Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



オールドのタワーブリッジが超綺麗!&きょうのERダーシー・バッセル、スカイラーク、ウイリアム&キャサリン、ウオラトン・オールドホール、シャルロット、クロッカスローズ親株さん、ギヨーのソニア・リキエルも~~

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


清清しい風が吹いて、気持ちのいい朝の宮崎です。

そら案内では、雨から曇りの予報なんですけど、雨は早朝には、上がってて~~~~

今は雲が多いながら、晴れています。晴れているけど・・・・暑くない。

今朝、コインランドリーにお洗濯物を持って行って乾かす積もりでしたが、急遽洗濯干し場に干しました。

風も強いので、お昼には乾くかな~

家庭用の乾燥機は昔、長男が産まれた頃、使っていました。下が洗濯機で上が乾燥機になってるタイプのを。昔もコインランドリー

は有ったのですが、布オムツだったので、誰が何を乾燥したのか?????解らない乾燥機で赤ちゃんの肌に触れる物を

乾燥させるのは、チョット嫌でしたね~~~まあ、反対側の意見としたら、よその赤ちゃんのオムツを乾燥した後で自分ちの

洗濯物を乾燥させるのも抵抗有るでしょうね・・・・・それぞれに拘りが有ります。

その頃の家庭用の乾燥機は5~6時間掛かって乾かしていました。フィルターのお掃除も毎回・・・・・

二男や末っ子の長女の頃は紙おむつが主流で、壊れたのを機会に乾燥機は処分してそれ以後も買っていません。

子供達のマンションの洗濯機は今主流の洗濯、乾燥機。雨の日は重宝ですね。一気に乾燥まで自動ですから・・・・・

今日はランドリー代、儲かっちゃった!!!    笑

ガーデンではER達が咲いています。本当に変な夏ですね~~~~バラが、宿根草がオカシイです。

いい意味ですけど。普段の年もこんな風に夏も咲いてくれると、嬉しいですよね~~~~秋はどうなるんだろう?と言う心配は

有りますけど。

今日一番、可愛く咲いてるのは、ERじゃなくて、オールドのタワーブリッジです。お花だけ見たら~ERメアリーローズと区別はつき

ません。体型が・・・・・タワーさんの方がクライミングっぽいですね。横に縦に、グングン伸びます。葉や棘の感じもメアリーローズ

そっくりなんですよ~~~可愛すぎるでしょ???   笑

tawa-2




tawa-3




tawa-1




tawa-4




tawa-5




tawa-6




ERダーシー・バッセルda-si-1




da-si-2




da-si-3




ERスカイラーク   裏庭の前面で・・・・草ボウボウの中で咲いています

skai1




skai2




後の一段高い位置でFLのブルーボーイ

buru-1




buru2




近くにアキメネス  花期が長くて2ヶ月以上繰り返し咲き続けます。年々球根は増えますから、重宝です。お花の色も紫

aki




ボーダーガーデンの方では今日もERテス・オブ・ダーバービルズが一輪開花 このくらいの時が好きです。開く前の一瞬が~

tesu1




先に咲いた子は虫にかじられて・・・・・・・明日は絶対消毒しなくちゃね・・・・・

tesu2




近くでは、滅多に記事に登場しないFLのパーマネント・ウエーブ  この子は古参で20年以上います

pa-manento2




pa-manento1




メインガーデンに戻って、ERウイリアム&キャサリン

uiriamu1




真夏よりは良くなりましたけど・・・まだ夏のお顔です

uiriamu2




uiriamu3




オベリスクをはみ出して暴れています

uiriamu4




アカバナスモークツリーの傍でERウオラトン・オールド・ホール

uoraton1




uoraton2




uoraton3




uoraton4




近くにギヨーのソニア・リキエル

sonia4




sonia5




sonia3




sonia2




sonia1




反対側ではERシャルロット

syaruroto1




青線がシャルロットで赤い線はスモークツリーの何ていえばいいのか????

最初の主幹が倒れて、そのままにしていたら・・・・・根が出ちゃって、株立ちになってる状態です。姉が植えていた物です。

売却した家にあったスモークツリーの大木を見て、姉も赤と白を買って植え込んでいました。今はそれがガーデンに有ります。

syaru2




この蕾たちは私の留守中に咲くのかな~~~

syaru3




子沢山のERクロッカスローズ  親株さんは引越しの時にバッサリ・・・・今回復中です。

kuro2




kuro1




クロッカスローズとシャルロット  共に親株さんです

kurotosyaru




近くで今日もボンバドールのスペアが咲いています。昨日の子とは違う子です

bon2




bon1




皆スモークツリーのアカバナの方の周りにいます。昨夜の雨が激しくて・・・倒れこんでいます。

sumo-ku1




バルコニーの近くのERジェームズ・ギャルウエイは何時も何個か咲いています

jye-1




jye-2




こんなに高い所で咲かれても・・・・見れないですね。今冬上手に誘引したいと思います

jye3




jy4




ERロイヤル・ジュビリー

roiyaru1




roiyaru2




roiyaru3




女神像の前にいます

g1




ガーデンや裏庭、ボーダーなど、バラ庭にしてから、一年草は使っていません。昔はタネから一杯作っていた時期も有ります。

丁度20年前かな~~~珍しい物をと・・・イギリスのT&M社の物を取り寄せたり・・・・・

今はグラスと、宿根草と、グランドカバー、ホスタに花木。一回買えば、ずっと咲いたり、大きくなるし、増えていく物ばかり。

超ローコストなガーデンです。

大好きな物で絵を描くように・・・・絵心は無いので・・・植物の自由な成長で・・・・地面に絵が生まれます

ajyuga1



フラッシュが・・・出ちゃった・・・

ajyuga2




此処はヤマネムの株元なんですけど・・・・その前のバルコニーの横も玄関下とシンメトリーっぽくしようとやっています。

まだ未完成ですけど・・・・

kouji




レンガは相変わらずです。DIY、夫婦で苦手です・・・・・

renga1




草花の代わりに使えるバラ ザ・フェアリー   繰り返し良く咲きます。樹高は40~50cm横に広がるタイプです

ガーデン中のフェアリーを一気に~~この子達も最初の一鉢から増やした物です

feari1




feari2




feari3




feari5




feari6




feari7




feari8




カンナもそうなんですよ~~~20年前のグリーン博で使われて流行っていた物です。一株が巨大に育ちます。

一株からのスタート。昨日植え込んだ物も株分けして植え込みました。丁度いい具合に雨が降って・・助かりました。

kanna




こちらが入り口

iriguti




サギ苔の縁取りはこんな感じで切り出します

sagi




カンナの列植の間に紫系のムクゲが二本。ムクゲは3mにしかなりませんから、陽辺りは大丈夫!あと2~3本植え込みます。

mukuge1




mukuge2




遠征から帰ってきたら・・・・この平戸ツツジや大型のツツジの刈り込みを植木屋さんにお願いして有ります。

もう、時期は遅いんですけど・・・花は咲かない方が良いので、あえてこの時期に剪定します。

hirado2




hirado2




田んぼが青々として綺麗です。風が本当に気持ち良いです。この辺りも昨日草むしりしました~~~

ura3



最近記事が長いですね・・・・・・何時も付き合って下さってありがとうございます!

Comment

こんにちは 

お気遣いありがとう。
まだまだたくさんあるから大丈夫です。
私は少し夏バテ・・・・・
温泉行きたいなんて・・・・・
あのブログはエクスポートようだからコメント
ごめんね。

たくさ〜〜〜ん
楽しんで来てください。

  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2015.08/22 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう^_^ 

yurarinさん おはよう^_^

金曜日から、東京に来てて、今日の午後の便で宮崎に戻ります。ずっと暑かったけど今朝は涼しいね〜
夏、燃えつきました。笑
不思議と至近距離でhydeさんを見れるのよね〜今回も、バッチリ‼️
楽しいPARTYでした。
温泉、行っちゃえば良いよ。リラックスしておいでよ。
スマホでお返事書くのって、目が〜〜
また、何時もの方のブログにお邪魔するね〜(^O^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/24 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

