Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



今朝のガーデンからERラジオ・タイムズ、ノーブル・アントニー、リッチフィールド・エンジェル、クイーンアン他&パレードの成長~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


晴天が二日続くなんて・・・・・・久し振りです~~~

今朝はまた、予防消毒をしました。台風通過後は必須のメンテですね。芸能人は歯が命って~~CMでやっていましたが(昔ね)、

バラも葉が命って思っています。ガーデニング暦は27年以上~~バラ中心になって15年・・・ずっとそう思って実行しています。

でないとバラが可哀想でしょう・・・・・

黒点は完全には防げないけど・・・・・黒点でバラが裸になった事は有りません。うどん粉病は見た事も無いです。ホントに。

HCなどで、うどん粉病まみれのバラ売り場・・・・・・空気感染(胞子)しますから・・・・・近づきません・・・(笑)

無農薬でバラ庭をされている方も多いですが・・・・・・尊敬します。無農薬でバラ庭が維持できるなんて、凄い!

私は定期的な農薬散布で、予防消毒。病気は殆ど出ないので、減農薬になります。それが私のバラ栽培のポリシーです。

農薬は一応、国が許可して、レタスや葉物野菜、トマトなどにも出荷2日位まで散布を、許可していますよね~~~

日本の基準は世界一厳しい筈です。

希釈を守って近隣に迷惑を掛けない様に散布するのは・・・・・そんなに悪い事では無いと思います。

国が農薬として検査していない物をむやみに使う事の方が・・・・怖い気がします。以前有った木酢液の散布のようにね。

ナーサリーさんやDA社のカタログにも・・・バラ本にも薬剤散布は重要なメンテの一つとして、書いて有るんですから・・・



今朝のガーデンから~~~

ERリッチフィールド・エンジェル  オフホワイト?・・・アイボリー?・・・どちらにしても、美しいお顔です

riti1




riti2




riti4





riti5




riti7



昨日届いたERラジオ・タイムズ   当たりの苗でお花付です。ERを沢山買っているのは、このガーデンがまだ一年目で造り中

だからです。売却した家から沢山のバラや宿根草を持って来ていますが、ガーデンが10倍になっているので苗が足りません。

業者さんに和庭を頼むと200万円以上掛かります。30数年前に母が和庭をリメイクした時もそれぐらい掛かりました。

バラを買って私が植え込む・・・・・・・費用が10分の1で済みます~~~~ローコストの庭造り決行中です!

ER中心のローズガーデンを作っています。でも過去に買っていたデルバールやギヨー約60種も植え込んでいますから・・・・・・

あくまでも、メインはER(イングリッシュ・ローズ)で行くつもりです~~~オールドも買っています~~~

rajio1




rajio2




rajo3




ERノーブル・アントニー

no-buru1




no-buru2




プリンセス・アン様、はまだ咲かないけど・・・・ERクイーン・アンさんは、二度目の開花です

kuin1




kui-n2




ERダーシーバッセル  前回とはちょっと違う雰囲気で開花です。バラって気温やお天気で微妙に違った咲き方するのも魅力です

da-si-1




da-2




da-3




da-4




da-5





ERエグランタイン順調に二本目のベーサルが出てきました

egu1




お花もどこか秋っぽい・・・・

egu2




egu3




egu4




何時も咲いてるERアラン・テイーマッシュ

aran




aran2




お花だけ見るとオールドのタワーブリッジと見分けの付かない・・・・ERメアリーローズ

meari




ERを引き立てる役割のオールドのザ・フェアリー樹高は40cm程度。良く咲きます  草花感覚で使えるバラです

feari1




feari2




feari3




ガーデンのアチコチに15株位は有るのかな・・・・一鉢から10数年で増やした物です

feari4




ERストロベリー・ヒル   夏顔です

sutoroberi




ルージュは初めてこんなに綺麗に咲きました。迎えて3年目です

ru-jyu




ERブレス・ウエイト

IMG_7955buresu_20150729105435295.jpg




長くなりますが・・・・・以前のガーデンで一杯咲いていたモダンクライミングのパレード

売却した家で咲いてた頃  玄関前のブロック塀

pare1




ガーデンのアーチ

pare4




pare3




二方向が道路の東南の角地でしたから・・・・東側のブロック塀にも

pare2




今成長中のスペアのパレード、ガーデンじゃない所や裏庭も入れると、20株????パレードも勿論15年位前に、一鉢買って

増やした物です。

此処は母屋の裏と砂利道ボーダーとの堺です。母屋は1mくらい高くなっていますから、ボーダーは下の段になります。

来春は此処にスクリーンが出来そうです・・・・ちゃっちいスクリーン・・・・・

pare1




pares3




pares4




pares5




pares6




早く大きくなりますように!!


Comment

NoTitle 

akoさん   今日は!
宮崎も晴れて作業もできてよかったですね。
こちらは猛暑続きでうんざりしています。
お庭が広く消毒も大変でしょう。
減農薬でうどんこ病や黒点病にならずにさすがです。
我が家は毎年は黒点病がひどいですが今年はぼつぼつです。
うどんこ病も少ないです。
数日セミの鳴き声が賑やかです。

4時から大嫌いな歯医者さんです。

  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2015.07/29 14:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは☆

宮崎にも夏が来ましたよ!今日は、午後からエアコン使っています。タブレットで調べたら、ウチの町、34度です。沿岸部の宮崎市近辺は36度以上に上がっています。夏ですね〜
この暑さ、気持ち良いけど〜続くと嫌だわ。
ヤット、えつままさんの気持ちが、解りました!

歯医者さんですか?
昔は痛い思いをしたけど、最近は痛くないでしょ?
でも、トラウマになってますよね(^^;;
私は午前中皮膚科でした。顔は治ってるんですけど~無農薬栽培のブルーベリーに毛虫がいたみたいで・・・かぶれちゃって。もう半年以上皮膚科通い。流石に、飽きちゃっています。歯医者さんも時間が掛かりますね、お大事に!
蝉の抜け殻をGardenで3個見つけました。アブラゼミって最近聞きませんね〜他のセミも鳴いてません。カエルはうるさいけど。笑
歯医者さん、行ってらっしゃいo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/29 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは~。
宮崎にも本格的な夏が到来ですね。
(妙高は梅雨明け後の方が雨が多い・・・?)

農薬の話し、akoさんのバラに対する愛情の深さが伝わってきました。
どのバラも美しい葉を保っていますものねぇ・・・
家は・・・まだまだ、足元にも及びません(苦笑)
  • posted by 雪ん子 
  • URL 
  • 2015.07/29 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん こんにちは☆

ええ〜暑いです〜笑
昨日から夏の太陽が出て来て〜気温もうなぎのぼりです。今、34です。エアコンの効いた部屋にこもっています〜笑
農薬の話
実はね、お邪魔したBlogで農薬散布を猛烈に批判してて、反対意見は一切受け付けませんって〜
その上、使ってらっしゃるのが、タバコのつけ汁を散布とか・・・・・・・・チョットイラっとする記事を見たばかりでしたので・・・・・ささやかな抵抗です。(^^;;
植物由来の物とか、国が検査していない外国の物とか猛毒がある物、結構多いですから。それに潅水なら心配無くても、散布となると、吸い込む危険はましますからね。そんな訳で、今日の記事は、私の主張みたくなっています。m(__)m
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/29 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

カメラかえられた? 

花の写りや背景から推察?です

順調に育ったバラが陽を浴びてとてもきれいに写っています
この時期の生育としてはvery goodですね 葉も花も

山陰はそろそろ高温乾燥気味 葉を落として『水を欲しがっています』
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2015.07/30 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは☆
お返事は今日の記事のコメ欄に書きますね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/30 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

