Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今朝のガーデンから、ERメアリー・マグダリン、ザ・メイフラワー、スカイラーク他&台風対策・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


宮崎は、昨夜から台風の影響で風雨が強くなっていました。

今朝は小雨でしたから・・・・主人は敷地周りの草刈り~~~~

私は思いの外、風が強いので台風対策と植え込み。強風が吹荒れています。遠い所を北上中の割には強いですね。

台風特有のメリハリのある風の吹き方です・・・・・時々ゴォ~~~~ッと凄い風です。

今は鹿児島の西を北上中です。

さっきニュースを見たら、調布市にセスナが墜落して・・・住宅が何戸か被害が出ていますね????

調布は味の素スタジアムがあって、2011年L'Arc の20周年アニバーサリーLIVEで、行った事が有ります。人的被害が・・・・有りま

せんように・・・・・・休日だから・・・・・心配です・・・・・



今日のガーデンから~~~

ERポート・サンライト  昨日はコインサイズの蕾だったのに、咲いたら案外大きいです。

po-to3




po-to2




po-to1




ERスカイラーク

sukai




sukai2




ERコーヴェデール

ko-1




ko-2




ko-3




ERザ・メイフラワー   この子はコンパクトなERです  鉢植えでもOK

mei1




mei2




苗も大苗なんですけど・・・・・やはりコンパクト

mei3




開いた後~~~

mei4




変身しますよね~~~面白いです。

mei5




ERトランク・ウイリテイー   開きました!綺麗なロゼット~~~

toranku1




toranku3




toranku2




近くのアーチでは久し振りにERシュネラス・ガーデイナー

syunerasu1




syunerasu2




バルコニー下ではERキャロリン・ナイトさん  写真を撮って全ての花と蕾をカット済みです

kyarorin




kyarorin2




デルのダムドゥ・ジュノンソー   久し振りの開花です

jyunonn1




二つのオベリスクを占領しています。最初は右の中型オベリスクにいましたが、大きくなりすぎて・・・210cmの大型に移し変えて、

中型のオベリスクは移動させたかったのですが・・・・・・・・設置した時に地中でコンクリート固定していました。なので・・・・・

こんな姿の誘引です~~~

jyunonn2




ERメアリー・マグダリン

magudaren





ERジョン・クレアも沢山咲きました

IMG_7107jyon2.jpg




デルのスヴニール・ルイ・アマードも綺麗

ama-do2




この厚みが良いですよね

ama-do1




今もかなり強風が吹荒れています。雨は小雨程度・・・・・・風が強まったり~~~弱まったりを繰り返しています。

昔は(売却した家)良く台風が直撃して・・・・・アーチ5台がバラを巻きつけたまま倒れたり・・・・ラテイスが全部壊れたり・・・・

色々有りました。その教訓で、ウチのガーデンではアイアンや木のアーチやオベリスクは、使わない事にしています。

実家の新しいガーデンでも、亜鉛メッキか、プラスチックの製品しか有りません。大きく育ったバラの台風対策は、ベーサル・シュー

トや枝を守る事くらいしか出来ませんね。

ウチはなるべく目立つ紐で固定します~~~何故って????

外す時に目立つと解りやすいでしょ~~~普段は縛っていない所を縛りますから、風が止んだら、外さないとね。

こんな荷造り用の紐とかが、ベストですね。

tauhuu1




taihuu2




tauhuu3




tauihuu4




主人は早朝から草刈り・・・昨夜新しい草刈機を買って来ました~~~調子良いみたい!

