Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

ERジ・オルブライトン・ランブラー、レデイ・ガーデイナー、親子のERウェッジ・ウッドローズ他&植木屋さんとの作業~~薩摩弁動画が面白い!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


今朝はヒンヤリした朝を迎えている宮崎です。霧が濃かった・・・・・

我家は天空に浮かぶ孤島の様に・・・・・・・・・

昨日は植木屋さんが頑張ってくれました。でも、一日では終わらなくて~~~~今日も続きの作業です。

ガーデンでは初開花かな????

ERジ・オルブライトン・ランブラーが開花中です

oruburaito2




oruburaiton1




母屋側に植えています。工事が終わったら、ランブラーですから、母屋に誘引予定です

oruburaiton3




ハイデイ・クルム・ローズ

haidei




親株のERウェッジ・ウッド・ローズ

wejioya1




oya2




スペアのウエッジ・ウッドさん  スペアは他の場所にも有ります

weji1




weji2




weji3




ERクラウン・プリンセス・マルガリータ 親株さん

maru1




ERグレイス

gureisu1




gureisu2




デルのクロード・モネ

mone2




mone1




ERレデイ・ガーデイナー

redei1




鉢植え風地植えでバルコニー下の通路にいます

redei2




倒れたまま咲いてるERキューガーデン

kyu-




今朝のERダークレデイ  綺麗です

da-ku1




デルのビアン・ヴニュ

bian1




IMG_1409bian1.jpg





昨日は朝から植木屋さんと作業~~~~植木屋さん到着

suketo



別々の作業ですけど・・・敷地のあっちとこっちで~~~

まずしてくれたのが、アカバナアカシアの立て直し・・・・私と主人がやっていたのですが、今後の台風にも倒れないように!

流石~~~~~プロ   良い仕事をしてくれます

akasia1




akasia2




小屋の裏側の果樹スペースの草刈り

kajyu




お陰でスッキリに

koyaura1




koyaura2




urakara1




urakara2




urakara3




私は草むしり、植木屋さんは長年の友人なので優しくて私がむしった雑草や花がらを田んぼ側の土手に捨ててくれます。

主人は一切タッチしないのに・・・・・・優しい植木屋さんです。とても楽な草むしり~~~~

IMG_1355kusa1.jpg




スッキリした裏庭・・・・・・まだ草むしりが残っていますけど・・・・・

urairiguti1




uraniw1




uraniwa2




敷地入り口もスッキリ、昔からこの近辺は垣根にお茶を使っていました。今は自家用も買っていますけど、私が小さい頃は

お醬油、お味噌、野菜、甘酒、お茶全て自給自足の生活でした。おやつもあくまきやお団子、かりんとう、母はパンも焼いてました。

箒も自家製・・・・・箒草植えていましたから・・・・・野菜、おコメ、落花生にメロン、スイカ、サトウキビ、サツマイモ、全て畑に有りまし

たね。

今から思えば・・・・何とも贅沢な話ですよね・・・・・・

iriguti1




母屋と小屋の間・・・・・・この二つの建物は築70年以上

iriguti2




今日も来て作業を始めてる植木屋さん

uekiyasan




昨日のおやつ  手作りブルーベリーソースを掛けたヨーグルト&長男のお嫁さん、あーちゃんのパパとママがイタリア旅行のお土

産で送ってくださったイタリアのチョコレート・・・・・凄く美味しいんです、生チョコみたいで・・・・・トリュフのペーストも頂いてます~~

他に、パスタも~

oyatu




お昼は九州だけのチェーン店かな????ホット・モットの幕の内と豚汁

ohiru2




ohiru




ohiru5




この景色を見ながら私も一緒に

ohiru




二個前の記事でも取り上げ西諸弁(薩摩弁)・・・・・ウチの近辺の方言なのですが・・・・東進衛星予備校のCMのパロデイ

面白くて・・・・・・・YOU  TUBE  埋め込んで置きます。  笑ってください~~~今も日常使ってるんですよ~~~


今は西諸県郡は、ウチの町一個・・・・・だけ・・・・

最初は標準語、次に西諸弁(薩摩弁)です。最後まで見て、笑って下さいね!


ちなみに、都城も一緒の方言です。都城弁のラジオ体操の動画も面白いですよ!

ウチは、都城市と小林市の間の町です~~~~笑









スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

akoちゃん♪(*´▽`)ノこんばんは~☆

あは~
やった~(ノ´▽`)ノやった~(ノ´▽`)ノ
初めての5列!!

一昨日娘と話してたのよ
何万人も入る中で 誰が前の方をとれるんだろうねって!
あ~よかった♡
ほんとakoちゃんとお友達になれて
この興奮わかってもらえて最高~ヾ(*≧∀≦)ノ彡
お互い楽しもうね♡
って 今これが生きがいなのー♪
いつかどこかのライブで会えたらいいね!!

