Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今日咲いてるバラ、ERテス・オブ・ダーバービルズ、ギヨーのエミリアン・ギヨー、ノートルダム・デュセロール他~とっとっと?って意味解ります???

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


今朝6時に佐賀を発ち~~~~8時半過ぎに宮崎の自宅に戻りました。2週続けての佐賀、福岡行き~~

先週行った時に大事な忘れ物が有って・・・・・高速を飛ばして行って来ました。ふう・・・・・

でもね、車の運転は大好きなんですよ~~~福岡の街も佐賀も素敵な場所が一杯有るから・・・

宮崎も、福岡も佐賀も、猛暑は終った感じです。大雨の後は、秋の感じかな~~~

猛暑が続いたから、普通の夏を涼しいと思えるのかもね。(笑)

ウチには、昨夜からご先祖様たちが沢山、帰っていらっしゃてますから、荷物を降ろすまもなく、御茶やビール、お菓子をお供えして

お花や提灯の準備とお墓のお掃除は出掛ける前に済ませて有りました。

お昼は・・・・・もう、ブランチで許して貰おうと・・・・・・おそうめんとお隣のおばちゃんが持って来てくれたきんぴらでひとまず・・・・・

夜はちゃんと作りますからね・・・・・・インターに着いた時は、まだ8時半過ぎだから、何時ものスーパーが開いてなくて、ごめんなさい!

この辺りは昔の風習が残っていて、15日の深夜、御発ちになるまで、三食のお支度をします。15日の深夜には提灯を持って

お墓までお送りします。今年は子供達が、誰も帰省していないので、主人と私で・・・・

昨夜は主人がお茶出ししてくれました。

今朝帰ってきたら、ガーデンは、またバラが一杯咲いています。

ギヨーのエミリアン・ギヨーは春以来の開花です  メインガーデンのアーチの前です


emirian4




emirian3




emirian1




emirian5




エミリアンさんの近くでは、ギヨーのノートルダム・デユセロールも開花しています。この子は夏のお顔です

no-torudamu2




no-torudamu1






傍に植えてあるこのグラス、大好きなんです。同じ物が通路を隔てたスヴニール・ルイ・アマードさんの前にもいます

gurasu





グラスの前にはローズマリー20年の大株は春先に引越しのストレスで枯れちゃって・・・・この子だけです

ro-zumari-



ERテス・オブ・ダーバービルズ

tesu1




tesu2




tesu3




tesu4




tesu5




ERハーローカー、春と勘違い?????してる・・・・

ha-ro-4




ha-ro-3




ha-ro-2




ha-ro-1




デルのナエマ

naema2




雨とお出掛けで・・・・・消毒がままならず・・・・・黒点が見苦しくてごめんなさい!今年は最悪です~~~

naema1




デルのマダム・フィガロ

madamu1




madamu3




madamu4




ERクラウン・プリンセス・マルガリータ  前の赤い花は夏のお顔のERブレス・ウエイト

maru1



maru2




親株さんのお花です。今急激に成長しています

maru3




デルのローズド・モリナール   一杯咲きました。倒したシュートから伸びたサイドシュートに・・・・これは二本分です

mori2




mori3




mori1




裏庭の方で畑に向かって咲いているのはオールドのペネロープです

pene1




pene2




50年以上無償で親戚に貸していたこの畑は来年一月に返して貰う事になりました。果樹園にしようと思います。

収穫の季節の違う果物で、作りやすくて、手間の掛からない物を今探しています。来年1~2月には植え込むつもりです。

此処と、田んぼの向こうに見えてる場所の畑も一緒に返して頂く事になっています。主人の定年後の事も考えて・・・・

今から準備しないとね~~~

pene3




今日一番目立っていたのは、デルのダムドゥ・ジュノンソーかな~~

damu2




damu3




damu



それにススキも穂が沢山出てて綺麗です。ススキを見ると秋かなって・・・・・・

susuki1




susuki2




大株にならないと穂は出ません

susuki3




susuki4




susuki5




susuki7



穂が出てないのも有るでしょ?

susuki8saitenai




佐賀まで何時も一人で運転して行きます。

道連れは・・・・・トランス・ミッターで繋いだiPhoneの音楽   勿論 HYDE  VAMPS  L'Arc-en-Ciel   Janne Da Arc

洋楽では、U2が好きで唯一アルバムが入っています。歌唱力~凄い~それに息の長いバンドですね。長い事、頂点に君臨
~~

トランスミッターはシガレットから電源を取って、Iphoneと繋げます。前もってラジオのFMの空いてる周波数に合わせて有ります。

なので、長距離ドライブも快適なんです。携帯の充電も出来ますよ~~~

toransu1




toransu2




福岡から佐賀に入る時橋を二個渡ります  同じ様な白い橋を・・・信号待ちの間にパチリ〜

hasi




此処は筑後川の合流地点です。日本で一番古い開船橋が見えます。重要文化財に指定されています。船が通る時に

上にせり上がるタイプです。

kaisennkyou




この橋を渡ると佐賀県に入ります。九州人にはちゃんと意味が解るんですけど・・・・・面白い交通安全の電光掲示板

kanban



とっとっと・・・・・・

車間距離を取っていますか????の意味です。九州は・・・・・・・すると?  最後にとが付くと疑問文になります。



佐賀では、何時ものうなぎ屋さんへ   うなぎの本庄さんです

個室しか無いうなぎ屋さんです。着物姿の仲居さんが接待してくれます。今回半年振りだったので、ご主人が久し振り、どうかした

かと心配していたと・・・・・有り難いお言葉でした。最近はイタリアンや・・・・梅の花が多かった・・・・・(笑)

臭みも小骨も無く、本当に美味しいうなぎ屋さんです


unagi000




unagi1




unagi2




曾おじいちゃんがオーダーして作った漆の食器類が沢山有ります。昔は冠婚葬祭は本家でやっていましたからね。

年に一度お盆の時にしか出さないですけど、大事に保管しています。100人分くらい揃っています

志って言うのは豊志の志です。その前のおじいちゃんは藤次郎です。もう一種類名前が入ってるのも有りますから、傷んだりした物は、その時々補充したみたいですね。

慌てて盛り付けたので・・・・・お皿の模様が・・・メチャクチャで、写真をPCで見た時に気付きました・・・・・ガサツな私です・・・

この外に煮物用の大皿と小鉢があります。お膳も揃っていたのですが・・・劣化が激しくて、処分しました。

今思うと、勿体無かったかな~~タンス類を燃やした時に一緒に小屋から出して燃やしました。

owan1




owan2




おそうめんも普段は厚揚げと椎茸なんですけど・・・・厚揚げがなかった・・・・(泣)

でもビールと焼酎とお茶と盆菓子、梨やピオーネの葡萄も供えてありますから・・・・・

owan3





車も何時もは小屋の中に入れるのですが・・・・荷物降ろしや、お買い物に出掛ける予定も有るので、こちらに置いたままです。

この記事を書き終えたら、夕食の(ご先祖様達の)買い物に行って来ます!

(軽では有りません。一応普通車1000ccのトヨタ ビイッツです〜笑)


IMG_9863kuruma.jpg




Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/14 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

鍵コメさん こんにちは☆

喜んで頂けて嬉しいですo(^▽^)o
また来年もお届けしますからね〜
今日も夕方ブルーベリーの収穫をしました。
今年は、ソロソロ終わりかな。
お盆と、福岡往復が重なってバタバタしちゃって(^^;;
でも予定を変更して頂けて助かりました。これで、心置き無く、幕張に行けますわ〜(笑)
何時も、体調のこと心配して下さってありがとうね〜
H先生と、鍵コメさんには何時も感謝しています。
これからも宜しくね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/14 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー