Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



親子のER~~~ウェッジ・ウッドローズ&クロッカスローズ、今朝のガーデンの夏の宿根草や花木

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


宮崎は今日も朝から雨が降っています。昨日、一昨日と30度前後でした。熊本や福岡の内陸部では35度以上猛暑日になったと

か・・・・

宮崎県西部の、この辺りは晴れてなかったので・・・・・・蒸し暑い割には気温は周りと比べると低めでした。

そして今日の最高気温は25度の予報です。丁度良い気温です。でも、外は本降りの雨です。

今日は、昨日の疲れも有るので、お部屋の中で遊んでいます。実は昨日の朝の作業中に、左の瞼をブヨに刺されて・・・・

皮膚科は半年以上前から顔の肌トラブルで通っています。昨日診て貰って、何時ものお薬と虫刺され用のお薬と注射。

左目の目頭付近が赤く腫れています。(泣)

顔の赤みも取れて、もう皮膚かも終わりかなと思っていた矢先の悲劇です~~~~月曜日も皮膚科です。

明日からの気温は27~28度。晴れるのは4~5日後かな?

ローカルのニュースでも長雨の被害が良く出ます。葉物の野菜や果樹とか・・・・

ウチも被害?????が出てるんですよ~

今の時期は、太陽光発電で一月に1万~2万円の売電収入が有る筈なんですけど・・・・先月は2000円台でした・・・・・・

個人の太陽光発電は、まあしょうがないですけど。

メガソーラーの基地とか、ウチの近辺にも大量にパネルが設置してある場所が沢山有ります。中には山の木を伐採して、

広大な土地に・・・・・・・・・・・宮崎は年間日照時間が全国二位だったと思います。今年は梅雨入り前からの長雨です。

企業規模のソーラー施設は大変な事になってるんじゃないかな。早く宮崎らしい夏になってくれると良いな~

暑くても良いから。




今日も親子のバラです~~~

ERウェッジ・ウッドローズ   夏のお顔ですけどスペアが咲いています

wejiko1




中型のオベリスクでクレマチスと同居中です

wejiko2




親株のウエッジさんはバルコニー前の女神様の斜め後に~~~スペアのウエッジさんの後ろにも、もう一体の女神像が有ります。

wejioya1




wejioya2



wejioya3




親株さんは蕾が沢山有りますが、未だ咲いてないですね。このつぼみを見るとお花、小さそう・・・

wejioya4




この近くに売却した家からの鉢植え、ハツユキカズラが有ります。この子を地植えにすると大変な事になります。

5年以上植え替えもしていません。

hatuyki1




昔、しょうゆ作りに使っていた瓶を逆さにして花台にして使っています

hatuyuki2




ERクロッカスローズのスペアがボーダーガーデンで咲いています。今は二番花が終わった所です。

kurosupea1




隣のザ・フェアリーガ幅を取っちゃって・・・・・・・こじんまり~~~クロッカスローズのスペアもかなり多いです。空き地にまで植えて

有ります。

kurosupea2




ERクロッカスローズは初期に迎えたERです。老木かな。子沢山ですが・・・・

引越しのダメージが有って今は静養中です。アカバナのスモークツリーの下です。

IMG_5148kurooya.jpg




スペアは、バラだけでは無くて・・・・イエ、バラのスペアは少なくて~~~~グラスや花木も、始まりは一株からです。

ガーデン中に有る殆どの物は一鉢から~~。    園芸暦20数年の賜物です。

植物にも流行り廃りが有って、今は見掛けないけど、今でも充分お洒落な物って有りますよね。

ウチにも沢山有ります。

斑入りのヤブラン、これは未だHCでも見かけますね。夏から秋に紫の花と実をつけます

yaburan



ウチでは大株を右側の裏通路に列植しています。後ボーダーガーデンの方にも。

yaburan2




yabyran3




今は見かけなくなった夏の球根・・・・アキメネス、ピンクも有ったのですが、ピンクは消えちゃった~~

akimenesu




ヒベリカム・トリカラーも20年前に流行って寄せ植えで使ってましたね。3号ポットでした。今は大株が5~6株に増えてるのかな。

直径は50cm以上有ります。黄色い花が終わった所です。後はリーフプランツとして楽しみます。

hiberikamu2




このヒベリカムさんは夏のグランドカバー、キャットテールに襲われちゃっています~~~このまま放置。

キャットテールは冬には地上部が枯れますから・・・・

hiberikamu



一時凄く流行っていたハクロニシキ、ウチには3本有ります。

親株は母屋の裏に

hakurooya




スペアはツインズの姿に~~~もう一本はボーダーガーデンに有ります。

hakuroko




スペアではなくてタネからの子もいます。今やっと30cmかな。ミモザの子


mimozako1




mimozako2




親の木 ~  テッポウ虫にやられています。昨年の台風で枝も折れちゃっていますが、元気です。

mimozaoya



ミモザはマメ科の木なので鞘つきのタネを落とします。これが発芽して育つんですね。此処で育っても良いかなと思う物だけ

残しています。

mimozatane




今朝のガーデンで綺麗だったのはERコテージローズ  夏のお顔ですけど・・・色が濃いです

kote-ji




kote-ji2




IMG_5076kote-ji4.jpg




昨日の朝、土手沿いに植えつけたカンナ、普通のカンナでは有りません。1999年宮崎でグリーン博が有った頃、流行っていた

銅葉です。お花はオレンジでイマイチなので・・・・・・つぼみのときにカットして、リーフプランツとして使っています。


kanna2




kanna1




西洋ニンジンボク、花期が長いですね~~~未だ咲いています

ninjin



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