お庭も素敵~
ジ・オルブライトン・ランブラーさんも綺麗!
初めて見たわ♪
庭師さんの仕事ですっきりしてよかったね!
自給自足生活してターシャさんみたいになりたいよぉ
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2015.09/08 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

めいちゃんへ 

めいちゃん こんばんは☆

めいちゃん〜良かった、良かったo(^▽^)o

マリンメッセ福岡は、狭く感じるから、すごく近いと思うよ。ただ前に背の高い人がいると悲劇になるから、インソールのスニーカー履いて行くと万全かな。
指定だから押しは無いし、ゆっくり、じっくり、やす君を拝んで来てね〜
アシッド・ブラック・チェリー、ジャンヌもVAMPSも超えたね☆☆☆
福岡マリンメッセ〜盛り上がりそうね。ヘドバン、頑張れ~~~~~~笑

こちらこそ、このサイトにめいちゃんが居て嬉しいわ。
追っかけ同士で無いと、テンションアゲアゲな会話は出来ないよ(^-^)/
めいちゃんはA・B・C、私はL'Arc-en-Ciel&VAMPS
楽しもうね〜特にやす君は、HYDE君の事、大好きだしね。めいちゃんと私も仲良くしよう(^_^)
会えるとしたら、ハロウィンだよ〜
やす君、一昨年まで仕切っていたのに(・_・;
生で至近距離で2回見たよ!
横ヘドバン〜超カッコ良かった!

友達の植木屋さんが来るとあっという間に綺麗になるの。使う道具や機械が違うからね。オルブライトンさんは今年迎えたの。スノーグース以来の四季咲きランブラーなの。お花は7cm位の中輪です。スノーグースよりかなり大きくて可愛いバラです〜
ターシャ展〜宮崎市で今度有るの。行かなきゃ!
お互い、楽しもうね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/08 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさま こんにちは♪

昨日は朝から植木屋さんと作業お疲れさまでした〜。
あまりの広さに驚いてばかりですが、
異国的な雰囲気が漂っていますね〜。
カンナに目がいきました〜。
私も先日実は先日園芸店に行った記事の中に載せなかったのですが,同じカンナを買いました^^
あの葉の色が素敵で気に入ってしまったんです〜。
来年夏が楽しみです。
カンナは外で冬越しも大丈夫ですね。。きっと。。
まだ植え替えていませんが,今は鉢植えの予定です。^^

頼もしそうな植木屋さん^^
とても親切な方だった様で良かったです。

白いテラス素敵ですね〜。
この場所に薔薇を這わせたりはなさらないのですか〜?^^
akoさまお手製のデザートやイタリアのお菓子でおもてなしされたのですね〜.
とても美味しそうです〜♡
西諸弁聞かせて頂きました^^
初めて聞きました〜.初めに標準語で聞いていなければ解らないです^^;



  • posted by Violetta 
  • URL 
  • 2015.09/09 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Violetta様へ 

Violetta様 こんにちは☆

そちらは、台風の影響は無いですか?TVで名古屋とか関東とか荒れてるので、関西はどうなのか?心配でした〜
昨日と一昨日、植木屋さんに来て頂きました。ああ見えて、農大の園芸科卒でヒメシャラのナーサリーもされてるの。個人の家も時々やって下さって〜もう10年以上のお付き合いで、ウチではお昼も準備させて頂いてます。とてもお安い値段でして下さるので、恐縮しちゃう。敷地が広いのは田舎だから。
多分シュロの木が南国風に見えるのかな~~
カンナは宿根と言うか、根茎が残ります。冬は地上部が枯れるけど、春には芽吹きますから、外で大丈夫ですよ。葉が銅葉で綺麗ですよね。ウチも20年くらい前に一鉢買って、株分けで増やしました。今は30株以上有るかな~~~お花はオレンジで好みでは無いのでカットして葉だけをリーフプランツとして使っています。

テラスにはバラは這わせないの。お布団干し場なので、バルコニー下の通路には木立系のERを植え込んでいます。消毒液とか掛かると、アルミ製でも汚くなっちゃうから~~
畑の生垣がブルーベリーなの。シーズン中は毎日10kg以上の収穫で・・・・3分の一しか収穫する暇が無くて、自然落果です(^^;;
収穫した物は、ブルーベリーソースに加工して、ブルーベリー味のパンを焼いたり、ヨーグルトに掛けたり、一年分は、確保しています☆
西モロ弁〜薩摩弁なの。この辺りは、旧薩摩藩なの。
ウチのご先祖様も薩摩藩士、明治になってここに来て開田したみたいです〜
まだね、日常使っているんですよ~~~
笑っちゃうでしょ。私もお年寄りと話すとき、時々使います。でも学校でも普通に使うのよ~~~笑

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/09 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん、こんにちは♪

リンクを貼って頂きありがとうございます。

西諸弁、我が家で使っている方言と同じですね。
ですもんね、薩摩弁ですから。
以前の記事のフランス語に聞こえる方言の動画も面白かったです、というか懐かしかったです。
私は愛知から鹿児島に嫁に来たもんですから
その時は主人の通訳がいるくらいこちらの言葉が分からなくてほんとにフランス語に聞こえました。

素敵なテラスでターシャのお庭のような自然を眺めながらのお弁当、ほんとに気分が良さそうで羨ましい!!

そしてお嬢様の就職の内定おめでとうございます。
立派な企業へ就職されるんですね!!
私も娘の就職にはあっち行きこっち行き試験や面接のたびに走り回りました、アッシーです。
決まった時はホッとしました。
本当に良かったですね。
  • posted by ロゼ 
  • URL 
  • 2015.09/09 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロゼ様へ 

ロゼさん こんにちは☆

ロゼさんは愛知から鹿児島に嫁いで来られたのでしたよね〜言葉のご苦労、お察しします。
薩摩弁はまだ日常使われていますし、独特な単語ですからね。あのフランス語に聞こえる動画は、静かな口調ですけど〜本当は元気良く喋りますね、しかも早口で。笑
何も無い田舎ですけど、昨年実家に戻って来た時、離れが狭いので息苦しくて~~12畳分のバルコニーを付けました。部屋との段差が無いので、家が広くなったように感じます。笑
昼間も良いですけど〜夜ね、星がすごく綺麗なんです。県道沿いなのですが奥まっているので静かで、母屋と離れの間にGardenを作っていますから人目に付くことが無いのも嬉しいです。売却した家は二方向が道路で〜Gardenが丸見えでした、
ガーデンに出ると誰かに話し掛けられて、何も出来ない状態に。今の環境が最高です。静かにバラを愛でたい・・・・・

ロゼさんも就活のアッシーされたのですね!良かった、私だけかと思っていました。上二人は男の子なので一人でチャチャっと終わらせたんですけど。末っ子の娘には甘い親です(^^;;
ありがとうございます。売りて市場と言いますけど、希望する会社はどうしても倍率高くなりますから、内定を頂いて、ホッとしました。今年から8月解禁で37~38度の猛暑の中、リクルートスーツで大変でした~~早々決まってラッキーでした。

昨年の11月にZEPP名古屋に遠征しました。コメダのコーヒーも、喫茶店のモーニング、味噌煮込みうどん食べて来ました。名古屋の子達とも話したのですが〜今は名古屋弁は喋らないと聞きました。今はミャーミャー言わないよって~~~笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/09 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

台風が来るかと思っていましたが、ほとんど
影響がありませんでした。(⌒‐⌒)
それでも、このところ全く日照時間が無いので
嫌になってきます。
宮崎は日差しがありそうで羨ましいです。草刈
りは晴れている間にやってしまいたいですね。
  • posted by 近江原人+ 
  • URL 
  • 2015.09/09 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

近江原人+さんへ 

原人さん こんにちは☆

台風の影響が無くて何よりでしたね。
中部地方に上陸したから、心配してました(^-^)/

滋賀も雨続きなの???
長雨~~~嫌よね。
春の宮崎がそうだったわ。
こちらは、最近は晴れて暑いです。
残暑?朝晩は涼しくなって来たけど。
秋らしい気温とお天気~~~早く来ると良いですね☆☆草刈りは何時もは主人がやるんだけど、今は腰を痛めていて、植木屋さんに頼みました。やはりプロがやると全然違って綺麗です。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/09 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとにうらやましくも広いお庭---!
でも、草引き恐ろしいね
akoさん一人では、どう考えても無理やね~~
古くからのお知り合いの植木屋さん~ありがたいですね
家族のようにお昼も一緒なんていいわぁ
これからも頼りになりますよ


下の動画。。。。みたよ!!
半分以上は、聞き取り不可能です
でも、ニュアンスはわかります(日本語だもんね
西郷どんもこんな風にしゃべってたの?
関西弁も場所によってぜんぜん違うんですよ
ご紹介、楽しかったです(^^)
  • posted by スモ 
  • URL 
  • 2015.09/09 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

スモさんへ 

スモさん こんばんは☆
台風、大丈夫だった??

実家のGarden、田舎だもん~~~広いのだけが取り柄。(^^;;
LIVEやお出掛けが無ければね~~毎日コツコツとやれるんだけど、今は遠征のシーズン!笑
おまけに台風の直撃を食らったから、とうとう植木屋さんの出番です~~~笑
奥様は同い年でね、小学校の先生を辞めたばかり。ご夫婦とも仲良し、なので10数年前からウチでは私と母が存命だった頃は、実家では母とお昼やオヤツ食べてたのよ。家族同然なの。これから引退してもウチのはやってくれるそうです。

動画、最近話題になってて、ローカルやキー局の朝の番組でも取り上げているの。you tubeだからアクセス多いと小林市にお金が入るでしょ?なので協力しています。子供達3人とも小林高校卒でね〜生活圏は小林市なの。
西郷どんは、都城弁ラジオ体操の動画のように喋ってた筈よ。おいは・・・・すっど!ってね~~~
関西弁も色々???四国の子達も関西弁ポイよね。LIVEの連れに四国の子がいるの。
今月の遠征は大阪だよ~~~夢洲、L'Arc-en-Ciel〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/09 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー