Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries



今朝のガーデンからERベンジャミン・ブリテン、リッチフィールド・エンジェル、スウィート・ジュリエット、インジー二アス・フェアチャイルド。デルのサンテグジュベリの今朝の様子&メイン通路に繋がる3本の小路

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


今日も宮崎は快晴・・・・秋晴れが続いていて気温も朝晩は涼しいのですが、昼間は30度前後・・・・

残暑のきつい宮崎です

昨日からとうとう、ガーデンへの潅水を始めました。母屋側からと、こちらから二本の30mホースでの潅水・・・・

昨日、新しく日本ブログランキングの方にも登録しました。

ピンは一杯張っていた方がアクセス増が期待されます。

ブログ村に住み付いて~~~~はや8年目

FC2のブログサイトも有るけど・・・・・皆さんブログランキングの方にも参加されている様なので・・・・私も!

跡継ぎととして、実家に戻って来たのが昨年11月

二年目のガーデンですが、春はしょぼかったけど・・・・最近バラが急成長しています。

引越しでバッサリカットした子も、新しく迎えた子も・・・・・来春が楽しみです。

久し振りの開花 ERベンジャミン・ブリテン

buriten1




buriten2




メイン通路や、バルコニー下の通路、砂利道通路が交わる所の近くで咲いています

メイン通路を進むと

meinntuuro2




右手にERスイート・ジュリエット

jyuri1




jyuri2




IMG_2160jyuri3.jpg




ERザ・インジー二アス・フェアチャイルド

inji-niasu




inji-niasu2




砂利道の方はボーダーガーデンになっています。ご近所さんはこの近道を通ってウチの玄関へ~~~私のゴミ出しも・・・

IMG_2098bo-da-ga-den_20150912100145a1d.jpg




此処にはERリッチフィールド・エンジェル  最後のお花かな

ritti1




riti2




続いてERセント・セシリア

sesiria1




sesiria2




3本植えの一本がシュート咲き?ERジェフ・ハミルトン

jefu




ジェフさんの斜め上でERガートルード・ジェキル  夏のお顔です

ga-to1




太いシュートの間に挟まれて開花中

ga-to2




もっと砂利道を進むとデルのローズ・ボンバドール  スペアです

bon1




bon2




bon3




母屋に近い一段高い位置でギヨーのアニエス・シリジェル

IMG_2121aniesu1.jpg




デルのサンテグ・ジュベリさんの今朝の様子

san1




san2




ガーデン中で咲いてるオールドのザ・フェアリー樹高40~50cm 一年草を使わないウチのガーデンでは草花感覚で使っています

一株から30株前後に増やして来ました~~~~園芸暦27年~~バラ暦15年です

feari1




feari2




このフェアリーはメイン通路沿いのもの・・・

feari3




反対側にも対で植えています

feari4




裏庭とメインガーデンの間の道から~~~ERプリテイ・ジェシカ

jyesika




反対側を見ると裏庭へと繋がる道が有ります

ura




玄関下に戻って、バルコニーの下の小路

barutuuro1




なだらかな勾配が有ります。突き当たりの並木は植え込んで20年以上経ってるブルーベリー、2.5mくらいのが13株有ります

barutuuro2




左にはメインガーデン  グランドカバーのキャットテールが元気です

kyato




上の方から見たバルコニー下の通路  正面は田んぼです。ずっと先まで水田が広がっています。段差は3mくらい。

baru2



先の台風直撃でチョット傾いてるオベリスク・・・・

baru4



真ん中に見える砂利の部分がメイン通路  大型のアーチ3個が有ります 母屋前の駐車場へ繋がっています。S字に二個

コーナーが付いた様な曲線の道です


baru5




バルコニー下の通路の途中でメイン通路に繋がるステッピング・ストーンの道

kaidantuuro1




そこからの眺め~~~

kaidan2




今朝のメインガーデン~~~

g1




g2




g3




g2




g10




今日も潅水の続きと雑草抜き・・・・頑張ります~~~




花・ガーデニング ブログランキングへ

薔薇(バラ) ブログランキングへ


Comment

NoTitle 

akoさまこんばんは^^
今日は奈良も暑かったです〜。
もう少し涼しくなると,お庭のお手入れもはかどるのですけれどね〜。
でも今日は少し私もお庭仕事してました^^
akoさまのところの白い素敵なテラス良いですね〜^^
外でお茶やランチを楽しめるの羨ましいです^^
キャットテール、かわいいですね〜^^
地植えだとまたナチュラルナ感じで素敵です〜♡
お庭仕事おつかれさまでした〜。
私はもう少し涼しくなったら,本腰入れて手入れしようと思っています^^;






  • posted by Violetta 
  • URL 
  • 2015.09/12 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そちらは残暑が厳しいのですか・・・ヤッパリ九州ですね~。
新潟はもう25℃くらいまでしか上がりません
最低気温も15℃くらいになってきて、夜は寒いですよ。
残暑はほとんど無しで秋に突入、良い季節になってきました。
こちらは雨ばかり、宮崎は残暑で潅水が必要!
ヤッパリ日本は縦に長い国だと実感します。
akoさん家は広いお庭だから大変ですね~
キャットテールがグランドカバーに出来るなんて羨ましいですね。

Violetta様へ 

Violetta様 おはようございます☆

奈良も残暑ですか〜
朝晩は涼しいのに8時過ぎると、日差しで気温がグングン上がりますね。
紫外線もきつそうなので・・・・昼間は外出したり家の中で片付けしたりの毎日です(^^;;
テラス〜ありがとうございます!
これはここに引っ越して来た時に付けました。売却した家が40坪、この離れが27坪、なんだか息苦しい程狭く感じて・・・・・・リクシルさんに特注で作って頂きました。12畳分の広さで、劣化しにくいオールアルミ製です。リクシルさんもこのサイズのテラスは初めて受注されたそうです。前がウチの母屋なので、ここでシャイな主人と朝食やコーヒータイムを楽しんでいます〜(^-^)/
キャットテールは、見かけによらず強健です。春頃地植えにすると、どこでもグランドカバーになると思います。一回植え込んだら後は旺盛に伸びた所をカットしまくりです。冬地上部は枯れます。春に萌え~~~笑

そうですね〜私も今は早朝と日が落ちてからの作業です。本格的な秋を待ちたいですね☆

Violetta様、肌がとてもお綺麗だから、虫刺されにもご用心を!
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/13 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪ん子さんへ 

雪ん子さん おはようございます☆
そうなんです、昼間は暑くて一瞬エアコンを使おうかと、思う程。30度くらい有ります。朝晩はヒンヤリなんですけどね〜
25度だと晴れてても気持ちの良い温度ですね。
雨・・・・・・やみそうですか?止むと良いですね!
本当に・・・・・・
北陸と宮崎、春と真逆の気象になりましたね。
適当に!って言葉を天の神様に教えてあげなくては・・・・
ホント、日本列島は狭いのに長い~~気象が荒れなければ、良いんですけどね〜
キャットテールは、宿根で冬はこちらも地上部は枯れます。春に地植えすると根がしっかり張りますから、グランドカバーで使えます。そちらでも、使えるかも。春に植え込んでみたら?多分大丈夫じゃ無いかな〜強い花ですよ。
秋〜楽しんでね〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/13 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