敷地周りを~~特にブルーベリーの後ろ側の草刈り

buru2




昨日は友人達も来て、脚立も二台使って~~。沢山収穫出来ました~

buru-1




丁度畑と家との間の生垣に12~3本   この畑も秋には返して貰う予定です。果樹スペースにしようと思います。

buru-3




今の果樹スペースは小屋の後ろです。りんごやレモン、フェイジョアなど・・・・ お隣とはこの裏山の向こうで隣接していますが・・・・

道を通って行くと200mくらい・・・良い運動になるけど、急ぎの時は、こちらからも、行き来します。


IMG_7329kajyu2.jpg




kajyu1




氏神様への通路のマンサクの裏です  母がマンサクが好きで3本有ります。紅白と咲き分け。

 
IMG_7331mansaku_20150726124813ba0.jpg




空き家になってる、母屋の裏にデルのローズド・モリナール

mori




下の段にオールドのタワーブリッジさん  今咲いています

IMG_7389tawa-tomori_2015072612524249c.jpg



今日は一日中強風が吹きそうです。雨もチラついたり・・・・・お日様が一瞬見えたり・・・・・・・・

台風~~~~~~早く消滅して欲しいですね!

スポンサーサイト

Comment

暑中お見舞い申し上げます 

akoさん こんにちは~♪

台風の余波はいかがでしたか?
ガーデンにとって強風は最大の敵ですよね~

ガーデンも着々と進んできて
それに伴ってお花さん達も咲いて来て楽しみですね^^
私もとっても楽しみで~す!(^^)!

空き家になってる所にもバラさんが咲いててうらやましい~~!


我が家の数少ないバラたち
今年の豪雪でダメになったと思っていたのが花開きました☆
脇芽が成長して咲いてくれたのです☆
健気ですね~☆



  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2015.07/27 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    おはようございます。
宮崎は台風の影響で強風のようですがお庭は大丈夫でしょうか。
こちらは猛暑続きで日中は外出できません
バラさんたちは綺麗に咲いていますね。
ブルーベリーの畑も広くて草刈も大変でしょう。
我が家のバラは今年はお花もポツリポツリでさみしいです。
早朝に水遣りをしても夕方にはカラカラです。
旅行に出かけるときは鉢の移動だけでも大変です。
地植えのバラは心配ないですが~~~
台風にはお気をつけくださいね。

  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2015.07/27 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん こんにちは☆

台風は、昨日の夕方まで強風でしたが、今朝は止んでいました。でもね〜また、雨なんですよ(・_・;
晴れたのは1日半でした~~泣
今も本降りです。
台風は、小さなベーサルが2,3本折れた程度で済みました。
昔は直撃がしていたのですが、ここ数年は暴風域に入らなくて、ホッとしています。何年前かな〜風速45mの強い台風が3個、続けて来た年がありました。直撃で、
大切なアーチ5台と10枚くらいのラティスが吹っ飛びました。(^^;;

母屋が空き家になってて、でも沢山のご先祖様が・・・・仏間を残して、ゲストハウスみたいにリニューアル予定です。丁度ボーダーGardenの一段上になります。
豪雪は重さでバラも傷みますね。
でも案外バラはタフですから〜咲いて良かったですね☆☆☆
お花って不思議な物で、嫌いな人なんかいないし、見て、香って私達を元気にしてくれますよね~~♪♪
北海道は夏が短いから、思い切り楽しんで下さいね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/27 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは☆
ご心配、ありがとうございます(^_^)
遠くを通った割には風が強くて心配しましたが、大丈夫でした!でもね、また、今日は雨です。えつままさん地方と、交代してもいい位、雨ばかりです(^^;;
そちらの暑さ・・・・心配です。昼間はお家の中でエアコンかけて過ごさないと〜危ないですよね。
とにかく、熱中症には気をつけてくださいね。
ブルーベリーは塾した物から落ちています。曇りの時を狙ってチョコチョコ収穫してジャムやブルーベリー酒にしています。
草刈りは主人の担当です。昔から主人がやってるの。
草を刈ったあとは気持ちいいですよ~~~~
暑過ぎると、バラもお休みしちゃうんですね。宮崎は気温が上がらない日が続いているので、品種によっては早くも、秋顔ぽい子も出始めました。不思議な夏です。
そうよね~えつままさんは旅行に良く行かれるから、
猛暑だと日陰に置いておかないとね~~~
移動も大変ですよね。
水遣り、大変でしょうが、体調に、くれぐれも気を付けて下さい。昨夜、関東の親戚と電話で話したのですが、火傷しそうな熱風だと聞きました。
猛暑、早く去ってくれる事を祈っています(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/27 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー