Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

HYDEさんがGARDENに?????しかも・・・・・・・・・・・・・・&久し振りの青空♪♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


意味深なタイトルで~~ごめんなさい!(ウチはアクセスが少ないので・・・・・・キャッチコピーです)m(__)m

HYDEさんが到着しました!!!


私が追いかけ続けてるあのHYDEさんと同じ名前のERハイド・ホールさんが~~~~~   

 リベンジのERです。

昨年11月の引越しの時、特に丁寧に移植した筈なのに・・・・何故か枯れてしまったERハイドホール、大き過ぎたのかな。

私にとっては特別な存在のERです。春先に枯れ込んでるのを処分してから、ずっとNETで探していました。

先日、やっとYahoo!ショップで見つけました。初めてのナーサリーさんです。

数年前迄はDA社さんの裸苗も取っていましたが・・・・・・大苗の場合、地植えに関しては今の時期の方がローメンテで済みます

からね。DA社さんから苗を取らなくなったら・・・・カタログも送って来なくなって・・・・・うちにあるカタログは6版が最終です。(笑)

DA社さんの鉢植えは、高価過ぎて手が出ません。裸苗の地植えは細心の注意が必要です。真冬はうちも寒いので霜や凍結が有

りますから、保護が要ります。

今の時期、大苗を買っていますから、ベーサル以外は花も楽しめます。今、地植えすると、冬までにはしっかり根も張っています。植え込みもラクチンです。



素晴らしい大苗が届きました。一緒にERザ・プリンスも。1株のお値段も4000円以下です。送料は別に掛かりました
けど。

とてもお買い得の苗です。7号鉢に植え替えて有ります。株も大きいので、沢山付いてる蕾は咲かせます。

昨日は楽天のショップからの苗も届いて~~~~大雨続きで、植え込み出来ないバラが溜まっています~~~

昨日届いたERハイド・ホール   クライミングタイプのERですね。私の中ではERの中でNO.1  昨日は蕾だったのが今朝開いてい

ます。  美しいレインボーカラーのピンク~~~

IMG_5539haido1.jpg




haido2




haido3




haido111




売却した家のガーデンですずらんの木に誘引していた頃のハイドさん    3m~4mに伸びてすずらんの木の幹に螺旋に巻いてい

ました。後のピンクの小花に見えるバラはアーチのアンジェラ。新しいGARDENには、アンジェラは植えていません。母が好きじゃな

かったバラなので・・・・私は普通に好きでしたが・・・売却した家に、アーチごと置き去りに・・・・・・

haido10




haido




IMG_3341haido2_20150713121923061.jpg




haido3




届いた時は二株の方が左の大きい箱です。右のは何時ものバラの家さんから~~~~一株のお値段は一緒で4000円弱。

同じ大苗でも、その時々で当たり、はずれが有りますよね。右の方にはERの大苗が4鉢入っています。6号鉢の苗

左は7号鉢で2鉢

hako1




大きい方の箱を開けてみると~~~~やったぁ!当たりの苗

hako2



届いて直ぐの苗ハイドホールとプリンス 


貴方ならどっちが嬉しいですか????

大きい箱で2鉢、小さい箱で4鉢    私は絶対に大きな箱!  (笑)  だって、苗が大きいって事ですよね~~

purinsu




比べてみると、こんなに差が有ります。右側がハイドさん、左はバラの家さんからのERスクワイヤ~~

通常は何処のナーサリーさんもバラの家さんの苗状態です。ハイドさんは特別大きくて蕾も一杯付いていてラッキーでした。

IMG_5528haidosukuwaiya111_20150714083744148.jpg




今朝の宮崎は久し振りに晴れの予報です。夕方からは雨になるようですが・・・・

今は雲が出て来てそんなに晴れ~~~って感じではないですけど、早朝は快晴でした!青空・・・・久し振り~~~

sora




sora2




何時もは曇った時か、日の昇る前、日が沈んでから写真を撮っているのですが、今日はお日様に照らされてるガーデンを

パチリ!バラや植物も喜んでるようです。

g1




g2




g3





g4




g5




g6




裏庭の方もキラキラしてる・・・・

g7




そうそう、バルコニーにアマガエル君が・・・(・バルコニーの柵の高さは私の胸の上あたり。高めにオーダーしました。)

amagaeru




最近の雨は激しくて、バルコニーにも・・・・・・さっきお掃除済ませました。

baru1




此処からの眺めは最高ですよ~~~向こうに見える丘に県内でも有名な神社が有ります。商売繁盛の神様です。

ウチにはご利益は無いかな????商売してない・・・・・サラリーマンですから~~~~




baru3




今日はシーツやタオルケットなど、沢山お洗濯して干しました。サッシや窓のお掃除も済ませました。良い一日になりそうです。

お部屋に風を入れています。暑くはないですね・・・・・丁度気持ち良い感じです。




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん こんにちは~♪

akoさんの嬉しさが伝わってきました~♪

バラって本当に色んな種類があるんですね~
それぞれに名前もあってまるで我が子を育てるよに愛情を込めてお世話してるのには本当に感動です

お花はお世話するときちんと応えてくれますよね~^^

宮崎も晴れ間が出てよかったです☆
天気予報をみると
雨が多いんですよね~
今日は、九州と北海道が雨の予報ですね



個人でこれだけ管理するのは大変だと思うのですが
好きだから出来るんですよね^^

無理しないでネ~(^^♪

  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2015.07/14 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

やっと青空が見えたようですね。
大好きなHYDEさんと同じ名前のERをお迎えできて良かったですね。
ハイド・ホール、苗も当たりで良かったですね。
優しいピンクは私好みの色です。
ネット注文はお花が届くまで心配ですね。
前にアンテークタッチのマイガーデンという薔薇を
ネットで買ったら小さな苗でガッカリしてそれ以来は
薔薇はネットで購入した事がありませんでした。
でも小さな苗だったけど見事に育って
今は我が家で一番大きなお花が咲いています。

まだまだ薔薇の植え込みが続いていますね。
こちらは薔薇の開花も終盤になって来ました。
我が家はERは数本、四季咲きが多いので
咲き終わったのからカットして二番花に期待です。
  • posted by ☆ちこママ☆ 
  • URL 
  • 2015.07/14 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん こんにちはo(^▽^)o

嬉しさ・・・・・・伝わりました??
ありがとうございます。大きい箱は佐川さん、小さい箱はクロネコさんが持って来てくれました。九州には、ERを店頭に並べている園芸店は有りません。ブランドバラが浸透してないのです。(^^;;
だから10数年間〜NETで取り寄せています。見て買うのじゃないから、届いて初めて苗を見ます。時々大当たりが有るんですよね。このハイドさんが正に大当たりでした(^-^)/
バラの種類は凄く多いです。スーパーで買える苗から、作出者がはっきりして、パテントの有る物まで。
私は、イギリスのD・オースチン氏が創るERと言うカテゴリーのバラを集めています。世界中で愛好者の多いバラなの。バラは、コツを掴めば普通の花よりも楽ですよ。
落葉樹ですからね。笑

今日の様な晴れの日は一ヶ月以上無かったかも。何時だったかも思い出せません。笑
とにかく、久しぶり過ぎて、思わず写真を撮りましたから~
明日はまた曇りかな。
趣味の園芸から数えるともう30年近くガーデニングしています。子育てと並行して~~~子育てと似てる部分も有りますね。

若い頃はボランティアもしていたのですが、今は自分のGardenで手一杯ですね。ゆったりメンテしながら、バラを愛でています(^_^)

reimiさんも熱中症に気を付けて下さいね~~また素敵な写真を見せて下さいね❗️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/14 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちこママ☆さんへ 

ちこママさん こんにちはo(^▽^)o

やっと・・・・・・・晴れました~~~~
ハイドさんと同じ名前で、余り普及してなくて、ウチのバラ❗️みたいな存在のバラでした。
だから引越しで枯れたと解った時は、大ショック!
こうして、お迎え出来て最高です(^-^)/
しかも大当たりの苗なので一層嬉しくて。初期に迎えたERで、スペアも有ったのですが、友人に上げちゃったりで・・
また一からですが、3年くらいで見れる様になると思います。このバラ園芸でも中々持ってる人、いないです。ちこママさんも是非迎えてみませんか?
ビショプ・キャッスルも引越しで枯れたのですが、ビショップさんはアメリカ限定販売のレアなERですので諦めています。たまにググっていますけど 笑

ちこママさんは良いですね~ERのナーサリーが北海道にも有りますよね。大野農園さん、ウチは取り寄せています。確か北海道ですよね。ナーサリーさんが有ると、大型のHCや園芸店にもERが並ぶんですね。苗を見て買えるなんて、良いなぁ。
九州にはERを店頭に並べてるお店が無くて。
何時も取り寄せです。

ちこママさんちのバラ、綺麗でしたね。二番花もきっと素敵に咲きますね。楽しみにしています(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/14 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー