Ako's Rose Garden

( Ako's Rose Garden to give to HYDE )

Entries

今朝のガーデンから、ERポート・サンライト、ジェームズ・ギャルウエイ、アッシュロップ・シャイア・ラド、タム・オーシャンター、シュネラスガーデイナー他、オールドのコンテドウ・シャンボールも。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


ようこそ宮崎へ~~~


今日の宮崎は晴れたり、曇ったり・・・・

草抜きや台風で倒れたクライミング種の誘引をやっています。届いてる苗や、先日買ったエキナセアの植え込み作業まで・・たどり

着けない・・・・

曇っているので、完全防備で作業を始めると・・・晴れて~~~でも、暫くは我慢して作業・・・・・・

もうダメ・・・と思って家に入って半袖、ハーフパンツでくつろぎ始めると・・・・曇る・・・・・その繰り返しです。  

結局、日向でしか・・・作業していません・・・・・・紫外線アレルギーなのに・・・負のスパイラル・・・

また曇って来ましたけど・・・・もう・・・・騙されない・・・・一番紫外線のキツイ時間帯ですから・・・・・・・・・・このままPC作業  笑

今朝のガーデンから~~~


久し振りにERポート・サンライト

po-to1




po-to2




ERサー・ジョン・ベッジャマン 良く咲きますね、しかもベーサルシュートを複数本出して横に広がっています

tamu1




tamu2




tamu3




tamu4




初開花です~~オールドのコンテドウ・シャンボール

konte3




konte2




konte1




母屋裏で咲いています。彼岸花に埋もれて咲いてる感じです。見逃す所でした~~青い線はERコンスタン・スプライのスペア

konte4




玄関下ではデルのローズド・モリナールのスペア、もはやスペアとは言え無い程、大きく成長しています。

mori2




mori3




mori1




同じくデルのスヴニール・ルイ・アマード、秋の色になってきました~~~

ama-do1




株は大きいです。かなり場所を取っています

ama-do2




黒点も今年は防ぎ切れなかったけど・・・・・お花は可愛い!

ama-do3




ama-do4




咲き進むと

ama-do5




ama-do6




アマードの傍に植えてる銅葉のグラス・・・・燃えるように中が赤い新芽なんです

gurasu1




IMG_2322naka.jpg




反対側にも同じ種類のグラスが有るのですが・・・こちらはモンスター化に専念、燃えてはいません。後のアーチが230cm

gurasu2




この高さです

gurasu3




今朝のERウインチェスター・キャシドラル

uin




ERアッシュロップ・シャイア・ラド

assyu1




assyu2



デルのダムドゥ・ジュノンソー

jyunonnso-1




jyunonnso-2




デルのバラらしく、かなり広がっています~~~高さも・・・・

jyunonnso-3




ジュノンソーの後ではERジェームズ・ギャルウエイが負けずに成長中です。オベリスクのテッペンのお花は、ジェームズさん

jyunonnso-nourajye-muzu




テッペンのお花は、写真は撮れません・・・脚立でも持って来ないと・・・・・下で咲いてるジェームズさん

jye-muzu1




jye-muzu2




この高さまでは何とか、写せます

jye-muzu3




ERシュネラス・ガーデイナー

syunerasu1




丁度モンスターのグラスの横のオベリスクにいます

syunerasu2




裏の方でも咲いています

syunerasu3ura




氏神様への通路入り口に有る、母のバラ・・・・・母が10数年前に買って植えていたもの・・・・・

haha1




haha2




母の様に、なんとも優しい感じのバラです・・・・・

haha3




haha4




haha5




横にはERアブラハム・ダービー

abu




ボーダーガーデンのアブラハム・ダービーの3本植え

abu11




3本植え、二箇所目~~

abu12




でも、今朝のガーデンで一番目立っているのは・・・・・くどいようですけど・・・・この方

デルのサンテグ・ジュベリ  カタログの様に綺麗です~~~~

santegu1




santegu2




連日、メンテや草抜き作業で、手も腕も引っかき傷だらけ・・・・・これで大阪行けるのか?????~~~~笑

まだ暑いから・・・・・・日除けのレースのアームカバーで、隠さなきゃね。午後から、曇らないかな~~~~




花・ガーデニング ブログランキングへ

薔薇(バラ) ブログランキングへ



スポンサーサイト

Comment

 

akoさんこんばんわ~^^
そろそろ虫オケが始まって灰色の空が広がっています。
ここ3日程前からやっと私もお庭へ足を踏み入れるようになりました・・・^^;
全く入らない日も続く程何も手つかず・・。
雨も多かったから水遣りすらしない毎日でした。

そしたらね。。
木屑祭りが開催されてて・・。
akoさんの所はテッポウムシ被害はないですか?
きちんと消毒されていらっしゃるからバラ達は守られているのかな。。
まだ移動して来たばかりでカミキリさんに見つかってないかしら^^

今日は何だか気持ちもどん底で・・
元気を貰おうとお邪魔しました♪

いつもホッとします^^akoさんのお庭造りの様子を拝見させて頂くと^^

私もまた頑張ろう~♪♪
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2015.09/14 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ako さまこんばんは〜^^

お庭の作業お疲れさまです〜。
うちの狭い庭でも大変なのに、akoさまの広大なお庭での作業はお一人では想像付かない程大変な事なのでしょうね〜。本当にお一人で大変ですね〜。
日光アレルギー怖いですね〜。
きっと完全防備でされていらっしゃるのでしょうけど、昔私の祖父が日光アレルギーで,手足が像の足みたいに赤くただれた事がありました。
お庭に出る時はやはり,日焼け止めが必要かもしれませんね〜。
我が家は秋の薔薇はあまり期待していなくて。。。
お庭の作業はもう,来年に向けてやるのみです^^;
なので、今からは今から頑張る作業は草引きとつる薔薇の誘引だけです^^;
草引きが本当に途方に暮れそうなんですが、akoさまを見習って私も頑張らなきゃです〜^^;
銅葉のグラス、ポンントになってお洒落で良いですね〜。
私も銅葉の植物をもっと増やしたいです〜。
akoさま今週末から関西にいらっしゃるんですか?
私22日に大阪は肥後橋駅近くで仕事なんです〜。
ふと,お会い出来たら良いなと思ったんですが。。。^^

  • posted by Violetta 
  • URL 
  • 2015.09/14 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

乙姫さんへ 

乙姫ちゃん こんばんは☆

あのね〜写真みて来たよ!
だから、今日からは、乙姫さんじゃ無くて~~~
乙姫ちゃんでいくわ! 良いよね。だって、若くて可愛いんだもん☆☆☆
そちらは、雨続きだったのね〜
こっちはカンカン照りの残暑なの。一昨日からGardenの潅水してるのよ。日本でも真逆だね。
この実家はね、小さな山?杉数本と雑木、竹も。
なので、カミキリムシは何回か春に見つけて処分しました。バラには被害は無いけど、花木に来るの。売却した家でも10数種やられてるの。ここでも早速ヤマボウシの斑入り、やられたの。(・_・;
バラは、今まで被害は無くて~~奇跡的にね。(売却した家の方でも被害は0。)
お互い長い付き合いだよね。
大姫ちゃんや小姫ちゃん、殿君、皆小さかったのに・・・Blog、11年目〜おめでとう!私は8年よ。
乙姫さんとは初期の頃からだから、もう6~7年・・
今はキツイかもしれないけど・・・手抜きで頑張れ~~そんな事しか言えなくて、ごめんm(_ _)m
美味しいもの一杯食べて、時々温泉でリフレッシュしなきゃね。本当に凄いお料理、何時か、私もノンビリ主人と温泉行くこと有るのかな~~
今はhyde君を追いかけ回してて、楽しいから、暫くは一人旅よ。今冬、私もおばあちゃんになるの(^^;;
嬉しいような〜悲しいような。でも超嬉しい!
乙姫ちゃんも、もうすぐ、そんな日が来るよ。
色々有るけど〜励ましあってがんばろうね☆
チョコチョコBlogチェックに行ってるんだけど、昨日今日、行ってなくて〜
乙姫ちゃんが来てくれて、嬉しかった〜パパも中々のハンサムしゃない!!乙姫ちゃんは大姫ちゃんと姉妹で通るよ!
また、暇を見つけて来てね☆ 待ってるから~~

  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/14 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Violetta様へ 

Violetta様〜こんばんは☆
Violetta様ですよね?お名前〜お忘れですよ〜笑

ガーデニング歴も結構長くて、バラも15年位やってますから、もう慣れたのかな。
私ね、バラにはまり出して以降、殆どのバラの先生の本を買って、何度も付箋付けながら読んだんです。そして、全部の先生が書かれている事が、一番重要なんだって、それ以外は人それぞれ。それプラス、南九州に合うようなローメンテを自己流でやっています。だから超ローメンテなの。
大変だなぁと思うのはやはり草抜き。時々遠征やムスメの所に行ったりで留守すると、ビックリするぐらい雑草が伸びてて(^^;;
なので、今は留守する前に、一通り綺麗にしてから、出掛けています〜
外作業は、日焼け止め2eを重ね付けしています〜作業用の首も隠れる帽子と長い腕カバーも。
重装備です。笑
お陰様で、肌トラブルも再発してなくて、明後日は、まつげのエクステ行こうと思っています☆
お祖父様も??そうかあ、ひどくなると腫れちゃうんですね。冬も日焼け止め塗ってからメイクね。
そう、Gardenの作業で一番辛いのが雑草抜き・・・・ボチボチが良いですよ~~無理すると、疲れますよ〜。
私もGardenに出るのは明日までかな。後は旅支度?笑 このグラスは昨年も買ったのですが、冬越しに失敗しました。耐寒性がないみたい。色は凄く良いですよ☆☆☆
今回の遠征は日曜日に大阪入りして、月曜(21日)火曜(22日)が夢洲でLIVEです。Accessが悪く、5万人×2daysなので、梅田からオフィシャル近郊バスのチケ買っています。両日茶屋町モータープラザ12時発のバスなの。帰りは、LIVE終了が7時過ぎだけど、5万人が会場から出るから、ブロック毎の出で、最長3時間、かかるそうです。そこからオフィシャルバスで40~50分?多分夜中かな~~~ホテルに戻れるのは。
日曜日は伊丹着13時15分~新阪急には2時過ぎにはチェックインしています。
Violetta様は、22日ですよね~~~
チョット難しそうです。とても残念ですが。
23日のお昼過ぎの便でまた鹿児島空港に戻ります。宮崎だけど空港は、鹿児島空港が近くて、高速で30~40分なの。何時もLIVE旅なので、弾丸なの(^^;;
10月11月も東京です。ZEPPツアーが始まると、福岡〜名古屋と続きます。笑っちゃうでしょ????
これが、一番目の趣味です。二番目がバラなの・・・
hyde君を追いかけて、早4年です〜笑っちゃうでしょ????
でも〜行かなきゃって~~~笑
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/14 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪
バラも美しいけれど、銅色のグラス、綺麗でしたね!
それにお庭にお母さまのバラがあって、見るたびに癒されそう・・・
バラの後ろ側に広がる風景がまた素敵で、こんな雰囲気のところで沢山のバラに囲まれて暮らせるなんて、夢のようだわ~と羨ましくなりました(笑)
以前のお庭のようにバラ園のようになるのももうすぐですね!
  • posted by ゆー2010 
  • URL 
  • 2015.09/15 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆーさんへ 

ゆーさん おはよう☆

お褒めの言葉をありがとう(^-^)/
また一からのGarden造りにめげそうになった事も多々ありました。でも〜バラが順調に成長してくれて〜Gardenの形がぼんやりだけど~~見えてきました!お陰様で何とか、元気も復活です。母のバラも有るし。
銅葉のグラスは昨年も気に入って株分けして越冬させようとして失敗(^^;;今年、リベンジで買ったの。2株一緒に迎えたのに個性〜違い過ぎるよね、でも凄く気に入ってる。
借景~~~良いでしょ〜気に入っています。お隣は宮崎牛の牧場。山の中じゃ無くて、中心地に違い農作地帯です。やはり、産まれ育った此処が一番だわ~~~~笑
バース、良い所ね。
何時か、ゆーさんを訪ねて渡英したいなぁ〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/15 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 


お邪魔します/笑
お高い塀越しに、つま先立して覗いてる変なおばさん状態です
ご立派な壁紙に豪華なブログですね
憧れます

雑草との戦い、ご苦労様です
夏が過酷じゃないですか?
尊敬します
このお庭の管理に注がれるエネルギーね、普通じゃ考えられないですよ
これから5.6月の過去記事見せていただきますね
楽しみです

またお邪魔させてくださいね
有難うございました
  • posted by ロコ子 
  • URL 
  • 2015.09/15 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロコ子さんへ 

ロコ子さん こんにちは☆

先ほどは、お邪魔しましたぁ〜
何時も一姫二太郎の文字は、新着の所で拝見していたのですが、今日は松尾園芸さんの記事がUPされていたので、お邪魔して、書き込みさせて頂きました。
お返しのご訪問、嬉しいです(^-^)/
ありがとうございます☆
このGardenは昨年実家に引っ越して来て〜造り始めたばかりです。5月はショボいですよ~~~
毎回、記事でぼやきまくった5月でした(^^;;
2年後の完成と言うか?一応Gardenと呼べるものになれば良いなあと頑張っています〜これから時々ロコ子さんのBlogにお邪魔させて下さいね~~☆
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/15 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん こんばんは~♪

バラの花園も日々進化して沢山のバラさんが咲いて
素晴らしいですね~☆
この夏でガーデンも一気に勢いを増して
殆ど土が見えないのが驚きです

↓のERカートルード・ジェキレ清楚で可愛いくて大好きになりました☆

遠征も もうじき
お庭の仕事にも熱が入りますね(*^^)v




  • posted by reimi01 
  • URL 
  • 2015.09/15 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

reimi01さんへ 

reimiさん こんばんは☆

ありがとうございます☆
未だ未だ未完成のGardenですが、最近急成長してるんですよ~~
土を見せないのが本当のGardenなんですよ〜でもね、今日はグランドカバーのグレコマを、殆ど抜きました。少しだけ、アチコチに残して置くと、また綺麗に広がるんです。グランドカバーの管理は何時も引き算です。笑
ガードルード・ジェキルさんは私も好きo(^▽^)o
並んで咲くと凄く可愛いんです~~☆
以前のGardenでは並んで咲いていたの。早く、前みたいに可愛く並んで咲ける様に成長して欲しいです。引越しの時にバッサリカットしたので、今、回復中です。

日曜から遠征だと言うのに〜腕や脚、手も傷だらけなの(^^;;
バラの棘は、服やビニールの手袋は直ぐに突き刺しちゃうの・・・・・
痛くて、疼く時も有ります。
綺麗なバラには、棘が有る・・・・・・・ホントです(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2015.09/15 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

プロフィール

ako

Author:ako
住所:

