Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERサマーソング、モーニングミスト、クイーン・オブ・スエーデン、シュネラス・ガーデイナーの開花&グレイスは満開~~ヘリコプターってバックも出来るんですね!実況!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ真夏の宮崎へ~~~


昨日から気温が上がっている宮崎~~~ウチの町は34度でしたが、平野部沿岸、宮崎市近辺は36.7度まで上がったようです。

ようやく関東や北陸関西の皆様同じ状況になりました。つい先日まで26度前後の雨続きでしたから、昨日の午前中は

一瞬、嬉しかったです~~~~夏が来た!!!ってね。

でも、午後からの気温の上昇に音を上げて・・・・・・・・エアコンのお部屋に閉じこもり・・・・・・(笑)

夕方、陽が落ちてからブルーベリーの収穫やガーデンに水撒きをしました。

今日のウチの近辺の予想最高気温は35度。昨日よりも暑くなるらしいです。まだエアコンは入れていません。午後からは使いま

す。貧乏が身についていますから・・・・・午前中も暑いけど・・・・・我慢しなくちゃね・・・・一人だと勿体無い気がして・・・・(笑)

今朝も早朝、日の出前に植え込みと草抜きと水撒きを済ませました。昨日、今日と朝からシャワー&シャンプー




今日初開花です   ERモーニング・ミスト  4mにも育つクライミングタイプのERです。1996年作出

本来の大きさではないけど、サーモンピンクの色合いは確認できました。


mo-ningu1



チョット近いですけど、モーニングさんはクライミングなので、傍にERセント・スイザンも植え込んで有ります。赤がモーニング・ミスト

mo-ningu,sentosuizan




チョット離れた所で、ERメアリー・マグダリンも開花中

meari-magudarin1




meari-2




二輪咲いてて、つぼみも数個

meari-3




消毒の欠かせないERサマーソングが開花しています。株も順調に成長中です。バルコニーの下の通路沿いです

sama-2




sama-3




sama-4




正面の脚立が有る所が、ブルベリー並木、1時間で4kg以上採れます。それ以上は体力が持たない・・・・一個ずつ手取りですか

ら。ソースとジャムも10kgは出来たかな・・・・ウチの使用分(一年間の)

sama-1




ERテス・オブ・ダーバービルズ  オベリスクの一番下の枝に咲いています。上の方は成長中です

tesu1




ERグレイスは真夏に満開を迎えています~~~

gureisu




お花も普段通りの大きさで綺麗

gureisu2




久し振りの開花ですERクイーン・オブ・スエーデン  売却した家にいた時より、成長が良いですね。

kui-n1




ピンチ済みのシュートのテッペンで咲いています

kui-n2




kui-n3




ERシュネラス・ガーデイナー

syunerasu3




syunerasu4




syunerasu2




syunerasu1




IMG_8227syunerasu5.jpg




同居中でしたが・・・・先日デルのビアン・ヴニュさんは横のアーチへ引っ越しましたから、230cmのオベリスクを一人占めです。

IMG_8228syunerasu6.jpg




デルのフラゴナール、この暑い真夏に大輪で開花ラッシュを迎えています

hurago1




hurago2




ERジュード・ジ・オブスキュアも咲いてて~一瞬真夏で有る事を・・・・・忘れそう!

jyu-do1




jyu-do2




jyu-do3




jyu-do4




ERウインダーミア   HYDEさんにプレゼントしたいくらい素敵なブーケ咲き・・・・・

uinda-



uinda-2




デルのナエマ   引越しで春先に枯れこみました。リベンジの苗です  メインガーデンの二番目のアーチ左側

naema1



可愛くて・・・・・・

naema2




下の方で開花していますが、シュートは二本伸びています

naema




デルのエモーション・ブルー   ER中心のガーデンを造り中ですが・・・デルのバラにも大好きな物があります

emo-2




emo-1




ギヨーのソニア・リキエルさん  二番花???

sonia1




その傍のオベリスクでは、ERウイリアム&キャサリンさんと同居中のクレマが咲いています

kurema1




kurema2




kurema3




ボーダーガーデンは結構咲いています

g3bo-da-




メインガーデン

g1




バルコニー下の小路

g2




此処からは今朝のヘリコプターでの薬剤散布の様子です。楽しめましたよ!空中ショー

割と大きなヘリコプター、30年前は本物のヘリでしたが・・・・最近は操縦タイプの・・・・・

広い水田地帯です~~~~

tanbo




ホバリング出来る事は知ってたけど~~~~まさかのバックも出来るんですね~~~~

一気に~~~~20分くらい見学してました~~~砂利の小路の直ぐ傍にヘリが飛んでます。本当に目の前を~~~

heri1




heri2




heri4




heri5




害虫と病気の予防の農薬散布です。ウチの敷地もやって欲しかった~~~~(笑)

heri6




heri7




heri8




リモコンと言えど、かなり大きいです。日の出と同時くらいの散布でした。楽しいひと時でした

heri9




メイン通路の玄関下のアーチ、此処に植え込んで大正解ERスピリット・オブフリーダム   大好きなERで夏でも、お顔が

崩れなくて・・・大輪で美しいバラです~  自由の魂   ネーミングも良いですよね。

IMG_8209spirito.jpg




今日も長い記事に付き合って下さって~~~ありがとうございました。





スポンサーサイト

Comment

カメラかえられた? 


花の写りや背景から推察?です

順調に育ったバラが陽を浴びてとてもきれいに写っています
この時期の生育としてはvery goodですね 葉も花も

山陰はそろそろ高温乾燥気味 葉を落として『水を欲しがっています』

昨日のコメ欄に同じ投稿をしてしまいました ダブって失礼
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2015.07/30 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは☆

そう見えます??
嬉しいなぁ〜カメラは変えてないんですよ。
昔の簡単デジカメのままです。
丁度朝日が昇る直前?撮りましたから、写りが良く見えたのかも。
今迄は、薄明るくなった頃撮っていました。今日は何時もより、ほんの少し遅れて~~~☆
今年は異常気象で先日迄気温が低くて長雨。一気に暑くなってバラも、勘違いしたかの様に咲いてます。

夏の乾燥時の水遣りは大変ですよね。pooさんちのバラは物凄い数有るから。熱中症に気を付けて、作業して下さいね。
pooさんがお使いになっていたエンジン式の噴霧器、ググってみました。10リットルも有るんですね。カメラより噴霧器が先かな〜(笑)
お互い、暑さに気を付けて、頑張りましょうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/30 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます
朝早い時間だけが少し涼しくてほっとできます
日中の暑さは、どうなってるのかしら?
でも、akoさんのバラたち夏とは思えない咲きっぷりですね
朝夕の気温差があるからかなぁ~
広いお庭でお手入れ大変だけど、きれいにされてるね
バラの足元には、グランドカバープランツをうまく使われているのが
バラにもよいのかなぁ
他のグラスやクレマもばらの肥料をもらってモリモリね!!
うちは、スペースがないのでバラを地植えするのが難しいわぁ・・・・
ここで、いろんな子、見せていただいて満足しています

周りの田園風景、夫のポタジェのあたりもこんなのよ(笑)
へぇ~、リモコンのヘリで薬撒くんだね(@@)
  • posted by スモ 
  • URL 
  • 2015.07/31 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

きれいなバラが咲いていますね。
家は私同様疲れがバラたちにも出て来たようで(笑)
緑の景色はやはりいいね。
ビル群より私はだんぜん好きです。
休みにゴルフでなくどこか高原か温泉か行きたいです。
熱中症気をつけてね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2015.07/31 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモさんへ 

スモさん こんにちは☆

昨日の最高気温、スモさん地方と宮崎が競い合ってたね〜暑いね(^^;;
そう、朝晩は涼しくて良いんだけど。
ウチのバラさん達、長雨で2ヶ月、先日迄26度の低気温とで、チョットおかしくなってるの。今、猛暑の中、二番か?三番花・・・・・が一杯咲いてます。日中は可哀想な程の灼熱地獄です(・_・;
まあ、夜と明け方が涼しいからこんなに咲いてるのかな〜今年はとにかく、変だわ・・・・・(笑)
斑入りのグラス、茂りすぎて、一昨日カットしちゃいました〜何株かに、穂の様な物が埋れてたから・・・秋も近いのかも~~なんてね☆希望的願望!
スモさんの自宅は、鉢植えだったね〜山庭が隣に有ればね☆
ご主人のポタジェ〜覚えてるよ!水害の時が一番大変だったね〜
そう〜このリモコンヘリね、結構大きくて、1000万円以上するんだって!ヘリ組合みたいな組織があって組合員の田んぼだけ、丁寧に散布していました。毎年見るんだけど、多分今年は新型のヘリだと思います
(^-^)/
お互い熱中症に気を付けてましょうね☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/31 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんにちは☆
関東の猛暑はもう連日だからね~~~人もバラもバテるわね。
宮崎は、今日が二日目?なのにもうバテバテよ〜
緑だらけの風景~~~素敵でしょ?
都会育ちのyurarinさんには、田舎の風景は素敵に見えるのかな〜
私は、こんな田舎で産まれ育ってるから、東京は楽しくてしょうがないわo(^▽^)o
お互い真逆に魅力を感じるのね~
ゴルフは暑いでしょ?
今頃涼しいのは何処だろう???良い所見つけて楽しんでね☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.07/31 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

