfsupea1




jefusupea4




親株さんは引越しのダメージが大き過ぎて養生中です。ライラックの横にいます。後にはジャクモンテイー

jefuoya1





ボーダーガーデンの3本植え   ジェフさんは初期に迎えたERなので、数え切れない位のスペアが有ります。ガーデンのアチコチ

で咲いています。(10年前は今みたいにお安くは無かった・・・・・)

IMG_4998jefusupeasanhon2_20150710101746ece.jpg




IMG_4997jefusupea2_201507101018018ff.jpg




オールドのタワーブリッジの親株  青い丸の中はロココ

tawa-oya1




オールドのタワーブリッジも沢山スペアが有ります。昨年11月、バラを実家の方に持って来た時、スペアの鉢植えをガーデンに

適当に植え込んでいますから、思わぬ所に・・・・・・・

tawa-supea2




確かに夏のお顔のタワーブリッジです。

tawa-supea




思いがけないと言えば・・・・てっきり引越しで枯れたと思っていたERイングリッシュ・ガーデン、夏のお顔ですけど・・・・・・

多分ERイングリッシュ・ガーデンさんだと。(ERタモラさんも行方不明です・・・・・・・)

ingurissyuga-den1




わかなやガブリエル、セシルなど和バラは引越しで全滅でしたから・・・・この子を見つけた時は嬉しかったです。

秋に確認ですね!

私はどうも和バラは苦手です。相性が悪いのかな~~~売却した家のガーデンでも、立派な苗が届いたのですが、いつの間にか

枯れ込んでパテイオローズくらいの大きさで・・・・・・・長年バラを育てていますが、スキルは低いままなのかも。苦笑

という訳で和バラには興味が無くて・・・・・・・



今年から本格的にERを集めようと思っています。昨年までで、60種近くは持っていたと思います。

現在95種類のERが有ります。

これからは浮気をせずにER収集に専念したいと思います。ブログで宣言する事で、自分の気持ちを押して貰える気がします。

もう若くは無いので、急がないとね。

これからの人生のライフワークにしたいです。LIVEは何時か行けなくなる時が来ますから~~~

今はLIVE一番、二番目にガーデンのバラ収集~~~~ですけど。

昨日届いたER4種+オールド2種

nae1




nae2




ERメアリー・マグダリン、ミス・アリス、ノーブル・アントニー、ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド

nae3ER




撮影場所が最近決まっています。向こうの家で使っていたレンガを置いてる場所の前~~~~背景にレンガが有ると良いですね。

nae3





植え場所も決まっています。コンパクトなERですので此処です~~

ERuekomubasyo




氏神様への右側通路の横です

uramigi




今朝は5時過ぎから頑張って砂利道側のボーダーの反対側の整備

IMG_4988jyari1.jpg




左の田んぼの土手側が手付かずのまま放置してありました。何かを植えると雑草抜きが簡単になります。

沢山有る大型のカンナ・・・・・・・を列植しました。

jyari1




玄関下の土手側には昨年引っ越してきた時に植え込んでいます

IMG_5033genkandote_201507101102348cc.jpg




その続きです~~~

jyari2




途中にムクゲを移植。3mの大きさになるのでこちらが良いかなと~~~やっと半分近く終わったかな。

jyari3mukuge




jyari4mukuge




土手には川竹が沢山出てきて困ります。週に一度主人切っています。

take1




まあ、竹が有るから3mの段差でも、崩れる心配は無いので助かってはいます。でも繁殖力が凄すぎる~~~

yake2




母屋の前の草むしりも待っています。

今日はもう無理かな~~~~~此処は一月前、草むしりしたんですけど・・・・・

築70年の古い家です。何回か母がリフォームしていますけど、私が子供だった頃のままの間取りです。空家になっちゃってるけど

沢山の仏様がいらっしゃいます。私の朝は此処の鍵を開けて仏壇にお参りする事から始まります。新聞や郵便物も

こちらの郵便受けに届きます。夕方はまたお参りして、鍵を掛けます。その繰り返しです。

omoya



メインガーデンから見える母屋の裏、あの二部屋が私と姉の個室です。小学生の頃増築して・・・・・懐かしいですね。

部屋はその当時のまま残っています。リニュアル予定ですので、もう見れなくなりますが・・・・・


ガーデンで綺麗に咲いてるERボスコベル

bosukoberu



Comment

NoTitle 

akoさん こんにちわ

私も日本生まれのバラは最近購入していません
ガブリエル、エパンタイユドール、しずく、青バラ等々 管理がよくなかったのかもしれませんが 血統に切り花品種が入っているとナイーブなんだそうです  『鉢植えで手厚く管理していただきたい』との事
無肥料、無農薬で試験栽培という関門をクリヤーした品種は安心です

いまうちで頭を悩ましているのは アイズオンミー、アイズフォーユー、ブルーフォーユー、コーネリアを消毒すると薬害が出ること これらはビニールで囲って消毒を始めます 秋にまとめて植え替えて消毒しないゾーンを作ろうかと思案しているところです
台風 気になりますね
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2015.07/10 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん おはようございますo(^▽^)o

そうなんですね!
和バラには切り花品種の血が入ってるんですね。
全く知りませんでした。このサイトでガブリエルとかよく見かけますが、皆さん上手に咲かせていらっしゃるなぁ〜と感心していました。
鉢植えで手厚く管理・・・・・・ですか???
ウチでは全部Gardenに地植えして、通常の管理でしたから。(・_・;
原因がわかって、スッキリしました。何故大きくならないんだろうって?不思議でした。
やはり、pooさんですね!ありがとうございます
(^-^)/

薬害の件、ウチにはコーネリアしか無いのですが、普通に散布しています。薬害も無しです。今の時期は、スミチオンとサプロールを使っています。夏は点着剤無しです。
アイズオンミー他素敵なバラなので、薬害で葉が傷むと心配ですね・・・・・・・

台風〜二個目が心配です。
予想進路がまだ広すぎて何処に向かうのか???
日本から、離れた海上を進んで欲しいものです。
充分気をつけてくださいね~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/11 04:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

