Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

宮崎は台風通過、被害はメインガーデンに集中!ボーダーガーデンと裏庭は無事です!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~~

(と言ってる場合ではない今朝の宮崎・・・・)

昨日の夕方5時過ぎに羽田から鹿児島空港へ着いた私は、台風が気になり、高速を飛ばして我家へ~~~

40分弱で家に着いたので、直ぐに着替えてガーデンのバラに出来るだけの台風対策。地植えのバラは台風対策といっても

やれる事はアーチや支柱、オベリスクに枝を結ぶ事くらいしか、出来ません。

でも進路予想を見ると間違いなく直撃の感じ。しかも左側を通過しそう・・・・・

台風の経験のあまり無い地域の皆様は右とか左とか良く解らないかも知れませんが・・・・左側を通過すると危ないんです。

今回は正に最悪のコース。ウチの近辺での最高瞬間風速は36m

他は40m超えてる所もありますから・・・・まあ助かった方かな。

LIVE遠征の記事はゆっくり書きますので取りあえず、今後の進路の方々の参考になればと・・・・

一晩中暴風が吹荒れた割には被害がそんなに大きくなくてほっとしています。

今のガーデンの様子です。雨は降ってないけど、吹き戻しの暴風が吹いたり、止んだりしています。

一番の被害はアカシアの木、この木は風に弱いんです。後で起こせます。


akasia2




アーチ付近、メイン通路の亜鉛メッキの方は無事です。バルコニー下の通路とメイン通路を繋ぐステッピングストーンのアーチが

傾いています。

obe2




田んぼ側から暴風が吹くので、グラスも・・・・

gurasu



殆どのオベリスクが北側に傾いて・・・・これも起こせば何とかなりそうです。吹き戻しの風がもうチョット吹いてから暴風は治まると

思いますから、午後から作業です。

oberisuku



アーチの横のERシュネラス・ガーデイナーさんのオベリスクは途中の段で外れちゃっています

obe2




ERジェームズ・ギャルウエイさんのオベリスク

jye-musu




ERラークアセンテイング

ra-ku




ボーダーガーデンに目立った被害は有りません。被害はメインガーデンだけです。

bo-da-




bo-da-2




ボーダーからメインガーデンを見ると・・・・雨は一旦止んでいますが、暴風はまだ続いています

bo-da-kara



大型で強い台風でしたが、家屋に被害が無くて、良かったです。特に母屋は古いので、心配でした。

今朝はチョット停電しましたが、直ぐに復旧。

でも県内では、隣の都城市や小林市など一万を越す停電が起きています。

ウチは無事です。

これから進路にあたる地域にお住まいの皆様、暴風が凄いですから、お気をつけ下さいね!


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

NoTitle
akoさん おはよ~

今回の台風は凄い勢力で心配だったけど
あまり被害がなくて良かったです

テレビのニュースも台風の事ばかりでとっても心配していました

収まったら後片づけも大変だと思いますが頑張ってね~☆

まだ、風も強い様なのでお気をつけて

  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2015.08/25 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワ~オベリスクが・・・・木が、アーチが!
大変なことになっていますね。
台風の進路の右側がより風が強いそうなので・・・
この時間少しは風が収まってきたでしょうか?
秋バラに被害が及ばないと良いですね。
どうか気をつけて下さいね。
  • posted by 雪ん子 
  • URL 
  • 2015.08/25 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、遠征から帰ってすぐに台風対策大変でしたね
ニュースで非常に大きな台風と聞いて怖くて。。。。
しかも九州直撃なんて(--;
アカシアの木、あとでたすけられますか?
うちにも植えてるけど、大きくすると危ないですね
バラのアーチやオベリスクもなんとか立て直して、やることいっぱいですね

最近の台風は、大型のがくるので何が起こるかわからないので
いつも無事に通り抜けてくれることを祈るのみです
山庭、いつも左側だもん!

akoさんも後片付け大変だけど、ゆっくりね
  • posted by スモ 
  • URL 
  • 2015.08/25 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラルク好き 

宮崎市にすんでるラルク好きです
でもまわりに好きな人みつけられなくて
カラオケとか行けませんか?
  • posted by tom 
  • URL 
  • 2015.08/25 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん こんにちは☆

そうなの、BEAST PARTY で深夜にホテルに戻ってニュースも見てなかったので、飛行場でニュース見てビックリしちゃって(^^;;
飛行場に来る前は有楽町から銀座で遊んでたぁ。
余韻も吹っ飛んで〜
でもまあまあ被害もこんなもので済んで良かった。
夜中物凄い風の音で心配したけど。
前の家の時は、度々直撃を受けてアーチ5台が飛んだりしてました。
まだ小雨が降ったりするので、ゆっくりやろうと思います。LIVE疲れも有るので。笑
ご心配、ありがとう(^-^)/
頑張って元通りにしますね~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/25 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん こんにちは☆

ご心配、ありがとう(^-^)/

そうなの、まさに今回は最悪のコースでした。でも予想より西にそれたのでウチの近辺は36mで済みました。オベリスクやアカシアは、多分起こせると思います。以前、売却した家の時はアーチ5台が吹っ飛びました、バラを絡ませたまま。その時に比べたら、軽く済んでホッとしています。
今はね、小雨が降ったり止んだり、セミが鳴き始めました。
LIVEの余韻も吹っ飛んで〜(^^;;
ボチボチ起こして回ろうと思います。秋にはバラも素敵に咲かせますからね~~☆
色々ご心配、ありがとうo(^▽^)o
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/25 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモさんへ 

スモさん こんにちは☆

そうなの、上京する時から台風は有ったんだけど、まさか九州を直撃するとは思わなかった。
LIVE中は二日間、ニュースも見てなくて、昨日も銀ぶらしてたから、羽田で事の重大さに気が付きました。
アカシア、何とか主人と起こして杭でも打ち込んで縛ってみるわ。倒れてるオベリスクやアーチ以外は、無事そうです。
裏庭とボーダーは、本当に何事も無かった様にしてるから、助かりました。ボロい母屋も無事で。
最近の台風は、強力になってるよね~~~
スモさんちに近づく台風は何時も左側???
そりゃあ、大変だわ。
風の強さが全然違うよね。
これから秋になると台風シーズン、お互いに気をつけようね。
ありがとう〜LIVE疲れも有るし、まだ小雨が降ったり止んだりしているから、雨が止んで乾いてから、復旧作業頑張ります(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/25 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomさんへ 

tomさん こんにちは☆
カキコミ、ありがとうございます!
宮崎市にお住まいのラルオタ????
私は小林と都城の間に住んでるhydistです〜
カラオケかぁ〜私ね、音痴で聴き専門なの。
歳も若くは無いの〜ごめんなさいm(_ _)m
来月は大阪の夢洲 のラルクのLIVEに参戦します。
チケ、取れてて、飛行機の早割も買って有ります。遠征専門です。
今日中に今回の幕張のBEAST PARTY2015のレポUPしますから、覗いてね。歌、上手かったらなあって何時も思います。L'Arc-en-CielやVAMPSの歌、歌えたら、最高よね☆☆☆
また、コメ下さいね~~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/25 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

昨日、飛行機で隣に座ってました 

こんばんわ
初めてコメントします

昨日、羽田からの飛行機でお隣でした
楽しいお話をたくさん聞かせていただいてフライトがあっという間
ありがとうございました

夕べの台風はすごかったですね
私たちが住んでいるところも暴風半端なかったです
主人と夜中に起き出して、懐中電灯用意したり、断水に備えてお風呂に水をためたり
あたふたしてました
おかげさまで我が家は被害はなかったのですが、近所のスーパーは停電で臨時休業
みなさん大変だったようです

ところで、お庭のバラ素敵ですね♪
教えていただいたとおり、「宮崎 バラ」で検索したらすぐわかりました~(^o^)
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2015.08/25 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラルオタです
ライブ参戦うらやましいです
宮崎でハイド好きな人みつけて嬉しかったです
ライブレポ読ませてもらいますね
  • posted by tom 
  • URL 
  • 2015.08/25 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

masaさんへ 

masaさん こんばんは☆

こちらこそ、ありがとうございました。本当にあっという間に鹿児島に着きましたね〜
何時もはiPhoneで音楽聴きながら過ごすのですが、行き先は違ってもLIVE遠征と聞いて、仲間が居たと〜嬉しかったです。長渕剛さんも最高ですよね☆☆☆

台風、そちらは中心に近かったから、凄かったでしょう?こちらでさえ、夜中から早朝の暴風は凄かったから。被害が無くて何よりでしたね。停電ですか?
都城も広範囲で停電してました。お互い停電で苦労せずに済んで良かった!
また何時か、偶然でも逢えると良いですね。
Garden、散々に見えますが、オベリスクを元に戻せば大丈夫そうです(^-^)/
5月と10月中旬位が一番綺麗です〜また、お暇な時に覗いて下さいね~~☆☆☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/25 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomさんへ 

tomさん こんばんは☆

L'Arc-en-Ciel知らない人もいるから、ビックリよね。
遠征は4年前からはまっています。楽しいですよ。ZEPPツアーもhydeさんを近くで観れるから、ワクワクしますよ。何時か参戦してね~~☆☆☆
夜中になるかもしれないけど、今夜頑張って画像を沢山UPします。今回はスマホOKだったから~~~是非見てね。時々Blogに遊びに来てね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/25 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらも風強いです 

九州の方は大変だったようですね。沖縄を通過した時の様子を見て、このコースだと宮崎もやばいんじゃないかなと思っていました。
庭もダメージを食らってますが、人や家屋に被害が無くて何よりです。復旧も無理せず頑張って下さい。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2015.08/25 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん おはよう☆

滋賀も強風が吹いたのね。大型の台風だったから。
若干西にそれたので助かったけど、直撃を受けたら大変な事になる所でした。
そうなの、古くてボロい母屋も無事で、Gardenも倒れている物を起こしたら、作業終わりです〜
もう、台風は来ないで欲しいけど、これからがシーズンよね。お互い気を付けましょうね(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/26 06:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー