Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

私の気持ちを重たくさせている事・・・・・・今日のガーデンからERコンスタン・スプライ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ようこそ宮崎へ~~~


タイトルに挙げた私の心を重くしている事・・・・・・・・・

それは実家への引越しで何もかも失くしたこと・・・・・・・・です。

ウチは直近3代、女系です。姉がずっと独身でしたから、私達夫婦が跡継ぎ。

母を看取り、5年先くらいには、この実家に戻ってくる計画を立てていました。でも昨年4月に姉が急な心筋梗塞で亡くなってから

事態は急変しました。私達夫婦二人に、家3軒は要らない・・・・・(子供達は末っ子が県外の大学生、上二人は大学卒業後、東京

で社会人として働いています。)

哀しみを紛らすかのように急ピッチで、実家の和庭をバラを植えれるガーデンへと工事・・・・

27年住んでいた家は売却の準備。

丁度バラが満開の時期でした。

半年くらい工事が続いて・・・・・・その間にグランドカバーや宿根草、鉢植えのスペアのバラなどを実家の新しいガーデンへ。

夢の中のような一年が過ぎ、今・・・・・・が有ります。

今年のバラは満開には程遠く、更に私の心を重くしました。

ペットレス・・・・・・って有りますよね。多分、似た様な症状です。






私はこの3年で母を亡くし、たった一人の肉親の姉も亡くしました。

そして長男が3歳の時に仮住まいの積もりで買った家・・・・二男、長女が産まれ、育ち・・・最後は母も看取った家。

27年間慈しんだガーデン・・・・・大型のバラやイングリッシュガーデン用の花木・・・・全て失くしました。


新しいガーデンで咲くバラを愛でつつ、私の脳裏には、どうしても売却した家のガーデンが有って、比較してしまいます・・・・

充分順調に育ってるのに、何故か虚しい時が・・・・・

3年後くらいには、心も軽くなるのかな・・・・




一年目のガーデンですから、しょうがないんですけど、やはりガーデンを見るたびに心が重い・・・・・・


初期に買ったER一号コンスタンスプライ・・・・・・屋根に這わせていました。私が自分で屋根に登って誘引もしていました。


con55




con4




門の横の道路沿いのエゴノキにもスペアを・・・・・

con




con2




con3




この子達は全て置き去りにして来ました。大き過ぎて移植は無理でした。スペアが5本くらい有りましたから、また一から育て

れば良いかなと・・・・・

そのスペアの子達が頑張って成長中です。

この子達が大きく羽を広げるように育った時~~~~~~私の心の錘もはずれるのかな・・・・・・

kon1




con2




con3




ERサマーソング、暑さや病気に強くないERなので目が届くように、バルコニーから見える位置に植え込んであります

sama-1




sama-1




sama-3




sama-4




グロリオサも開花中です

guroriosa1




銅葉のグラス

gurasu1




gurasu2




gurasu3




穂も銅葉色・・・・

gurasu4




デルのピエドーが開花中です

piedo-^2




株元も元気です

piedo-1




隣のコンテス・ドウ・セギュールさんも

segyu-ru1




segyu-ru2




segyu-ru3




今日はチョット、ナーバスな記事になっちゃいましたね~~~~~~

一人でガーデンを散策しながら・・・・・・・ふと、落ち込んでる自分に気が付きます。

もっとポジティブに!!!!自分に言い聞かせてなくては!  笑

今日は植え込み作業、頑張らなくちゃ~~~~~~~

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

以前のガーデンはきっと素晴らしいものだったのですね。
それだけに、置いてきた子達のことを思うと無念でしょうね。
でも、新しいガーデンも広々として、私から見たらとても羨ましいです。
今のバラや、花たちが大きく育って来る頃には、素晴らしいバラ園?イングリッシュガーデン?が出来上がりそう。
楽しみにしています、頑張って下さいね。
  • posted by 雪ん子 
  • URL 
  • 2015.07/16 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん おはようございます☆
ごめんなさいm(__)m
こんな暗い記事、滅多に書かないのに・・・・
一年経って、込み上げる思いをBlogに吐き出しちゃった〜お陰で気持ちは軽くなりました。以前のGardenは、県の優秀賞を二回頂いたり。(15年前の話です。)
その後ERを集め出して、新聞に掲載されて、一日200人とか見学者が・・・・・それも母の介護が始まると
croseにして・・・・今に至っています。
20年以上育てた花木は、業者さんに費用は掛かるし、根付く保証は出来ないって言われて全部置き去りにしました。敷地を取り囲んでいた大型のバラ、10数株もね。
Gardenは時間を掛けないと出来上がらない事は良く解っているのですが。時々自分を持て余します〜新しいGardenには白樺も10本、植え込んでいるのですがまだ目立たなくて、何とも貧弱なGarden。(^^;;
励まし、ありがとうございますo(^▽^)o
何時もは元気なのですが、たまに落ち込みます。
コメ、ありがとうございました(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/17 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

心配しています。 

akoさん

こんにちは。
ご無沙汰しています〜。

少し前までしばらくブログをお休みされていたので、ずっと心配していました。
再開されて良かった〜と思って拝見させていただいていたんですが、たまたま今回の記事を見て、心配になりました。
いつも前向きなakoさんにしては珍しく落ち込まれていて・・・。

人生って思いもよらないことが次々と起こるから、いろいろ思い悩むことありますよね。
長い時間、手塩にかけて作ってこられたバラのお庭を手放すことになられたお気持ち、とても無念だったことと思います。
なかなか気持ちが乗ってこない感じもよく分かります。

昔の写真を拝見して、一度、その素晴らしいお庭を見せていただきたかったです。
そんな素晴らしいお庭をつくられるakoさんだから、きっとまた以前にも増してすばらしいお庭ができあがると期待していますし、楽しみにしています。

ボクも辛い時に、akoさんにお心遣いをいただいて、本当に心強く、またありがたく思っています。
近くにいたら、すぐにでもお手伝いに駆けつけたいところですが、遠方でなかなかそうもいかなくて申し訳ないです。
陰ながら、akoさんの庭づくり、応援しています。
いつか是非、実物を見せていただきたいです〜。
  • posted by ひで 
  • URL 
  • 2015.07/17 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひでさんへ 

ひでさん こんにちは☆

ご心配かけちゃいましたね。ごめんなさい m(__)m

一年経って感じる事・思う事って有りますよね・・・・・それだけ心に余裕が出て来たって事でしょうか?。
Blogをお休みしていたのは、メンテが必要無くて、ネタ切れでした 笑
バッサリカットして引っ越してきたバラ達は、誘引の必要も無くて。施肥や剪定もね。

なので、バラの開花に合わせて再開しました。その直前に人間ドッグで引っかかり、細胞検査とか受けて、かなりもがいていました。
お陰様で、検査結果は良性で、やっと通常のBlogに戻っています。ご心配、ありがとうございます☆
ひでさんのほうが、辛い経験されてるのに・・・・
ごめんなさい。
時々落ち込むのはしょうがないですね。Blogに書いたらスッキリしました。あの家は、結局工事をしてくれた業者さんに買い取りして頂きました。貸家にするそうです。バラや邪魔な花木は処分すると聞いて・・・・この記事に繋がったの・・・
励まし、ありがとうございました(^-^)/
もう大丈夫です☆

そちらは台風が心配ですね。
被害が有りませんように!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/17 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんにちは~♪

台風が通過中ですね~
薔薇さんたちに何事も無い事をお祈りしています

そうなんですか~
何だか切なくなってジーンとしています
お母さまやお姉さんの事
その上 大好きな薔薇を置いてくる事
身が削られるような思いではないでしょうか

以前のお庭が素晴らしいかっただけに
本当にお辛いでしょうね~

でも
今、新しいお庭に命を吹き込んでいる姿に
頑張って~としか言いようがありません
薔薇さんたちもakoさんの思いを受けてどんどん進化を遂げていますよね
私も楽しみにしています
焦らずに積み重ねていってくださいね
遠くから おうえんしていま~~すヽ(^。^)ノ


  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2015.07/17 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi10さんへ 

reimiさん こんにちは☆

台風、中国、四国、関西地方が被害が出ていますね。
これ以上の被害が出ない事を祈るのみです。

宮崎は離れていたのですが、強風がまだ吹いています。午後には治まりそうです。九州南部、今日梅雨明けしました。6月からずっと雨でしたから、梅雨明けは嬉しいです(^-^)/

温かい励ましのコメント、ありがとうございます。悪夢を見ているような一年が過ぎて、今、やっと現実を実感しているのだと思います。
Blogを始めて8年になりますが、初めて弱音を吐いちゃいました。(^^;;
心の葛藤を持て余して・・・・・
でも書いて良かったと思います。こうして、心配して下さり励まして下さる。心の葛藤は時には誰かに聞いて貰える事で消化出来る気がします。

reimiさんが書いて下さった通り、葛藤の原因は焦り・・・ですね。自分でも解っているのに、落ち込んで・・・・・・・

今日は早朝から苗の植え込みをしました。
咲いてるバラに負けないように、頑張らなくては!
もう大丈夫です。
焦らずゆっくり、新しいGardenを造りますから、見てて下さいね(^-^)/
今日は温かい励ましのコメント、本当にありがとうございました☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/17 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー