Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


やっと雨が上がった宮崎!今日のガーデン、ERダーシー・バッセル、ゴールデン・セレブレーション、メアリーローズ他。迎えなきゃ良かった・・・デルバールのジュリエット・グレコ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


早朝まで降っていた雨が上がりました~~~~

新聞の週間予報でも、WEBのそら案内でも、九州南部は午後から4~5日晴れ時々曇りの予報です。

梅雨明け宣言が早すぎたと思う程、雨が続いた九州南部・・・・・・・本当に晴れると良いな~~~

今までも、散々・・・・・予報が外れて雨でした・・・・・・・・から。   笑

ガーデンではアーチに植えたERゴールデン・セレブレーションが初開花です。夏のお顔ですけど・・GOLDの色が綺麗!

go-6




go-ru2




go-3




アーチの右側です。左側はデルのビアン・ヴニュ   赤っぽいピンクとゴールドの組合せですけど・・・ポールセザンヌも綺麗

だから・・・・・・あえてこの組合せで、インパクトの有るアーチになったら嬉しいです。ビアンさんが強健なので、ゴールデンさんにも

頑張って大きく育って欲しいです。

go-5




その前面にいるのがERダーシー・バッセル、本当にERの赤系のバラにハズレは有りませんね~~~~

da-si-




da-si-3




da-si-2




ピンチを忘れて・・・・・箒状に咲きそうなベーサル・・・・・

IMG_6515da-si-4pinti_2015072309522305f.jpg




ERアレキサンドラ・オブ・ケント  スペアさんの花です。夏顔です

kentoko




引越しでお疲れのERメアリーローズの親株さんです

meari1




10日以上大雨続きで・・・・・消毒出来なくて・・・・黒点が一杯

meari2




引っ越して来た時は大株だったのですが、枯れ込んでベーサルが復活して、成長中です。ガーデンにはもう一本親株さんが

います。そっちは咲いてなくて・・・この子よりも大きいです

meari3




近くで咲いてる、夏の球根花 グロリオサ  本当は赤が好きなんですけど、ローズガーデンにはこの色が合ってるかな?

売却した家から持って来て二箇所に植え込んであります

guro2




ERヤング・リシダスも咲いています

yangu




IMG_6537yangu_20150723095952aba.jpg




その横ではデルバールのフランス・アンフォ

huransu1




huransu2




葉は大分落としていますが、元気に成長中です。明日朝一で、薬剤散布しなくちゃね!

huransu3




フランスアンフォと同時期に迎えたデルのジュリエット・グレコ   一瞬貴女は、ミニバラ??????かと・・・・

迎えた私が悪いんですけど・・・・勉強不足でした。NETカタログで見てみたら、鉢植え用のバラでした・・・

デルだから、マッチョ・・・・・そう思い込んでいた私のeasyミス・・・・・・(泣)

ウチには鉢植え用のバラは必要ない・・・・・・・・・・から   この大きさ、笑えますよね。エモーションブルーみたいに

大きくなって欲しかったのに・・・・・夏顔だけど、お花はこんなに可愛いのに。

gureko1



gureko2




地植えして一年,二回りくらい小さくなっています。鉢植え用のバラはそれだけ、手間を掛けないと育たないって事・・・痛感。

gureko3




期待以上に大きくなって、何時も咲いてるデルのエモーションブルー

emo-2




emo-1




emo-3




右にアカシアのアカバナの木が有ります。樹高は3・5mくらい

akasiaoya




メインガーデンの通路から見るとこんな感じです

akasiaoya2




その子供が成長中です。何本も子供が芽吹くのですが・・・・親木に余りにも近いので処分していました。移植は嫌う木で

何回も失敗済み・・・・それが。チョット良い距離感の所に一本見つけました!この子は此処で大きくします。

結構高価な花木でした・・・・私にとってはね~~~今日現在、樹高は40cmくらいかな。アカシアは成長が速いので楽しみです。

akasiako




親木の近くに先日アップしたモスのジェームズ・ビーチがまた咲いています。地面に倒れこんでいたので、簡単トレリスで支えて

います。

jye-musu1




jye-musu2toge




jye-musu3tuuro




このサギ苔の通路は真ん中の通路からガーデンを抜けてまた通路へと繋がっています

sagikoketuuro




ガーデン中で目立っている斑入りのススキ、15年以上前に買った一鉢~4号鉢だったかな? それが今は、

gurasu1oya




susuki2




こんな子株が数え切れないほどガーデンにいます・・・・

susuki2




面白い物を一つ

売却した家から、昨年暮れに引っ越してきたのですが・・・・こちらの家は狭いのでタンスや家具、飾り物全て処分しました。

でもね、これだけは絶対処分できなかった。大きなガラスケースは捨てましたけど。

博多にいる親友から頂いた博多人形。

左が結婚のお祝いに~~~~右が長男を産んだ時の出産お祝いに頂いた物です。ガラスケースや、木の小物を処分して、

お人形だけ飾っています。玄関の靴箱の上です。

この二個の博多人形に、私達夫婦の34年間の日々の始まりが有ります~~ 笑  大切にしなくちゃね、お人形も主人も!


ningyou



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん   おはようございます。
梅雨明けで今日も猛暑です。
冷房漬けです
宮崎は雨も上がりガーデン作業ができよかったですね。
雨続きでもバラさんたちは頑張ってきれいに咲いていますね。

博多人形は優しいお顔でとても素敵です。
34年間御一緒に歩まれてきた思い出多い博多人形ですね。
いつも見守ってくださっているんでしょうね。
癒されますね。
理想のガーデンに徐々に近づいて楽しみですね。
夢中になり暑さを忘れませんように・~~~
熱中症に気をつけましょうね。

えつままさんへ 

えつままさん こんにちはo(^▽^)o
やっと宮崎にも夏が来ました!
暑くなって、こんなに嬉しいなんて、初めてです。笑
今日は早朝、消毒も済ませて、気持ちの良いGardenです。
関東は猛暑続きなのね。(・_・;
今は関東の方が気温が上がるから、冷房も必要ですよね。熱中症に、本当に気を付けてね(^-^)/

私も昼間はお部屋の中で色々やって、早朝と日が沈んでからメンテしています。
博多人形って、優しい雰囲気で好きなの。リクエストして~~~貰ったの。笑
ケースは大袈裟な程大きくて・・・・捨てました。
むき出しだけど、この方が可愛く感じます。34年前の物とは思えない位綺麗なの。私達夫婦は劣化が激しいんですけどね~~~
ご心配、ありがとうございます☆☆☆
水分と塩分補給して、夏を乗り切りたいですね^_^
えつままさんも気を付けてね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/24 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

