Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

スポンサーサイト


ERシスター・エリザベス、ジ・インジーニアス・ミスター・フェアチャイルド&フランス語に聞こえる薩摩弁、話題の宮崎県小林市の動画

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


宮崎は夕方から曇って夜中には雨になりそうです

昨日から始めた作業の事や、母屋工事の打ち合わせ・・・・ガーデンのバラの事など書いてみようと思います。

今日のガーデンから初開花のERシスター・エリザベス

sisuta-1




sisuta-2




良い色合いですよね~~~パープルっぽい・・・・ピンク

sisuta-3




隣のエリゲロンの茂みを撤去しなくては・・・・・

sisuta-4




ERダーク・レデイ

da-ku1




da-ku2




da-ku3




ERジ・インジー二アス・ミスター・フェアチャイルド

cyairudo1




chairudo2




chairudo3




やっぱり今日も目立ってるERヤング・リシダス

yangu2




yangu3




yangu1




yangu4




yangu5




昨日剥いだグランドカバー

sagyou1




sagyou2




デルのフランス・アンフォの足元

sagyou3anfo




ERダーシーバッセルの前

sagyou4da-si-




sagyou5




sagyou6




今日は此処に数株のエキナセアを植え込みました。その様子は次回に。

今朝は霧が出ていました。気温が下がって来たからでしょうか・・・・・下が水田ですから川霧の様な物かな・・・・・

kiri1




kiri2




そんな中、今朝は8時半から母屋工事の打ち合わせ

私は社長と2~3人来られるのかな~と思っていたら、8時チョット前から色々な業者さんが集結・・・・

各業者さんとの打ち合わせが済んだのは11時くらいでした・・・・

でも、一度に済んで良かった。施工業者さんは何時もの栄興建設さん

10台位の車が・・・・・・・時間を置いて来られる業者さんも・・・・・

utiawase1




utiawase2




各業者さんと打ち合わせ

utiawase3




大工さん、左官屋さん、塗装屋さん、板金屋さん、電気工事、水道屋さん   etc・・・・・・

ウチは宮崎県西部、旧薩摩藩って何時も記事に書いてきましたよね~~~~

今、お隣の町、小林市の移住促進CMの動画が  YOU TUBEで評判なのご存知ですか???

小林市に移住して来た、フランス人の男性が小林市のPRを西もろ弁(薩摩弁)で言ってるのですが・・・・・普通にフランス語に

聞こえるんです。テロップで標準語と、西諸弁と有りますから、是非聞いてみて下さいね!

うちに来た業者さん達も同じ様に喋ります~~~~

YOU TUBE  埋め込んで置きます。キッと、フランス語に聞こえますから~~~実はウチの近辺の方言です  笑

私???私は標準語モドキです・・・・・






いかがでしたか?

全部日本語で喋っています~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoさん こんばんは~♪

シスター・エリザベス 美人さんですね~☆
パープル色っぽいピンクも大好きです♡

お家も大工事が始まり何かと大変ですね~

景色はやっぱりこちらとは違って南国っぽいです!(^^)!

CMの動画
PCの音量が悪くて聞けないのですが
外人さんも超お洒落ですね~^^
  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2015.09/06 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

akoさん、励しのコメントありがとうございます。
とっても勇気づけられました
病気のことは、何れブログに書こうと思っているのですが
膨らみ過ぎた風船がしぼんだ状態のような心臓なので
これから良くなることはありません、なので
akoさんの言われるように無理をせずに
静養しながら、ちょこっと庭いじりでがんばります。
いよいよ母屋の工事が始まるんですね
たくさんの業者さんとの打ち合わせ大変だけど
母屋が素敵にリニューアルできたら紹介してね
西もろ弁、やっぱりフランス語にしか聞こえなかったです(笑)
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2015.09/06 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimiさんへ 

reimiさん こんにちは☆

お返事、遅くなってごめんなさい~~朝からGardenでメンテしていました。今大粒の雨が降り出して、休憩。今日は植木屋さんも来てるので、真面目に私も草抜きしています(^-^)/
シスターエリザベス〜良い色でしょ?
ライラックみたいな綺麗な色です☆

工事開始は一週間後かな?
もう一回詰めの打ち合わせが有ります。今年中には終わらせたいですね〜
南国宮崎ですから~~笑
でも、北海道の景色、素晴らしいですよね。此方は温暖で暮らし易は有るかも。
この外人さんは、フランス人で小林に移住されて来てるのよ。私達は言葉の意味がわかるから、可笑しくてしょうがないの。ホントは、薩摩弁だからもっと元気良く喋っています~~~
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/07 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

keiko1203さんへ 

keikoさん こんにちは☆

ショックな診断で、大変でしたね。
本当に何も知らなくて・・・・・・・・
良くなる事が無いって・・・・辛いね。でも、ムリをしなければ日常生活に支障は無いよね。
メンテはプロの力を借りて、指示だけすれば良いのよ。
今日はウチも裏山の木の伐採や敷地周りの草刈りに植木屋さんが来てる。台風で倒れた赤花アカシアも、やり直して綺麗にしてもらいました。
大変な作業は暫くプロの力を借りて、ぜひGardenを維持してね☆☆☆
素晴らしいお庭だから、絶対ムリをせずに、維持する事、考えたら良いなあと思います。
何も出来ないけど、遠くから応援しています。ローメンテでもバラは大丈夫!
とにかく、ムリは禁物、気を付けてね☆
母屋はね、売却した家が当初の半値でしか売れなかったから、修復です。民宿みたいに最低限、寝泊まりできる程度の工事です(^^;;
西諸は、もうウチの町だけなの。小林市、高原町、都城がこの方言で、薩摩弁なので、本当はもっと元気良く喋ります。年寄りだけで無く、今も普通に使ってるのよ。宮崎市内の人達にも通じないと思うわ~~笑
元気出して、前向きに行こうね。私にも持病が有るけど、結構楽しくやってる・・・・・
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/07 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

