Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


バラってタフですね~~~台風直撃後でも綺麗に咲いてるERグラハム・トーマス、プリテイ・ジェシカ、タム・オー・シャンター、セント・セリシア、イングランズ・ローズ、モリニュー他

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


残暑の厳しい宮崎です。東京は金・土・日・・・暑くて、帰る日の月曜日がチョット涼しいくらいでしたが、昨日からは10月中旬の

気温とか・・・・・・私が在京時もそんな気温で有って欲しかった・・・・・

ウチは鹿児島、熊本との丁度県境に近い位置に有ります。

なので、今回の台風はほぼ直撃を受けた感じ・・・・・・たいした被害は無かったけど、多くのオベリスクが外れたり傾いたり・・・・

昨日は、長い杭をHCから買って来て、3本打ち込んで、倒れていたアカバナアカシアの木を、主人と起こしました。

後は、まだ手付かず・・・・・だって、カンカン照りで残暑が厳しくて・・・・外に出れない。

何時も早起きの私ですが・・・流石に遠征と台風と同時で・・・・・・・疲れています。    (笑)


昨日の夕方咲いてるバラを写真に~~~

一晩中暴風が吹荒れたのに・・・・・バラってタフですよね。何も無かったように咲いています。ガーデン全体を写すと台風の

爪跡が解りますが、個別のバラは、何事も無かったかのように、綺麗に咲いて・・・・・実にタフです!

ERグラハム・トーマス  こっちに引っ越して来てから急激に成長中です。ベーサルも複数本出て伸びていました。ただ束ねた

だけの台風対策でしたが、皆無事です。おまけに咲いています~~~~

to-masu1




to-masu2




to-masu3




to-masu4




傍ではERブレスウエイト

buresu




左側女神像の前ではERモリニュー、被害0です。

morinyu-1




morinyu-2




morinyu-4




ERタム・オー・シャンター

tamuo-syanta-




ハクロニシキに絡ませたクレマ

kurema




ボーダーガーデンの方のERミス・アリス

misuarisu




FLのストロベリー・アイス  何にも無かったかの様に

suto




ギヨーのアニエス・シリジェルは私の遠征中に咲いたみたいで、可哀想な事をしました。このあと、剪定しました。

aniesu




これから咲きそうなERセント・セリシア

sesiria2




sesiria1




ERジョンクレア

jyon




ERアレキサンドラ・ローズ、開花したまま暴風を乗り切ったみたい・・・・

areki




実家に連れて来たら、成長の兆しが見え出したERイングランズ・ローズ、4年くらいミニバラサイズで、じっと固まってました~~~


inguranzu




ERプリテイ・ジェシカ    オースチン氏、ネーミング、もうチョット考えて付けて欲しいですよね・・・・・・

jyesika4




jyesika5




jyesika3




jyesika2




赤線の倒れたアカバナアカシア、今は元通りに起こしてあります。夕方写真撮ってから、主人が帰って来て、二人で起こしました。

jyesika1




サプライズって言うわけでもないけど・・・・・・・

私は上京時は品川プリンスを何時も使っています。長い時は1週間、短い時でも4日、メンバーズなのでお安く泊まれるし、特典も

一杯有ります。しかも、ポイントが付くんです!

今回帰宅と同時にメールが届きました。

purinsu1




年末消えちゃうポイントも有るので、使うことにしました。軽井沢のタルト、もうすぐ届きます~~~

また10月のハロウインは4泊5日、チェックアウトの時についでにリザーブして来ました。スタッフやフロントの方も優しく雑談したり

とてもフレンドリーに接して下さいます。最初はアクセスだけで此処を選びましたが、大正解です。

客室係りの方がハンガーの追加を持って来て下さった時に、<コスプレするのか???>と聞かれて、今回はしない!

答えて大笑いでした~~~~

タルト、待ち遠しいなあ

purinsu2


子供達のマンションは横浜なので・・・・・・ホテルが便利~~~~

スポンサーサイト

Comment

『バラはタフですねー』に同感 

35mの風は凄まじかったでしょうね
植物にとってこの上ない天候に恵まれて 春から2年分のの成長をしたバラだったことが良かったのかな?
akoさん こんにちわ

強風で株ごと引き抜かれたり、根元が裂けたりしているのでは?と思っていましたが
『バラはタフですねー』
少し痛めつけられても普通にしている姿  逞しく思います
これからが台風シーズンの本番 季節の風も『お手柔らかに』してほしいです
  • posted by bulldog-poo 
  • URL 
  • 2015.08/27 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

bulldog-pooさんへ 

pooさん こんばんは☆

まだ大型のバラに成長して無かった事が良かったのかも。笑
本当に久し振りに怖いと思う程吹き荒れましたよ。
ここ数年、直撃が無かったので、上京前に台風が有っても、それるだろうと〜思い込んでいました。
搭乗前に進路と強さを知った時は慌てました。
元々風当たりの強い場所なので、オベリスクは皆北側に傾きました。まだ半分しか起こして無いんです(^^;; お日様〜ガンガンなので。紫外線アレルギーなの。
ホントにバラは強いですね。何事も無かった様にすまして、咲いてます☆
台風シーズンはこれから・・・・ですよね。
直撃は、もう勘弁して欲しいです〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/27 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

今ごろ佐賀かな?
掃除片付け一気にやって少し疲れ気味です。
バラが台風にも負けずきれいに咲いてるね。
今年は暑すぎて葉が落ちてしまったので、
深く切りました。
復活してきたけど・・・・秋バラは期待できないです。
早めに冬支度して少し休みたいなともう考え始めています(笑)
気をつけて行ってきてくださいね。
  • posted by yurarin 
  • URL 
  • 2015.08/28 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

yurarinさんへ 

yurarinさん こんばんは^_^

そうなの、佐賀に来てる 笑
最終面接だよー
ムスメのアッシー、頑張るわ〜〜
バラは台風でダメージ受けてるけど、綺麗に咲いてる物も多くてね〜
まだ起こしていないオベリスク、帰ったら起こすわ。
裏山も、木が倒れてたり、Gardenも雑草だらけ(^^;;
日曜日の早朝、佐賀を発って宮崎に帰ります。
関東、涼しいらしいね〜
気温差激しいから、気をつけてね‼︎
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/28 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは。
ロゼと申します。
ご訪問、コメントありがとうございます。

今回の台風は当たりましたよね。
我が家も久しぶりにこんなに強く当たって家が大丈夫かと心配したくらいでした。

akoさんのお家のバラさんたちは台風にも負けずに素敵に咲いてますね!

リンクのこと嬉しかったです。
ありがとうございます。
私もリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?

今後ともよろしくお願いします♪
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2015.08/28 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼさんへ 

ロゼさん おはようございます☆
来て下さって、お返事、ありがとうございます!
リンクの件も〜〜o(^▽^)o
今佐賀に来てて明日戻ります。帰ったら早速、リンク貼らせて頂きますね!
後片付け、終わられましたか?
私も、早くしなくては。末っ子が大学4年で就活の最終段階。今月3回目
の佐賀です。アッシー、頑張っています。スマホでお返事書いています。
今後とも、よろしくお願いしますね〜
今日はコメ、ありがとうございました(^O^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/29 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

台風直撃だったんですね
でも、バラの被害が大したことなくって安心しました。
akoさんのお庭いっぱい咲いていますね
やっぱり、バラはタフですね
うちも、咲いてるけど、暑さでバラよりも私のほうが
バテバテで、写真も撮っていません。
もうじき夏剪定、そろそろ活動し始めないとね~(*´∀`*)

  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2015.08/29 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん    おはようございます
お出かけが続きお忙しい様ですね。
ますますお元気で何よりです。
お庭のバラさんたちも台風にも負けず綺麗に咲いてお留守番でしたね。
クレマチスも綺麗に咲きましたね。

九州は台風直撃が多く本当に大変なことですね。
こちらは数日とても涼しく小雨で水やりもなくほっとしています。
まだまだ暑くなるでしょうね。
夏バテにおきをつけください。

  • posted by えつまま 
  • URL 
  • 2015.08/30 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん こんばんは☆

お返事、遅くなりました〜
今朝、佐賀を発ち、お昼前に宮崎に帰ってきました。ムスメが、就活中で今月3回目の佐賀でしたが、お陰様で第一希望の内定決まりました。もう、就活終了です。
佐賀行きも暫くおやすみです〜
今度は台風の後片付け、頑張らなくちゃ!笑
九州、山口、残暑が厳しかったけど〜ようやく秋めいて来ましたね。雑草取りもしなくては!草ボウボウなの(^^;;
ホントに台風の後の、日差し、強かったね〜
夏剪定、がんばってね(^-^)/
ウチは今年は見送ります。折れた枝の整理位かな。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/30 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

えつままさんへ 

えつままさん こんばんは☆

LIVEは自分の楽しみで、今回、末っ子の就活のナビやっていました。笑
今年から8月解禁で〜お陰様で第一希望の大手に内定が決まりましたので、就活も終了です。やっと子育て終わりかな~~~笑
8月の移動距離は凄いです(^^;; 東京1回と佐賀〜福岡3回。

台風、直撃の割りには被害は少なくて済みました。でも倒れてるオベリスクや裏庭の折れた花木の枝の撤去など・・・・・やらなくては。まだしてないの・・・
でもバラやクレマチス、咲いてるんですよね。ホントにタフです〜
暫くは家にいるので・・・メンテ、頑張ろうと思います。関東は、私が帰ってから、気温が低くなりましたね。10月中旬の気温とか?気温差が激しいと、体調を壊しますから、気をつけてくださいね(^-^)/
夏バテも涼しくなった頃なりやすいとか、お互い気を付けましょうね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.08/30 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

