Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


真夏のガーデンにバラが一杯咲いて~Part2 ERジョン・クレア、親ヘリテージ、ブレスウエイト、デルのダム・ドゥ・ジュノンソー、フラゴナール、ギヨーのソニアリキエル他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ猛暑の宮崎へ~~~


今日の最高気温の予報は34度の筈なのに・・・・・お昼には35度を超えているウチの町です。今日は猛暑に逆戻り~~~

ガーデンには強い日差しが降り注いでいます。田んぼと畑の真ん中にあるウチは・・・・・・・日の出から落日までお日様が

あたりっぱなしです。冬は良いんですけどね・・・・・真夏は辛い・・・

今朝は恒例の  七夕道造り(七夕 みっつくいと読みます)

旧薩摩藩に伝わる恒例行事です。お盆を迎えるための一斉清掃!勿論、七夕も8月7日です。

地区の皆さんが早朝から道路周りの草刈やゴミ拾いをします。この地区は農家さんが多い22軒の小さな常会ですから

皆さん農道の草刈り。ウチから見える田んぼの中の道や畑側の道とか・・・・お墓までの道路とかね・・・・

県道は一週間くらい前に業者さんが大掛かりに清掃、草刈りされていました。県道沿いはしなくても良いから作業も早く終わったみ

たい。ウチの主人は草刈機を背負って出掛けましたが・・・・・皆、草刈機なので、熊手を取りに帰って来ました。

以前の家は住宅地に有ったので、道路も町道でかなり広い範囲の清掃でしたが、実家の方は入り込んだ小道と農道だけなので、

ラクチンです。

主人が出かけた後、私はガーデンの潅水をしながらブルーベリーの収穫。

収穫した物を毎日昼間の時間にジャムにして冷凍庫へ。(午後からエアコン使ってますから~~~)多い時は3回作ります。お世話

になってる方へ、お中元と一緒に持って行くと、後から美味しかった!やお代わり!のTELが来ます。それが今は楽しい。

冷凍して有る物をスプーンでお皿に盛るとブルーベリーのシャーベットにもなります。主人が色々と食べ方を発見しています~~笑


今日は町の夏祭りです。花火大会も。以前は町の人口の何倍も人が来て、テキヤさんも50軒くらい来て賑わっていましたが

今はドウなんだろう???年々規模が縮小されています。子供達が小さい頃はTV局主催のカラオケや、警察署も臨時に

10数人の詰め所を作っていました。暴走族みたいな子達も一杯集結・・・でもね、田舎の子達は格好だけで、礼儀正しい

暴走族でした~~


昨日の続きから~~~~~

ガーデンの様子です   昨日の夕方の写真と、今朝の写真が混ざっています。朝露が見えるのが今朝の写真です

ERじゃなくて・・・・デルバールのダム・ドゥ・ジュノンソー

jyunon3




jyunon4




jyunon5




jyunon2




jyunonso-1




jyunon6




この裏に右の女神像が有ってそこにERウエッジ・ウッドさんがいます

migimegami




weji2




weji




そしてその後に広がってるのがERキューガーデンです

kyu-




女神様の前へ行くとデルのフランス・アンフォ

anfo2




anfo3




huransu1




anfo6




anfo5



ボーダーは今朝はこんな感じです

bo-da-




反対にボーダーから~~

bo-da-kara




アーチのビアン・ヴニュは見えない・・・・・

bian




アーチの向こうに、ERロイヤル・ジュビリー

roiyaru3



roiyaru2




roiyaru1




ERメアリー・マグダリン

meari-magudarin




この近くにスペアのローズ・ボンバドール

bon2




bon3



このボンさんはこの辺りに~~~赤マルの中の木は水道管が埋まってる目印です。一回重機でやっちゃっていますから・・・目印

は大事!

suidoukan









別な所、モーツアルトの横にもボンバドールのスペア

mo-tuaruto




サギ苔の通路でもスペアが・・・

sagibon2




sagibon3




コンテス・ドゥ・セギュール

segyu-ru




segyu-ru2




ERジョン・クレア

jyon1




jyon2




jyon3




jyon4




jyon5




jyon6




ERヘリテージ  親株さんです  何故此処に植え込んでしまったのか・・・・・空き家になってる母屋前です

herioya




スペアのヘリテージさん達  玄関下

genkanheri1




genkanheri2




genkanheri3




ガーデン中にスペアが・・・・

heri3




ERブレス・ウエイト   真夏のお顔です~

buresu




デルのフラゴナール  伸長力も高く大輪で~~~香も強香・・・言う事無しのバラです

hurago4




hurago3




hurago2




hurago1




ギヨーのソニア・リキエル

soniass




sonia2




sonia




ギヨーのポール・ボキューズ、二人とも引越しで小さくなっていますが、順調に回復中です

po-ru




デルのクロード・モネ

mone2




mone3




mone1




一杯咲いてるパレード

pare2




pare4




今日も長い長い記事に付き合って下さって~~~ありがとうございます!(良い脳トレになっています。)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん   おはようございます。
連日暑いですね がご挨拶になってしまいました
ゴミをお置くに行くだけで汗びっしょりです。
七夕道造りは初めて知りました。
歴史があるんですね。
お盆前の大切な行事で皆さん総出で頑張るんですね。
広くて大変でしょうが
スッキリと綺麗な道になり気持ちが良いでしょう。
わが町では春と秋2回のクリンデーで街をきれいにします。
普段はお会いしない方がとの唯一のコミニケーションの場です。
夏祭りはいいですね。賑やかでしょうね。

沢山のばらが綺麗ですね。
暑さの中でも生き生きしています。
夏のお顔とは思えません
我が家のバラは小さなお花で絶え絶えです。
今年は特に花数が少ないです。

  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2015.08/03 09:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いですね~ 

宮崎も暑いのですね。テレビのニュースを見て
いると、東北~関西までが特に暑いと言ってい
たので、宮崎はまだマシな方かなと思っていま
したが、そうでもなさそう。
滋賀は海が無いので特に暑いです。花も溶けて
しまいそうな位です。早く気温が下がってくれない
と自分も夏バテになってしまいそうです。

以前、ゴールデンウィングスのバラが載っていまし
たが、私も買おうか迷っています。コンパクトに鉢
で育てられそうでしょうか?
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2015.08/03 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんにちは^_^

お返事、遅くなりました〜
今、福岡に来ています。スマホでお返事を書いています。
何処も同じく、暑いですね〜〜
屋外は、熱中症になりそうです。

4〜5日こちらです。
七夕道造り、私が物心ついた時にはありました。お墓の掃除は
子供会の役割、終わると、お菓子を貰って〜〜
懐かしいです。七夕、最近は笹飾りもしなくて(^^;;
こちらでは、終わったら川に流してたんですよ。
宮崎を出る前にガーデンに、潅水して来ましたが、雨が降らないと聞いて、心配です。
花も蕾もカットして、出て来ました〜
夕立ち、待ってる時は、降らないですね〜
宮崎に戻ったら、Blogの方にお邪魔しますo(^▽^)o

暑さに気をつけてね❗️
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/04 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人さんへ 

原人さん こんにちは^_^

今福岡に来ています。
スマホでお返事を書いています。画面が小さいから、
チョット大変〜〜
滋賀、暑そうね、内陸は、気温が上がりますね。宮崎も最近夏らしくなったと思ったらいきなりの猛暑です。何日か前に1位2位
独占しました。その前が26度前後だったからね〜
体がついていかない(^^;;

ゴールデンウイングスは、中型のHTだったかな。今2年目で、高さが1m位、大きめの鉢で大丈夫だと思います。
シベが綺麗なバラで春は大輪でした〜オススメです〜〜
熱中症に、気をつけてね〜〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/04 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

♪(*´▽`)ノこんばんは~☆ 

akoちゃんこんばんは~
まだ福岡かな?
娘ちゃんとデートいいないいな!!
めいも明日の夕方娘と岡山イオンにいくよ
バーゲンで何かゲットできたかな?
福岡の街で遊びたいなぁ
でも9月はやす君だけで終わるかも~
天神町? 屋台くらいはいきたいんだけどね♪

フラゴナールちゃま 初めて見たかも♪
可愛いね~
スペアがたくさん植えれる庭っていいなぁ
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2015.08/07 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

めいちゃんへ 

めいちゃん こんにちは☆

昨日の夜、宮崎に戻つて来ました、末っ子の大学生の娘と一緒にお買い物したり、小旅行して来ました(^-^)/
楽しかったよ〜
博多駅に阪急と博多シティが出来てから、天神よりも博多駅の方が賑わっています。特に今はSALEの時期なので物凄く混んでいました。色々ゲット出来ました!
可愛いフリフリのミニスカゲット~~LIVE用のね。笑
めいちゃんもお嬢さんとお買い物行くのね~~~LIVEも一緒だし、仲良いのね☆☆☆
ウチの娘は、hyde君の歌い方が癖が有るから嫌なんだって(^^;;
娘は、X japanとか、グレイが好きみたい(汗)
屋台は中洲だね。沢山出てて、イタリアンとかも昔は有ったのよ。今は行ってないから、よく解らないな〜また行きたくなった☆
フラゴナールは、デルの新作かな。今年、取り寄せたの。デルらしく、マッチョでお花は繊細です。オススメのバラですよ~~~~真夏に大輪で咲いてます。
うん、田舎の農家屋敷だからね、無駄に広い・・・の
Gardenにしておけば草むしりが楽かなと思って、広いGardenを作り中です。売却した家の10倍くらい広い庭にしたのでERのGardenにしようかと。でも、デルやギヨーにも素敵なバラが有るから、つい買ってしまいます。(^^;;
岡山も猛暑かな~~~宮崎も猛暑かな〜福岡、凄く暑かったよ。
お互い、暑さに負けないで、頑張ろうね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/08 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

