Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



ER100種超えました~~~今日のガーデンからERザ・プリンス、ヤング・リシダス、コンテドゥ・シャンパーニュ、ジ・アレンウイックローズ他 ブルーベリーのソース作りも~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


梅雨の明けた宮崎ですが・・・昨日の夕方から、かなり激しい雨が降っています。時々止んで日が差したり・・・直ぐにまた降ったり。

気温は高めですけど・・・・雨と田んぼからの風で快適な気温です。

明日も雨の予報・・・・・・・梅雨、明けたのにね。中々晴れないです・・・・・・・・

急ピッチで集めているER     お陰様で100種超えました。

リベンジのERが2~3有りますが、今ナーサリーに在庫が有る物を取り寄せています。もう暫くは増え続けるかな。

若くないので・・・・・・急いでいます~~~急がないと・・・間に合わない。 (笑)

それに後二箇所、ガーデンにする予定の場所が有りますから、苗が足りない。

リストは右側に有ります。PC苦手なので・・・・・綺麗に並べられなくて・・・ずれちゃっていますけど。

ERザ・プリンス   綺麗なお顔のERですね。ERの赤系にハズレなしって言いますけど、本当に赤系のERは全て綺麗です。

purinsu2




purinsu1




写真を撮って、花はカットしました。カット済みの姿です。場所は氏神様への右通路側、ブルーベリーの並木の近く

ブルーベリーは待ってる知人や友人宅に送ったり届けたりした後、もう落ちるに任せています・・・・

雨が多いのと、ガーデンのメンテで・・・・・・時間が無い・・・・・・

purinsu3




ERヤング・リシダス

メインガーデンにいます

yangu3




yangu2




yangu1




取り寄せて数年経ってるのにコンパクトなままのERコンテドゥ・シャンパーニュ

syan2




syan3




それには、原因があって・・・・素晴らしい大株で届いたのに・・・植え込んで直ぐに一週間東京へLIVE遠征~

その頃宮崎は連日の晴天、しかも30度超えの日々。宮崎に帰ってきたら・・・・3分の2は枯れ込んでいました。

夜通しの潅水・・・・・3年前かな。何とか一命は取り留めて~~ゆっくり復活中です。

syan1




シャンパーニュさんの後ろにはERジ・アレンウイックローズ、ゆっくり成長中です

jiaren1




jiaren11




jiaren22




jiaren2




ERウオラトン・オールド・ホール伸長率、高いERです

woraton1




woraton2




ERグレイス、また開花が始まりました~~~

gureisu1




沢山の蕾が控えています

gureisu2




全体像がこちら~~~~素晴らしい伸長率   ガーデンは広いので伸び伸び育ててあげたいと思います

何処まで大きくなるのか????楽しみです

gureisu3



デルのビアン・ヴニュ、アーチで開花しています。すっかり此処に落ち着きました。夏のお顔ですけど・・・・

bian1




bian2




前回の記事で開きかけだったERアンブリン、大輪で開花しました

an




届いた鉢の中で咲いてしまったオールドのフランシス・デュプレイ

IMG_5973huransisu1.jpg




huransisu2




数合わせで・・・・買ったデイスタント・ドラムス   HTかな? 前から気になっていたので。

disutanto2




届いて間もない苗は、写真を撮ったら、カットして施肥しています。余りにも貧弱な夏のお顔のバラもね。

disutanto1




ガーデンのアチコチで夏の球根花、アキメネスが咲いています。数えたら裏庭も含めると30箇所くらい

aki4




aki3




宿根草や、球根、グランドカバーなどは一回植え込んでおくと、勝手に季節に合わせて花が咲いたり、冬は地上部を枯らせたり、

ローメンテで、助かります。苗を買わなくても良いから~~~ローコストにもなります。

売却した家から全部移植しました。20数年掛けて増やした物ばかりです。

aki2




aki1




ヒベリカム・トリカラー      トリカラーって言うのは3色の事です。バリエガタは2色かな。

改良種なので、先祖返りをします。赤い丸の中に緑の葉が・・・・これは全て付け根からカットします。でないと1~2年で緑の

葉ばかりになっちゃいます。この後カットしました。

hiberikamu



今日は土砂降りの中、下の田んぼでは、農家さん達の一斉草刈りが有りました。ウチも2年前までは強制参加でした。参加しない

と5000円以上の罰金です。ウチは2年弱前に田んぼを売却したので、水利組合から脱退しています。残ってるのは畑・・・・です。

大雨なんですけど・・・・エンジン音が響いています。

何時も、この時期です。田んぼの畦や水路の周りの草刈   軽トラック大集合

kusakari2




kusakari1




年に一度の軽トラック大集合は面白いので・・・・バルコニーから見てしまいます。

kusakaribaru




土砂降りの時や快晴の日の昼間は外に出れないので、一年分のブルーベリーソース(ジャム)作りをしています。

パンに塗るのではなくて、パン生地に練りこんだり、カレーの隠し味とか・・・・グレービーソースにチョット足したりして

主人はプレーンのヨーグルトやアイスクリームに掛けて・・・・・

主人の希望で年々甘さが増しています・・・・・・・それでもお砂糖は、普通のジャムの半分の量かな。ペクチンもレモンも入れません。

冷凍庫で保管して、一週間分くらいを容器で冷蔵しています。

30年以上使ってる、ステンレスのお鍋  水滴拭いてないですね・・・・ブルーベリーを洗いながらお鍋に入れたので・・・・

水は一滴も入れません。お砂糖をまぶして・・10分もすると、水分が出て来ますから

jyamu1



アクを丁寧に取りながら煮詰めるだけです。焦がさないようにね。超簡単・・・・

jyamu2



半分くらいまで、弱火で煮詰めます

IMG_5954jyamu.jpg




3kgくらいのブルーベリーで、2リットルのタッパー一個分出来ました!パン生地には2斤のパンで100グラム使います。

このパックで8~10個毎年作ります。ウチのブルーベリーは品種がそれぞれ違うのでお盆過ぎまで収穫しています。

ウチの冷蔵庫2台と母屋の冷蔵庫〜フル稼動です〜

パンは、ほんのり甘くて、ブルーベリーの香りがして・・・・好評です  笑


jyamu4



Comment

こんにちは 

暑いです。
朝から洗濯物たくさんして今たたみ終わりました。
シーツなど大物もしっかり乾いて1週間ぶりに
部屋に洗濯物が干してない状態になりました。
あまりに汗かいて、29℃の部屋が寒く感じて
しまいました。
慌てて部屋中にエアコンかけて水分補給。
午後からは1時間ほど休憩。( 笑)
明日は休みなので何しようか・・・・
涼しいといいけど・・・・

ブルーベリーは今夜テレビ見ながら作ります。

無理しないで元気に過ごそうね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2015.07/19 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは☆

関東地方は、晴れてたのね〜良いなあ。
でも日本で一番暑い地域だから、晴れると気温が上がるね〜
関東も梅雨明けしたんだぁ。夏本番だね。
熱中症に気を付けないとね。宮崎でもウチは標高200m有るし、田んぼからの涼しい風が吹くからエアコンは数える位しか使わないの。南国宮崎・・・・
は昔の話で、今は関東だね〜
そっかあ、明日お休みだね〜ゴルフは❓??

ウチのブルーベリーは品種がバラバラで不揃いの粒だけど~~ジャムには、良いよね。
また、何時か送るからね〜

そうそうお互い、暑さに負けない様にシッカリ休養して、美味しい物食べようね
o(^▽^)o

お洗濯物、今リビングで乾かしてるの・・・(^^;;
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/19 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

