Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



<どげんかせんといかん>事が・・・・今日のガーデンからERジ・オルブライトン・ランブラー、セント・セシリア、ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



ようこそ宮崎へ~~~~


古いフレーズのタイトルで、ごめんなさい!   (東国原元宮崎県知事の選挙の時のフレーズです)

どげんかせんといかん!!!   (笑)

もう随分前などで、ブロ友の皆様お忘れかな~~~

鹿児島弁で  どうにかしなくちゃ!   と言う意味なんです。何故宮崎弁じゃなくて・・・鹿児島弁なの???って?

それは、彼が都城市出身ですから。ウチも都城市の隣ですから、勿論方言は鹿児島弁そのもの。文化も風習も食生活もね。

宮崎県西部は旧薩摩藩なんです。宮崎県は廃藩置県で、寄り合わさって出来ています。

なので、宮崎市近辺では同じ意味でも・・・・・どんげか、せんといかん  といった言い方をします。アクセントも全然違うんです。 

だから、宮崎県民よりも鹿児島県民に共感を得た様で、志布志市とか・・・大きな横断幕に どげんかせんといかん の文字が。

解説はこの辺で切り上げて・・・・・・どげんかせんと いかん 場所が有ります。1ヶ月以上放置してある作業中の場所が・・・



その前に綺麗なERから

新しいガーデンに植え込んで初開花です。ERジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

in4




in3




in5




メイン通路、ERモテイマ・サックラーさんのアーチとERセプタード・アイルさんの間にいます

injiniasu1




引越しで枯れちゃった・・・・・ERセント・セシリア、リベンジの苗が届きました。しかもお花付きです

sento




sesiria2




一緒にERジ・オルブライトン・ランブラーも。こちらもお花付き~~~ランブラーの割にはお花が大きい???

oruburaito1




oruburaito2




メインガーデンではERザ・シェパーデスが咲いています。コンパクトなERです。もう5年くらいは経っていますね。此処に引っ越して

来たのは昨年11月。ERも他のバラも引越しで随分小さくなっています・・・・

syepa-1




syepa-3




母屋に近いアーチのERエグランタインの傍にいます  左に見えてる幹がエグランタインです

syepa-2



syepa-desu1




デルのボリュデュール・アブリコ   夏のお顔ですね~~~

aburiko333




aburiko2



砂利道側のボーダーにいます

aburiko1




ERポート・サンライト   夏顔で小さく咲いています  カット済みです

po-to




どげんかせんといかん  場所


玄関下のこの場所です

binika2




真っ先に取り掛かった場所なんですけど・・・・砂利が固い・・・・・・


bonika2




ボニカ82が植わっています。両隣に植えたムクゲは先日砂利道側へ移動させました。ポツン・・・・とボニカ・・・・

そして鉢の底を抜こうとして失敗して・・・・・割って・・・・・淵だけ使えそうな15号の鉢

bonika4




ボニカのお花も咲きました~~~夏のお顔なんですけど、可愛い!でもね家の壁が白だからピンクよりも赤が良いかな~~~

と思いながら、放置。クライミング系のERで白壁に映える品種探さないとね・・・・・・ボニカさんは植え込んで一ヶ月、今なら

根鉢も残ってるから移動できる・・・・・・そう思っています。此処を見るたびに・・・・どげんかせんと・・・・・いかん  の気持ちになるのです。

bonika




オールドのモス、ジェームズ・ビーチがまた咲いています

jy-muzu1




今度はつぼみの写真も・・・・・モス~~~~~

jye-muzu2




この子はメイン通路に繋がるサギ苔の道沿いにいます。下を見ると~~~

jye-muzu3




メイン通路にいる遅咲きのホスタ二種、開花中です

hosuta1




もう一箇所にも

hosuta3




hosuta2




日曜日の水利組合の一斉草刈で、下の田んぼ道が綺麗~~~玄関前2~3m下


tanbo6




敷地入り口付近

tanbo3




道路の向こう側も田んぼが拡がっています~~~農家の本家が多い22軒の地区です。

tanbo2




今日綺麗だったERアブラハムのスペア

abu1



お隣のERジョンクレアの中にもぐりこんで開花いています。


abu2



株元は此処です

abu3




自由の魂~~~ERスピリット・オブ・フリーダム

spirito



エッツ????

今日のお天気?????

雨ですよ~~~~明日もね。まるで避暑地に来てるみたい・・・・・・・・・・・・泣・・・・・・・・・・


Comment

暑いですね~ 

まだまだ雨が多いのですね。こちらは夕立で済みましたが、湿度があって蒸し暑いです。花の世話をしようとしても、なかなか重い腰が上がりません。
35℃なんてどう見ても異常ですよね。バラをいじる気温じゃありません。…と思いながらもせっせと剪定していました。
暑さに負けずお互い頑張りましょう。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2015.07/21 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんばんは☆

南九州は、6月初めか?5月?から
ズ〜ット雨なの。梅雨明けの時一日だけ晴れたかな〜
その後またずっと雨です。
南九州以外は、暑いのよね。
ウチは鹿児島との県境、標高も200m有るから大雨の時は肌寒いの。今日も明日も26度なの(^^;; 避暑地並みの気温です。暑くない・・・・・・
おかしな夏です。
そちらも異常よね。新潟のブロ友さんとこは、先日38.5度だって!
今の宮崎は北海道と一緒かな~~笑
でも流石に日照不足で農作物に被害が出ています。
早く本来の夏になって欲しいものです。滋賀は、猛暑が治まると良いですね。梅雨明け直後が一番暑いから、熱中症に気を付けてね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/22 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