ガーデンのバラ

イングリッシュローズ
 ・コンスタン・スプライ
 ・アブラハム・ダービー
 ・ヘリテージ
 ・ハイド・ホール
 ・メアリーローズ
 ・パット・オースチン
 ・キャサリン・モーリー
 ・ジェントル・ハーマイオニー
 ・ジュージド・オブスキュア
 ・ジュビリー・セレブレーション
 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ
 ・クロッカスローズ
 ・ウイリアム・シェイクスピア2000
 ・ウィズリー
 ・ジェフ・ハミルトン
 ・スノーグース
 ・モーティマサックラー
 ・エブリン
 ・クラウン・プリンセス・マルガリータ
 ・プリンセスアレキサンドラオブケント
 ・ウェッジウッド・ローズ
 ・シャルロット
 ・ハーローカー
 ・ブレスウエイト
 ・アンブリッジローズ
 ・ビショップ・キャッスッル
 ・ガートルード・ジェキル
 ・ザ・ピルグリム
 ・ウィンチェスター・キャシラドール
 ・テイー・クリッパー
 ・エグラン・タイン(マサコ)
 ・ワイルド・イヴ
 ・アンブリン
 ・コテージローズ
 ・フォール・スタッフ
 ・ア・シュロップシャー・ラッド<br>    ・チャールズ・ダーウイン
 ・テイージング・ジョージア
 ・ブラザー・カドフィール
 ・イモータル・ジュノー
 ・グラハム・トーマス
 ・イングランズ・ローズ
 ・イングリッシュ・ガーデン
 ・ウインダー・メア
 ・カーデイング・ミル
 ・ザ・シェパーデス
 ・クイーン・オブ・スウェーデン
 ・ヤング・リシダス
 ・セント・セシリア
 ・スピリット・オブ・フリーダム
 ・コンテ・ドウ・シャンパーニュ
 ・ザ・ダーク・レデイ
 ・ボスコベル
 ・グラミス・キャッスル
 ・ジ・アレキサンドラ・ローズ
 ・モーニング・ミスト
 ・トーマス・エイ・ベケット
 ・ベンジャミン・ブリテン
 ・ポート・サンライト
 ・トランクウイリテイー
 ・ヒース・クリフ
 ・ゴールデン・セレブレーション
 ・ストロベリー・ヒル
 ・ダーシー・バッセル
 ・キャロリンナイト
 ・ザ・レデイガーデナー
 ・ザ・ポエッツ・ワイフ
 ・ザ・レデイ・オブ・ザ・レイク
 ・キューガーデン
 ・アラン・テイーマッシュ
 ・セプタード・アイル
 ・ジョン・クレア
 ・ロイヤルジュビリー
 ・ジェームス・ギャルウエイ
 ・シュネラス・ガーデイナー
 ・ザ・ラーク・アセンデイング
 ・テス・オブ・ザ・ダーバービルズ
 ・ジ・アレンウイック・ローズ
 ・レデイ・エマ・ハミルトン
 ・ウイリアム&キャサリン
 ・グレイス
 ・ウォラトン・オールド・ホール
  ・クイーン・アン
 ・コーヴェデイル
 ・サマーソング
 ・スイート・ジュリエット
 ・サー・ジョン・ベッジェマン    ・メアリー・マグダリン
 ・ジ・インジーニアス・ミスターフェアチャイルド
 ・ミスアリス
  ・ザ・スクワイヤ
 ・スカイラーク
 ・ウインド・フラワー
 ・シスターエリザベス
 ・ザ・プリンス
 ・セント・スイザン
 ・リッチフィールド・エンジェル
 ・プリンセス・アン
 ・ザ・メイフラワー
   ・ノーブル・アントニー
 ・ムンステッド・ウッド
 ・ウィズレー2008
 ・スーザン・ウイリアムズーエリス
 ・タム・オ・シャンター
 ・レディ・オブ・シャーロット
 ・ジ・オルブライトン・ランブラー
 ・プリティ・ジェシカ
 ・メイド・マリオン
 ・ラジオ・タイムス
 ・オセロ
 ・モリニュー
 ・リリアン・オースチン
 ・マリネット
 ・チャーミアン
 ・フェアー・ビアンカ
 ・オリビアローズ・オースチン
 ・レデイィ・ソールズベリー

最近の記事

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー